こちら極東基地

私的探偵小説読書録。

『しあわせの書 迷探偵ヨギ・ガンジーの心霊術』 著:泡坂妻夫

 新潮文庫『しあわせの書 迷探偵ヨギ・ガンジーの心霊術』

 二代目教祖の継承問題で揺れる宗教団体・惟霊講会。一方、超能力を見込まれて失踪した信者の行方を追うこととなったガンジー。ガンジーはその過程で布教用小冊子「しあわせの書」に出会う。さらに惟霊講会に踏み込んだガンジーは初代教祖より二名にまで絞り込んだ候補者から二代目教祖選出する助力を求められる……。

 泡坂妻夫は「DL2号機事件」で第一回幻影城新人賞に佳作入選しデビュー。その後『乱れからくり』で日本推理作家協会賞を授賞。逆説的な作風から「日本のチェスタトン」とも呼ばれている。『しあわせの書 〜』は1987年に発表された書下ろし長編である。

 ヨガを主としながらも宗教家として様々な宗教に精通し、時に応じてヨガ以外で金稼ぎを行う飄々としたヨギ・ガンジーというキャラクター。そのガンジーを師と仰ぎともに旅をする と 。魅力的なキャラクターにより話は展開する。話の中心となる新興宗教の継承問題とガンジーたちとの関わりなど、人物設定から話の展開にいたるまでリアルというものは全く無視されたライトな物語となっている。作中の謎、そして謎の解決も思わず微笑ましく感じてしまうほどである。

 この作品に限らず泡坂氏の『亜愛一郎シリーズ』にも見られるようにライトな作風が氏の特徴の一つといってしまえばそこまでであるが、この作品に限っては真の真相に読後の衝撃を集中させるための手段であるように感じられる。

 あの一文でひっくり返された、最後の一文が衝撃だった、という作品は決して少なくはないが、マジシャンとしての顔も持つ泡坂氏がこの作品のトリックは最後のガンジーのセリフを下に実験を行い改めて驚かされる文章を超越した作品である。このような驚かされ方をする作品は二つとしてないものである。

「灯台鬼」 著:大阪圭吉

 創元推理文庫『銀座幽霊』所収

 ある霧の深い夜、汐巻灯台の灯が突然消えた。近くの臨海試験所で働く職員は異変を感じ、すぐさま灯台に駆けつけた。職員たちは灯台の前で技手と小使出会った。技手は灯台内部と無線が繋がらないことを説明したが、小使は震えながら、
「……はい……ゆ、幽霊が、出ましただ……」
といった。

 大阪圭吉は戦前の大家・甲賀三郎の推薦でデビューした戦前作家である。当時珍しい物理トリックを中心に添えた探偵小説を多く執筆しており、その他時勢柄スパイ小説も執筆した。その後兵隊に召集され、昭和二十年七月二日フィリピンはルソン島で戦死している。「灯台鬼」は『新青年』昭和十年十二月号に発表された作品である。

 戦前作家となると江戸川乱歩・甲賀三郎・木々高太郎といった著名な作家以外は、度々発行される『新青年』傑作選などのアンソロジーで名前が見られる程度である。最近は論創社の論創ミステリ叢書で戦前のマイナー作家の作品がアンソロジーではなく作家ごとにまとめられているが、一般の人が接する機会は極めて少ないだろう。しかしながら大阪圭吉は創元推理文庫で作品がまとめられている以外にも様々なアンソロジーに紹介されており、比較的容易に接することが可能である。ことに「灯台鬼」は戦前を代表する密室トリックとして鮎川哲也(※1)や有栖川有栖(※2)らに紹介されており、評価も高い作品である。

 導入部を上に記したが早速「幽霊」という語が登場している。物語の流れの中で幽霊を想起させる展開は怪奇・幻想を重視した当時の探偵小説では多く見られたものであるが、大阪圭吉も「銀座幽霊」「石塀幽霊」「幽霊妻」など多くの作品で用いている。ただ幽霊という語を用いるだけでなく作中の雰囲気には気を使っている。

