日々の出来事

2007年12月28日

ピン札とパチンコ

正月が近づいてきましたね。正月と言えばお年玉です。

残念ながら貰う側ではなくてあげる側ですが・・・。

あまり正月に会う子供はいないのですが、甥っ子には毎年あげるようにしています。

この数日、お年玉用にピン札を探しているのですが、なかなか出会えませんね。これが。

銀行のATMで1万円を千円札で出金してみても、2枚ぐらいしか綺麗な札が混ざっていません。

いつも会社の近くの銀行だったので、休みの今日は家の近所にある銀行へ行って見ましたが、遠くからでもわかるぐらいの混雑なのでヤメました^^;。

まあ、ピン札でもそうでなくても価値には変わりないので、あまり気にしても仕方がないですね。変なこだわりだけです。

それはさておき・・・

今日はパチンコへ。

続きを読む
fzu04146 at 21:52|この記事のURLComments(2)

2007年12月26日

今月は厳しいから・・・

昔よく飲みに行っていた時、飲み友達が「今月は厳しいから」とか、「今月は余裕が無い」とか言っていた事があります。

私はその時から借金だらけだったので、その感覚がわかりませんでした。

何故かというと、金が無ければ借り入れればいい事なので、今月はいくら使えるとかの意識がゼロだったのですね。

「限度額までが小遣い」ぐらいにしか考えていませんでしたから。

その飲み友達にすれば、恐らく毎月の使っていい金額を決めていて、その金額に余裕がなかったのでしょう。

「金が無いからキャッシング」などという考えは毛頭無いわけです。

当然、その友達はそれなりの貯金もあるのでしょうが、貯金を崩すことすら浮かばないではないのでしょうか。

毎月の給料から使える金額を決める(貯金もしながら)。その中でやりくりして生活するので、使いすぎた月などは給料日前になると飲み代も厳しくなる。

だから冒頭の「今月は厳しいから」とか「今月は余裕が無い」とかになるのですね。

その感覚すらなかった自分が恥ずかしい限り。

足りなければコンビニ行って「借りればいいや」ではないのです。

ふと、そんな事を思いました。


それはさておき・・・

今日は会社帰りにBEAMSへ。なんだか物凄く久しぶりに店内に入った気がします(笑)。

会社帰りに大体いつも前を通る事が多いので、以前はよくブラブラ寄っていたのですが、借金返済中は欲しくなっても買えないですし、気分的にもそんな気にはなれなかったです。

それが今日は自然と入れました。少し一般社会へのリハビリが進んで来たようです^^;。

でも、買い物ビビリ中なので何も買いません(笑)。

ついでにセレクトショップも何件がブラブラと。セレクトショップではつい原価率を考えてしまいますが、いい気分転換になりましたね。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

fzu04146 at 20:35|この記事のURLComments(6)

2007年12月25日

完済後、初の給料日

今日はめでたい給料日。

何がめでたいって借金を完済して最初の給料日です。完済してからこの日をずっと待っていました(笑)。

いつもと同じように会社の昼休み、給料振込み銀行のATMへ行きドバッと出金です。

でも、ここからがいつもと違う。

いつもは可能な限りオリックスへ増額返済する為に、セブンイレブンへ向かっていましたが、今日からはそんな必要ありません。

と言いつつもセブンイレブンへ向かい、年末年始のヤフオク用にイーバンクへ少し入金です。これで今年はイーバンクへの入出金が出来なくなりました^^;。

あとはとりあえず出金した分から5万円を、この前口座を作成した新生銀行入金しました。新生銀行は入出金手数料が無料なので、これを財布代わりに使おうと思います。

よく考えると新生銀行からは3回まで振込み手数料が無料なので、イーバンクへは新生銀行から振込みをした方がいいですね。

そして1回限りの無料チャンスは、セブン銀行ATMからの出金に充てた方が良さそう。来月からはそうしよう。

完済してからもあまり余裕がなかったのですが、これでようやく少し買い物とか出来そうですね。

しかも、今月は残業代が結構あるので給料がかなり多い。バーゲンとかも行けそうです(笑)。

でも引越し代の貯金を開始するので、今月の給料から最低でも10万円は残すつもり。

まあ何はともあれ、ようやく普通の生活が出来るようになりました・・・。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

fzu04146 at 22:12|この記事のURLComments(6)

2007年12月16日

新生銀行の口座開設

先日、口座開設の申込みを行った新生銀行。

当初の予定では申請書類を発送してから、約2週間で口座が開設されて、キャッシュカードが到着するとの事でした。

それがなんともうキャッシュカードが到着。実質4〜5日でしょうか。早いですね。

新生銀行到着








カードとは別に郵便物が3種類。「暗証番号」、「お取引レポートホルダー」、そして「セキュリティーカード」が別々に発送されてきました。セキュリティーを考えての事だとは思いますがなんかすごいです^^;。

