ETERNITYサンガblog

Nos temos uma fase devolvendo undefined                                                                         俺達には帰るSTAGE(場所)がある!                                                                                                           



もう一度立ち上がる日本のために・・・

ひどい天気にひどいゲーム

写真

町田戦に来られた方々、お疲れ様でした。
内容と天候のひどい試合でしたが、監督が言う「勝ったことがすべてというようなゲーム」でしたね。
シュート数なんて町田が8本に対して、サンガが5本ですよ・・・
5本のうち2本がゴールになるのは高確率だけどねぇ〜

とにかくウヨンや博貴、秋本と主力を欠く状況ではあるが、かなり内容的にはひどい試合でした。
どっちが昇格してきたのかわからないような展開。
しかし結果がすべて・・・
たくさんの課題を克服して、福岡戦に臨んでほしいものです。

そして開幕5試合連続の雨・・・
今シーズンはなんか変ですよね。
次の鴨池は晴時々曇と、何とか大丈夫そう??

とにかく天気と同様、スカッと勝利してこれからの連勝街道のスタートにしてほしいですね。

相性の問題なのか?

昨日鳥取に行かれた方々、お疲れ様でした。
バードでは昔からいい思いをしたことがないね。
以前J1でここを準ホームとして使っていたころは、鳥取にもチームがあるんや・・・
くらいしか思ってなかったのに、まさか2年連続で負けるとは。
そして昇格を目指すチームとしては、絶対に取りこぼしてはいけないゲーム。
だって相手は3試合勝ち星なし。
前節京都が勝利した熊本や昇格したばかりの町田にも負けている。
さらに岐阜には引き分けと、どう考えても京都の方が有利!!
メンバー変われど、昔からこのようなチームに弱い京都。
これはいったいなんなんでしょうね。

しかしこの負けは痛い・・・
ウヨンに博貴の退場はさらに痛い。

4試合戦ってもう2敗目ですか?
また1から仕切り直しですね。

まず昇格を目指すチームにとって連敗は絶対にしない。
相手は町田ゼルビア。
なめてかかれるチームではない!!!
今節では熊本に1−0で勝利。前節は鳥取に3−0と圧勝。
現在2勝2敗と全く京都と同じ。

とにかく1試合1試合を大切に・・・
次のホームは今のところ予報は曇り。
開幕から4試合すべて雨が降っているが、ようやく大丈夫そう?
一人でも多くの方に来場していただき、選手にパワーを与えてください。

次はスカッと勝ちましょう。
そろそろ久保君も決めてくれないとね。

まずは2連勝

DSC_049411 (707x800)

熊本戦も雨の中、西京極へと足を運んでいただいたサポーターのみなさん、本当にお疲れ様でした。
これで開幕から3試合雨です
スカッと晴れた日に試合を応援したいものですね。

ところで試合はご存じの通り、2−0で2試合連続の完封勝利。
欲を言えば、もっと点が取れた試合だったのではないでしょうか?
そして京都のエース久保君は今回もバーに嫌われノーゴール・・・
後半の途中、少し意地になっていたようにも思いますが、そこはストライカーなんだからどんどんシュートを放ってくれればいいし、そうすればサポーターも盛り上がること間違いなし!!
とはいうものの、しっかりゲームメイクもしてくれているので、頼もしいかぎりです。

このゲームでつくづく思うのは、J2の各チームがパスサッカーになってきていること。湘南も千葉も熊本も・・・
これは見ていて面白いですね。
しかし今回はサンガの選手の方が1枚も2枚も上手だったということでしょう。
熊本はしいて京都に対して戦略を立ててきたというよりは、自分たちのサッカーで挑んできたようだが、J1を目指すチームとの差が出た試合だったのではないでしょうか?

しかし今回J初出場の黄大城くんは落ち着いていてアシストも決めてしまうとこなんかは大物ですね!!
宮吉のゴールにつながる左サイドからのクロス。
感動です

ただいつものことですが、前半の立ち上がりはよくないですね。
強いチームはこの時間帯に勝負をかけてくるでしょう。
早くゲームを落ち着かせて、前半からイケイケのサッカーを見せてほしいし、点が取れる試合はとことん点を取る。
今年の京都は全チームからマークされるはず。
弱点を早く克服して、より強くたのもしいチームになってくれることを願います。

そして明日の鳥取も撃破し、連勝を伸ばしていきましょう。

勝利の喜び

game_photo_image973

ホーム開幕戦に来られた方はご存じだと思いますが、昨年からいくつか変わりましたね。
まずは勝利の笛が鳴ると、ピッチの中央で選手たちが円陣を組み勝利を喜ぶパフォーマンスがありました。
某大阪のチームがやっていたのを見たことがありますが、これはサポーターにとってもとてもテンションが上がります。

