2009年12月13日

結果報告

本当に久しぶりの書き込みです。

しばらく見ないうちに、ライブドアのブログの形式がかなり
変わってしまったんですね。

さて、結果は不合格でした。

まぁ、あの試験内容だったら当然ですね。
一瞬、草加から何処かに夜逃げしたいと思ったくらいですので。
思い出しても、ひどい内容でした。

体調悪くて受験を途中で半分リタイアした時以外、
A判定以外を取った事が無いのに、今回初めてB判定でした。
ほんとにひどい結果でしたね。
これだけひどいと落ち込みようも無いです。

実は、9月から所得税を勉強しています。
来年の受験は所得でいきます。

今度こそ。。。




g55n at 23:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月29日

発表会報告

先日、発表会に出てきました。

約15年ぶりということで、かなり緊張してしまいミスばっかり…
普段絶対ミスしないところで間違えてしまい、焦りました。。
税理士試験で慣れたから、大丈夫だろうなぁとか思ってたけど、
実際ステージに立ったらドキドキしまくりでした。。。

でも、気分良く楽しく弾けた所もあったので、良かったです。
やっぱり、スタインウェイのピアノはいいですねぇ。
しかも、ステージだから音響も良かったし。

来年は、今年よりもいい演奏が出来るように頑張って練習しないとね。
そして、気分良く弾くためにも勉強を頑張って合格して発表会を
迎えたいです。
 
 



g55n at 03:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他一定のもの 

2008年12月22日

結果報告です

大変遅くなりましたが、結果を報告いたします。
不合格でした。
まぁ、あの出来では仕方ないですね。
計算に時間を使い過ぎてしまって理論が書き足りなかったし、
最終値も微妙だったし。

来年こそは頑張ります。

最近、英語の学校にも通っているのでなかなかハードな生活が
続いていますが、張り切っていきまする。

まずは、年内の仕事を早く片付けなくては…
年調はめどがついたんだけど、公益法人改革に伴った仕事が
色々あって、どうなることやら…あと、初経験の外形標準課税も。。。
年明ける前に仕事も勉強も準備しておかないと、危険ですな。

それはさておき、実は、今週末にピアノの発表会に出ます。
曲はドビュッシーの月の光です。
発表会に出るのは、15年ぶりくらいなので、どうなることやら。
ちょっとドキドキしてきたけど、結構楽しみでもあるのです(^.^)

ピアノ弾く事が日々の生活の楽しみになっていて、それが仕事にも
勉強にもいい影響を与えていると感じているので、
忙しくても続けて生きたいなと思っております。

 

 

 

 

続きを読む

g55n at 00:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他一定のもの 

2008年09月21日

ついに並んだ!

一時は13ゲームも離されていましたが、
本日ついに同率首位になりました。
いよいよ、メークドラマの再現ですな。

 今年は、開幕から5連敗したりちっとも良い所が無く、
イライラする日々が続いていたけど、ここ最近はずっと調子がいいので
最高です。

 近頃、夜遅くなる事が多くて生放送で見る機会が少なかったけど、
今日は久しぶりに熱戦を見届ける事が出来て良かったです。

 さて、ここからが本当の勝負なので、明日からの戦いを勝ち抜ける
事を祈って、出来る限り多くの試合を見たいと思います。

 


 
 



g55n at 23:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年08月24日

本試験報告

またもや久しぶりの投稿になってしまいました。
自分がほったらかしにしているにもかかわらず、見に来てくださる
方がいるんですね。ありがとうございます。

といふことで、本試験の報告です。
結論として、今年の官報は無さそうです。
計算に85分も使ってしまったのが作戦ミスですね。
思いっきり字を汚くして、残り時間で4枚くらいは書いてきたけど、
1、2個書き足りないし。
そもそも、最終値が合っているかもかなり微妙だしね。
残念ですが、また来年頑張ります。

今年の反省点は計算のスピード対策が出来なかったところです。
最終値をあわせるというところは結構伸びてきたので、
次は速く解けるようになる事を目指したいと思います。