早速、「新生パワーコール」とやらで暗証番号を変更。そしてネットでのログイン登録を済ませました。

試しに再度ログインしてみましたが、どうもうまくいきません。

それで色々試していたら、回数制限に引っ掛かってロックが掛かってしまいました。困ったものです^^;。

仕方が無いのでまた「新生パワーコール」に電話。今度はオペレーターへ接続する必要があったのですが、待つ事無く直ぐに繋がりました。

で、ロックを解除してもらったのですが、なぜログインできなかったか疑問だったので話を聞くと、どうも暗証番号の変更が直ぐに反映されないみたいですね。

それで何回か新しい暗証番号を入力しているうちに、ロックが掛かってしまった様子です。原因がわかってスッキリしました。

まだ入金するお金がないので使えないのですが、少し余裕が出来たら財布代わりに利用しようと思います。

やはりセブン銀行の入出力手数料が24時間無料は魅力ですね。これでイーバンクは「ネットでお小遣い稼ぎ入金」とヤフオク専用に出来そうです。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

fzu04146 at 10:10|この記事のURLComments(2)

2007年12月10日

新生銀行申込み

先日、新生銀行の記事を書いてからというもの、それほど迷う事無く口座開設申込みの書類を取り寄せました。

支店に行けば即時に口座開設はもちろん、カードまでもがその場で発行されるらしいのですが、即時発行されてもまだ入金するお金もないのでネットで申込み。

まあ、ネット申込み最大の理由はポイントだったりします。ちょびリッチで申し込めば、少しですがポイントがもらえるので・・・。店舗に行くより少しだけお得。

で、その申込み書類が到着しました。

新生銀行申込み








書類には住所や名前などの必要事項が、ほとんど印字されているのでいいですね。

口座開設には印鑑とサインが選べます。サインにしようかと迷いましたが、今回は無難に印鑑にしました。

本人確認書類を同封してそそくさとポストに投函。

これであと2週間ほどでカードが届くことになります。特に急いでいませんが年内には間に合いそうですね。

債務・借金 人気ブログランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 21:44|この記事のURLComments(0)

2007年12月09日

プリンタ

完済したら欲しいモノ(購入する予定のモノ)としてプリンタがあります。

今のプリンタは2002年に購入したエプソンのPM-740C。

去年の年末に年賀状を印刷した時も、赤いスジが出ていたのでそろそろ寿命だと思っています。

そこで少しプリンタについて考えてみたのですが、最近はあまり使う機会がない。前に使ったのも約1年前。

写真は5.9円のネットプリントが断然安くて楽ですし、以前はHPの地図とかを印刷して持ち歩いたりしましたが、今ではパソコンの画面を携帯カメラで写せば終わりです。時刻表なんかもしかり。

結局、年賀状ぐらいしか使う機会がないのですね^^;。

このPM-740Cは強烈にうるさいので、それだけを理由にして買い替えてもいいのですが、印刷の機会が少ないことを考えると、できれば先延ばししたいのが実情です。

そんなこともあって、今年もこのプリンタで年賀状印刷にチャレンジしてみました。インクも少し残っていますし。

もし印刷できないと、いよいよプリンタを購入しないといけないので、例年より早く年賀状の印刷に取り掛かりました。

1年ぶりに電源を入れてと・・・。

まずは、ノズルチェックパターンの印刷です。

ノズルチェックパターン最初








予想通りですが、これではダメですね。

そこでヘッドクリーニングをします。ここで直ぐに諦めずに何回も。どうせダメなら捨てることになるので、しつこいぐらいにヘッドクリーニングをしても問題ありません。

ノズルチェックパターンその後








何回かヘッドクリーニングを繰り返すと、少しインクが出るようになってきました。

ここまで来たら適当なHPなど普通の印刷を何度か行います。そうすると赤いスジが少し出ますが、かなり印刷できるように。

あとは設定を「きれい」ではなくて「はやい」で印刷します。

何故だか分かりませんが、「はやい」だと赤いスジが出ない可能性が高い。「きれい」だと綺麗ではないのです^^;。

そして、安定している時を見計らって一気に年賀状を印刷。変なテクニックを駆使してですが、二度目になると慣れたものですね(笑)。

でも枚数が少ない割に8枚も失敗しました。来年こそはプリンタを買いたいと思います。

債務・借金 人気ブログランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 12:51|この記事のURLComments(0)

2007年12月07日

アレレ・・・

今日は12月7日。

この日は冬のボーナス支給日と予想していた日であり、借金完済のXデーとして待ち望んでいた日。

ところが会社に行ってもボーナスの話など一言もなく、ごく普通に一日が終わりました(笑)。

予想日が外れていた様子ですね。たぶん来週なのでしょう。

さては楽しみを先に延ばすつもりか・・・って借金完済は楽しみであっても先には延ばしたくないです^^;。

それはさておき・・・。

あれほど忙しかった仕事も、膨大なエネルギーを費やした甲斐があって、少し落ち着いてきました。仕事自体はもうしばらく続くのですが、さすがに深夜帰りはなくなりそうです。

