アラカンライダーの憂鬱

モトグッツィに乗るアラカン世代のへなちょこライダーのつぶやき

ゆうき食堂

鈍った

週末は台風が来たり、雨が降ったりでずっとバイクに乗れなかった。
おまけにシロクマ君とのお出かけが多くなり、
なおさらバイクに乗れない日が多くなってしまった。

久しぶりに晴れた週末。
乗らなきゃ、エンジンかけなきゃ!
昨日は、宴会があって深酒をした。
二日酔いではないが、身体がダル重い。

エンジン、かかるかなー、一ヶ月以上たったかな。
バッテリー大丈夫かなー。

そんな不安な気持ちで、キーをひねる。

キュルキュル、バオ、バッ、バババー。

おお、かかったー。


11963
























いつもより、だいぶ遅い出発だが、定食コースへ。

走り出して驚いた。

あれ、こんな動きをしたっけ?
グッツイ独特の挙動だけではない。
バイクって、こんな乗り物だったか。

安楽な4輪に乗っていると、
すべてがダイレクトなバイクの感覚を忘れてしまう。

全身、むき出し、神経は360度張り巡らせ、
ザラザラした路面の感触や、白線などの表示に進路を乱される感じ。
もちろん風圧や音、匂い、そんなものをすべて感じながら走る。
オートマではないので、ギアを選び、アクセルの開度を調節、
街中では特に、休む暇がない。
脳みそも身体もフル回転だ。

ボケてちゃ乗れないもの。
実際、ボケ防止にいいらしい。

今日は、第三京浜から横横、朝比奈でおりて、
鎌倉霊園をかすめ小坪漁港を目指す。

いつもの定食屋、ゆうき食堂へ。

11956


















いつもより並んでいる人は少なかったが、
家族連れが多くなっていることに驚く。
家族連れで来るような店ではないと思うのだが。
実際、ガツッと食って、さっと帰りたい客にとっては
ちょっと迷惑な客ではある。

11957



















11958


















今日は、アジフライとブリ刺しの定食。
混雑の中、あたふたして料理の写真を撮り忘れた。
食べかけ、汚いね、ごめんなさい。

11959


















小坪漁港は、逗子マリーナの隣りにある。
小さな漁港だ。

11960



















11961



















こんな貝殻も売り物になるのかしら。

11962



















今日は、ちょこっと乗るだけのつもりだったが、
帰り道、葉山マリーナで道草。

マリーナのウッドデッキで日向ぼっこ。

11964



















おや、台風の爪痕が、ここにも。

11965



















釣りをしている人が多い。
結構、スリリングな場所でないかい。

11968




















マリーナ主催なのか、ヨットレースをしていました。

11966
















11967






















穏やかな午後でした。


今日は、これで帰ります。
久しぶりのバイク。
肩に力が入ったのか、肩から上腕が痛い。
左手はクラッチを握るのがツライ。
腰もなんだか・・・。

ああ、しばらく乗らなかったら、鈍ってしまった。

でも、バイクって乗るだけで楽しいよ。



↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

海の日だから

暑い! 

あああ、暑いー!

バイクに乗るのがツライ季節になっちゃったねー。

もう部屋から出たくないのですが、
用事のない、天気の良い日には、バイクに乗っておかないと
次、いつ乗れるかわからないからね。

といっても、連休だし、行きたいところも特になし。
海の日だから、いつもの湘南定食コースにでも行くか。

バイクの用意をしているだけで汗だくです。
気温は、36度になっています。
今日はいつもの藤沢、茅ヶ崎から入るのではなく、
第三京浜、横横道路、朝比奈でおりて、小坪漁港へ。
このルートが一番早く着けるかな。

暑いからか、いつもの定食屋の行列も短い。

おDSCN9846



















おDSCN9845



















今日は、カツオのレアカツ、アジの刺し身を食べてみる。

おDSCN9848



















おDSCN9851



















おDSCN9850



















カツオのレアカツをポン酢で食べる。
ふーん、意外と旨いねこれ。

隣の客は、刺し身に魚のすり身揚げにビールを飲んでいる。
ううう、冷たいビール、うまそう!

ここの定食は量が多い、全部平らげるとお腹がいっぱいになる。


店を出て、日陰でお茶を飲んで休憩。

おDSCN9853
























そういえば、ここで白い蜘蛛を発見したんだよな。
あれ以来、見かけないね。


その時の記事がこちら
http://blog.livedoor.jp/g_g_rider/archives/2014-09.html



バイクの夏支度。

おDSCN9855

















ユニクロの肌着ではなく、今日はゼロフィットという肌着を着てみた。

おDSCN9857



















某通販で購入したのだが、生地を触るだけでひんやりする。
長袖は、ジャケットを着たときにベタベタしないので具合がいい。
風があたると涼しいが、風がないとそうでもない。
走っていると涼しい。でも、汗はダラダラ。


茅ヶ崎あたりまで、134号線を流そうかと思ったが、
渋滞と暑さに断念。
鎌倉をチラッと走って、葉山へ。

海の家も繁盛しているようです。

おDSCN9862



















逗葉新道。
いつも思うんだけど、バイク50円。
面倒くさいなあ。ETCになってくれないかなあ。

おDSCN9864




















夏は、高原とか・・・、都内は我慢大会だー。




↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

サクラ舞う

仕事終わりの宴会、予想外の参加者も居て、
うーん、飲み過ぎたー。
で、二日酔いで一日ムダに過ごす。

某国からの打ち上げ花火も不発のよう、
天気に催促されるように、バイクをひっぱり出す。

時々乗っておかないと、バイク用の体力、筋力が弱くなる。
ウオーキングや水泳などをやってればいいというものでもない。
バイクに乗らないといけないのだ。

10900


















保土ヶ谷で



桜も終わりのこの季節。
花びらが道路に舞い、また別の楽しみがある。

国道1号線、藤沢市、箱根駅伝でも有名な
遊行寺の坂の手前、桜並木がある。

10901















前を行く車に、道路に落ちている桜の花びらが舞い上がる。
その桜の煙幕の中に突っ込んでいく。
まだ残る桜と舞い上がる花びら、この時期にしか味わえない瞬間だ。

10905


















今日は、どこに行くあてもないので、いつもの湘南定食コースだ。
遅い出発だったので、真っ直ぐ食堂に向かう。

午後1時近く、着いてみると、行列ができていた。

10902


















並ぶと前の客は、旧車會という刺繍の入ったベストを着ていました。
Tシャツの裾から見え隠れする背中のイラスト。
話しかけられたらどーしよう。
まあ、気のいいオッサン連中のようですが、
大きな音のバイクは、やはりいただけません。

10903



















今日は、アジフライとヒラメの刺身。

10904





















帰りがけに、Napsで夏用のグローブを購入。
暑かったー。冬用のジャケットもお終いか。

今が一番いい季節のよう。
日本は平和だなあ、と昼飯を食いながら思うのだけれど、
世界は、何だかキナ臭い。
危ないオモチャを使いたくて仕方のない人々がいるらしい。


↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

湘南の夏も終わり

台風接近につき、午後から天気が崩れるとか。
うーん、バイクで出かけることは無理かな。

ところが朝、空は雲があるが晴れている。
ウズウズ、ムズムズ、近場に出てすぐ帰ってくれば大丈夫かな。

いつもの湘南定食コースへ。

ぐずぐず悩んでいたから、出発が遅れた。
いつもは茅ヶ崎へ出て、国道134号線を流して鎌倉へ向かうのだが、
今日は真っ直ぐ鎌倉へ。

環八は、こんな感じで混んでいた。

9783



















第三京浜も、横浜新道もそれなりに混んでいた。

9784















ところが、134号線に入ると意外に流れている。
浜辺の海の家も7割ほどが解体されていた。
そうか、夏も終わりだー。

昼過ぎに「ゆうき食堂」に到着。

9790



















9786


















ご覧のように、気取りのない、まあ、盛り付けなどもガサツな店です。
ジジイは気兼ねなく入れるのでありがたい店です
が、今日は、カップルの客が多い。
デートに使うような店ではないと思うのだが・・・。