何にしても、一年が終わったので今月はのんびりと過ごしたいですな。



g55n at 11:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)試験全般 | 固定資産税

本試験報告

またもや久しぶりの投稿になってしまいました。
自分がほったらかしにしているにもかかわらず、見に来てくださる
方がいるんですね。ありがとうございます。

といふことで、本試験の報告です。
結論として、今年の官報は無さそうです。
計算に85分も使ってしまったのが作戦ミスですね。
思いっきり字を汚くして、残り時間で4枚くらいは書いてきたけど、
1、2個書き足りないし。
そもそも、最終値が合っているかもかなり微妙だしね。
残念ですが、また来年頑張ります。

今年の反省点は計算のスピード対策が出来なかったところです。
最終値をあわせるというところは結構伸びてきたので、
次は速く解けるようになる事を目指したいと思います。

何にしても、一年が終わったので今月はのんびりと過ごしたいですな。



g55n at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試験全般 | 固定資産税

2008年01月14日

第一回固定資産税上級

先週よりいよいよ学校が始まりますた。
今回は去年も受けた固定資産税で行きます。
教室講義は時間が合わないので、映像通学にしました。

 映像通学、以前はDVDだったのに今回からはダウンロード形式になって、
プリントも窓口配布ではなくダウンロード印刷形式になっていました。
 
固定の上級は教室撮りなんだけど、プロジェクターを使って黒板に板書を
映像で写しているし、何だか久しぶりに行ったらかなり進歩している感じが
しました。

今回の講義内容は、ガイダンスと法附則16 ↓◆あと、理論は課税客体。
適用要件についてはしっかりと押さえておかないと。

さて、ここで、去年の試験についてのまとめをしておこうかと。

続きを読む

g55n at 17:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)固定資産税 

2008年01月12日

癒されますな

LUSH2長い間開店休業状態だったので、久しぶりに
書こうと思ってもうまく文章が作れません。。。

もともと文を書くのは苦手だったので、休んでしまったらさらにひどい状況になってしまったようです。。

まぁ、気を取り直してちょこっとづつ書いてみようかと
思います。

ネタは色々とあります。チラシの裏の話ばっかりですが。。

平日は会社帰りにほとんど寄り道をせず、まっすぐに家に帰る事が多いのですが、帰り道にあるということもあって、このお店だけにはよく通っています。
 http://www.lushjapan.com/

女性の方はご存知な人が多いかと思いますが、ソープとかバスボムとか
を売っているお店です、最近、色んな所に出店されてますよね。
水道橋にもありますた。

姉が手作りせっけんを作る人ということもあって、ちょっと興味があったんですが、店員さんに薦められるままためしに買ってみたら、かなり気に入って
しまいますた。 
 写真は、一番気に入ってる「マーマレードソープ」です。
オレンジの皮が入っていて、かんきつ系の匂いが強く漂ってきます。
オススメです。

 時には、「これは全然合わんな」と思うものもあって、当たり外れもあるけど、
そういふ事も含めてお店で選ぶのも楽しいです。

 おいしい物を食べたりうまい酒を飲むのはよいストレス発散になるけど、
毎日そういう事をする訳にもいかないので、日々の気分転換にはこういうのが
いいですな。

 受験生活もかなり長くなってしまっているけど、何とか続けられてるのは
日々の生活でちょっとした楽しみを見つけて遊んでいるからという気がします。

 いよいよ固定の授業も始まったし、頑張りますかな。
 





g55n at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他一定のもの 

2008年01月05日

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますです。

ぶっちゃけた事を言うと、一体何が目出度いのか?ということを
毎年思うわけではありますが、素直にめでたいと思う事にします。

一年間何もせずにいたにもかかわらず、コメントありがとうございます。
嬉しかったです。

さて、こんな時間まで夜更かし。。幸い、所得税の実務講座のDVDも
あと一本を残すところまで来たので、正月休みの成果はあったけど、
ちょっと生活リズムが崩れてしまったのが心配ですな。。。

