2016年12月07日

さてさて、だいぶ冬らしくなってきましたね
12月に入ったら、あっという間に年末でしょう
ブログもサボっているといけないと思いまして
なんとか更新したいと思っていました

皆様にご報告しなくてはいけないことがあって
いつ、どうやって・・・と悩んでいた所です

実は、我が家には新しい家族ができました

こころ1
(2016.10.20撮影)

8月生まれの4歳の女の子
ロングコートチワワの色はフォーンです
名前は「こころ」です

この子は元繁殖犬です
何故、保護犬をお迎えしたのかという経緯については
また詳しく私の決意と共に書きたいと思いますが
縁あって我が家にやってきました

このことをお知らせするにあたって
一番心配したのは
皆様が「りりちゃんは大丈夫なの?(@@;;」
という点かな・・・と思い
お知らせするのを悩んでいました

10月20日から一緒に暮らしていますが
りりは大丈夫です

念のために、リビングを二つ分けました

りりとこころ5

こちらはりりちゃんゾーン
フローリングのように見える部分は
クッションマットで滑らないタイプのものですが
りりが隣の部屋に行ったりできるように
絨毯と通り道を作ってみました

今までリビング全部を使っていたりりちゃんなので
最初はちょっと「変だわぁ・・・」と思っていたようですが
すぐに慣れてくれました

人間の方が、サークルがあちこちにあるので
まるで障害物競走みたいで
足をひっかけたりして大変でした(^^;;


りりとこころ6

キッチン側にはこころゾーン
こちらは、オシッコなど漏らしてもいいように
クッションマットのみになっています

まるが使っていたサークルをこころのお家にしました

初日は、りりも興味津々で
こころがサークルにいる間
リビングを自由に行き来できるようにして
探検してもらっていました

こころのサークルに近づいて覗いて確認していました

りりとこころ8

まるのサークルに誰かいる・・・
そんなかんじで確認中です

りりとこころ9

「あれ・・・何かしら・・・」
というかんじ(^^;;

こころの方は、知らない場所に来て
まだサークルから出てきません

りりとこころ7

新しいお家に来て、驚きや緊張が続いたので
疲れたのかネムネム状態


繁殖保護犬については、また詳しく書きますが
普通のワンちゃんとは違います

狭いケージの中で子供を生む為だけに生きてきました
外の世界や、遊び、お散歩、人間との暮らし
何もかもが初めてなのです

なので、普通のワンちゃんとは違って
とてもおとなしいです
声を出すことも最初はありませんでした
(今もほとんど声を出しません)

お家に来て数日は、とにかくそっとして見守り
ご飯を食べて、出してくれたらいいなと思っていました

りりの体調にも注意しつつ、見守ってきましたが
お互いの存在はちゃんとわかっているようで
喧嘩などすることもなくすごしています

境界線もお互いに越えてもぜんぜん大丈夫になりました
というか、最初からほぼ平気でした


りりとこころ1

りりの方から近づいて行くのですが
こころはあまり興味が無いみたいです

りりとこころ2

りりは興味津々でニオイをかいだりしています
こころの方が「うさぎ怖い〜」ってかんじです(笑)


りりとこころ3

最近では、すれ違ったりしても大丈夫

たぶん、りりは自分が後から来た子なので
ちゃんとわかっていたような気がします
後から来たこころに対して受け入れてくれたようです
りりは頭もいいし、やさしい子ですから

そろそろお互いの境界線のサークルも
無くしても大丈夫かなと思っています


りりとこころ4

先日の病院も実は一緒に行きました

これは、ちょっとだけカートに入れて撮影
こころはスリングという袋に入れて行きました

こころ2

こんなかんじです
パパに抱っこされています

今は、お散歩もすごくできるようになりましたが
最初の二週間ぐらいは全く歩けず
毎日、このスリングに入れて散歩していました

外の世界が不思議なようで
わりと怖がることもなく、好奇心旺盛な子で
外に行くのを楽しみにしているようでした

今では、毎日元気に楽しくお散歩しています
それで、私も沢山歩くようになったというわけです(^^;;

