2009年06月20日

アメリカ財務省報道官ようやく13兆円米国債は偽物と断定


イタリアの財務警察が13兆円相当の米国債証券をイタリアからスイスへ持ちだそうとした邦人2人の身柄を拘束したのが、6月3日、

アメリカ財務省報道官が13兆円米国債は偽物と断定したのが6月17日

その間メディアの続報はほとんどなし、我が国だけでなく、アメリカやカナダでもそうだったらしい。

これまでイタリアの当局は、米国債証券は偽造の可能性が高いとは言っても、偽造とは何故だか断定していない。

疑問は何故偽造と断定するのに2週間という時間が必要だったのか?本当に偽造であったのか?

今回の事件で、本来米国債は証券を発行せず、帳簿記載方式のはずであるにも関わらず、証券も存在することが明らかになった。


これは、証券が非常に古いものであるか、又はカール・デニンジャー氏の意見の様に帳簿に登載されない、国債証券を日本に密かに発行していた可能性もある。

また一方では、米国債証券に銀行保証書原本が添付されたおり、これがイタリア当局に証拠物件として差し押さえられているという情報もあり。

どの銀行の保証書かは明らかになっていないものも、もし保証書が本物なら、米国債証券も本物の可能性が高い。(いくらなんでも偽造証券13兆円を保証する ほど管理が杜撰な銀行は存在しないだろう。13兆円の証券の保証の出来る銀行も限られる。素性の不明な顧客が13兆円の米国債を持ち込んでくるなどいう可 能性は絶無だ。)

邦人2人の米国債保有額は米国債保有ランキングで4位に相当し、その額以上に米国債を保有する国はアメリカを除けば日本、中国、英国しかない。

アメリカ財務省報道官の13兆円米国債は偽物と断定で事件は終結するだろうが、全容が解明された訳ではない。

また偽造なら偽造で問題はあるわけで、

Walk in the Spirit さんのブログですが、今回の問題を一番詳しく取り上げております。

続々々々)1345億ドル、偽物のほうが怖いわけ
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200906190001/

仮にこのような精巧な(銀行をして保証書を発行させてだませるほどの)偽造証券が大量に出回っているなら、米国はもとより世界の金融システムは危機に陥り、国際貿易は麻痺する、

以上引用

偽造債券説には、次のような不合理な点がある。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=209153




【コラム】2邦人が隠し持った米国債、ドルに思わぬ難問も−ペセック
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=a73synUW79D4&refer=jp_asia

しかし、ホワイトハウスには最悪だろう。理論的に、米国か中国、日本しかあれだけ大量の米国債は動かせないためだ。米財務省が説明しなければ、陰謀論がまかり通ることになろう。

金融関連ブログ「マーケット・ティッカー」でカール・デニンジャー氏は「米国が財政赤字穴埋めのためにこっそりと、例えば日本を対象に過去10−20年 間、国債を発行していた」可能性を指摘する。同氏はこの推察に対する「答えが得られると期待しよう。すぐに忘れられてしまうような『こっけいな話』とは訳 が違う」と続ける。

答えよりも疑問ばかりが渦巻く事件だが、メディアがもっと注目しないのは奇妙だ。関心は高まるだろう。ガイトナー財務長官とバーナンキ米連邦準備制度理事 会(FRB)議長が最も回避したいのは、たとえ高度な偽物であっても、世界中で巨額の米国債が次から次に発見されることだ。(ウィリアム・ペセック)

以上引用


「13兆円米国債は偽物」 米財務省報道官明かす
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200906190092a.nwc
日本人旅行者2人がスーツケースの底を改造して米国債を隠し、スイスに持ち込もうとした事件で、米財務省公債局のスティーブン・メーヤーハート報道官は17日、この米国債が偽物だったことを明らかにした。

イタリアの警察当局は先週、北部キアッソで押収した米国債の鑑定をSEC(米証券取引委員会)に依頼した。額面は1340億ドル(約13兆円)を超え、 警察当局は偽造品の可能性が高いとしていた。米財務省の記録によると、現在も推定計1054億ドル相当の無記名国債が未回収となったままで、大半は5年以 上前に償還を迎えたという。財務省は1982年に無記名国債の発行を取りやめている。

以上引用


g8a1lb6exxczbjs82k9q at 11:49│Comments(0)TrackBack(0) 経済 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字