アラカンライダーの憂鬱

モトグッツィに乗るアラカン世代のへなちょこライダーのつぶやき

勝浦タンタン麺

ひなだらけ

もう3月です。
風邪が完全に抜け切れていません。
身体がシャキッとしません。
もう一生このままかしら、と思ってしまいます。

ええいっ、気合だーー!

ちょっと気温が低いけど、バイクに乗ります。
今朝の気温は、5度です。

8653

























いつもは、甲州街道に出て暖機をします。
そのまま新宿から首都高に乗ってしまいますが、
今日は、山手通りの 初台南 から乗ってみます。
地下のトンネルです。
初台南ー五反田ー大井まで、トンネルです。
大井から羽田ー浮島と地上を走り、アクアラインで
またトンネルを走ります。
何だ!このルート。ずっとトンネルで冬はあったか〜い!
渋滞してしまうとシンドイだろうけど、空いてたら快適だ。

海ホタルで、カレーパンとコーヒーの朝食。

8654
























うっすら、富士山が見える。
写真に写りにくいね、室内のライトの映り込みにうっすら富士が見えます。

8655





















今日は、勝浦へ行きます。

目指すは、勝浦タンタンメンの定食屋いしい。
そのすぐ側の、遠見神社です。

いま、かつうらビッグひな祭り が開催されています。
3/6(日)まで

勝浦に着き、神社を目指して市内に入ると、
思いっきり交通規制、近づけません。
横の路地から、アタック! ああ、警備員が見張っていました。

勝浦港へ。
ごめんなさいして、隙間に駐車。
ここから徒歩で向かいます。

遠見神社に着きました。
参道の石段にびっしり雛人形が並べられています。
60段の石段には、およそ1,500体飾られているそうです。

8660



















8656


































8657


































8658




















8659




















おおっ、と鑑賞もそこそこに、すぐ側の いしい へ。

8661




















行列ができていました。

8664



















ワタシは、外でもいいよと比較的早く席につけました。
どこかの中年家族4人と相席です。

8663



















勝浦タンタンメンがやってきました。
ここのは、そこそこ辛いのですが、スープのダシが旨く、
食べやすいです。
が、思いっきりすするとムセてしまいます。
まあ、ほとんどラー油ですからね。
具で入っているタマネギの甘みに救われます。

8665



















並んでいる人たちの前で食べるのは、気ぜわしいものです。
ガーッと食べて、近くを散策してみます。


多くの商店が店先に雛人形を並べています。
これでもかと雛人形が・・・。

8666





















8668



















警察車輛の中にもひな人形が展示されています。

8669


















リボンちゃんがいました。

8670






















ここにも、そこにも、あそこにも。

8671



















8672


















8673



















8674



















8675














8676


















8677
















8678



















8679




















8681



















8682




















ムーミンだって、おひな様。

8680



















古い人形も展示されています。

8686




















8687























8688




















8689



















江戸彫刻も有名です。
ここでは山車に飾られた彫刻が披露されていました。

8685



















8684





















8683















8690




















ちょっと移動して、市役所の隣へ。
勝浦市芸術文化交流センター Kuste
ここには、6,000体のひな人形が展示されている。

8691




















ここは入場料がとられますが、あられがついてきました。

8692



















8693















8694



















8695

















8696















8697

















8698


















8699




















8700

















6,000体の人形、圧巻です。

8702



















8701



















8703




















8704



















8705




















8707




















巨大びなも。

8706



















8708





















会場外の屋台では、こんな食べ物も売っていました。
残念ですが食べませんでした。

8709























時刻はまだ1時前。

もう少し走ろうかな。
地図の上か、下か・・・・、上に行こう。



↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

勝タン再び

何故か幕張方面に用があった。
幕張のSAで朝ご飯。

6841





















すばらしくいい天気だ。

今回は、勝浦を目指します。

いつもぐるーっと館山を回っていくから、
目指すお店が閉まっていたり・・・・。
なので、先に勝浦に入ることにしたのだ。

圏央道、市原鶴舞IC、大多喜街道を行く。

前回閉まっていて入れなかった店を目指した。
ちょうど朝市が終わって、片付けをしている時間に
目指す「いしい」に着いた。
この店は、朝市に会わせて朝7時から開いている。

6842



















6843




















店の前の席には、サイクリストが汗をかきながら
勝浦タンタン麺を食べている。

芸能人やテレビの取材が多いらしい。

6845



















6844



















6846



















まねき猫 もいる。

6847



















朝市の片付けをしていたお母さんが、
私は中学になった時に、タンタン麺デビューしたんだ。
40年以上も前だあー。あはははー。
小さい子は、ほら、食べらんないからね、辛くて。
食べて汗なんかかいてるようじゃあ、まだまだダヨ。
東京に行ってタンタン麺食べた時にビックリしたのさ、
全然違う物が出てきたからー。
帰ってから、皆に、注意したさあ。
東京のタンタン麺は違うんだよーって。うはははーっ。
元気なお母さんだ。