りりとの関係も問題なく落ち着いているし
そろそろ皆様にもご報告となりました



まるが亡くなってから49日があり
アニマルコミニュケーションを受けたこともあり
私の中でいろいろと気持ちの変化がありました
その中で新しい家族を迎えたいと思うようになりました

それが、何故うさぎさんじゃなくて
ワンちゃんになったのか・・・
このことについては
次に詳しくお話ししたいと思います
保護犬を迎えたいと思ったいきさつや
こころとの出会いについてなど
少しここで書けたらと思っています


ブログのことですが
このブログはうさぎブログとして書いているので
ワンちゃんのブログは別に作る予定です
こころが保護犬ということもあり
繁殖保護犬のことや、成長する様子など
詳しく書きたいと思っているので
それをこちらで書くというのは
ちょっと難しいかなと思ったので・・・

今、いろいろと準備中なので
皆さんに見ていただけるようになったら
お知らせしたいと思います

「まる君との生活」
りりを中心に、今までのように
私のことなど書いていこうと持っています
時々、こころも登場するかもしれません


それでは、今年あと何回更新できるか・・・
年末ってなんだか焦ってしまいますよね(^^;;
バタバタしているうちに年が明けてしまいそう

私はすでに風邪もひいてしまいました
皆様も、風邪には気をつけて下さいませね


風邪には気をつけよう




g_nori_0920 at 17:25コメント(5)トラックバック(0) 

2016年11月27日

皆様こんばんわ
11月もそろそろ終わりに近づいてきて
いよいよ12月に突入ですね
早いですね〜1年って(@@;;
きっと12月もあっという間に終わるんでしょうね

ということで、まずは子供の健康管理が大切
と思いまして
りりちゃんの健康診断に行ってきました

実は、ちょっと最近、目が心配で
すごい量の涙が出ていたり
白目が充血しているような気がしていました

まるもそうだったけれど、老化なのかな?
と思ってつれて行きました

りり88

カートの中で食欲もあって
牧草をもりもり食べていましたよ

体重は2.48kg
あ、少し戻ったかな(笑)
体温 38.7度  平熱です

爪きり、耳のチェックなどしてもらって
問題の目ですが・・・

やはりちょっと充血していました
鼻涙管洗浄もしてもらいましたが
少し詰まっていました

とりあえず抗生物質の目薬を投与していくことになりました


りり89

お顔を洗って落ち着こうってかんじかな?

そうそう、今日ビックリしたことがありました
病院でうさ飼いさんの方に話しかけられて
「りりちゃんって、もしかして、あの・・・まる君の?」
って言われまして(^^;;
ブログを見て下さっている方でした
ありがたいことです
お話しさせていただけて嬉しかったです(^^)

後から、名刺をお渡しするのを忘れていたと気づいて
申し訳なかったなぁと思いました
勇気を出して声をかけて下さったのに・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

まるのこと、りりのことを温かく見守って下さる方達
そんな方々がいることで
ブログも続けてこられたと思います

これからも、ぼちぼちブログになりますが
どうぞよろしくお願い致します(^^)


さてと・・・
なんだかネタが無くて(^^;;

りりちゃんのもりもり食べてる写真でも・・・

りり90

最近、明日葉があることを知っているので
夜寝る前は大騒ぎです
サークルの中をドタバタと走り回って大変

明日葉をもりもり食べていますよ

りり91

茎だってボリボリと食べちゃいます

りりは12月には7才になりますが
まだまだ毛並みもいいし、食欲もあるし
目指せ10歳で頑張っていきたいと思います


でわでわ
寒さも厳しくなってきて、乾燥もしているので
風邪などに気をつけつつ
うさぎさんたちの体調にも気をつけて
良い12月をすごしたいものですね

皆様もどうかお元気ですごせますように


風邪には気をつけよう




g_nori_0920 at 00:05コメント(1)トラックバック(0)目の疾患涙管洗浄 

2016年11月23日

皆様こんにちは
なんだか急に寒くなりましたね
やっと11月らしくなったといいますか

ブログもなかなか更新できていませんが
我が家は元気・・・と言いたいところですが
先週はパパは風邪、私は扁桃腺炎になり
寝込んでいました(^^;;
何が辛いって喉の激痛と体の痛みです
もう、なんなんだ〜と言いながら寝てました
扁桃腺炎って予防できないのが辛いところです
喉を暖めるといいとは聞きますが
なかなか毎日ってわけにもいかず・・・
子供の頃から持っているので慣れましたが
発症すると一週間は治るのにかかるので
まったく嫌だなぁと思ってしまいます

