2017年10月12日

10月になったというのに
なんだかまだ暑くてまいっちゃいますね
明日からはずっと雨で寒くなるとか?
でも、そろそろ暑いのは終わりでいいかなぁ(^^;;


さて、だいぶ更新が開いてしまいましたが
りりは元気です(^^)
規則正しく毎日をすごしていますよ

換毛もだいぶ落ち着いてきました
今回は体調をくずすこともなくて
いいかんじで換毛乗り切れたようです
ホッとしました

先日、とっても面白いことがおきました
こころのことなのですが
うさ飼いさんならこの面白さをわかってもらえると思い
こちらでも見ていただこうと思います

うさぎさんのかまくらハウスってありますよね
りりも大好きで、入ってカジカジして
トンネルにしちゃうのですが
↓ こんなかんじで入っています

りり191

サークルに新しいのを設置して以来
場所が変わったのが嫌なのか?
それとも登れないのか・・・
使わなくなっていたんです

りり180

お友達のアドバイスもあり
お部屋に置いてみようと思い
下に降ろしておきました

ある日、部屋に入った時
何か違和感を感じて目をやったその先には・・・




こころ797

こころ!!(@@;;;;

一瞬、何が起きているのかとビックリです
こころの下半身がかまくらハウスにスッポリ
なんで?
どうやって?
え?(@@;;;


ちょっと動揺してしまいました(^^;;
慌ててカメラで撮りましたが

「こころ、どうしたの?」
と聞いてみたのですが・・・

こころ798

「別に・・・」みたいなお顔

パパに慌ててメールして
帰宅してからも写真を見て
二人で大爆笑していました

パパが
「がじゅうさーん、これ、ネタでしょ〜
ってみんなに思われるかもよ?」
とか言ってたのです(^^;;

いや、そう思うよねと私も思いました
だってね、どうやって入ったんだと思いますか?
未だにどうやって入ったのか不思議です

こころ801

ヤドカリみたいな(笑)

これって、やっぱり体の大きさからいって
前から入っては無いですよね?
お尻から入ったってことですよね?
えー、見たかったなぁ(笑)

おもしろすぎますよね〜(^^)
こころの気持ちはわかりませんが
自分のベッドだと思ったのかな?
小さいなぁとか思って入ってたのかしら?
いやー、久々にビックリしました


りりちゃんは今のところ入ってないみたいです
もう使わないのかなぁ・・・
まあ、しばらく置いておこうと思います


りり190

この写真の左奥にかまくらがあります
あの場所です

この写真は、りりにお願いをした時に
撮れた写真なのですが
りりが動いてしまってボケちゃいました

実は、こころがご飯をなかなか食べない時に
「りりちゃん、こころにご飯食べなさいって言って」
と私が言うと、りりが応援してくれるんです

そう話した瞬間の写真なんですよ

この後、こころがご飯を食べてる場所に
りりが移動して応援してくれるんです

こころ802

こんなかんじで、見守ってくれています
こころの横に来て応援してくれる時もあります

りりは本当に頭が良くて
話していることがよくわかるんですよね
そして、とっても優しい(^^)
りりちゃんいつもありがとうって言ってます

今月末にはまた健康診断に行きます
体重の変化も気になるし
いろいろ見ていただく予定です


これから急に寒くなったりするので
体調管理など気をつけていきたいと思います
皆様も、うさぎさんたちも元気ですごせますように


素敵な秋になりますように


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 22:21コメント(0) 

2017年10月04日

今日はとても秋らしい涼しい1日でした
ずっと暑かったですものね
やっと秋っぽくなったなぁと思いました

そんな日に、仲良しのますみんさんが
遊びに来てくれました
こころを連れていつものフレスコでランチ
またまた美味しいパスタを食べて満足な私
写真撮り忘れました(^^;;

自宅に戻ってまったりお茶しながらのお喋り
最近めっちゃ美味しいと思ったお菓子

りり185

こちらのマカロンにハマった!!
冷たく冷えたマカロンが美味しい〜
ていうか、こんなに沢山の買ってしまって
ますみんさんに指摘されるまで忘れていました
これ、私一人で食べるんですよね(^^;;
絶対に太るよねぇーーー(@@;;;
他の甘いものは禁止にしなくては・・・

