2008年09月

2008年09月17日

恩師の言葉

小中高大学と、僕も多くの先生にお世話になってきました。
そんな中でも特に尊敬できる(恩師と呼ぶべき)先生は、高校一年の時のクラス担任で担当科目は国語のK先生です。
二年から担任が変わる事を知ったとき、本当にショックだったのを覚えています。担任が変わってあんなにもショックだったのは後にも先にもあの時だけかも・・・(他の先生方に失礼かな・・・)
そんなK先生ですが、クラス担任だった高一の時、時折「詩」や「文章」をプリントアウトして皆に配ってくれていたんですね。ほとんどはK先生が書いたものではなく(中にはK先生が書いた物もある)先人と言いますか、まぁそれは色んな方々が残してくれた詩や文章だったんです。
これがどれもこれも心に響くものばかりで・・・。
大事に大事に保管して、高校卒業で荷物を整理する際も、これだけは絶対に捨てずにずっと持っておく!!と大事に保管しておいた・・・はずだったんです(−−;
・・・大事に保管すればするほど、その行方は分からなくなったりするものですね〜(苦笑) 大学在学中、何度も捜索活動したんですが出てこない出てこない・・・。
半ば諦めかけていたんですが・・・なんと先日ついに発見しました!! そんなに見つけ難い所ではなかったんですが、見つけてみると、まさにそこだけ探してなかった!っていうような所に置いてました(^^;
まぁ・・・こんなもんですよね(^^;

久しぶりにそれらを読み返してみて、あ〜やっぱり素晴らしいものばかりだ・・・と心打たれましたので、その内のひとつをここで紹介してみようかなと思うのです。
詩です。


盲目の仲人  伊上真恵

披露宴の壇上 新郎新婦の両脇に座っている仲人
晩酌人挨拶に立ったその人は 盲目だった

私は眼が見えないので
新婦が美人であるとかいう
披露宴に付きものの言葉を
ここで申し上げることはできません
ただ 私にはわかるのです
新婦の心の美しさが
つけまつげも化粧も通用しない
心の美しさが
私にはわかるのです

壇上の新婦席に座っているのが自分だとしたら
こう言ってもらえただろうか


g_g_z_muroi at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月07日

日本武道館

先日NHKで、久石さんの武道館コンサートの番組が放送されました。
やっぱりすごいコンサートだった!と再確認させられました。

日本武道館と言えば、ZONEが解散ライブを行った場所。ZONEFANであれば日本武道館と聞くと、それが思い出されるわけですが。
まぁあの日武道館に足を踏み入れた時、たしかに僕も思い出しました。でもコンサートが始まってしまえばそこは久石さんのコンサートでジブリのコンサート。NHKの番組を見ている時はZONEのZの字も浮かびませんでした。
決してZONEに対する気持ちが希薄になってしまったとかそういうわけではなく・・・。
ZONEにはZONEの強い思い入れがあるように、ジブリにはジブリへの強い思い入れがあるわけで。単純に期間で言えばジブリのほうが長い間好きですし。日曜ロードショーで耳をすませばを見た時の感動は今でも覚えています。
そんなジブリの歴史的なコンサートを生で体感出来たという事は、僕の人生の中でも大きな財産になりそうです。なりました。
まぁ・・・席は悪かったけど(やっぱり大画面見たかった!!)

これからも期待してます。宮崎さん!これで終わりじゃないですよね!?(笑)

g_g_z_muroi at 15:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0) music | movie,anime

2008年09月06日

教習所物語 四

無事免許取りましたー!!w
本免はなんとか一発合格することができました。学科も。
取って早々、迎えに来た母の車を運転して家に帰り、たまたま一緒に教習所に通っていた友人を呼んでぶら〜っと日向の町を運転してきました。
隣に座ってるのが教官でなければ運転もけっこう楽しいという事を発見!!(笑)
まぁ当分の間は自分の車を買うことはないだろうけど。

ともかくこれで教習所通いも終わりました!!
疲れた〜・・・。本格的に疲れた・・・。
自動車学校は学んだことを身に着けない限りは卒業出来ないし金もどんどんかかるし・・・っていうプレッシャーというか何というか。そういうのがあって余計疲れたのかも。
今まで自分が通ってきた学校は、言ってみればほとんど身に付かなくたって卒業は出来てきたわけです。
自動車学校に通う時のような気持ちで、大学にも通う事が正解なんだろうけど。ね。

g_g_z_muroi at 15:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年09月03日

教習所物語 参

どうも。
好きな物は最後に食べます。MUROIです。

明日、卒業検定です。
先月の16日から毎日運転してると、さすがにもう疲れました(−−; 運転したくありません・・・。
なので明日は一発合格して、しばらく車とは距離をおいた関係で付き合っていきたいと思います。
変なミスをしなければ大丈夫だと思います。
聞くところによると以前、卒検の際に横断歩道で小さい男の子が「どうぞー」と車に道を譲ってくれたと見せかけて飛び出し、ブレーキ踏まれて終わりって事件もあったようです。
そういう悪ガキに出会わないことを祈ります。

ではでは。

g_g_z_muroi at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

MUROI