そしてスカパーのヒーローインタビューの音声(ボリューム)が大きくなり、西京極全体に聞こえるようになりました。
インタビューの場所も昨年より見やすくするために、タッチラインぎりぎりのところまで前に来ています。

そして最後は、サポーターズシート(ゴール前)で選手がマイクを使い勝利の喜びと、サポーターが勝利した時に行っている♪オーレオレオレ・・・サンガ!と歌い右や左に移動するものを選手も一緒にやってくれました。
もともとは数年前から団長が選手に「試合に勝ったら何か一緒にやろう」と提案していたもので、ようやく今年から安藤と水谷が中心となり、このダンスをやろうとサポーターに提案があり実現しました。

まだまだ未完成ですが一緒に喜びあえることに意味があり、これからしっかりと定着してくれるでしょう。

ちなみに選手が回しているタオルマフラーは、クラブから選手が購入しているんですよ。
選手が、サポーターやクラブのことを考えてやってることが素晴らしいですね。

そんな思いがあったのか、試合は2−0で優勝候補の千葉に勝利。
前半の悪い時間帯を無失点でしのぎ、後半はサンガペースで・・・
原君、移籍初出場初得点おめでとう。
久保君が注目される中での活躍はうれしいかぎりです。

毎試合日替わりヒーローが出てくることを期待しています。

これからみんなで連勝街道を進んでいきましょう。

ホーム開幕から東北へ

写真4

日曜日は寒いところに雨という悪天候の中、西京極へ足を運ばれたサポーターのみなさんお疲れ様でした。
もちろん西京極に来られなかったサポーターのみなさんも応援されていたことでしょう。

3.11
被災していない僕たちにも、忘れられないあの日からもう1年です。
あの時以来、何もないのが平和だとつくづく思うようになりました。

未だに仮設住宅の方々も、地元に帰れない方々もたくさんおられることでしょう。

コツコツしか出来ないけど、少しでもお役にたてればとタオルマフラーを購入し、伊藤くんの箱に募金をしました。
たいしたことではないけど、一日も早い復興を願います。

今年もやります!

2012年シーズン いよいよ開幕しました。
今週は いよいよ ホーム開幕戦、みんなの力で勝点3をもぎとりましょう。

さて、今シーズンもチラシ配りを実施します。
っと言いたいところですが、実は今シーズンからはチラシではないのです!
なんとクラブがフリーペーパー(SANGA TINES)を発行する事になりました。
それに伴いフリーペーパーを配る事になりました。

今シーズンもサンガサポーターであればどなたでもOK!
飛び入り初参加や途中参加も大歓迎です。
是非お時間がある方、ご参加、ご協力を よろしくお願いいたします。

3月のフリーペーパー配布の日程が決まりましたので、ご案内させていただきます。

・3月8日(木)  18:30〜

地下鉄京都駅改札口付近集合で行います。

お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

あとご参加していただける方は、レプリカや紫のシャツ等を持参していただけると幸いです。

優勝候補といわれたチーム

昨日湘南に行かれた方々、お疲れ様でした。

開幕戦までにいろいろと尋ねられてきました。
今年は強そうだね!とかいけるんじゃない?とか・・・

天皇杯では準優勝。久保君は日本代表選出。
宮良、久保コンビがJ2ながらサッカー週刊誌の表紙を飾るなど・・・
でも僕自身それが少し怖かったんです。
お願いだからチヤホヤしないでくれーーーって。
だから過剰な期待はせず、昨年のサッカーを続けながら進化していってくれればと願いつづけ、湘南へ乗り込みました。

結果は昨年の開幕・水戸戦と変わらぬ惨敗感。

久保は気負い過ぎなのか、余計な自信が邪魔をしたのか?
昨年なら迷わず押し込めた後半終了前のゴールも、いらん余裕が邪魔をしたのかボールタッチに時間をかけすぎた結果の結末。
ただし、くよくよせず終わった事は終わった事で切り替えが大切。
反省を次のホーム開幕戦にいかしてほしい。

しかし昨年の水戸といい、今年の湘南といいよく走るし、パスは細かくつないでくる。
そして絶対勝つという気持ちがつたわってくる。

それは京都がしないといけない最低限のサッカーの基本。

今年は絶対J1に上がるという強い気持ちを選手・サポーターが持ち、戦いましょう。

次です、次!!