 

 

 



g55n at 03:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年12月31日

一年ぶりの投稿

放置したまま気がついたら一年たってしまいますた。
辞めた訳では無かったのですが、書くきっかけが無いまま何となく
一年が過ぎてしまいました。。。

 とりあえず、報告としては、法人税にはゴウカクしました。
そして、会計事務所で働くようになりました。

せっかく再び書き出したので、今後もたまには書いてみようかと思います。



 



g55n at 22:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年12月30日

お世話になりました。

今年一年、ロクに更新しないにもかかわらず見に来てくださった
皆さん、どうもありがとうございました。

発表があってから一度も更新できず、結局年内最後の
投稿になってしまいますた。

 先日、Sクラスの皆さんとの飲み会の席で、ブログの更新を
待っているというありがたいお言葉を頂いたのですが、
結局延び延びになりました。Sクラスの皆さん、見てくれててありがとうです。

 昨日に年内の仕事が終わり、後は家の片付けを済ませるのみ。
ここ数日ばかり腰痛がひどくて掃除はツライのですが。
 しかし、今年は早く仕事納めを迎えられれて良かったです。
去年の大晦日は高熱が出たにもかかわらず、紅白が始まっても
仕事をしてますた。
 まぁ、今年は風邪の代わりに腰が痛いけど。
正月休み中に何とか治ってくれれば良いのですが。。。

 今年を振り返ってみると反省ばかりですな。
油断していたつもりは無いけど、やっと一歩抜け出せた開放感が
モチベーションを若干下げていたことは否定できない。
来年はもっと勉強に集中しなくては。

といふことで、受験生の皆さん、お互い頑張りませうね。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。



g55n at 23:08|PermalinkComments(12)TrackBack(0)その他一定のもの 

2006年12月10日

サクラチル。。。。

土曜日に通知が来ました。タイトルどおり落ちてました。
今回、法人の出来は全然良くなかったので不合格を想定してたけど、
現実を突きつけられるとつらいものがあります。

 今回はカナーリひどかったからなぁ。
何か分からないけど、試験始まってからも頭の動きが悪くて、
何度も消したり書き直したり。
そんなこんなで時間を使い過ぎて、手が震えだして電卓が打てず。。。

次こそ官報に載せられるように、もう一度気合を入れて頑張ります。

全滅を想定して固定の勉強を始めていたのが良かったです。
何せ、直前期にやった法人の改正項目は忘却の彼方に飛んで
いってしまってるし、理論の題数もかなり増えたため、
さらに厳しい戦いが予想されるので。




続きを読む

g55n at 22:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年12月08日

発表。。

本日、いよいよ発表を迎えました。
合格された皆さん、おめでとうございます。
 といふことで、自分は官報に名前がありませんですた。期待してなかったけど。
郵便は例年通り当日来ず。
何とか奇跡が起こってくれないかのう。。
とりあえず、明日は学校に。何せ、相続は受ける予定があまり無いので
結果は関係ないのです。



g55n at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試験全般 

2006年12月02日

久しぶりの投稿。。

 またもや久しぶりの投稿になってしまいますた。
皆さんいかがお過ごしでせうか。季節はすっかりと冬になっていまいますたね。。

 気がついたら2ヶ月以上ブログをほったらかしにしてしまいました。
この間、特に勉強が忙しかったという訳でもなく、何か他の事追われていた
 といふ訳でもないのですが。。学校は相続をDVDで通うだけだし。
 
ていうか、ぶっちゃけ勉強は学校行くだけで最近はほとんどチェックもやらず。
現段階では相続を受験する予定がない分、後々のためにも出来るだけ勉強
しなくてはいけなかったんですが。。。

 この数ヶ月、パソコンに向かう代わりにテレビを見る事が多かったです。
普段はあまりテレビ見ないけど、今クールはハマるドラマが色々あったので、
パソコン見る時間が減っていました。
まぁ、ドラマももうすぐ終わりなので、これからはまた少しブログを
書いていこうかと思います。

