アラカンライダーの憂鬱

モトグッツィに乗るアラカン世代のへなちょこライダーのつぶやき

東京オートサロン

2017東京オートサロン

大寒波襲来。
家でおとなしくしてましょう、と思ったら、
そうかオートサロンやっていたか。

新年会のあおりで、休日を一日棒に振ってしまったので、
今日は出かけましょう。

中央線、京葉線で幕張まで。
会場に着くと、すごい人の数。
若者が自動車に興味を示さないと言ったのは誰だ。
家族連れやカップル、女子だけでも多くの人が来ている。
車を所有することはできなくても、
興味はあるんだね。

10395

















これはセクシー衣装のコンパニオンに群がるカメコ達ですが、
会場は歩きづらいほど混んでいました。

10396



















出たばかりのトヨタC-HRを素材にしたのが目立っていた。
ノーマルでもカスタムカーみたい。
最近のトヨタ、いかついな。

10413

















i-ROAD 都内で実証実験中、タイムスで借りることができる。

10414
























スズキの新しいスウィフト。
なかなかいいんじゃないの。
この手の車に元気がないとね。ワンボックスばかりじゃね。

10397

















ランボルギー二
大きなオモチャにしか見えない。

10398


















ミニの隣のもっとミニ。
ミニもデカくなりすぎて、もう嫌い。

10399

















フィアット124スパイダー
マツダと違って、コンサバスタイル。

10400


















フィアット124スパイダー越しのマツダロードスター

10401


















メルセデスベンツ
ビジョンtokyo 自動運転コンセプトカー

10402



















ホンダ シビック
先代より随分かっこ良くなった。
けど・・・。
何か、でかくなって別物感が・・・。

10404














10405
















無限のコンセプトカー

10406



















ホンダのF1エンジン
コンパクトだー。

10408





















10403



















10409



















子供でも女子でもバイクは好きなんです。


マツダ
ブースがシンプルで何も無い。
しかし、車のフォルムが際立って見え、
新車の CX-5 や ロードスターRF のデザインテーマがよく見えた。

10407














自動車大学校
いつも楽しい車を持ってくる。
が、まだまだフォルムが甘い。

このCカーもどきは、トヨタセラがベースだ。

10410



















ダイハツ
ムーブキャンパス
こうすると男の子にも似合う車になるね。

10412


















配線でも焼けたのかと思ったほど煙が出ている。
DJの演奏に合わせたスモークらしいが、
どーみてもボヤにしか見えないよ。

10411





















今年のオートサロン
客が入っていたが、何か今ひとつ、つまらなかった。
例年と同じようなものが多かったのと
楽しませてくれる企画やアイデアがなかったな。



↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

2016東京オートサロン

今年は、人が多かった。


コジマKE007

8524

















数カ所ある入口のひとつから、会場に入ると
すぐにコジマKE007があった。
私の後輩のA君は、F1が好きで、好きがこうじて
KE007の次、KE009のレジンキットの開発に携わった。
当時のレーサーだった高原氏に話を聞きに行ったこともあったそうだ。
そのA君が、先日急逝した。
そんなことがあったので、いきなりコジマに出会って驚いた。
もしKE009だったら倒れていただろう。


日産R380

8528


















トヨタ7

8527



















トヨタのブース

8530

















Ft-1 と S-FRレーシング仕様
Ft-1はスープラの後継か、

8531



















8533














S-FRは、なんだか怒っている。

8532



















8534






















カスタムや改造車の祭典だが、近年はメーカーの参加が目立つ。
そんななかで、今年の一番は、ダイハツだ。


コペンのクーペ。
これは出来が良い。このまま市販されても売れるに違いない。
うーん、メタボな僕には狭いよね。

8536



















8537


















コペンのシューティングブレイク
こっちもなかなかスタイリッシュだ。

8539


















8538

















スズキ イグニス
これリアクォーターにアルトとの近似性があり、
適度なサイズで、結構売れるんじゃないかな。

8535




















自動車学校の改造車が面白い。

フェアレディZ 
これベースはスバル360。あのてんとう虫と呼ばれた車だ。
電気自動車になって、でんどう虫ですと。

8526
























8525




















ベンツもどきは、コペンがベース。

8542





















これはホンダビートがベース。

8543






















こんなの作っていたら、楽しいだろうね学校。

こっちは現行のホンダS660がベース。
もう元が何だかわからない。

8558

















8557




















8544















オートバックスでは
鈴木亜久里氏、土屋圭市氏などが出演していました。




アルピーヌ
見よ、この流麗なフォルム。
ル・マンの直線用にテールが伸ばされている。
昔は、効率賞(名称は忘れた)みたいな、賞をよく取っていた。

8545
















8546













マツダ

LM55 ビジョングランツーリスモ
ゲームソフト「グランツーリスモ6」用の車を
実車化したものだ。
もしロータリーが復活して、ル・マンに挑戦するとしたら
こんな車になるのだろうか。

8547


















8548












8551

















RX-VISION
ロータリースポーツのコンセプト。

8549
















8550



















なんと飛行機が展示されていた。
エアレースに使用されている機体だ。
Zivko Aeronautics製のEdge 540
ライカミング水平対向6気筒エンジン
排気量8850cc、340〜350ps、機体重量540kg
これが空中であの機敏な動きをするのかあ。

8552












8553


















フィアットX1-9

8554



















トヨタスポーツ800

8555
















8556



















完璧にレストアされている。



バイクも人気があるよ。

ここでも乗りたがる、乗りたガールが多かった。

ホンダフォルツアの125cc。

8540


あのRC213V。まんまレーサーやんか。
2190万円なりー。

8541



















バイク走行をバーチャル体験。
女の子が跨っていますよ。
将来はレディース? しかし可愛いね。

8559













会場の外に頭文字D。
ハチロクの人気は続くのね。

8561















今年のオートサロン、人は多かったが、
目玉となるベース車両がなかったのか、
イマイチの印象かなあ。
ありていの改造ばかりで、
もっと楽しいスペシャルなカスタムを見せて欲しいぞ!



↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