資格

2007年10月09日

受験票が届きましたが・・・

情報処理技術者試験の受験票が届きました。

受験票









試験日は10/21(日)。

試験地はどこになったのかと楽しみに開封しましたが、予想とは違い残念な結果に終わりました。

狙っていた試験場は近くのおしゃれな大学。

大学の受験すらしていない私としては、大学内に入るのが少し楽しみ。ついでに入れるチャンスなのです。

いつも早めに受験申込みを行うと試験地が大学になることが多かったので、少し早めに申込みをしたのですが・・・。

残念ながら今回は専門学校でした。一応自宅からは一番近いので、申込みが早すぎたのでしょうか。

机が小さくて騒がしい高校よりはマシですが、かなりテンションが下がりました^^;。

最近は昼休みもJavaの勉強ばかりしているので、全く受験勉強をしていない試験を受けるか微妙です。

債務・借金 人気ブログランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 22:21|この記事のURLComments(2)

2007年09月09日

情報処理技術者試験の新制度

コンピュータ関連ではお馴染みの試験である「情報処理技術者試験」。

この「情報処理技術者試験」が変わるそうです。

情報処理推進機構(IPA)の情報処理技術者試験センターで記事が9/7にアップされていました。

「情報処理技術者試験 新試験制度の手引(案)」

簡単に説明すると以下の様に区別されるとの事。

レベル1:エントリ試験(ITパスポート試験)

レベル2:基本情報技術者試験

レベル3:応用情報技術者試験

レベル4:高度試験

初級シスアドがエントリ試験になり、ソフトウェア技術者試験が応用情報技術者試験になりますね。高度試験も変化があるようです。

新試験制度はエントリ試験が平成20年度秋期、その他は平成21年度春期試験で実施される予定。

エントリ試験は平成21年度に試験業務を民間へ委託し、CBT(Computer Based Testing)にする予定だそうです。

かなりの人数だと思うのですが、アールプロメトリックで実施するのでしょうか。まあエントリ試験を受ける事は無いですが(笑)。

詳しい事を知りたい人は情報処理技術者試験センターを参照して下さい。

債務・借金blogランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 00:08|この記事のURLComments(2)

2007年08月06日

試験の楽しみ

既に申込みを済ませた「情報処理技術者試験」。

今回は締め切りに余裕を持たせて申し込みました。最終の締め切りは8/28。

この試験には試験とは全く関係の無い、しかも全く個人的な理由による密かなお楽しみがあります。

それは試験場。

試験場は地域によって毎回、高校や大学、専門学校などが割り当てられます。

この試験場が気のせいかもしれませんが、私の地域の場合はギリギリで申し込むと高校になることが多いです。そして早めに申し込むと大学が多いような。

今回は早めに申し込んだので大学になる可能性が高い。実はそれが密かな楽しみなのです。

それは何故かというと、私は大学を出ていません。受験すらしていないので、当然見学とかもしていません。

だから全く縁のなかった大学の敷地内に入るのが楽しみなのですね。しかも少しおしゃれな大学だったりします。

たったそれだけのこと。本当につまらない理由(笑)。

別に普通の日に入ってもよいのですが、そこまでする気は全く無いので、「ついでに」ぐらいがちょうどいい。

債務・借金blogランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 20:29|この記事のURLComments(3)

2007年08月05日

受験申込み

ついこの前受けたつもりでいた「情報処理技術者試験」ですが、もう受験申込みが始まっていました。

春・秋の年2回なので、受験申込み・試験・合格発表が1年中行われている感じですね。

以前に取得していた基本情報、そして前回の試験で取得した初級シスアド。もう簡単な試験はありません。

今まではあまり勉強せずに合格する事ができていましたが、今後はレベルが段違いなので勉強しないとまず無理でしょう。

一応昔購入して開かずにいた参考書があったので、今回はソフトウェア開発技術者試験に申込みました。

受験料は5,100円。

試験日は10/21(日)とかなり先ですが、今申し込んでおかないと受験できないので、とりあえず申し込むのです。

恐らく同じ考えの人が多いのでしょうけど、試験日にはいつも空席が多いですね^^;。私の周りもそうなのですが、この業界はとりあえず何かに申し込んでおくといった感じでしょうか。

私も気分が盛り上がってくれば勉強を開始したいと思います。

ボーっと仕事をしていても歳を取るだけなので、何らかのチャレンジはしていきたいですね。

債務・借金blogランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 20:03|この記事のURLComments(0)

2007年05月21日

合格証書

先日合格した初級シスアドの合格証書が届きました。

これでようやく合格したことを実感できますね。よかった。

それにしても、たまたまスコアを見ようとして合格しているのを知ったのですが、もし知らなかったら合格証書が急に届いて驚いたかもしれません。

合格証書














こんな試験でも一応は国家試験なので、ちゃんと大臣名が記載されていますね。

さて、誰でしょうか?。よく知りません^^;。

情報処理技術者試験は年2回(春・秋)あり、次回はもっと上位の試験を受けるつもりです。

比較的簡単な基本情報と初級シスアドはあまり勉強の必要はなかったのですが、上位の試験はこの2つと比較にならないほど難しいです。

まさに別次元。

会社が支給する一時金の額もそれなりになります。初級シスアドは1万円もありません(涙)。まあ難易度が低いので出るだけマシなのでしょうが・・・。

今度こそはちゃんと勉強してチャレンジしたい。

債務・借金blogランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 21:01|この記事のURLComments(2)

2007年05月19日

初級シスアドの結果

春期の情報処理技術者試験で受験した初級シスアド。

勉強不足のため午前の問題が全く出来なかった試験です。午後は暗記問題で無く、考えれば解ける問題なので簡単でしたが。

さすがに参考書をパラパラと見ただけでは暗記問題が全く解らなかったので、不合格と思い込み合格発表の日すら知りませんでした。

ところが昨日会社で後輩が「試験どうでした?。」言ってきました。

何でも合格発表が5/11にあったそう。先週末ですね。

まあ、合格していないのはわかっていたのですが、スコアだけでも確認しようかとサイトにアクセスしてみると・・・。

続きを読む
fzu04146 at 11:22|この記事のURLComments(8)

2007年04月15日

試験

今日は初級シスアドの試験でした。

勉強時間は合計6、7時間。

結局昨日は一夜漬けを行うことも無く試験日を迎えました。

試験の結果から言いますと恐らくダメですね

この試験は午前と午後が2時間半ずつあるしんどい試験なのですが、午前の問題が全くわかりませんでした。

決して難しい問題では無いのですが、結局は「知らないものは知らない」という事です^^;。

解答がアップされていたので採点してみたら、山勘で書いた部分がことごとく外れてました。

やっぱり少しは過去問題とかしないとダメですね。考えて分かる問題ではないので暗記するしかないです。(もしくは知っている事が出題されるか)

午後に関しては考えれば分かる問題でしたので楽勝でしたが。

前に受けた基本情報の時は「知らないもの」が少なかったせいか、特に勉強しなくても合格できたので考えが甘かったです。

この試験は配点が分からないので、まだなんとも言えませんが多分無理でしょう。

とにかく今日は1日疲れました。

秋の試験で合格したいと思います

債務・借金blogランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 21:24|この記事のURLComments(2)

2007年03月24日

参考書

OMCのポイントで交換した図書カードを使って、初級シスアド用の参考書を購入しました。

合格教本














「初級シスアド 合格教本」 技術評論社
 定価(本体1580円+税)

意外と安かったですね。

前にSJC-P試験用に購入したJAVAの問題集は、確か3千円ぐらいした気がします。

それと色々と本屋で物色して思ったのですが、どれも内容が薄い(少ない?)感じがしました。

試験の特色なのか分かりませんが、モロ初心者向けの参考書が多かったです。果たしてこんな状態で大丈夫なのでしょうか。

今回購入したのはCD-ROMが付いていて、過去問題をパソコンで出来るようになっています。採点の手間が無いので活用出来そう。

まあ、なんとか1発合格できるように、ボチボチやっていこうと考えています。

4月になるまで開かない可能性大ですが。

債務・借金blogランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 17:09|この記事のURLComments(4)

2007年02月20日

初級シスアド

唐突ですが資格を取ろうと考えています。

その名は「初級システムアドミニストレーター」

コンピューター関係の人は知っていると思いますが、一応国家資格で4月15日が試験日です。

受験するか迷っていたのですが、願書受け付け締め切りが直前に迫っていたので、つい申し込んでしまいました。

私の仕事はプログラマ。でも資格など特に必要ありません。

ではなぜ受験するのか?。

それは、査定を上げる為です。それだけですね^^;。

これも会社の資格リストに入っているので、少しは評価されるはずなのです。

最近の評価は仕事はやって当たり前、仕事以外でどれだけ頑張ったかがポイントの様子。仕事で判断して欲しいものですが、評価方法に問題もあってそうもいかないようです。

本当はもっと難しい試験がよかったのですが、とても勉強しないと合格しそうにないので一番難易度が低い試験に。

受験料は5,100円。1回だけ会社が負担してくれます。

でも資格一時金は難易度が低いからか、残念ながら数千円程度しか出ません。

特に持っていても仕方がない資格ですが、評価アップの為に頑張ろうと思います。普通のプログラマなら簡単な試験らしいですが、私はマニアックなプログラマ。データベース(SQL)とか全く知らないので少し勉強が必要かと。

とりあえず会社の昼休みに15分、ネットの関連サイトを利用しての勉強。それと問題集でも1冊買って勉強するつもりです。

債務・借金blogランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 20:35|この記事のURLComments(2)

2006年10月15日

試験日

今日はソフトウェア開発者やコンピュータ関連のエンジニアにお馴染みの情報処理技術者試験の試験日。

この情報処理技術者試験というのは経済産業省が認定する国家試験です。

コンピュータ関連ではたくさんの資格がありますが、その中でもかなり有名な資格になりますね。

試験は複数のカテゴリに分かれているのですが、今回私はソフトウェア開発技術者試験に申し込んでいました。

受験票









もっともソフトウェア開発は資格がなくても職業として成り立つので、特に資格が必須な訳ではありません。
(資格を条件としている会社もあるようですが・・・)

私の場合、お目当ては資格一時金です。

合格すればいくらかの一時金&受験料を頂くことができますね。



で肝心の試験ですが、結局行きませんでした。

1秒も勉強していないのに合格するほどあまい試験では・・・。

受験料5,100円の無駄

今度は計画的に春の試験を目指そうと思います。

債務・借金blogランキングへ←ひとつ応援を

fzu04146 at 11:33|この記事のURLComments(0)
自己紹介
author : fzu

30代・独身・プログラマです。
パチスロ・飲み代等で貯えた  
借金をこつこつ返済中です。 

  ◆◆◆ 借金総額 ◆◆◆
  ブログ開始時(06.01.18)
  3,417,000円
  現在(07.12.12)

          0円
  前月比↓-337,000円

再出発のブログはこちら
広告
ポイントサイト
◆ポイントサイト◆

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最強GetMoney!



◆アンケート◆

マクロミルへ登録

Prize-Prize

◆厳選リードメール◆

流石めーる

KING OF LEADMAIL
最新コメント
お知らせ
当ブログはYahoo!JAPANのカテゴリ「借金返済記」に登録されています。