地方都市の光景、朝市でも働いているのは、お年寄りだ。

6848



















タンタン麺が来た。
以前「はらだ」で食べた時は、思いっきりムセたので、
注意深く、麺をすする。

6849




















6850



















ウーン、意外と上品な味だ。
辛さもほどほど。私には物足りないぐらい。
スープは辛いだけでなく、ちゃんと旨味もコクもある。
おいしいね。

タンタン麺は、具のひき肉が底に残ってしまうので、
レンゲですくって飲むのに一苦労。
結果、ほとんど飲んでしまった。

この「いしい」は、勝浦ビッグひなまつりで
1,200体の人形が60段の石段一面飾られる
遠見岬(とみさき)神社のすぐそばです。

ちょっと周辺を散策。

こんな所に、お風呂屋さん! 営業中!か、と思った。煙突から煙が出ています。
後で調べたら、千葉で一番古い銭湯だそうです。
薪で沸かしているのだそうです。
営業は、午後2時30分から。

6851




















6852




















漁港では、まだ水揚げしていました。

6854












6853

















灯台があるというので、やってきました。

6855



















6861

















勝浦灯台。

6856



















6857


































大正6年に建った灯台です。
円柱ではなく、八角形をしていますね。

6858




















6859



















6860



















隧道や不思議なトンネルが気になる。


6862



















6863




















つぎに、海中公園に行ってみました。
海中展望塔があります。

6864



















6865



















6866



















6867

















ぼけちゃった。ここから海面下になります。

6868


















6869



















6870



















6871



















6872




















餌で魚を呼び寄せています。
今日は、透明度5メートルといっていた。


6875


















6873



















6874





















6876

















灯台が見えます。


6877















何だか、人工的な感じの水たまり?


6878



















6879






















6880



















海洋博物館へ。

6881



















6882



















6883



















6884



















6885
















6886



















6887





















帰りがてら、もう一軒、タンタン麺を。

松野屋。
大多喜街道沿いの店です。

6893



















6888




















6889




















ひき肉、タマネギ、ラー油と構成する物は同じなのに、
それぞれ個性的なタンタン麺になっている。

6890




















6891



















勝タン、キモはタマネギだね、この甘さが辛いスープの中で
いい仕事をしている。

6892



















この店は、具をすくいやすいように、穴の開いたレンゲを用意している。
それでも、ほとんど飲んでしまった。

一日、ラーメン2杯は食べ過ぎだあ。



↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


勝浦のタンタン麺

タンタン麺といえば、芝麻醤を使った胡麻風味の麺であるが、
ここ勝浦では、その姿が少々違うのである。

元々は、海女さんや漁師さんが寒い海仕事の後に冷えた体を温めるために
考案されたメニューなのだそうだ。
評判の店、はらだ商店を目指す。

場所は勝浦駅から大多喜街道を進み、松野交差点を過ぎ、
君塚薬局の先(えっと思うほど細い道)を左折し、勝浦診療所方面へ、
分かりづらいね。ナビがあればと思う。

着いてみれば、トタン仕立ての小屋のような店構え。
外で待っているお客さんが、所在なげにウロウロしている。
暖簾の掛かっている入り口とは別の口から入り、
厨房のおばさんにメモ書に書いてといわれ、注文する。

店の外で、名前を呼ばれるまで待つ。


617



















相席になったが、やっと丼が運ばれてきた。
見て分かるとおり、丼の中は真っ赤っか。
ラー油の海に、刻んだタマネギが浮いている。
食べるラー油がブームとはいえ、ちょっとためらってしまう。

618



















さて、スープから味わおうとレンゲで・・・。ゲホッ!!
いきなりむせてしまった! これは手強いぞ。
麺はやや細め、柔らかい、ひと口ふた口と進むと
辛さが襲ってくる、激辛かと思ったが、意外やそうでもない。
これは刻みタマネギのおかげか、タマネギの甘さが中和してくれる。
ラー油の辛さのあとに、ベースの醤油スープが登場する。
つまり、うま味の伴った辛さなのである。
時折むせながら、完食。

店を出て、バイクに乗る身支度をしていると
暖簾をしまい込んでいた。
ぎりぎりで間に合っていたのかぁ。


619



















勝浦のタンタン麺、美味しかったけど
G.Gは、胡麻風味のタンタン麺で辛いのが好きかな。


はらだ (原田商店)
千葉県勝浦市松野388


↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