 私達の勤めている臨海試験場の恰度真向いに見える汐巻灯台の灯が、何の音沙汰もなく突然吹き消すように消えてしまったのは、空気のドンヨリと粘った、北太平洋名物の紗幕のような海霧の深い或るある真夜中のことであった。

『冒頭部の抜粋であるがいかにもな雰囲気を醸し出していることがわかる。大阪圭 吉氏の作品は冒頭にも観られる「ドンヨリ」のようなカタカナや、外来語に漢字を 用いカタカナでルビを打つことで生じる独特な文章の雰囲気が怪奇色と合わさり効 果をあげていると思われる。』

 また怪奇性は文章だけでなくトリックとその伏線の中に効果的に描かれている。技手と小使にであった後主人公たちは問題の灯台に上がっていくのであるが、そこで事件発生直後幽霊の声を聞いたという証言や、割れた窓からねッとりと水に濡れた謎の赤い物体が海へ向かって飛び込んだという目撃談が関係者から寄せられる。大の男二人でも持ち上げられないほどの巨石が灯台の頂上にあったことと、事件発生直後たった一つの出入り口である螺旋階段に犯人の姿が見えなかったこともあわせて奇奇怪怪の展開である。

 当然のことながらこれらが一つの線で結ばれ解決をみるわけであるが、この作品で用いられるトリックは非常に大胆且つ奇抜なもので、後年の島田一男や島田荘司の推理小説のトリックで発想の接点が見られる。いかに大阪圭吉が最先端をいっていたかがわかる。

長編を残すことなく戦争でこの世を去ったことが非常に残念でならない。

(※1)……講談社文庫『密室探求 第一集』編:鮎川哲也
(※2)……現代書林『有栖川有栖の密室大図鑑』著:有栖川有栖

『人間の証明』 著:森村誠一

 角川文庫『人間の証明』

 目的の階に到着しながらエレベーターを下りようとしない客を不審に思ったエレベーターガールが客に近づくと、その客の胸にはナイフが突き立てられ息絶えていた。警察は殺人事件として捜査を進めるが、被害者がアメリカに住んでいた黒人であったことからアメリカの警察でも捜査が行われる。一方、時を同じくして一人の女性が夫と不倫相手の前から突如姿を消す。
 全く接点が見られないと思われた事象が細い糸を辿り一点に近づいていく。

 1969年『高層の死角』(※1)で第十五回江戸川乱歩賞を受賞した森村誠一が『人間の証明』を発表したのは1976年。この作品は当時角川書店の社長だった角川春樹から映画化を前提に依頼されて執筆されたものである。また森村誠一執筆の人気シリーズ「棟居刑事シリーズ」の第一弾でもある。

 『人間の証明』は仮にジャンル分けを行うのであれば社会派推理小説に属する作品となるのであろう。しかしながら、作中登場する伏線の弱さや事件の解決を犯人の良心に委ねるなど、そもそも推理小説としての色合いは非常に薄い。代わりに不確定多数の容疑者の中から犯人を絞り込んでいく展開が可能な社会派推理小説の特長を活かし、生活環境の異なる様々な人々の内面を描くことに力を入れている。殊に富裕層・貧困層それぞれの退廃した一面に焦点を当てており、若者の退廃を描いた村上龍『限りなく透明に近いブルー』を想起させるシーンも見られる。日本だけでなく当時近代文明の最先端を走っていたアメリカ・ニューヨークの社会構造に着目した辺り、人間関係が希薄化した社会に対する著者のメッセージがこめられており、終章「人間の証明」で描かれる人間の良心という部分に繋がっていくと思われる。

 尚、トリックに関して日本語と英語という言葉の発音・発声理解を利用した推理は完成されたものではないが面白い着眼点である。文章で音というものを表現することは不可能なため、単語として明確にしなければならない不便がある中果敢に挑戦している。

 推理小説としてではなく、一つの小説として読んでいただくといいのではなかろうか。


(※1)…『高層の死角』ハルキ文庫
プロフ
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