2010年11月28日

ひさびさブログ

1年ぶりのブログですな。

気づけば、大阪へ来て2年4カ月。もう社会人として過ごした時間は
完全に関東<関西です。大阪もだいぶ案内できるようになったかな。

この1年何してたかっていうと・・・仕事して、飲み行って、遊んで、
平凡に過ごしてました。
飲み行く回数は減ったな。そのかわり1回の飲み会で飲む量は増えた
かも。おかげでこないだ人生ではじめて、酒で記憶をなくすという経
験をしました

この1年で変わったことっていうと…大型二輪免許とった。関西安い
もちろんバイクも大型買ったよ〜。

P1010328
左:先輩O氏の。右:わたしの。

<出かけたところ>
・紀伊半島一周の旅
・能登半島一周〜信州ぶらり旅
・弾丸!出雲大社日帰りの旅

冬が終わったら今度は九州に行ってみます。

そういえば先日ついにやってしまった。中国道で渋滞にはまりシビレ
切らして路肩走ってたら・・・いるのね。パトカー
ちゃららーん。2点、7000円になりまーす

そのときにこんなやりとりが。

ポリ 「えーと、CBR1000ね。お、RRやん!」

わたし「はい。」

ポリ 「オレも昔乗ってたよ。速ぇんだよな〜」

わたし「まじっすか。気持ちいいっすよね〜」

ポリ 「今日はツーリング日和やなぁ。何キロぐらい出したの?」

わたし「・・・」

…あぶないあぶない。この日、自己ベストの1〇0km/hたたき出したん
やけど調子こいてしゃべってたら一発免停デシタ。笑
警察の巧妙な話術には要注意ですな。でも関西の警察いい人やった。


最後に、こないだSUPERBIKE第7戦@鈴鹿サーキット行ってきた。
鈴鹿は'06年のF-1以来。あのとき入れなかった憧れの1コーナー席に
ようやく入ることができました。

感激でした。この景色、個人的に世界遺産です。
P1000875

g_lpst_2000 at 16:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Diary 

2009年10月25日

千葉転勤??

やー。今月は平和やわ。年休も2日消化しました。
あらためて余裕ができてきたと実感してます。

先日、リーダーと面接しまして。
人事的な書類見ながら定期的にやるアレ。

リーダー一言:「岩崎は頑張ってるから特になし。」

…ん?もう少し「喝ーーーっ!」みたいなのは??
ちょっと予想外だったけどこの1年間をそれなりに評価してもらえました。

異動の話も特になし。というか異動希望ありません。

最近、千葉の子会社が話題になってますが。
独身の若い人間がターゲットらしいですが。

嫌だ。大阪がいい。

というか1年で関東に逆戻りとか…ないやろ。
僕はエリートコースの営業マンではないしね。

資格のない技術の世界は経験積んでナンボ。
最後のPDPまで俺たちが作り続けるんや!

なんつってね。

g_lpst_2000 at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Diary 

2009年10月18日

関西弁

早いもんで大阪へ来て1年2ヶ月。というか前回のブログから10ヶ月以上たっとるし。

みんな元気ですか〜?

AGREも沼東もNK大のみんなも、俺の知ってる人はほとんどみんな働いてるんやろな。また集まって酒でも飲みながら近況報告したいですね。

今の職場も2年目に入り、仕事にもすっかり慣れました。おかげさまで初めて自分で設計した商品も無事に発売を迎えたよ。これ、けっこう嬉しい。
いろいろと話題の絶えないテレビ業界だけど、今の仕事楽しいし、回路の勉強ももっとせなあかんし、もうしばらく今の職場で頑張ります。

で、大阪ライフも2年目。そろそろ解禁でしょ、関西弁。
最近、練習中です。

だってもっと関西に溶け込みたいもーん。
下手でもいいんです。だって俺の第1言語、沼津弁だし。

「喋ろうとすることが大事なんや」 by こないだ居酒屋で隣に座ってたおっちゃん

最近は無駄に関東の人とメールするのにも「せやねん」とか使っちゃったり。

わかります。おっしゃりたいことは多々あるでしょう。実際、苦情殺到してます。
でもみなさん、ここは我慢です。これもすべて関西で生きてくためなんです。
そのうちまた「やべーら。」とか言ってるでしょう。