 さて、12月ですね。気がついたら一週間前になってしまいました。
発表を迎えるにあたって今年は重要な目標があります。
それは…

続きを読む

g55n at 00:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)チラシの裏 

2006年09月17日

相続税法第一回講義

先週より相続の授業が始まりました。
今回はスケジュールの都合上DVD通学での受講になりますた。
遥か昔に何度かビデオ補講を受けたことはあったけど、
本格的なDVD通学は今回が初めてです。

 受講しているのは相続の上級直結なのですが、教室録画なので
普段受講している感じとそれほど変わりが無いのがいいです。
椅子も座り心地がいいので、一日中座っていても腰に疲れが来ないのも
よかです。

さて、講義内容ですが今回は民法の話から始まりますた。
相続人の判定、代襲相続といったところの話が中心でした。

 新規科目始めると、新鮮な気持ちで学校に行けるのがいいですな。
今の気持ちを大事にして、今年は年内から飛ばしていきたいと思います。
本日2、3回目のDVDを見たところ、直結だと結構ペース速いなぁ
という感覚なので、遅れないようにしないといけないですね。

以上、授業報告ですた。

以下、チラシの裏。今回は授業後の散歩ネタです。続きを読む

g55n at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)相続税法 

2006年09月15日

またまた久しぶり

またもや久しぶりの投稿になりますた。
最後の記事から一ヶ月くらい経過してしまつたのかorz。

ここ一ヶ月、何をしていたかといふと、よく覚えていません。。。
仕事は普通にしてたけど、遊びに行く気はあまりせず、
飲みに行けばスイッチが入って飲み過ぎて記憶が飛び飛びに。。

とにかく、何かモヤモヤとしていましたね。
完全燃焼したつもりだったんだけど、何かひっかかるものがあつたやうです。

 まあ、そんなこんなで9月になりますた。
学校は、先週より相続税法の上級直結のDVD通学に通っております。
 結局、試験の失敗は試験でしか取り返せないので、今は新しい科目の
勉強に集中して、冷静な心を取り戻そうかと思いますね。

 それにしても、当日の精神状態はどのように持っていけば最善なんでしょうねぇ。
豊田のように祈りを捧げるか、それとも桑田のようにボールを見つめるか。。
試験でガクガクブルブルしない方法があればいいんだけどなぁOTL。

といふことで、野球の話。いよいよ松井復活!!
復帰戦は4安打!キター。やっぱり、松井はイイジョ。。
好調をアピールして、ワールドシリーズに出場してもらいたいものです。

そして、来年は一年間フルに活躍してくれることを期待してまする。


続きを読む

g55n at 01:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他一定のもの 

2006年08月12日

帰還!

土曜日、水道橋に帰還してきますた。
やはり、水道橋はイイジョ!
高校生のころからずっとお世話になっている地域なので、
気持ちが落ち着きます。第二のふるさとであります。

 最近は”闘魂込めて”が発車ベルになっているので気持ちも乗ってきますね。
肝心の我が巨人軍は壊滅状態ですが。。
 こんなに弱い巨人は生まれて初めて。最近ではテレビ中継自体も
やってないし。何とかがんばって欲しいものですな。

 この際、自分を使ってくれればデッドボールでも出塁するんですが。。
全打席当たりに行きますよ。バッターボックスに入るときの曲も決まってるし。
 来世は、巨人の選手として水道橋に行きたいですな。
一応、年に数回打撃練習したり、イメージトレーニングしたりしてるので、
良かったら今年のドラフトに指名してくださいな、原監督。。

 水道橋に行ったので、一応法人の先生とお話を。
本試験の話をするつもりはあんまり無かったんだけど、
軽く世間話をしながら9月からの事を話してきますた。

 その先生の講義は数年前に受けていたんだけど、それからも
職員室に行くとよく話をしていたんです。
 8月で講師をお辞めになるそうで、話が出来てよかった。

 



g55n at 21:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)その他一定のもの | その他一定のもの

