アラカンライダーの憂鬱

モトグッツィに乗るアラカン世代のへなちょこライダーのつぶやき

2017年11月

わらじを頂いてから

久しぶりにお座敷のかからない週末になった。
天気も良さそうだ。

そうだ、バイクに乗らなくては。

どこへ行こうか・・・。

来年は、戌年かあ。
ゆかりの寺か神社は・・・。
お犬さま?
三峯神社?

関東最大のパワースポット?

三峯神社は埼玉県の奥秩父にある「秩父多摩甲斐国立公園」内、
標高1,102mに鎮座する神社です。秩父三社の一つとして知られ、
今から1900年ほど前に、日本武尊が日本の平和をお祈りし、
神様をお祀りしたのが始まりとされています。
が、近年は、毎月1日だけに頒布されるお守り 白い「氣守」を
手に入れるために、大渋滞ができ、3時間はゆうにかかるのだと言います。

今日は、1日じゃないし、初詣の頃も混むでしょうから、
真冬になる前、行くなら今でしょ!
ということで、秩父は三峯神社へ行ってみます。

12006





















関越を走りながら、このペースだと着くのは昼頃か、
うーん、先に飯を食ってから行った方がいいな。

秩父辺りだと、うどんか蕎麦かなあ、
あっそうだ、小鹿野にわらじかつの店があったな。
先にそっちへ行ってから神社だ。

高坂で休憩。いつもここになってしまう。

12008




















12007


















おっ、富士山が見えた。

12010



















関越を花園で降り、こんな有料道路を越えて行く。

12011




















小鹿野には「バイクの森おがの」というバイクの博物館があった。
今は閉館となってしまったが、
一時はバイクによる町おこしで盛り上がっていたようです。

目指すは、安田屋さん。
元祖と言われる店です。
着いてみると行列ができていました。

12013




















店の駐車場は狭いので、すぐ近くの町営駐車場へ。

12014













バイク用の駐車スペースがきちんと用意されていましたよ。

12012


















そばやラーメンのように、サッと食べて出てくるわけにはいかない。
前に20人は並んでいるな、後ろに列も伸びている。

12015





















およそ1時間待った。

12016

















12017


















12018

















普通が、かつ2枚、1枚と3枚というのもある。
初めての訪問なので、普通をお願いする。
並んでいる時に注文は終わっているので、
席に着くと、それほど待たずに丼が出てくる。

12019
















蓋が閉まらないほどだ。
豚汁とお新香が付いている。
蓋を取るとこんな感じ、

12020



















食べづらいので一枚は蓋に避難。

12021




















うん、うまいね。いわゆるソースとは違うタレに浸けられている。
甘辛いタレだが、醤油ベースなのだろう。
くどくはない。このタレが絶妙で、カツしかないのに食べられる。
けど、ジイさんに2枚は、ちょっと多いかな。

なんと、時刻は午後2時を回ろうとしている。

暗くなる前に神社に行かなくちゃ。

二瀬ダムの上を通る。

12054
















一車線しかないので、交互通行だ。
その先は細い道で、ヘアピンが続く。
途中、バスが難儀していた。

12053
















神社の駐車場に着く。

12022



















ここが溢れて、今来た道に車が連なるなんて、
1日に来てはいけないところだ。
行くなら、よほどの覚悟が必要です。

12023

















入り口から本殿を目指して歩く。
途中の店の軒先に、柿が干してあった。いい景色だ。

12024



















12025



















鳥居に着く。
三つの鳥居が合体したような鳥居です。

12026


















鳥居の前には、狛犬・・・ではなく、オオカミの像。

12027























「御眷属(ごけんぞく)」様といって、神様のお使いなのだそうです。
三峯神社は、日本武尊が、東征の折、
この場所にイザナギ、イザナミの二柱の神様をおまつりしたのが始まりとされ、
そして、日本武尊をこの場所に導いたのが、白いオオカミだったのだそうです。

境内のあちこちに、オオカミの像があります。

12028




















どれも筋肉質で精悍な像です。

12031



















12032



















12043

























12044

























12045

























12049
























12050

























12051


























境内も見応えがあります。

12029



















12030

















12033


















12034














12035
















12041



















東照宮みたいに色鮮やかですが、2004年ごろ修復されたそうです。
白いお守り・・・儲かったのでしょうか。(そんなことを言ってはいけません)

