2007年12月23日

返済グラフ

前記事の「返済の記録」をグラフにしたものが以下になります。

返済グラフ(実績)





私は借金返済を開始した時にこのグラフを作成。

そして毎月の返済実績を反映させて、大きくずれが出ないように細心の注意をしていました。借金が増えたのは2006年の5月だけで、後は全て減少しています。

もう毎日のようにこのグラフを眺めていましたね。ゴールが見えないとやってられないですから(笑)。

返済が多い月や少ない月は当然あるのですが、グラフに沿って調整して右下がりになっていればいいわけです。

こうしてグラフを見ると動きがよく解ります。

返済している状況を把握するためにも、グラフを作成するのはオススメですよ。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

fzu04146 at 19:23│Comments(2)借金 

この記事へのコメント

1. Posted by DMP   2007年12月24日 17:18
fzuさん完済おめでとうございます。
同世代なので注目していました。私は馬券で返済するなんていうことをやっていて、昨日を以て達成不可能になりましたので反省し真っ正面から返済と取り組むこととなりました。
いくつか質問なのですが、グラフや返済計画表はエクセルで作成したのでしょうか。又、ご祝儀や突発的に必要になったお金はどうされましたか。現時点で余分なお金は一切ないので悩んでいます。飲み会の多い職場でもあるので、相当な覚悟が要る・・と思っています。
2. Posted by fzu   2007年12月24日 21:24
>DMPさん
ありがとうございます。
グラフや返済計画表はエクセルですね。会社で作っていて、暇があれば見ていました。いつ完済できるかを把握するには役立ちます。当然それを実践しないとダメですよ。
あと、突発的にお金必要になった時は、その月の増額返済が減るだけですね。無いものは仕方がないですから^^;。
飲み会については私も以前は週に2日は飲みに行っていました。でも今年はまだ4回です。まあ、飲み会を少しぐらい断って困るような関係は、あまり必要ないと思っています。あくまで「完済するまで」ですしね。つまらない関係を切れてよかったです(笑)。
DMPさんの場合はまだ額が少ないので、1年ぐらいの我慢で楽になるのではないでしょうか。頑張って下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介
author : fzu

30代・独身・プログラマです。
パチスロ・飲み代等で貯えた  
借金をこつこつ返済中です。 

  ◆◆◆ 借金総額 ◆◆◆
  ブログ開始時(06.01.18)
  3,417,000円
  現在(07.12.12)

          0円
  前月比↓-337,000円

再出発のブログはこちら
広告
ポイントサイト
◆ポイントサイト◆

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最強GetMoney!



◆アンケート◆

マクロミルへ登録

Prize-Prize

◆厳選リードメール◆

流石めーる

KING OF LEADMAIL
最新コメント
お知らせ
当ブログはYahoo!JAPANのカテゴリ「借金返済記」に登録されています。