それでも、生活改善の方は頑張っていて
お散歩したり頑張っていました

それから、先日テレビでやっていましたが
我が家は現在絶賛ダイエット中なのですが
今はこの本を参考にやっています

おかず3

これって基本糖質制限していくものなのですが
うちのパパは糖尿病なのでとても参考になります
糖質というとお米やパン、うどん、そばとか思いますが
実は、おかずを作る時にも糖質って使ってるんですよね
この本の作り方をすると、おかずを糖質制限できるんです

おかず1

こんなかんじで作って保存容器で冷蔵庫へ

それから、なんといっても作り置きして美味しい
というところがポイントなんです
作って冷蔵庫で保存しておくだけで美味しくなるんです
何種類も作って、保存しておいて、数種類食べる
ただそれだけなんですよね
食べるのを我慢するというのが無くて良いんです

おかず2

切り昆布と大豆の煮物とかも沢山作ったりしてます
(これは我が家のオリジナル)

本の場合は、お米を食べないでやっているようですが
それはあまりにも辛いので
我が家ではご飯200gは食べています

で?効果はどうなんだって話しですよね?(^^;;
私の場合ですが、、、、
お散歩とこの食事で・・・・
なんと!! 四週間で2.5kg痩せました!
結構食べているのに着実に体重が落ちているんです
食べないダイエットの時は一時的な落ちても
またリバウンドしていたんです
なかなか痩せなくて悩んでいました

でもね、食べ物だけじゃないんですよね〜
やっぱり歩いてるからだと思います
最近は1日に1時間くらいは歩いてると思います
早歩きで歩くっていうのがポイントかなぁ
足が細くなったんですよね

私は運動はニガテなので歩くしかなくて
今は楽しんで歩けているんですよぉ(^^)
実は秘密があるんですけどね、ふふ
またそれは近いうちに・・・


***


さてさて、先日、明日葉の記事を書きましたが
インスタなどでも皆さんから
「八丈島の明日葉の時期なんですね〜」
と喜びの声が聞かれまして、皆さん注文しているようです

何件か問い合わせのメールも頂いたので
何度かお知らせしていますが、もう一度
明日葉の注文方法の記事をリンクしておきますね


うちのブログのサイドバーのリンクいろいろ
のところに八丈島の高橋さんのHP
明日葉の注文方法が書いてある
うちのブログの記事のリンクもしてありますが
一応、こちらにも貼り付けておきますね


八丈島の高橋さんのHP


明日葉の注文方法の記事


病気で食欲が無いとか
野菜を食べるとお腹をこわしてしまう
など、そんなうさぎさんたちに
是非、明日葉を食べてもらいたいなぁと思います


りりは、明日葉のこと思い出したようで
毎日もりもり食べていますよ(^^)

りり84

りり85

うまうまなお顔が可愛いね(^^)

りり86

どんどん吸い込まれるように食べますよ

りり87

このお顔が見られるようになると
あぁ明日葉の季節が来たんだなぁ
今年も沢山食べて元気でいて欲しいなと思います


りりは、そろそろ少し換毛してきました
気をつけていきたい時期になりました
もっと寒くなる前に健康診断に行こうと思います


季節の変わり目だからなのか
体調をくずしているお友達のうさぎさんも多いです
闘病している子も多いです
みんな元気に楽しくすごせるといいなと思います

うちも、とにかく日々平和で楽しくをモットーに
笑ってすごしていきたいなと思っています


でわでわ、寒くなってきましたので
皆様も風邪やインフルなどに注意して
元気に年末へとすごせますように


風邪には気をつけよう



g_nori_0920 at 15:48コメント(1)トラックバック(0) 

2016年11月12日

あれよあれよという間に11月もだいぶすぎて
え〜そんなにサボっていたのか・・・
と反省しているのですが

いろいろと事情がありまして
私はだいぶ生活スタイルが変わりました
それで忙しくしたり、疲れて寝てしまい
ブログ更新する余裕が無いかんじです(^^;;
きっともう少しすれば落ち着いてくるとは思います
その時には皆様にいろいろとご報告できたらと思っています