12036



















12039



















12042
















辰年に、龍が現れたそうです。

12038


























12037





















ご神木、私も触らせていただきました。

12040






















12046





















12047


















12052





















お賽銭、箱からはみ出している というか何故ここに置く。
盗む人はいない。

12048




























「気守り」をいただきました。

12055
























普段は、参拝してもお守りなど見向きもしないのですが、
この神社のは手に入れたくなったのでした。
還暦過ぎてるし、赤い気守りにしましたよ。バイクも赤だしね。

12056
























12057

























12058



























↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

蕎麦イベント

代々木公園で開催される蕎麦のイベントに行って来た。

前回もそうだったが、休日の会場は混雑することは明白なので、
平日の昼に行くことにした。
会社のスタッフ数人と出かけた。
午後1時過ぎ、昼時の混雑を避けた。


12005


















大江戸和宴 そばと日本酒の博覧会
11/26まで

名人 高橋邦弘氏 が手打ちを披露するということで
蕎麦好きは見逃せないイベントだ。
我々は昔、翁時代に高橋氏の蕎麦を食べたことがある。

会場に着くと、まずは、翁達磨グループのテントを目指す。

やはり行列が出来ていたが、平日のためか10人ほどだ。
列に並んで、蕎麦を受け取る。

12001



















翁達磨グループ もりそば
イベントの蕎麦としては、美味しい。
テントで打ったそばから茹で上げ提供する
という条件の中、クオリティが高いね。
もちろん名人の蕎麦ではなかったけどね。

12002





























北海道幌加内そば
上砂川手打ちそば愛好会
幌加内産の蕎麦を使用している。
ホタテのかき揚げをつけて見た。
うーん、こういったイベント会場で揚げたてを食べられるわけもなし
か、蕎麦だけにしておけばよかったかな。

12003


























新潟 韃靼そば
トビウオ汁
韃靼そばは、独特の粘りというか、噛み応えが違う。
トビウオ汁は出汁も旨く、あっさりした汁だった。

12004



















他のメンバーもそれぞれ違った蕎麦を味わっていた。

目だけは、賤しいので、もっとと思うんだが、
たくさんは食べられない。
仕事の途中だから、日本酒は遠慮した。

蕎麦一杯 700円

何とかワンコインで済ませてもらえないだろうか。



会場の脇で、タミヤのイベントも開催されていました。

11999



















ミニ四駆 のイベントです。

11998



















ミニ四駆が、1/1サイズに。



12000



















↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


タカタカタカ

高崎へ行った。

もう記憶も定かではないが、昔深夜放送で
なっちゃん、ちゃこちゃんの番組だったと思うが、
マエタカ、タカタカ、と言って、前橋高校、高崎高校をいじった話が
よく流れていたものだった。

群馬県って、温泉以外では行く機会がないよね。

今回は、グラフィックデザイナーの佐藤晃一展が
高崎市美術館で開催されていたので、見に行ったのだった。

いつもは、ジイさん連中での珍道中なのだが、
今回は、会社のスタッフと行った。

都内を抜けるのにノロノロと関越まで、いつもストレスが溜まる。
関越では、意外とスムーズに流れ、昼前に到着。

11969



















いざ、高崎市美術館へ。

1199611997












会場は3階にわたり、ポスターを中心に展示されていた。
これだけいっぺんに見ることはない。
デジタルに移行する前の作品には、
アイデアスケッチから指定紙まであり、
思考の軌跡を覗うことができた。

11972



















11973



















11974



















11975























11976



















それにつけても、
最近はこのようなポスターワークがあまり見られなくなってしまった。
街の中が面白くないぞ。


美術館の庭には、旧井上房一郎邸がある。

11970


















11971



















旧井上房一郎邸は、高崎市の文化振興に大きく貢献した
井上房一郎の自邸として建てられた。
音楽センター設計者の建築家アントニン・レーモンドの建築スタイルを
取り入れたもので、戦前・戦後を通じて交流した
井上とレーモンドの友情の証でもある。
アントニン・レーモンドは、フランク・ロイド・ライトの弟子で
帝国ホテル建設時に来日し、多くの作品を残した建築家だ。



