2007年04月02日

●[ダイエット通信]不摂生からとんでもないことに・・・血糖値に気をつけろ!

テレビで話題の杜仲茶杜仲茶
 あなたは血糖値を気にしたことはあるだろうか。血圧ではなく、血糖値である。血糖値は、読んで字の如く血液中のブドウ糖の濃度のこと。空腹時の健康成人では血液100ml中70〜110mlで保たれていることが重要という。

 さて、この血糖値が高くなると、どのような問題が生じるのだろうか。
 血糖値が高い人は、糖尿病に移行する危険性が高い。糖尿病には、3大合併症(網膜症・腎症・神経障害)があり、この合併症を併発すると、失明したり、人工透析が必要になったり、日常生活を送る上でもかなり厳しい状況に立たされる。最悪昏睡状態になってそのまま命を失うこともありうるのだ。他にも糖尿病によって体がむくんだり、傷が治りにくくなったり、男性では勃起不全になる可能性が増えたりと、症状は多岐にわたる。糖尿病を防ぐためには、血糖値が高いと分かった時点で注意が必要なのだ。

 食事をとると、必ず血糖値は上がる。そして、食後に自然と下がり始める。
普段バランスの良い食事を摂り、規則正しい生活をしていると、たまに無茶な生活をしてもすい臓から出る「インスリン」によって正常な状態に戻されるので、特に問題はない。ただし、不規則な生活やカロリーオーバーが続いてしまうと、インスリンの血糖値を下げる働きでは間に合わず、血糖値が上がってしまうという。

 飽食の現代、インスリンも働きすぎのようだが、なんと、インスリンを使わない甘いものがあるという...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)
◆ダイエット関連ブログ記事ゲルマキングブレスレット - 通販生活「どんき☆さん」 (4月2日11時32分)

出産編 - 食いしん坊とダイエット(ただいま妊娠... (4月2日11時32分)

【新製品】 フルーツマジック - 健康学園STYLE (4月2日11時32分)

4/1の売上 - ワンコとオークションとダイエット (4月2日11時30分)

パリパリ肉まん♪ - 健康は自分で創る!創健生活 (4月2日11時30分)

森永エンゼルパイ バナナ - 天使の住むカフェ (4月2日11時30分)

ハイウエスト美容外科医とぽっちゃり... - ハイウエスト美容外科医とぽっちゃり... (4月2日11時29分)

nice - 自分ライフ (4月2日11時29分)

◆ダイエット関連の無料のレポート情報 関連のレポートはありません

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする