2012年06月22日

今井書店で展示会

皆様、お元気でしょうか
すっかりご無沙汰いたしております。上の孫は保育園。もうやんちゃで相手ずるのがくたびれるほど。二人目は、日を追うごとに言葉が増え、成長の速さに感動する毎日です。
まだ、なかなかブログ書く余裕はありませんが、米子・今井書店での展示会。どうしてもお伝えしたくて、久々の更新です。
m-120614

初めてのことですが、お勧めしてくださる方がいて、今井書店錦町店にて展示会を開くことになりました。
7月4日(水)から6日(金)の3日間です。

7月、この時期は暑さにむかってちょっと難しい季節で、「うーん」ですが、「草叢のような定岡さんの作品が好き」、こんな感想に励まされ、いま、棚を探し回り作品整理に追い回されています。

お出かけください。

2011年05月25日

初夏を飾る


展示会の準備に大忙しです。どんなことになるのでしょうか?不安もたっぷりですが、楽しみもたっぷり・・・。
いくつか紹介します。
m-yanagi
新芽の美しい白露錦

m-kibusi
キブシに添えた雲仙ツツジが花開いてくれました

m-benkei
草むらのようなものですが、こんな風に飾ってみると

2011年05月21日

展示会をひらきます

皆様、お元気ですか。
すっかりのごぶさたでした。しばらくのお休み宣言のあとも、まだか、まだか、ということでしょう。何人もの方がご訪問いただていました。申し訳ございません。
東日本の大震災には言う言葉もありません。一刻も早い復興を願うばかりです。そのためには、私たちも精一杯いきてゆくことだと思います。
相変わらず孫に手をとられている毎日ですが、年一度の展示会ぐらいは・・・と、いま準備に追われています。

外の風は美味しく、緑が揺れています。ふと、手を休めると、草花たちが、「少し休んだら・・・」と癒してくれます。
m-110521
初夏の展示会を6月3(金),4(土),5(日)の三日間、いつもお世話になっているホームデコ境港店で開きます。
今年は、3日(金)には、体験教室も開くことになりました。

そういえば4月29日ゴールデンウイーク初日に、今年も誘われて、出雲市にある『しまね花の郷』で体験教室をひらきました。新しい花友、草友ができてうれしいかぎりでした。
展示会、おでかけください

2010年12月31日

ブログはしばらくお休みに

皆様、お元気でしょうか
ご無沙汰いたしております。二人目の孫の誕生から二ヶ月がたちました。毎日が、てんてこ舞い。ほんと、子育てって大変だな〜ってあらためて感じています。可愛いいからこそできるんですね。
さて、更新もままならない状態が続いていて申し訳ありません。毎日何人かの方が来てくださっているのに2か月もたってしまいました。
山野草の魅力をお伝えしたくて、4年半前に始めたブログでしたが、なかなか思ったようにはいかず自分の力の無さを感じております。いつも誰かに励ましていただきここまでやってこれました。

wabisuke
我が家で咲いた白のワビスケ

草友も遠方まで拡がったりして、新たな出会いもたくさんありました。私にとって素敵な宝物となっております。
ですが、ブログはしばらくお休みさせていただこうかとおもいます。当面、春の展示会、教室に絞っていくつもりでいます。
5月か6月に予定している展示会、3月から再開する教室のことなどはこのブログでもお知らせします。ときどきは覗いてみてください。

皆様、長い間お付き合いくださってありがとうございました。
草友の皆様、よいお年をお迎えください。

2010年10月10日

夏を乗り切ってくれて

いったいこの子たちどうなるのかと、心配したほどの猛暑でした。朝晩の水遣りでなんとか乗り切ってくれました。
秋姿3つ。続きを読む

2010年09月18日

八重咲きのタマノカンザシ

めっきりすずしくなってきました。なんて暑い夏だったんでしょうね。
水遣りが大変でした、朝たっぷり、夜は葉水程度・・・なんてとてもとても。
朝夕たっぷり上げても、葉はチリチリ、ぐったり、中にはバイバイしちゃったのも。
ずいぶんとご無沙汰いたしました。草友の皆さん、お元気ですか。
熱中症?なんてことありませんでしたか?ご近所でも救急車で運ばれた方が出たりと、とにかく暑かったです。
続きを読む

2010年07月27日

マゴマゴです

猛暑日がつづいていますが、皆様お元気でしょうか。ご無沙汰しております。
名古屋に住んでいた息子一家が今月上旬に帰郷、しばらくの間同居することになりました。
いまだに家の中はダンボール山積みで、生活が落ち着くまでもう少しかかりそうです。続きを読む

2010年07月02日

半夏生

今日の7月2日は「半夏生」。ハンゲショウと読みます。
農耕民族である日本人にとって、この日はとても大切にされてきたようです。半夏生までに田植えを終える節目とされ、それ以降に植えた稲は日を増すごとに収穫がガタ落ちするとだと。一方無事終えた農家では、田の神様にお神酒を供え収穫を祈るという風習が今でも続いている地方があるそうです。
続きを読む

2010年06月13日

いよいよ梅雨ですね

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
日差しも強くなって、朝だけの水やりだけでは間に合わなくなってきました。皆さんも忙しい想いをされているんでしょうね。
でも、この時間が一番楽しいんですよね。新しい発見と驚きのひと時です。「どこにいったかな〜」と半ばあきらめていたチダケサシ、グっと花首を伸ばして姿をあらわしてくれました。
続きを読む

2010年05月25日

展示会が終わった〜

後片付けもやっと終え、ポケっとしています。窓の外は雨にうたれた緑がとても美しいです。ときおり薄日がさし、満開になった梅花ウツギの白い花がくっきりと浮かび疲れを癒してくれます。
3日間の展示会、無事終えることができました。足をお運びくださった草花好きの皆様、ありがとうございました。続きを読む