さて、美術鑑賞が終わったら、昼飯です。
B級グルメでも探訪しようかと思ったが、
今、高崎では、「絶めし」というのがあるそうです。


https://zetsumeshi-takasaki.jp/


なるほどね、高崎はパスタが結構有名らしいのだが、
ここは、他では味わえないものをと


魚籠屋 へ行ってみた。

高崎市内から3〜40分かかっただろうか、
もはや榛名山になるだろう。
山道の途中に、茅葺き屋根の店があった。

11977



















店内に入るとすぐ、大きな囲炉裏が出迎える。

11978



















囲炉裏の周りやテーブル席は他の客でうまっていたので、
座敷席へ通される。
薄暗い店内は、囲炉裏の煙で燻され、独特の風情がある。

11979




















岩魚のひれ酒
小型の七輪に土瓶で温める。
数分でひれの香ばしさが酒に。

11980





















暗いので手ぶれしている。

お通しの山菜や塩辛

11981





















猪豚の串焼き

11982




















岩魚の刺身、たたき

11983



















11994

















11995



















山菜の盛り合わせ

11985



















11984


















岩魚の塩焼き
頭から食べられるように囲炉裏でじっくり焼く

11986



















11987





















11988
















蕎麦

11989




















お切り込み(写真を撮るの忘れていた)


店の息子さんがいろいろ説明してくれた。(かなりイケメン)
トイレ等ほぼ外みたいな、野趣あふれる料理と店構えでした。
岩魚美味しかった。

11990





















このままでは、ちょっと勿体ないので、
高崎と言えば・・・ダルマ。

少林山達磨寺へ行ってみる。

もう日が沈んできているので間に合うかな。
薄暗い中、お寺に到着。

11991

















ふふ、ダルマがいっぱいだ。

11992





















落ち葉でハート。

11993


































普段味わえないアートや料理、
勉強になったね。



↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


鈍った

週末は台風が来たり、雨が降ったりでずっとバイクに乗れなかった。
おまけにシロクマ君とのお出かけが多くなり、
なおさらバイクに乗れない日が多くなってしまった。

久しぶりに晴れた週末。
乗らなきゃ、エンジンかけなきゃ!
昨日は、宴会があって深酒をした。
二日酔いではないが、身体がダル重い。

エンジン、かかるかなー、一ヶ月以上たったかな。
バッテリー大丈夫かなー。

そんな不安な気持ちで、キーをひねる。

キュルキュル、バオ、バッ、バババー。

おお、かかったー。


11963
























いつもより、だいぶ遅い出発だが、定食コースへ。

走り出して驚いた。

あれ、こんな動きをしたっけ?
グッツイ独特の挙動だけではない。
バイクって、こんな乗り物だったか。

安楽な4輪に乗っていると、
すべてがダイレクトなバイクの感覚を忘れてしまう。

全身、むき出し、神経は360度張り巡らせ、
ザラザラした路面の感触や、白線などの表示に進路を乱される感じ。
もちろん風圧や音、匂い、そんなものをすべて感じながら走る。
オートマではないので、ギアを選び、アクセルの開度を調節、
街中では特に、休む暇がない。
脳みそも身体もフル回転だ。

ボケてちゃ乗れないもの。
実際、ボケ防止にいいらしい。

今日は、第三京浜から横横、朝比奈でおりて、
鎌倉霊園をかすめ小坪漁港を目指す。

いつもの定食屋、ゆうき食堂へ。

11956


















いつもより並んでいる人は少なかったが、
家族連れが多くなっていることに驚く。
家族連れで来るような店ではないと思うのだが。
実際、ガツッと食って、さっと帰りたい客にとっては
ちょっと迷惑な客ではある。

11957



















11958


















今日は、アジフライとブリ刺しの定食。
混雑の中、あたふたして料理の写真を撮り忘れた。
食べかけ、汚いね、ごめんなさい。

11959


















小坪漁港は、逗子マリーナの隣りにある。
小さな漁港だ。

11960



















11961



















こんな貝殻も売り物になるのかしら。

11962



















今日は、ちょこっと乗るだけのつもりだったが、
帰り道、葉山マリーナで道草。

マリーナのウッドデッキで日向ぼっこ。

11964



















おや、台風の爪痕が、ここにも。

11965



















釣りをしている人が多い。
結構、スリリングな場所でないかい。

11968




















マリーナ主催なのか、ヨットレースをしていました。

11966
















11967






















穏やかな午後でした。


今日は、これで帰ります。
久しぶりのバイク。
肩に力が入ったのか、肩から上腕が痛い。
左手はクラッチを握るのがツライ。
腰もなんだか・・・。

ああ、しばらく乗らなかったら、鈍ってしまった。

でも、バイクって乗るだけで楽しいよ。



↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

2017 東京モーターショー

あまりワクワクしなかったけど東京モーターショーへ行った。


11907



















会場に着くと、2輪の展示会場の方へ。
入り口から一番遠いではないか。ふう。

11908

















YAMAHA

前2輪の3輪車。

11909




















あまり乗ってみたいとは思わないな。
それでも次世代の可能性は感じるよね。

11910






















それは電動になったときにどうなるか、
パワーユニットがどの位置にくるか、
インホイールになるのか、
それによってバイクのレイアウトは変わってしまうからだ。

11911















ロボットのライダー

11912


















ロッシとのタイムアタックをしていたらしい。
レースコースでのタイムアタック。
200km/h以上のスピードで走っている。
ロボットはハングオンはしないけれどスムーズな走りを見せる。

MOTOBOTO   117.504sec.
V.ROSSI           85.740sec.

