アラカンライダーの憂鬱

モトグッツィに乗るアラカン世代のへなちょこライダーのつぶやき

野島崎

チーバの先っちょまで

今日もシロクマ君と出かけます。
Tさんご夫妻、奥さんの膝の手術が終わり、だいぶ歩けるようになったので
快気祝い、リハビリの延長ということで、近場の千葉県は館山へ行く。

11867

















首都高から、アクアライン、海ほたるは混雑のためパス、
途中、ハイウエイオアシス富楽里で休憩。

11868















あとは一気に館山へ。

道の駅たてやま へやって来た。

11869


















今日は遊覧船に乗ろうというわけだ。
この道の駅に遊覧船の桟橋がある。

ここは千葉県なので、単管バリも千葉のキャラ、チーバ君だ。

11870





















乗船券を買って、時間まで道の駅で過ごす。
さかなクンのギャラリーがあった。

11871




















さかなクンの絵が展示されていた。絵がうまいー!
でも、どことなく、さかなクン自身に似ている気がするよ。

11872





















古い漁船が展示されている部屋もありました。

11873



















この辺は鯨を捕っていたので、そのモリとか、
すごいね、手漕ぎの舟で、素手で格闘していたのだから信じられない。

焼き玉エンジンが展示されている。

11874




















いわゆるポンポン船につかわれていたエンジンだ。

11875




















また、小さな水族館的な施設もあり、
この沿岸・近海に棲む魚が泳いでいる。

11876



















船に乗り込む時間になりました。

11877















かわいらしい船体の底には窓が並び、海底を望む事ができます。

11878




















船は、港から出ると、沖ノ島というところまで行き、停船。
餌をまいて、魚を呼びます。
季節や天候によるのでしょうが、今日はシルエットのような姿しか見えません。

11881




















11882




















さっき水槽にいる魚をみているので、よしとしましょう。
それでも短い船旅は、風も波もおだやかで、気持ちのよいクルージングとなりました。

11883




















11884


















11885






















さあ、昼ご飯!
ここはやはり海鮮でしょ。
「だいぼ」という店に行きました。

11886


















今日は、ちょっと贅沢に伊勢エビを食べます。

11887

























11888





















伊勢エビのステーキ、刺身。

11891





















11892


















プリッ、プリ、甘ーい。
味噌汁も。

11893





















イワシの刺身、アジのなめろう、も旨かった。

11889
















11890
























食後、店の周りを散歩。

11894



















なんと11月2日まで、台風の影響で休んでいたという。
多分コンクリートで整備されていたであろう場所も、
あとかたもなく壊されてしまっていた。
何も知らずに行った我々は、ラッキーだったのだ。

11895




















11896





















館山といえばフラワーライン。
道の両側に花が・・・。
咲いてない。

やはり春先でないとダメなのか。

それでも館山ファミリーパークへ寄ってみる。

11897




















花が咲いてないから、入場料は無料!?
確かに、花はほとんど咲いていなかった。
ここも台風の影響で、花が咲いていなかったのだ。

11898





















一面にポピーが咲いていたら、さぞかしきれいだったろう。残念!

11899
















11900


















11901




















11902




















11903





















ここまで来たら、行ってみましょう、房総の先っちょ。

聞くと、皆、最南端には行ったことがないという。

野島崎に到着。

11904

















灯台を横目に最南端の碑があるところへ。

11905


















ぐるりと周りを散策。

11906






















岩場の造形に感嘆する。
多くの画人が房総の海を描いているが、
描きたくなるのもわかる気がする。

先っちょ。

バイクで時々巡ったけど、
陸地の終わりって感があって独特の雰囲気がある。

さあ、帰りましょう。
今度はどこへ行きましょう?