2006年08月10日

一週間が経ち…

 本試験が終わってから早くも一週間が経過しました。
まだ、たった7日しか経っていないのに、もう既に遠い昔の出来事の
ように感じてしまいます。

 今年は、何だか分からんけどせわしなかったなぁ。
法人の改正と新規科目が重かったのか。。。5月のGW明けてからは
学校行ってる記憶しか残っていないんですよね。
もちろん、数少ないけど1、2回は飲みに行ったりして遊んだはずなんだけど、
そういう記憶が薄くて。。
それだけ集中していたのか、それともただ追われていただけなのか
いずれにしても、試験前の勉強については全力を出せた気が。

 ただ、当日がなぁ。。

 うーん。去年もその前も緊張しすぎて試験前から頭真っ白な時はよくあったけど、今年は試験直前はあんまり緊張しなかったんですよ。
しかし、開き直りが出来なかった。。
捨てた方が良さそうな問題に時間をかけ過ぎてやるべき事を手が出せず、
無駄な時間を使ってしまいますた。

 誰もが悩むことなんだろうけど、当日の精神状態のコントロールって
難しいですね。

 結果論ではあるけど、もう少し固定の勉強に時間を使ったほうが良かったのかも。今年はどうしても法人をケリつけたくて、直前期の固定の勉強は
ほとんど理論ばっかで計算はあまりやらず。。。
  しかも、固定の理論を全部憶えきったのは本試験の朝の4時だったしorz。
法人で必要以上に力が入ってしまったようですな。

 2科目同時だと土ロン+週一夜授業なので仕事との調整とかが
かなり大変だけど、本試験ではどっちか受かればいいやという気楽な気持ちが
持てるというメリットはあるんですよね。

 平日学校通うのがキツイので、来年は一科目にしようかと一瞬思ったけど、
やはり、2科目やる方向でいきます。

 年内は相続の年内完結を受けようかなぁという気持ちがあります。
固定を一通りやったこと&法人と同時に受けるならミニ税法を
選ぶ以外の選択肢はちょっと厳しいので、受験は固定と法人で
いきますが。
 所得もやりたいけど週三回の授業を平日行くのは無理だし、
復習時間を考えると現実的ではないので。
今年は、年明け法人をやる可能性が高いといふ事情もあるし(笑)

 何にしても、今年も暑く熱い一年が終わったなぁ。

 昔から頭の切り替えが苦手で、試験後のハイテンション状態から
覚醒してくると、何となくモヤモヤとしてきて色んな事を考えてしまうけど
落ち着きませう。。まぁ、去年よりは冷静かな。

 一度頭をリセットしないと、次にまた頑張れないですからね。
この夏はのんびりしなくては。




続きを読む

g55n at 20:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)試験全般 | 試験全般

2006年08月04日

試験終了!

本日、やっと試験が終了しますた。
結果はかなりだめぽな感じ…
法人を絶対何とかしたいと思って、固定をかなり捨て気味に全精力を法人に
注ぎ込んだにもかかわらず、あの結果とはorz

 でも、とりあえずは終了したので今は開放感に浸ろうかと思います。
試験の事を振り返らなくてはいけないのだけど、
既に腰&肩&腕&頭の疲れがピークに来てるので、
それは明日以降に。

皆さん、お互いにお疲れ様ですた。
夏を楽しみませう。



g55n at 00:16|PermalinkComments(10)TrackBack(0)試験全般 

2006年07月31日

いよいよ開戦!

さて、いよいよ本試験がやってきます。
今年は去年ほどは緊張していないけど、やはりだんだんと気分が高まって
きますな。
 固定は理論しか出来てない(その理論もかなりあやし…)ということで、
かなり出たとこ勝負的なノリになってきますたが、最後まであきらめずということで。

 といふことで、皆さん頑張りませうね!



g55n at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試験全般