このラーメンは地元でかなり評価の高いラーメン。
試合前の昼食時に食べてきました。
本厚木にあるZUND−BAR(ズンド・バー)さんです。
関西では味わえないような醤油ラーメンでした。
おいしかったー
002

J2開幕は3月4日(日)

今年は基本J1が土曜日、J2が日曜日に試合が行われるようですね。
最終戦は11月11日と例年より約1ヶ月も早め。
というのも、今年からJ1昇格プレーオフ があるんですよ。

J1昇格プレーオフ って知ってました?
これは何かというと、今年のJ2リーグ戦で年間順位3〜6位になった4クラブがトーナメント戦を行います。
まず準決勝は各1試合のトーナメント・3位vs 6位(3位がホーム)、4位vs 5位(4位がホーム)が対戦。
勝者が11月25日(日)に決勝戦1試合(中立地開催)を行います。
これによって勝ったチームがJ1昇格となるわけです。

これって面白いのでしょうか?
このプレーオフで、6位までがJ1に昇格できるチャンスが出来るため、J2リーグが盛り上がりそうには思いますが。
万が一6位チームがJ1昇格となって、翌年J1で戦える戦力を整えられるのでしょうか?
選手補強や運営面(資金面)など・・・

昨年の福岡でさえ資金不足で満足な補強もできずに、あんなに苦しんでしまいました。
以前の京都でも・・・

確かこの前の天皇杯ではJ2同士の決勝戦なんてこともあり、レベルはJ1と近づいてきたとも言われてはいます。
まあ1回やってみないとわかりませんが・・・

僕は昔のJ1とJ2の入れ替え戦が面白かったんですがねぇ〜

みなさんはどう思いますか?20110614-j2playoff

謹賀新年

a0198883_2120198

みなさんあけましておめでとうございます。
そして国立へ行かれた方、お疲れ様でした。
またチケットが取れなかったり、現地へ行けずTV観戦された方々もお疲れ様でした。

僕は夜中の0時に出発し、国立には早朝の5時半に到着しました。
7時まで駐車場が開かないので、車で待機。その後会場へ・・・

コレオの準備やドラムなどの事前搬入などをして・・・9時半に開場。
10時過ぎからコレオの準備。
いや〜大変でした。
思ったより準備メンバーが少なく、なでしこの決勝が10時半からあったのもあって、ゴール裏は早くからほぼ
満席。
決勝戦をゆっくり見ることもできず・・・
試合が見れないと、数人の方々に怒られながら準備完了!!
ご迷惑をおかけした皆様、本当にすいませんでした。
って言っても、このブログは見てないか?

軽食を食べると試合開始45分前。
はやっ・・・

西京極と同じように、応援開始。
ビッグフラッグも上げ小旗も配り、さあ選手入場!!

コレオグラフィーで選手を出迎えました。
なかなかきれいでしたね。

試合開始キックオフ!!
かなり東京ペース・・・しかし13分、博貴の見事なゴールで先制!!
この瞬間夢を見ました。
優勝という夢を・・・

その後はご存じの通り。

でも71分、久保のゴールで追撃・・・
しかし試合終了。

悔しかった。
本当に優勝させたかった。
ともに喜びたかったです。

翌日、友達からメールが来ました。
内容は、「いい試合でしたね。負けたのは残念やったけど、ルーカス任せの東京より
サンガのサッカーの方が面白かったと思うよ。」と・・・

そう、負けていて時間も無くなってきて、普通ならパワープレーでゴール前に掘り込んで来るのに、最後まで細かなパスをつなぐサンガの大木サッカーを貫いたのは立派であり、誇らしく思います。
今年のJ2リーグが楽しみになりました。

みなさん!今年は絶対J1昇格を決め、もう一度天皇杯にチャレンジしましょう!!

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

ついに決勝へ

9年ぶりの元旦国立になりますね。
リーグ戦後半の勢いをそのままに、勝ち進んでくれました。
いままで各試合に足を運ばれた方々、ほんとうにお疲れ様でした。

さあ来年は良い年の始めにしましょう!

雨の心配もなさそうなので、いざ国立へ…

今日、国立で闘われた方々、気をつけて帰って下さい。

お疲れ様でした。
Profile

Takanobu Hayashi                                        ★サポーター倶楽部・エタニティエイド代表                                                                                    ★サポーター連合会所属(議長)                                                                           ★京都スタジアム推進委員会・みやびの杜(議長)                                                            ★京都・サッカースタジアムを推進する会(監事)                                                          3月17日京都生まれ                                     サンガ応援歴*16年
Jリーグ2010特命PR部員 TAKANOBU
Coulter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

専用スタジアム早期実現を!

京都・サッカースタジアムを推進する会 (署名活動は終了いたしました。ご協力ありがとうございました)

みやびの杜・京都スタジアム推進委員会
東日本大震災関連
京都の町家から、世界に笑顔を。  日本国際民間協力会 NICCO  東日本大震災被災者支援への募金をお願いしています↓をクリック

京都の会社設立屋が送る京都パーツ
livedoor 天気
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