↓不思議なファンタジーがお好きなら

星くずバナー




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


先っちょ、第2弾

先っちょシリーズ! って、いつからシリーズになったんだ!?
まぁ、とにかく何処へ行こうかなと考えたら、伊豆の先っちょに行ったなら、
房総の先っちょにも行ってみるか、となったのでした。

朝、満タンにしてから、新宿より首都高速にのります。
ガソリン入れたり、ATMに寄ったりで、9時近くなってしまった。
首都高速から、京葉道路、途中市原のサービスエリアでコーヒーブレイク。
館山道路、富津館山道路終点まで、一気に走り抜けました。

最初に目指したのは、内房の先っちょ、洲崎灯台。


593


































館山から一般道で結構な距離がある。
海岸線沿いに走っているとやっと灯台が見えてくる。ほぼ正午に着いた。
駐車場という表示に、灯台のふもとにある民家にバイクを停め、
係員?の縁側のお婆ちゃんに、バイクの駐車代100円を払う。
灯台には、展望台のようなデッキがあり、訪れた人は皆そこに。
デッキといっても、高さ1メートルもない台だけど、見晴らしは確かにいい。
ぐるっと、4枚つなぎのパノラマ写真を撮ってみた。


594






180度ぐらいかな、他のお客さんが邪魔だったので360度は無理だった。
何故か、女子高生制服姿の男子の集団がビデオ撮影していたのだ。
写真、撮っておけばよかったかな。


595























次ぎに、野島崎を目指す。こっちは房総の最南端である。
館山周辺のホテルやリゾート施設は、スペイン風とでもいうのか、
白壁に赤茶色の瓦といった建物が多く、椰子の木と相まって
南国のイメージ演出に一役買っている。
走りながら見る海岸は、岩場が多く、波も高い。
湘南よりこちらの方がサーフィンには、いい波がたっている。
洲崎から野島崎までもかなり距離があったよ。


596



















やっと着いた野島崎は、伊豆とは違い、岩場ではあるが
先っちょ というドラマ性に欠ける景色だった。
でも、ここが房総半島の最南端なんだ。


597






























598





















時間は、12時50分。腹減った−、昼めしーっ!
房総まで来たからには、ここはクジラを食べに行こう!
クジラと言えば、千倉だ。千倉を目指す。
伊豆と違って、こちらはあまり信号に捕まらない、
バイクにとっては、走りやすい道だと思う。



600

以前、雑誌で仕入れた店を探す。
バイクがたくさん停まっている店を発見。
目指す白鯨亭だ。
ここで、昼食をとる。レポートは後ほど。





601

お腹が満足したので、ちょっと寄り道、
海岸美術館を訪ねることにした。
ここは、写真家浅井慎平の作品を集めた
美術館である。
名前は海岸美術館なのに、山の中にあった。



美術館のあとは、勝浦まで走る。

そういえば、ここまで給油ランプも点かずに走ってこれた。
そろそろかなと気にしていたら、ランプが点灯。
目に付いたガソリンスタンドに入る。261.6km走っていた。
12リッター給油、支払いの時に、びっくり!高い!
値段を確かめてから入らないといけないね。
コスモ石油、ハイオク153円もした!!
どうりで、なみなみまで入れると思った。



602なぜ勝浦へ向かったかというと、
勝浦タンタン麺を食してみようと思ったからだ。

はらだ商店の勝浦タンタン麺を食べる。
勝浦のタンタン麺は、
ラー油のたっぷり入った醤油味が特徴だ。
レポートは後ほど。




予定をこなしたところで、夕方の5時30分を過ぎてしまった。
勝浦まで来てしまうと、帰りは一般道しかない。

599大多喜町を抜け、市原へ、
市原から高速に乗る。
幕張で一休み、
首都高で新宿まで帰ってきた。
途中渋滞にあって、
夜8時を過ぎていた。
給油してから、113.6km。
合計375.2km走った。

結構疲れたよー。
風呂に入っても、手や足にバイクの鼓動が染みついていた。




↓ポチッと、サービス、サービスぅ!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