・シルバーアクセサリーお手入れガイド

2012年02月21日

●指輪のサイズ直しや修理ができるお店

指輪に限らず、ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーのリフォームから修理まで、いろいろな修理実績の写真を掲載しています。 指輪のサイズ直し、指輪の亀裂、切断、変形修理、キズ跡が残らないレーザー溶接の指輪、ネックレス、ブレスレット修理などのアクセサリー修理実例集です。海外ブランド物の指輪やアクセサリーの修理実例も掲載。 アクセサリー修理の無料ご相談問合せ窓口も。 クロムハーツやティファニーなどのブランド物のアクセサリーの修理実績も掲載しています。 ring_01[1]
タグ:
2008年08月01日

●指輪の購入する時はリングサイズを確認

指輪を購入する時は、自分に合ったリングサイズの指輪を購入する必要があります。しかし、指の太さは時間とともに変化するので、例えば朝測ったら10号だったのに、夜測ると11号だったなどということがあり得るわけです。 リングサイズを測る場合は、日にちと時間帯を分けて、何回か計測して、その平均をとると一番着けやすいリングサイズになります。 しかし、きちんと計測した指輪も長い間付けていると、体系の変化によって指輪のサイズが合わなくなってきたり、指輪を着ける指をかえたくなったりして、指輪のサイズを変更する必要がでてきます。最近ではオークションで手に入れたブランド物の指輪を自分に合うサイズに変更する人や、プレゼントでもらった指輪のサイズ変更を希望する人も増えてきました。

●指輪はサイズ直しできないものもある

指輪は、すべてサイズ直しできるとは限りません。材質やデザインなどによってサイズ直しできない指輪もあります。サイズ直しできる指輪も制限なくサイズが変更できるかといえば、材質やデザインや細工などの有無によって変更できるサイズが決まります。材質がピンクゴールドの指輪の場合、ほとんどのお店でサイズ直し不可としています。サイズ直しできるお店でも、1号分までしかできないお店がほとんどです。これはピンクゴールドがサイズ直しで生じる金属の変形で亀裂が入ったり折れたりするからです。
タグ:

●指輪が折れる場合は

指輪のサイズ直しやリフォームなどを依頼する場合は、事前に費用や修理期間以外にサイズ直しや修理するときのデメリットや注意点を確認しておくことが大事です。アクセサリーの修理は、車の修理みたいに修理箇所をペンキで分からないようにできません。地金によっては、大幅なサイズ直しができず、無理をしてサイズ直しすると、亀裂が入ったり、折れたりすることもあります。 これは、職人の技術だけの問題ではなく、指輪に修理前から目に見えないほどの亀裂が入っていたり、「ス」という鋳造する時に生じた空洞が指輪の内部にあったことが原因の場合があります。この「ス」は、外から見える場合は、不良品として製造後にはねられるわけですが、内部にある「ス」を発見することは難しいため、そのまま流通してしまいます。 ぶつけたりして強い力がかかった時などに折れることもありますが、ねいねいに扱っているぶんには、問題なく使えます。しかし、サイズ直しする場合、切断、接続する時点で力が加わったり、高熱になることで、「ス」から亀裂がはいり、折れてしまいます。 折れた部分が、宝石が留まっている部分や何かの加工が入ってる部分だと、もとにもどすことが難しい場合があります。
タグ:
2008年07月29日

●指輪サイズ直しの注意点

指輪が自然に切断することは、あまりありません。しかし、長年着けたままにして、ある日はずすことになった場合、指が太くなっていて外れないことがあります。石鹸をぬってもだめ、糸を巻いてもだめ、どうしても抜けない場合、切断することになります。消防署や宝石店で指輪をきる専用のカッターを使って切断した場合、接続修理が必要になります。もちろんいらない指輪なら修理する必要もありませんが、大切な指輪や結婚指輪などは、やはり接続修理が必要です。

●ラバーズシーンのペアリング

クールな光沢のシルバーに、深みのあるブラックコーティングのラインが映えるリング。 ダイヤモンドの煌めきが添えられた華やかなデザインで、上質なコーディネートを演出。 LOVERS SCENE ラバーズシーン シルバーリング SILVER ダイヤモンド
2008年07月28日

●エンジェルハートリングのサイズ直し

■アレックスの代表作エンジェルハートリングのソーンスターバージョン。  中身が違う!!!  石の中の星がソーン(イバラ)状になった、エンジェルハートリングです。  また、石の底面にさざ波の様な歪みを施し、今までとは異なる感じの  仕上がりにも注目☆ ■石は特殊樹脂製で、アレックス本人による完全ハンドメイドです。  スカルの造形、☆の大きさや微妙な位置、微妙な色合い、気泡、ラメ  の入り具合などは、製作時のフィーリングで決まるので、一つとして  同じものがありません。また、リクエストすることもできません。 ■リング枠はシルバー925製で、悪魔の象徴として知られるヤギを  モチーフにデザインされています。
エンジェルハートリングのサイズ直しなら
2008年07月26日

●アレックス・ストリータの不気味な指輪

ミステリアスな世界観を表現する歴史あるブランド 「アレックス・ストリータ」作品1つ1つにメッセージを吹き込み何を表現し何を訴えかけるのかというコンセプトを大切に、一つ一つ彼の手作業で仕上げられています。 ロバートデニーロが主演する映画「エンゼルハート」のジュエリーを手がけ、一躍有名にそのハンドメイド感溢れる幻想的なデザインは映画業界だけに止まらず音楽やファッション業界にも話題を呼び「マリリン・マンソン」「マドンナ」「 アクセル・ローズ」日本ではラルクアンシエルの「hyde」 など、多くの愛用者が存在します。
アレックス・ストリータのサイズ直しなら

●クロムハーツのスペーサーリング

クロムハーツで最も人気の高いリングの一つの6mmスペーサーリングにダガープラスが登場。2種類のモチーフを使う今までとは違う特別なリング。神聖なレリーフを想像させるデザインセンスで、着ける時も気が引き締まる感じが新鮮で気持ち良いアイテムです。
クロムハーツの指輪のサイズ直し・修理
タグ:
2008年07月25日

●ロンワンズ LONE ONES / レナードカムホート モクシャリング

ヒンドゥー教で「解脱」を意味する「モクシャ」。人の生死の円環、輪廻から開放され、不死に達することを最高の理想とする。頭上に咲く蓮の花が現世の苦楽から解き放たれたような穏やかな印象を与えるリングです。 ロンワンズ LONE ONES / レナードカムホート モクシャリング
レナードカムホートの指輪サイズ直し