そんな忙しい仕事だったのですが、毎日夜遅くまで働いているとお腹が空きますね。昼食のおにぎり2個だけではちょっと持ちません。

そこで糖分補給と空腹を癒すために、おやつとしてプリンを買って会社の冷蔵庫に冷やしていました。

でも、早く帰れるのでもうおやつの必要も無くなり、またプリンの賞味期限も迫っていたのでお持ち帰りです。

プリン








プリンも種類や値段はピンキリですが、たまにはこんな普通のプリンもいいですね。

子供の頃は今と違ってこんなプリンしかなかったような。単に私の家では出てこなかっただけかも知れませんが^^;。

債務・借金 人気ブログランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 20:07|この記事のURLComments(6)

2007年12月02日

はや12月

早いものでもう12月ですか・・・。

最近は仕事が忙しく、日々が猛烈なスピードで過ぎ去って行きます。本当に11月はあっと言う間でした。

昨日は土曜日でしたが休日出勤で、しかも会社を出たのが24時前。先週はずっとこんな感じでしたね^^;。

仕事のヤマ場も来週あたりに迎えそうなので、もうしばらくの辛抱です。

今日も出勤の恐れがあったのですが、昨日の20時ぐらいから急に進捗が見えたので、めでたく休みになりました(笑)。


12月という事で今月は借金の完済を迎える月。

このブログでも今までの2年間を少し振り返ったりしながら、のんびりと完済の日を迎えたかったのですが、まさかこんなに忙しくなるとは・・・。

完済日の最短は以前Xデーと決めた12/7の予想。

この日は例年から予測されるボーナス支給日です。今だに何のアナウンスも無いので支給日は不明ですが・・・。

不足した場合は12月の給料日後となりますが、恐らく残業代が十数万ある予定なので問題ナシ。

でも可能ならばこの12/7に完済したいですね。


今日は久しぶりに時間があるので、観る暇が全く無かったHDDレコーダーの録画を観たり、電器店に行ってプリンタの比較などをしたいと思います。

債務・借金 人気ブログランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 11:02|この記事のURLComments(2)

2007年11月25日

吉野家の牛丼

今日も休日出勤。でもこの時間に帰宅できるとラクチンです。

明日からまた深夜帰りと思うと少し憂鬱ですが、納期のある仕事なので長くてもあと1ヶ月の辛抱。良いものを納めるためにも精一杯頑張ることにしましょう。

それはさておき・・・

吉野家で牛丼がほぼ復活しているので、ものすごく久しぶりに食べに行きました。

私が吉野家で牛丼を食べるのは狂牛病の騒ぎ以来。昔はよく飲んだ後、深夜に食べて帰ったりしたものです。

で、普通の並と卵を注文。

卵にしょうゆを入れてかき混ぜて・・・。しょうゆを入れる?。

久しぶりだったので食べ方が思い出せません^^;。しょうゆは入れないですよね。たぶん。

まあ仕方がないのでそのままぶっかけて食べました。やっぱりしょうゆはいらなかった気がします。

味に関しては以前の吉野家の味は記憶に無いですが、特に問題も無く普通に美味しく頂きました。

値段は並盛380円。

一時期の安過ぎた時に比べれば高くなっていますが、本来はこれぐらいが妥当なのだと思います。

卵を足して430円。

これは少し高くなり微妙な値段。これにサラダとかお新香を取るともうダメですね。単品としては安いけど足すと少し高い気分。

やはり素で注文して手早く退散。これが基本でしょう。

債務・借金 人気ブログランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 22:58|この記事のURLComments(0)

2007年11月12日

もう夜か・・・

今週も変わらず仕事は忙しくなりそうです。

今日も朝だと思ったらもう夜になってしまいました。仕事に追われて時間が足りないと、1日なんてあっと言う間ですね。

今までは会社に行っても暇だったので、1日が経つのがゆっくりとしていました。

理想はゆっくりと過ごしたいのですが、たまには精一杯仕事もしなければなりません。たまには。

明日も客先へ出向かないといけないので今から憂鬱。

今週中になんとか客先とのやりとりを終わらせて、早く作業に没頭できるようにしないと・・・。

なんだか、今の精神状況でブログを書くと仕事のグチばかりになりそうです^^;。

自分のブログなのでグチでもなんでも、好きな事を書いても良いのは当然ですが、あまりネガティブな事を書きたくないのが実情。

そんな事を書くだけでもいい気分がしませんしね。仕事の話題はたまに書くことにします。

やはりブログには、もっと勢いのある、夢のある、前向きな事を書き、それをエネルギーとするのが理想。

なので、明日からは土日に書いたものでもアップしようかと思います。

単に帰宅後に書く時間がおしいってのはナシ(笑)。

債務・借金 人気ブログランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 23:41|この記事のURLComments(0)
自己紹介
author : fzu

30代・独身・プログラマです。
パチスロ・飲み代等で貯えた  
借金をこつこつ返済中です。 

  ◆◆◆ 借金総額 ◆◆◆
  ブログ開始時(06.01.18)
  3,417,000円
  現在(07.12.12)

          0円
  前月比↓-337,000円

再出発のブログはこちら
広告
ポイントサイト
◆ポイントサイト◆

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最強GetMoney!



◆アンケート◆

マクロミルへ登録

Prize-Prize

◆厳選リードメール◆

流石めーる

KING OF LEADMAIL
最新コメント
お知らせ
当ブログはYahoo!JAPANのカテゴリ「借金返済記」に登録されています。