さすがロッシ、まだ、人間のほうが早いようだ。

ヤマハの4輪。

11923



















いつでも作れて売ることができるね。
世間の事情が許されれば明日にでも、というところか。



SUZUKI

11913

















11914

















11915


















SV650
国産に乗り換えるとしたら、これが最右翼かなあ。
もちろん乗り換えないけど。

11949
























11950





















HONDA

11916
























モンキー でかくなっている。125か。

11917





















世に出た時ののコンセプトは、
たたむと車に積めるというものではなかったか。
デブが小さなモンキーに乗る図は、マンガチックで良かったが。
時代がそれを許さないのだ。

カブは、子々孫々このままで。

11918





















Neo Sports Cafe Concept
目新しさがないが、昆虫ルックにならないだけでもましか。

11919




















11920






















コンセプトカー

11921











うーん、古臭い。今売ってなければならないデザインだ。
初代ゴルフにしか見えない。

シビック

11922

















ライト下の出っ張りが大げさで嫌だ。
写真で見るより実車の方がいいが、ゴテゴテしてるな。


MAZDA

流麗なデザインだ。
この大きさだから出来る、成立するデザインだ。

11924
















FALKEN

エアレースワールドチャンピオンの室屋義秀選手の機体だ。
11928




















11925

















11926




















11930

















ブリヂストンのブースだったかな。
アストンマーティン DB11
会場で一番美しい車だった。

11929


















11943


















トミカ

11931



















DAIHATSU

コンパーノ
ジイさんには懐かしい名前。
デザインは、平凡、古臭い。

11932














TOYOTA

GR HV SPORTS concept
電動のスポーツカー?
86のままじゃ、夢がない。

11934




















Tj CRUISER
これは、このまま市販してもいいかな。
売れると思う。

11935
















11936



















JPN TAXI
いかにもトヨタという顔をしている。
専用のボディは、まずまずか。

11937





















VW

ワーゲン、これずっとコンセプトのままだね。
前回のデザインのほうが良かったな。

11938


















VR
今回のショーで目立ったのが、VR展示。
ショーカーには実際に乗ることができないから、
こういった取り組みもありか。

11939



























NISSAN

もうこれでは、未来を感じない。
リーフのデザインも新しくない。

11941















SUBARU

今、これが走ってなくちゃ。

11942
















KAWASAKI

11946

















Z900RSの周りに人だかり。
懐かしがってるだけだろうか、
古くて新しい、味付けはどうなのだろう。

11947

















ベイマックス?カー
前回もあったかな。
まるでベイマックスみたいな車だ。

11944



















変人発見!
あのー、ハロウィンは終わっちゃったんですけど。
タワシを連れて歩いている。

11948























BMW

Z4、これが
スープラになるとか、どんな車になるのだろうか。

11951



















トラックのメーカーでは、
こんな車高短?が

11952
















観客が見やすいように、下切っちゃいました。
働く車が好きな子どもたちに好評のようです。
説明する係の人もこの方がいいよね。


サムヴァルダナ・マザーサン・グループ
インドからのサプライヤーだ。

11945



















今回、話題になっていたのは、サイン。
手でロゴマークを再現している。

スズキ

11955


日野

11953


マツダ

11954

うまいこと考えたものだ。
女子がやるから可愛いんだよ。

コンパニオン一番人気はこの娘だった。

11927



















ビックサイトをぐるぐると
13.7km 17,608歩 歩いたよ。


モーターショー。
車の未来はどうなるのだろう。
電気? 自動運転? Ai?
操縦する楽しさはいらないのか。



↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

チーバの先っちょまで

今日もシロクマ君と出かけます。
Tさんご夫妻、奥さんの膝の手術が終わり、だいぶ歩けるようになったので
快気祝い、リハビリの延長ということで、近場の千葉県は館山へ行く。