なになに、今日は、揚げ物があるね。
いつもは刺身ばかりなので、
地かますのフライと刺身1点を注文する。

9785

















刺身は湘南ブリだ。
カマスのフライは2枚ついてきた。
卵は、温泉卵です。
ご飯もたっぷりで、お腹いっぱい。

9787




















9788



















9789



















いつも漁港の方に停めているんだが、
地元のお姉さんから、そこ糞落ちてくるよ!
って、言われた。

9791



















電信柱の上にトンビが止まったりするからである。
そうは言っても、今まで一度もそんな目にあったことはない。


さあ、今日はさっさと帰ります。
台風がうらめしい。
葉山をまわって帰ります。
逗葉新道に入る前に、マーロウのプリンを買って帰りましょう。

9792



















たくさん種類があるけれど、
北海道フレッシュクリームプリンが旨いと思う。

2個ならぎりぎりウエストバッグに入る。

9794






















隣の1Fにモトグッツイが置いてあったのに、
今はもうないようだ。

9793

















逗葉新道入り口には、ETCがない。

9795



















バイクは50円だ。
いつもゴソゴソポケットをあさり、面倒だ。
ETCつけてくれないかなあ。


マーロウのプリン。
バイクの振動に崩れるかと思ったが、
無事に持ち帰ることができた。

9796




















9797




















まあ、ネットでお取り寄せ出来るんだけどね。



↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

湘南定食コース

またまた天災がやってきた。
被災された方には、お見舞い申し上げます。
早く余震が納まり、復興へ気持ちを向ける日が来ますように。

それにしても、判で押したようなマスコミの報道はひどいものだ。
レポーターの悲鳴など聞きたくもない。
インタビューなどもいらない。
あの映像を見れば、聞かずとも分かる。
本当に必要な報道とは何か、
被災した方々の欲しい情報は何か、今一度真剣に考えてほしい。
被災者の邪魔をする報道など、いらないのだ。


そんなこんなで、テレビを見る気もなくなり、
バイクに乗って昼飯を食べに行く。
いつもの湘南定食コースだ。

茅ヶ崎に出る。

8965















前回来た時は、この柵がすっかり砂に埋まっていた。
砂をどけて、柵も新しくなっていた。

8966




















砂浜では少年野球の練習が行われている。
小学校低学年と思われる子供達だ。

8967











まだ人影も少ないが、渚で戯れる家族連れ。

8968












茅ヶ崎から江ノ島、鎌倉、逗子へ。

小坪漁港のゆうき食堂。

8969




















8973






















いつもは行列ができているのですが、
今日は空いています。
待たずに入れました。

8970






















さしみ2点盛り定食
ぶり、カツオのたたき
温泉卵、納豆、ワカメのお吸い物、お新香。

8971


















8972




















刺身は厚切り、盛りつけもガサツです。
でも漁港の定食屋だから、これでいいんです。

いつも漁港のこのあたりに停めています。

8974




















お腹がいっぱいになったので、海岸伝いに散歩です。

葉山マリーナ。

8975



















8976














8977


















森戸、御用邸、長者ヶ崎
このまま行くと三浦まで行ってしまいます。
ショートカットして、観音崎へ。

8978




















走水の猫ちゃんにご挨拶。

8979

















帰る前に横須賀に寄ります。

ネイビーバーガーで晩ご飯です。

横須賀SHELL

8980



















夕方6時ごろでしたか、
退役軍人と思われる白人様が2名、ビールを飲んで会話。
英語が飛び交っております。

8982





















ネイビーバーガーのレギュラーサイズ227gにポテト

8981




















やってきました。デカッ! 肉がはみ出しています。

8984



















マヨネーズ、バーベキューソース、マスタード、ケチャップ

8983



















顎が外れそうなぐらい口を開けて、かぶりつきます。
アッ、う、うまい。
肉、肉しいハンバーグだ。
これは食べ応えがある。

8985
























食べている間に、50代とおぼしき女性が入店してきた。
先に居た女性とトモダチなのか、
会話が弾んでいる。
が、二人とも酒焼けしたようなダミ声だ。

先の外人さんの英語の合間に、酒焼けした女のダミ声、
何だか、バーのママさんが話しているみたいだ。
オホホ、どぶ板通りらしいといえば、らしいね。

8986


















帰ります。

いつもは走りっぱなしで、そのまま帰ってしまいます。
ガソリンが空のまま、ということがあります。
今日は、震災のニュースを見たせいで、
満タンにしてから帰ります。
いつ、何どきでも走り出せるように。