私のことはいいとして


ますみんさんから、いろいろ頂いてしまいました
いつもいろいろプレゼントして下さるので
申し訳ないです(><;;

りり189

私の大好きなしるこサンドに
お散歩用の冬用バック
前に頂いたのも毎日使っていたので
新しいのをと下さいました
ほかにも体にいいサプリなどいろいろ・・・
いつもありがとうござまいすm(__)m


ますみんさんはりりをとっても可愛がってくれて
いつも沢山撫でてくれるんですよ
りりもちゃんとそれを覚えていて
ますみんさんに「撫でれ」と近づいてきます

りり186

ママと違って優しくそぉーっと撫で撫でしてくれます
りりがいるとずっと撫でてくれるので
りりも嬉しいみたいでジーッとしています

りり188

気持ちがいいねぇ(^^)
良かったね〜

りり187

りりの目ですが、右目がちょっと涙
このくらいは最近は仕方ないかなと思っています
コットンを塗らして拭いたりしています
涙も老化のせいかなと思って
こまめにお世話しています

りりには自分のペースで楽しくすごして欲しい
食べて遊んでネンネして
りりらしく生きられるように見守っていきたいと思います


いよいよ秋らしくなっていきますね
週末はちょっと暑さが戻るようですが
これからは気温もどんどん下がるでしょう
うさぎさんたちの室温管理が難しい季節です
みんな元気ですごせますようにと思います

皆様もどうか良い秋をおすごし下さいませね


素敵な秋になりますように


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 21:47コメント(0) 

2017年09月26日

まだ昼間は暑いですが
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね
こういう時期って体調くずしやすいので
気をつけていかなくてはです


ちょっと前のことですが
こころが目に怪我をした時のこと
エリザベスカラーをして落ち込んでるこころに
りりちゃんが寄り添ってくれていました

朝、私が起きると・・・
暗い部屋の中でこころを探しました
エリカラをしていてあまり眠れなかっただろうと
心配して探したのです

すると、そんなこころのそばに
りりちゃんがそっと寄り添って寝ていました

りり181

ちょっと写真暗いのですが
りりの優しさが伝わってきました

りりはこころのことをとても気にしていて
いつも仲良くしようとしてくれるのですが
こころは無視というかんじなのです(^^;;
それでも、りりは受け入れてくれています
本当に優しい子だなと思います

りり182

少し前のりりちゃん
今年の夏は大きな換毛もなくて
とても綺麗な毛並みでした
体調もよく、夏を乗り切ってくれたようです

そんなりりちゃんですが
秋の様子を感じたのか
いきなりの大換毛が始まりました
撫で撫でをしていると、ふわふわと毛が抜けます
こりゃ大変だ!と昨日グルーミングしました
まあまあ抜ける抜ける(@@;;
山盛り抜けて、毛が薄くなりました
これから冬の毛が生えてくるのかな?

りり183

こんなかんじでボコボコになりました(^^;;
やろうと思えばまだまだ抜けるというかんじです
また近いうちにグルーミングしてあげようと思います

りり184

お顔にも模様が出ていますね

それでも換毛するというのはいいことかも
まるは亡くなる少し前から全く換毛しませんでした
換毛するということはまだまだ体力があるということ
そう思って、りりちゃんのお世話をしたいと思います

まると同級生のお友達のうさぎさんが
昨日11歳になったと聞いて
すごいなぁと思ったんです
嬉しいことですね(^^)

りりも、長生きしてくれるようにと思います
個体差とかあるかと思いますが
少しでも長生きしてもらえるように
日々の観察、お世話を頑張ろうと思いました


さて、いよいよ今週後半になると
秋らしい気候になるそうです
皆様も体調など期をつけておすごし下さいませね


換毛乗り切るぞ!