それまではかなりの、のんびり更新になりそうです(^^;;
もう見てくれてる人いないんじゃないか・・・
とか思ったりしていますが(^^;;
いいんです、これは私とまるの大切な記録のブログだし
りりとの生活のことも書いたりできるし
日々のちょっとした楽しいことも書ける
私の最初のブログですから、愛着があります
なので、ゆっくりですが書いていきますので

読んでくださる皆様に感謝ですm(__)m



前置きが長くなりましたが
まずはりりちゃん


毎日のおやつタイムは私も楽しみな時間です
「りんごさん食べる人〜」と呼ぶと
寝ていたはずのりりがすっ飛んできます
可愛いです(^^)
りんごさんを一本とうさぎのチカラを2個食べています

りり82

この日は乾燥パパイヤもあげました

りり83

もぐもぐお顔はこんなかんじ

今は毛並みもとても良くてツヤツヤです
やっぱりうさぎのチカラが効いているのかなと思います



***


私の住んでる近くに、あのサッカーとかやる
日産スタジアムがあるのですが
そこで毎月フリーマーケットをやっていることを
最近知りました
それでパパと行ってきたんです
広い敷地の中で沢山のフリマが出展されていて
見ているだけでもとても楽しいです
掘り出し物も結構ありますよ

いろいろと食べる物もあるので途中で休憩したりして
沢山歩くし健康にもよさそうです

フリマ1



先日のフリマでは、掘り出し物見つけました!!

見た瞬間に「あ、あれはもしや?(@@)」
と思った、煮物小鉢・・・

フリマ2

これ・・・絶対にあれでしょ・・・ふふふ

フリマ3

ほら〜「たち吉」でした
これが、奥様!!! 100円ですよ!!

私、たち吉の食器沢山あるんですよ
すごく使いやすくて大好きなんです

結婚式の引き出物にもよく使われていますよね
すごく高級じゃないところがまた使いやすい
いい買い物したわ〜とるんるんでした


フリマ、また行きたいなぁ
楽しみです(^^)


***


それから、昨日、やっと待っていたあれが届きました

あしたば5

明日葉2kgです

まるがいた時は毎回5kgでしたが
もう、あんなにもりもり食べるまるがいないし
2kgにしてみました

あしたば6

れでもかなりの量で(@@;;;
絶対に2kg以上入ってるでしょというかんじ
高橋さんいつもありがとうございます(^^)

私は興奮しちゃって、りりちゃーんと叫んでいましたが
当のりりちゃん・・・クンクンするものの食べない・・・

あしたば7

何これ?怪しいわ・・・
とでも言いたげな様子

そう、りりはもうずっと野菜の無い生活してたので
お野菜という物を忘れてしまったのかも
せっかく届いたのに・・・

と思っていたら、夜寝る前にあげたら
一口ポリって食べたら思い出したようで
もりもり食べていました(^^)
良かったぁ〜
りりちゃんいっぱい食べていいんでからね


もちろん、明日葉が大好きだったまるにも

3dqf@

まるちゃん明日葉だよ
まるは今何しているのかな?
もうだいぶ先に行ってしまったのかな?

でもね、ママは大丈夫だよ
まるに恥ずかしくないママになる為に
できること頑張っているからね
まる、喜んでくれるよね
きっと・・・まるならわかってくれるね
まるを感じているよ
ありがとう、まるちゃん



なんだか、今年は秋花粉とか風邪も流行っていて
体調くずされてる方が多いみたいです
皆様も寒さもだいぶ厳しくなってきてますので
風邪などひかれませんように

そして、うさぎさんたちが元気でありますように


風邪には気をつけよう



g_nori_0920 at 02:01コメント(2)トラックバック(0) 

2016年10月31日

皆様、体調くずされていませんか?
なんだか疲れが取れない私です
お天気のせいばかりにしてはいけませんよね
年かなぁ・・・(−−;;;