自分には、水でも買っておくか。



↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


晴れ間を見つけて

雨が続きますね。
そんな中、ちょっとでも晴れ間があるとバイクに乗るのが、
バイク乗りの習性です。
久しぶりの晴れ間、何処へ行こうか・・・、ノープラン。
こんな時は、ワンパターン湘南定食コース。
いつもの定食屋へ向かいます。
ゆうき食堂。

7739
















有名になったのか、親子連れや自転車乗り、バイク乗りが
やってきます。

7736




















今日は、まだ昼前だったので、行列が出来ていませんでした。
むつの刺身の貼り紙があったので、聞いてみると
なんと売り切れ、追加で魚の手配をしていて。
届くのが30分後になるという、残念。
イサキとアジの刺身で昼飯となった。

7737




















7738





















7740




















海岸の海の家は解体の真っ最中。
パーティピーポーは、もういない。
水着を着たガールズも見られない。

今日は新江の島水族館へ行く。

7741
















7742




















7743



















7745




















7746



















7747




















蛸を見たかったのだ。
蛸の全身って、まじまじと見たことがありますか。
何となく、漫画なんかのイメージで思っているだけで、
正確な姿を知らない。
人間って、結構そういうところがあって、
ザックリと見ていて、細部まで、余程のことがない限り、
見ていないのだ。
館内は混雑している。
水槽に張り付いている人々を追い越して、
蛸の水槽を目指す。
小さな真蛸がいました。

7744



















7748



















でも、ゆっくりと観察している余裕などありません。
次から次と人々が流れてきます。
途切れる隙を狙って、写真を撮り、退散。
蛸、カワイイ。
なぜ蛸を見に行ったのかは、いずれ。
今日は、これでおしまい。帰ります。
家に着いたら、汗だく。
少し涼しくなったかな、と思ったが、
陽が照るとまだまだ暑いね。


↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


覚えてるか、4輪の運転

何時以来だったか・・・、そう3年ぶりかな、
都内に限ると10年以上のブランクがあるかな、久しぶりに4輪を運転してみた。
都心に住んでいると車の運転の必要性がない。
車を所有するにも、駐車料金と維持費でアパート一軒分もかかってしまう。
これでは、若者など車に乗れる訳もない、車離れなど、理由は簡単なことだ。

今度皆でドライブにでも行こう。
とは言ったものの、これだけブランクがあると心配になる。
そこで、バイクが車検中で、退屈なこともあり、車を借りて乗ってみた。

当然、同乗者に危険があってはいけないので、・・・?
とりあえず一人で練習・・・です。

MINIを借りました。クーパーではなく、ONEというベーシックグレードです。

6577
























小さい車の方がラクそうだしね。
とりあえず走ったことのある道を行くのがいいでしょう と
いつもの定食コースを走ります。

うってつけの、曇りのち雨の予報。
バイクなら絶対乗らない天気ですが、車なら平気ですね。空いてるだろうし。
晴れてるにこしたことはありませんが、今日は練習です。
車の操作にも馴れないといけません。
ワイパーは? ミラーをたたむって、昔そんなことはなかったよな。
ウインカーは左側。うーん、国産車と違うみたいだ。
ひととおり、あっちこっちを触ってみる。

第三京浜、保土ヶ谷PA。やはり空いています。

6578

















バイクで走るのより随分と控えめに走ってきました。
法規を遵守して走る分には、ブランクがあるとはいえ、何ら問題がない。
こちらからぶつからない限り、好き好んで突っ込んでくるヤツはいないからね。
前に進むのはOKなのだが、バック、駐車の時は
さすがに馴れていないので苦労する。

バイクは前にしか進まないからね。バックはキライ!