そのときまで、ほなね〜

g_lpst_2000 at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Diary 

2009年01月04日

響17年

祝2009。待ちわびてました。

2008年は複雑な1年だったわ。転職、引越し…そこに踏み切るまでの間のことはあまり思い出したくない。
でも相談にのってくれた人はみんな一緒に真剣に考えてくれて本当に感謝してるし、前職で学んだことや出会った人たちもデカい。

転職してよかった。

…ただ今年はもうちょっと穏やかに過ごしたい(泣&笑)。

というわけで大阪生活も6ヶ月目に突入です。関西、悪くないです。

あいかわらず関東は恋しいけど、次から次へとやってくる仕事がそんな寂しさを忘れさせてくれます。

どこへ行っても初めて。大阪散策が楽しくて仕方なかった1ヶ月目。

5月病?ちょっとホームシックの2ヶ月目。

ぶっちゃけテンパってました。仕事に慣れるのと仕事をこなすのとで精一杯の3ヶ月目。

最近は少し余裕がでてきたので次の転職先を探してます。

ってそんなわけないだろ!(←最近勉強中のノリツッコミ笑)

さて、大阪到着。ひかりは速いわ。三島からたった2時間だし。大阪、案外近いです。
今年もいい正月休みだった。明日からまたがんばりますか。今年はバイクでもっと西へ行くぞ。…の前にデジカメ買わなきゃ。


48e54ba8.jpg
↑初日の出from愛鷹山

g_lpst_2000 at 21:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Life 

2008年08月03日

大阪転勤

c2e8af03.jpg

大阪に引越してきました。

そして、会社変わりました。PイオニアからM下電器産業(株)に移籍しました。。まさかまさかの展開でした。入社2年目で。笑

ざっくり言うと、M社とP社が提携して、P社の技術者をM社に移籍させることになったのです。もちろん全員じゃないけど。対象者を、です。

まさかこの歳で退職届け書くとは思いませんでした。

まさかこの歳で退職金もらうは思いませんでした。

直接報告出来なかった人、ごめんなさい。

大阪行く前に東京で飲もうと言ってて実現できなかった人、ごめんなさい。

言い訳はしません。

社会で生きてくのって大変ですね。今回学んだことは3つ…

1.会社は10年先を考えて選ぶ
(上司は皆、口々に言います。転職が常識になった時代。10年先が見える人が、いい人生の設計者?)

2.どこへ行っても通用する人間になる
(自分で転職する場合も、会社都合で転勤する場合も、行った先では誰も助けてくれません。生きる術、働くスキルは自分で身につけなければならないと教わりました。)

3.仲間を大切にする
(今回、転勤なんて人生初の経験に実はすげぇ戸惑いました。でもその中で支えになったのは送り出してくれる人たちの温かい言葉でした。いつか必ず恩返ししに帰ります。)

そんなわけで今、大阪は十三(じゅうそう)という街で新生活始めてます。

今日は道頓堀に行ってグリコの看板に普通に感激しました。

大阪は暑い…。はやく大阪案内できるようになりたいっすな。


g_lpst_2000 at 23:51|PermalinkComments(7)TrackBack(0)Life 

2008年03月20日

遭難

今日は日帰りスノボでGALA行ってきた。

で、軽く遭難した…。(汗)

一緒に行った会社の先輩2人と滑っててだんだんと人のいない方へ…。

「ここ誰も滑った跡ないぜ?」
「立入禁止でもないし!」
「地図に載ってる場所だし行ってみよう!」

ってなノリで奥へ下へ…。進む滑る。


「あれ?行き止まりじゃね?」

「…(各自、状況把握)。」


どうやら来てはいけない場所だったらしい。まさか事務局の電話番号控えてる人なんている訳もなく。ゼェハァしながら必死に来た道を戻りなんとか無事コースに復帰できた。

満身創痍。テンションがた落ち。

幸だったのは、3人一緒だったことと視界がよかったこと。でもこれでもっと調子こいてるとホントに遭難するんだなと痛感した。

で、ちょっと休憩して帰ろうとしたら帰りのリフト終わっててスノーモービルで迎えに来てもらう始末。迷惑かけました。

ただ、(不謹慎にも)スノーモービル楽しかった…。新感覚のバイクって感じ。ちょっと運転したかった。(俺、最低。)

よいこは絶対マネしてはいけません。



今月は仕事もひと段落ついて時間的にも精神的にもだいぶ余裕出てきました。

先々週は1泊でスノボ in 竜王。

e68f1ead.jpg

天気良すぎ!景色良すぎ!で楽しすぎ!
ナイターも滑れて大満足でした。

先週は今年大学を卒業する友達と“卒業旅行” in 伊香保温泉。

旅館良すぎ!メシうますぎ!で思い出に残る旅でした。ホント誘ってくれてありがと!

