千里の道も一歩から。
ではないが、2日間で約千キロ走った。
バイクではなく、4輪で。

この春に40年ぶりで再会した大学時代の同級生がいた。
女性で、地元で結婚して暮らしていたRさん。
我々の間では、Rちゃんと呼ばれている。

彼女の暮らしているのは、岩手県奥州市水沢である。

なかなかアクティブな彼女は、登山やマラソンなどもしているが
今回、自分の主宰している手仕事のグループ仲間と
パッチワークなどの作品展を開催するというのだ。

おお、それなら見に行こう!
エッ、水沢って、福島より、仙台より遠いんだよね・・・。
普段車は、カーシェアリングの車を使っている、
カローラ、デミオ、インプレッサなどだ。
今は、遊ぶための相棒である「シロクマ君」がいる。
アイツなら行けるんじゃないか。

Oさん、ビジネスホテル予約しておいたよ。
と素早く反応。
いつものジイさん珍道中の始まりだ。

今回、Kさんは参加できず。
Oさんと二人きりでの旅となった。

当日は、あいにくの雨だった。

11742


















朝の6時半に待ち合わせ。
なんだかんだで、7時ごろのスタートとなった。

首都高を抜け、東北道へ。
雨は止む気配もないが、混んでいる。

佐野で休憩。8:20

11743

















11744



















那須高原。9:52

11745



















那須なのにココナッツ飲料が、
うす甘い水だ。うーん、なぜ那須でココナッツ?

11746




















ここでは、乳製品が名物?チーズショップなどを見て、
帰りのお土産にいいよね、などと。
上り線と下り線とでは、ショップの内容が違うんですよねー。



鶴巣。12:17

11747















昼でもと入ったが、PAでは物足りない。
やはりSAに行かないと、と次のSAへ向かう。


長者原。12:42

11748
















仙台といえば、牛タンだよねと言いながらレストランへ。
あらら、行列ができている。
フードコートも満員で席がない。
諦めて、肉巻きおにぎりと牛肉コロッケを
車内で食べて昼をすます。

11749



















残念ながら道中はずっと雨が降っていた。
山の中の道では、豪雨といってもいいほどの強い雨にも
見舞われたのだが、シロクマ君は
ものともせずにグングン走ってくれた。
あー、長距離走得意なのね。
もっとクタクタになるかと思っていたが、
意外と元気なまま走れている。

後は一気に水沢へ。
東北道をおりて、市内へ。
Rさんの展覧会会場へ着く。14:10


11750






















旧自宅を開放して、展覧会をしている。

11751




















これは洗濯物ではありません。作品のひとつです。
展示方法、考えましょうね。

パッチワーク、キルト、刺繍、
バッグやアクセサリーもある。

11752



















11753



















11754



















11755



















11756



















11757

11758



















地元の新聞にも紹介されていた。
今年で3回めの開催となるそうだ。
大きな作品ともなると何ヶ月もかかってしまう。
根気のいる作業が続く、
私の母親も手芸をしていたので、
その様子はよく分かる。

好きなことの仲間も集まり、
元気で楽しそうなRさんを見て、
いいなあ、充実しているじゃあないですか。

同級生が元気にしていると
こっちは嬉しくもあり、元気をもらえるというものだ。

さて、作品を拝見し、お茶をいただきながら、
お話していたが、ジジイはお邪魔。
夜、一杯やりましょうと約束をして、
我々は、ホテルにチェックイン。

ずっと一人で運転してきたので、
ちょっと横になる。
シロクマ君、快適だったなあ。
外人だけど、いや、ヨーロッパ出身だからこそ
長距離が得意なんだろう。
腰や尻が痛くなることはなかった。
最新の車には、安全運転支援システムがついている。
例えば、車線をはみ出さないように、してくれる。
こういったことも疲労を最小限にしてくれた一因なのだ。



↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