6579




















茅ヶ崎、江の島、鎌倉、逗子と走る。

いつもの道が違って見える。
ヘルメットから見るのと、車のシートに座って見るのと
視点が違うせいなのか、あれー、こんな道だっけ?と思うところが多かった。

小坪漁港のゆうき食堂へ。
雨が降っているのに、客が多いねえ。

6580
















6581




















今日は、意外と高齢者が多い。


6582



















珍しく、煮魚のメニューがあった。
というか、いつも刺身にばかり目がいってしまうから。
鯖と大根、マグロの刺身。

6583




















食べ終わって帰る頃、一段と雨足が強くなる。

6584




















車は、ラクだよね。
温かいし、運転してると眠くなる。
今回は久しぶりということで、緊張していたのだが、
帰る頃には、すっかり馴れてしまって・・・、イカン、イカン!

一度だけ、すり抜けのバイクに驚かされた。
自分も、気をつけよう!
無事に車を返して、本日の練習は終わり。

さーて、どこに遊びに行こうか?!


↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


湘南は冬にかぎる?

今年一番の寒波とか。
寒さに体が慣れるまでは、身にこたえる。

最近は、寒くなると皆バイクに乗らなくなる。
特に若い人たちが・・・。
乗っているのは、みんな年寄りッ! アハハ!
と、モトラボロの神宮司さんは言う。

保土ヶ谷SAでみていると、なるほど年寄りばかりだ。
SAも空いているので、コーヒーも着席してゆっくり飲めた。

6335



















今日は久しぶりに湘南昼飯コースを行く。

保土ヶ谷から横浜新道、藤沢、茅ヶ崎へ。
渋滞がない。あの渋滞で悪名高い原宿もスーッと抜けた。
国道1号線から134号線に入ると富士山が正面に見えてくる。

いつもの砂浜からも富士山がよく見えた。

6336














サーファーや釣り人以外は、人もいない。
風も強くなく、日差しも暖かで、心地よい。

6337




















逗子へ走る。鎌倉も人が多いが、渋滞ではない。

ゆうき食堂に着いてみると、誰も並んでいない!

6338



















いつもは並びながらゆっくりとメニューを選ぶのだが、
店に入ると as soon as あたふたと目についたメニューを注文した。

6339



















あぶりマグロとサンマフライの定食1,100円

6340



















揚げたて熱々、ボリュームいっぱい、腹いっぱい!

6341



















6342



















なぜか出る頃に、行列が出来ていた。

6343



















初めて来る客は、駐車場はないの? と聞いています。
ゆうき食堂には駐車場がありません。
お勧めしてはいけないのですが、漁港の方に停められる かも・・・。

今日の湘南なら、渋滞も無いので、ウロウロしてもよさそうなのだが、
ご飯を食べたら、すぐ帰ります。
湘南を散策するのは、冬の方がいいみたい。

逗葉新道の入口付近に、マーロウがある。

葉山の本店が出来た頃は、おしゃれなイタリアンの店として
有名だったと思うんだけど、最近は、プリンの方が有名なようです。

6345



















お土産に、プリンを購入。

6346





















カスタード、北海道フレッシュクリームプリン。

6347




















なかなか美味しいプリンです。量もあるね。
容器はカップと言わず、ビーカーと言っている。
なるほど、目盛りがついているので、後で何かと使い勝手が良さそうである。
コーヒーサイフォンなどで知られるHARIO製耐熱ガラスだ。

6348



















ロゴになっているのは、
あのレイモンド・チャンドラーが生み出した、フィリップ・マーロウ。
映画では、ハンフリー・ボガート、ロバート・ミッチャムが演じていた。
ボガートの方に似ているかな。
ハードボイルドなのに、スイーツになっちゃった。

ここで紹介しても、プリン1個ももらえへんねんでえ。

マーロウの隣に、建築?リフォーム?の会社があり、
なんとグッツイが置いてある。
レーサー仕様?かなあ。

6344



















グッツイを置いてるなんて、なかなか個性的な会社ですね。


↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