11867

















首都高から、アクアライン、海ほたるは混雑のためパス、
途中、ハイウエイオアシス富楽里で休憩。

11868















あとは一気に館山へ。

道の駅たてやま へやって来た。

11869


















今日は遊覧船に乗ろうというわけだ。
この道の駅に遊覧船の桟橋がある。

ここは千葉県なので、単管バリも千葉のキャラ、チーバ君だ。

11870





















乗船券を買って、時間まで道の駅で過ごす。
さかなクンのギャラリーがあった。

11871




















さかなクンの絵が展示されていた。絵がうまいー!
でも、どことなく、さかなクン自身に似ている気がするよ。

11872





















古い漁船が展示されている部屋もありました。

11873



















この辺は鯨を捕っていたので、そのモリとか、
すごいね、手漕ぎの舟で、素手で格闘していたのだから信じられない。

焼き玉エンジンが展示されている。

11874




















いわゆるポンポン船につかわれていたエンジンだ。

11875




















また、小さな水族館的な施設もあり、
この沿岸・近海に棲む魚が泳いでいる。

11876



















船に乗り込む時間になりました。

11877















かわいらしい船体の底には窓が並び、海底を望む事ができます。

11878




















船は、港から出ると、沖ノ島というところまで行き、停船。
餌をまいて、魚を呼びます。
季節や天候によるのでしょうが、今日はシルエットのような姿しか見えません。

11881




















11882




















さっき水槽にいる魚をみているので、よしとしましょう。
それでも短い船旅は、風も波もおだやかで、気持ちのよいクルージングとなりました。

11883




















11884


















11885






















さあ、昼ご飯!
ここはやはり海鮮でしょ。
「だいぼ」という店に行きました。

11886


















今日は、ちょっと贅沢に伊勢エビを食べます。

11887

























11888





















伊勢エビのステーキ、刺身。

11891





















11892


















プリッ、プリ、甘ーい。
味噌汁も。

11893





















イワシの刺身、アジのなめろう、も旨かった。

11889
















11890
























食後、店の周りを散歩。

11894



















なんと11月2日まで、台風の影響で休んでいたという。
多分コンクリートで整備されていたであろう場所も、
あとかたもなく壊されてしまっていた。
何も知らずに行った我々は、ラッキーだったのだ。

11895




















11896





















館山といえばフラワーライン。
道の両側に花が・・・。
咲いてない。

やはり春先でないとダメなのか。

それでも館山ファミリーパークへ寄ってみる。

11897




















花が咲いてないから、入場料は無料!?
確かに、花はほとんど咲いていなかった。
ここも台風の影響で、花が咲いていなかったのだ。

11898





















一面にポピーが咲いていたら、さぞかしきれいだったろう。残念!

11899
















11900


















11901




















11902




















11903





















ここまで来たら、行ってみましょう、房総の先っちょ。

聞くと、皆、最南端には行ったことがないという。

野島崎に到着。

11904

















灯台を横目に最南端の碑があるところへ。

11905


















ぐるりと周りを散策。

11906






















岩場の造形に感嘆する。
多くの画人が房総の海を描いているが、
描きたくなるのもわかる気がする。

先っちょ。

バイクで時々巡ったけど、
陸地の終わりって感があって独特の雰囲気がある。

さあ、帰りましょう。
今度はどこへ行きましょう?





↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


最強?

代々木駅前に「最強のバターコーヒー」という
テイクアウト専門の店ができていた。

なんだろう、どんなものだろう、と
野次馬根性で訪ねてみた。

11861





















バターコーヒー? バターが入っているのか?

店の前で、試飲用のコーヒーを勧めていたお姉さんに聞く。

バターが入っているの?

そうです! あっ、パンに塗るバターとは違うんですよ。

牧草だけで育てた牛から採れる牛乳から作ったバターなんです。

何しろ体にいいらしい。

11862
































11863































11864
































試しに飲んでみよう。
事務所に帰り、みんなに味見してもらおう。
2個! (少ないか?) 
ガーッとミキサーみたいので撹拌している。

2個で、1、404円!!  た、高い!

健康に良いというものは、大概高いんだよね。

集中力・記憶力のアップ!
脂肪分解の促進
満腹感の持続
腸内環境の改善

などの効果が、飲み続けると期待できるらしい。

11865
























さて、飲んでみると、
あっさりしている。カフェラテみたいな味か。
油っぽさは感じない。

11866


























しかし、コーヒーらしさがない。
ガツンと来ない。
これでは、目が覚めないなあ。

最強の称号は? どうなの?



↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