そんな気分を吹っ飛ばそうというかんじで
久々に仲良しのらすっちょと渋谷でランチ

東京には詳しくない私たちの為に
毎回素晴らしい場所を探してくれます
今回は、渋谷エクセルホテル東急の25階
フレンチの「アビエント」

最上階から見下ろす渋谷の町

ランチ1

奥には神宮の森が見えます
(らすっちょのブログとかぶるけど許してね・笑)
遠くには新宿のビル群が・・・

ここ、夜はもっと綺麗だろうなぁと思いました
夜はお高いのだろう(^^;;


久々の再会を喜び合いつつ、楽しくお喋り


ランチ2

こちら、コースを頼むとサラダバーが食べ放題
今、お野菜とっても高いので嬉しいですね

ランチ3

前菜には生ハムを
とっても美味な生ハムでした
さすがホテル

焼きたてのパンがとても美味しくて
炭水化物は少なく・・・と思っていたけど
4種類も食べてしまいました(^^;;

ランチ4

メインはお肉・・・ではなくてお魚!!
がじゅうにしては珍しいとか思ったでしょ?
実は前日の夜にステーキだったので
ここは珍しくお魚にしようと決めていました

身がふわふわでこれも美味しかったです

ランチ5

デザートは洋ナシのソルベ
秋らしい飾りつけと、甘すぎずさっぱりしたお味
とても美味しかったです

場所と景色、美味しいお料理を堪能して
お値段のわりにかなりのお得感がありました
とてもオススメのランチでしたよ(^^)
渋谷でちょっと贅沢したい時にオススメかもです


ランチ6

またまたお土産にチョコレートを頂きました
丁度チョコレート買いたいなって思ってたんです
なんでもダイエットに良いとか・・・
チョコレートが代謝を上げてくれるとかなんとか
本当かどうかわかりませんが・・・
なんでも試してみたいダイエッターがじゅうです

楽しい時間はあっという間に終わってしまい
またの再会を約束してバイバイ


別れたとたんに朝から出ていた疲労感が
ドッと出てしまい、帰りはヘロヘロでした(^^;;
待ってる子がいるので早々に帰宅しました


りり80

「おかえり〜撫でて」
ただいま、良い子にしてたかな?

りりは良い子だよね(^^)

ここ最近、ちょっと長時間のお留守番の時に
とても気になるのが室温です
日が当たるとかなり暖かい我が家
暑くなりすぎないかとか気になります


りり81

りりは寒さには強いけど暑さに弱くて
なので、温湿度計を常に見ているのですが

ここのところのお天気って室温管理が難しいです
一応エアコンの暖房で保っていますが
朝とかは急に冷えたりするんですよね

今朝、室温が急に下がって23度くらいになっていました
なんか寒いなぁと思ったんですよね
サークルの上あたりが23度ということは
床に近い場所は21度〜22度になります

人間とは違って下にいることが多いし
こういう細かいところ気をつけていきたいものです

そろそろディンプレックスの出番かなぁ・・・

お留守番1

この写真とっても可愛く撮れたでしょ(^^)
可愛い〜りりちゃん

朝晩の冷え込み対策としては
サークルの壁側には全部断熱材を入れてます
けっこう壁からって熱とか寒さってくるんですよね
できるだけ朝晩と昼間の室温を一定にしたいので
これから寒くなってくると思うので
気をつけていきたいと思います

あ、あと、乾燥もね・・・
もうすでに乾燥すごいですよね
バスタオルを部屋に干すとパリパリになります
う〜ん、、、風邪とかインフルとか怖いなぁ
湿度しっかり保っていかなくては・・・


いよいよ11月に入りますね
なんだかあっという間に年末なんでしょうね
あーっ!!
年賀状・・・そんな季節だわ・・・
なんてガクブルしている私です(^^;;
どうしよ〜


皆様もうさぎさんたちも
寒さ厳しくなってくる季節
元気ですごせますように


風邪には気をつけよう




g_nori_0920 at 19:18コメント(1)トラックバック(0) 
アクセスカウンター




banner 2


シール

まる君監視カメラ
静止画・携帯用
静止画・PC用
ライブカメラ・掲示板
動画を見るにはjavaが必要です
PC動画用掲示板設置しました
感想を書いてね♪



がじゅうにメールする


Archives
♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