2007年12月18日

返済計画はこれ

借金を完済して余韻に浸っている最中ですが、少し借金返済について振り返ることにします。まずは返済計画から。

私の借金はスタートが約341万円

これを2年で返済する計画を立てました。と言うより返済可能額から計算すると、2年になったのが正解でしょうか。

ざっくり計画を挙げると、毎月元金で7〜8万の返済をして、ボーナスで40万の返済。これだけです(笑)。

毎月元金で7〜8万と言うのは、返済に充てられる金額が10万ぐらいなので、そこから導きだされています。

当然利息は最初が多くて後半は少なくなってくるので、2年間の平均として毎月元金で7〜8万の返済。

私はいい歳して給料が多くありません。本当に毎月の手取りは少ない・・・。

恥ずかしいので詳しくは書きませんが、毎月の生活費が節約しても11万ぐらいは掛かります。でもこれはかなりキツイ生活ですが贅沢言えません。贅沢は完済してからすればいい事。

そうすると返済に充てれるのは、毎月10万ぐらいしかないのです。少ない給料がバレバレですね^^;。それは置いといて・・・。

後は年2回のボーナスで40万ずつぐらい。これぐらいはなんとか返済できるかなと考えていました。

計算すると以下のようになりますね。

<パターン1>
毎月の元金返済が7万円の場合は24ヶ月で168万円
ボーナスの40万円を4回として160万円
合わせて328万円

<パターン2>
毎月の元金返済が8万円の場合は24ヶ月で192万円
ボーナスの40万円を4回として160万円
合わせて352万円

間を取るとなんとなく完済の範囲に収まりますね。素晴らしい。

返済を考えている人は自分の手取りと照らし合わせれば、2年間でどれぐらい返済可能かの目安になるかと思います。当然ですが無駄遣いする人には当てはまりません。妄想で終わるでしょう。

そして実際の返済記録は次回の記事で。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

fzu04146 at 23:23│Comments(0)借金 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介
author : fzu

30代・独身・プログラマです。
パチスロ・飲み代等で貯えた  
借金をこつこつ返済中です。 

  ◆◆◆ 借金総額 ◆◆◆
  ブログ開始時(06.01.18)
  3,417,000円
  現在(07.12.12)

          0円
  前月比↓-337,000円

再出発のブログはこちら
広告
ポイントサイト
◆ポイントサイト◆

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最強GetMoney!



◆アンケート◆

マクロミルへ登録

Prize-Prize

◆厳選リードメール◆

流石めーる

KING OF LEADMAIL
最新コメント
お知らせ
当ブログはYahoo!JAPANのカテゴリ「借金返済記」に登録されています。