昨晩の日付変更前後くらいにTumblrのTwitter連携の仕様が変更されたみたい。

基本設定がURLのみのツイートになった(引用やテキストの投稿の場合、以前はテキストの冒頭部も含めてツイートされていた)ので、TwitterのツイートからTumblrに誘導しづらくなった感じ。

また、日本語設定で使用している場合は、それまで英語表記だった部分が「Photo→画像」など日本語に変わっている。(例:Photo:URL→画像:URL)大きな影響はないけど、日本語化したらなんとなくかっこ悪く見えてしまってちょっと(;´Д`)日本語がやだ!って人は言語設定を「English」にすれば、とりあえず日本語化自体は解除できる。

Chrome+taberareloo+Twitter連携の環境で、手動リブログ時の画面をほとんど見たことがないので以前の仕様を覚えていないのだけど、手動リブログ時に右下のTwitter連動設定でツイート内容を設定できるので、以前と同じようにテキストの冒頭部を含めたツイートをすることも可能なのだけど、毎回個別に設定しないといけないので、Twitter連携している人でダッシュボードから即リブログしている人にとってはぐぬぬ!な仕様変更という印象かなあ。

以前と同じようにTwitter連携できるよ!という方法、知っている方おりましたらご教授くださいm(_ _)m