来週はケツメイシLIVE in 長野〜。やっぱ3月はこうでなくちゃ。


g_lpst_2000 at 22:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)Diary 

2008年03月03日

音楽を見る時代

今日も静岡出張でーす。もう何回目やらわけわからん。
今日は新しい仕事覚えるんでがんばります。


さて岩崎、iPodを買いました。80GBのiPod classicです。3年間愛用したSONYちゃん(1GB)には未練が残るけど、片道1時間の通勤に1GBはさすがに容量不足でね。

いやぁ時代は変わったね。つい10年前はカセットテープを巻戻し/早送りして必死こいて曲の頭探してたのに…。今じゃジャケットの絵を見て、つまり目で曲を探す時代ですよ。

地デジばりの感動モンです。…俺、遅れてる?


しかしiPodの音に今いち馴染めません。

まだ聞き慣れてないだけかな。
これがiPodの特性なのかな。
イヤホンの相性が悪いのかな。

デフォルトでこの音質でこれだけ売れるのは、よっぽどサービスか使い勝手がいい証拠なんでしょうね。



…んなこと考えながら今、新幹線で隣に座ってるおっちゃんはカセットテープ聴いてます。

よかった。俺、時代に取り残されてなかった。


g_lpst_2000 at 08:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Life 

2008年02月27日

プレゼンがうまくなりたい

結論、場数踏むしかない。



今日は貴重にも他部署との会議で発表をする機会を与えられました。

約5分、スライドは5枚。

ダメダメでした。もう緊張してカミカミ。1から出直しだわ。



課長の話は抜群にわかりやすいです。1年目の俺でさえ、まるで夏に飲むカルピスのように話の内容がす〜っと入ってきます。

夜、会議のメンバーで懇親会があり、その後課長と飲みに行きました。

今日はいつにも増して深い話をしました。さすがに課長になる人は違う、と、ペーペーの俺は思うのです。

今日を堺にちょっと、ほんのちょっと俺は変わります。

今、自分の理想像が徐々に見えてきてます。

g_lpst_2000 at 01:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Work 

2008年02月07日

山梨出張中

おはようございます。今日は山梨出張です。

今朝寒すぎ。うっすらと雪も積もってるし。せめて晴れてくれてよかった。

山梨出張は半年ぶりくらい。山梨には同期がいます。最近静岡が続いたし今日はテンションちょび高です。

でも昨日、課長に作っといてと言われた資料を忘れてきたので着いたら怒られます。

来週は静岡、再来週はまた山梨です。文字どおり出張三昧です。

出張はとても新鮮でいい勉強になります。でもこう毎週重なってくると通常の業務との両立に頭を使わなければなりません。でなきゃ両立とも破綻しちゃうからね。

仕事は計画的にリズムよく効率よく!

↑最近これを痛感しております。 ま、これもいい刺激かな。

さて、今日も張り切って行きますか。


g_lpst_2000 at 08:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Work 

2008年02月01日

静岡出張中

昨日、コンビニでタバコ買おうとしたとき、店員さんに
「BOXにしますか?ソフトケースにしますか?」
って聞かれて思わず、

「ハードで。」

と答えてしまいました。店員さん一瞬、え?って顔したけど、ちゃんとBOXくれました。

ワタクシ、電気ハードウェア設計者の卵です。

おはようございます。今日は静岡出張です。

ここんとこ週1ペース。課長より出張多いです。

朝の下り新幹線は空いてて心地がいい。天気もいいし。キオスクで日経と缶コーヒーを買い、ちょっと社会人な気分です。

でも実は今日、我が社の業務提携先である某S社との合コンの予定でした。でも出張と重なってしまったので行けません。

仕方ないよ、仕事だし。これもちょっと社会人な気分です。

俺はどうもS社と相性が悪い。大学で一人暮らし始める時に買ったS社製のテレビ、ビデオデッキ、パソコン、ぜんぶ半年以内に壊れたし。最近ケータイもS社に機種変したけどよく落とすし。

その点、今の会社には縁があったから入れたと思ってるけどね。



4b33f709.jpg

富士山はきれいです。やっぱ静岡は、仕事でミスばかりしてるこんな俺でも温かく迎えてくれるなぁ。。

さて、今日もがんばりますか!

g_lpst_2000 at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Work