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 10:42コメント(0) 

2017年09月19日

週末は台風が縦断したりして
すごかったですね(@@;;
横浜も日曜日の深夜からものすごい風と
横殴りの雨で怖かったです

そんなお天気とはうってかわって
翌日の祭日の月曜日はいいお天気
気温も32度まで上がりましたが
それでも真夏の暑さとは少し違うかんじで
風もふいて気持ちの良いお天気となりました

そんな日に、仲良しのらすっちょ
わざわざ遊びに来てくれましたよ(^^)

せっかく来るということで
美味しい物食べたいよねということで
よく利用させてもらっているイタリアンレストラン
フレスコに行ってきました

我が家ではお留守番できないこころがいるので
暑いけどテラス席を予約しました
(お休みの日は予約必須です)

陽射しの強い場所ではすごく暑かったけど
木陰の中のお店は少し涼しく感じます

メニューに悩みつつもみんなでパスタランチ
まずは前菜のサラダから

フレスコ10

1600円のパスタランチでこのボリューム
地元野菜のサラダにオムレツやハムなどついていて
とってもお得感のあるコースです
(これにソフトドリンクとフォカッチャが食べ放題)

久々の再会を喜び合い、お喋りです
美味しい物を食べてお互いに元気な顔を見て
幸せな時間です

さてさて、私が絶賛したいのはこちらのパスタ
特にランチタイムの3種類から選べるパスタは
どれもすごく美味しくて毎回悩みます
季節によってしょっちゅうパスタが変わります
それが楽しみでついつい足を運んでしまいます
この日は三人でみんな違うのを頼みました

フレスコ11
パパは鶏ときのこのクリームソース

フレスコ12
私はしらすとゴボウのアラビアータ

フレスコ13
らすっちょは羊(だったかな?)とナスの・・・

どうもメニューの名前が覚えられない私です(^^;;

みんなでちょっとシェアしましたが
どれもめっちゃ美味しかったです(^^)
本当に全種類食べたいぐらいです(笑)

これからの秋は気持ちがいい季節になるので
遊びにいらっしゃる方は是非ご一緒しましょう(^^)


お腹もいっぱいになったところで
緑道をこころとお散歩しながらお家に向かいました

お家ではりりちゃんがおまちかね
持ち寄ったお菓子とお茶で
またまたお喋りタイム

りりも最初は出てこなかったのですが
途中から撫でろ攻撃をらすっちょにしていました
いっぱい撫でてもらって嬉しそうでしたよ(^^)

全く写真を撮っていなくて、失敗でした(^^;;
楽しい時間をありがとう、らすっちょ(^^)
またの再会を約束してお別れしました


***


さて、だいぶ前回の更新から開いてしまいましたが
りりがあれからとっても体調もよく元気でした
ネタもなかなか無くて更新サボっていましたが
りりちゃんのお家を少しだけリフォームしました

りり180

左の上にかまくらがあったのですが
右の低い位置に設置してみました
一番前のピンク毛布には乗ります
そこで二段目のオーツヘイを食べます

ずっと様子を見ていますが
今のところかまくらに入ってる様子はありません
病院でもバリアフリーな生活にと言われたので
入らないならそれもありなのかなぁと思っています
かまくらをりりの部屋じゃなくて
普段遊んでいる部屋に追い手も良いかなと・・・

りり178

いろいろ心配しすぎたりもしましたが
部屋を走り回ったり、ぴょんぴょん跳ねているので
まだまだ大丈夫かな?とも思っています

りり175

お腹の調子もパッチリで
こんなふうに伸びていることも多いです

りり176

換毛期には毎日軟便で汚れていたお尻も
今はとっても綺麗です

だいぶ痩せたこともあって
盲腸便を食べるのが楽になったようです
やはり太りすぎていたのかもしれません

痩せすぎは心配ですが
今の体重を維持しつつ様子を見ていきたいと思います

りり177

りりも12月で8才になりますからね
シニア生活を見守りたいと思います

それから、最近ちっょと気になっていること

りり179

お水をすごく飲むようになりました
すごくと言っても1日にこのお茶碗一杯ほど
お野菜を食べてないので喉が渇くのかな?
オシッコやウンチには大きな変化はありません

もうすぐ八丈島の明日葉も採れるようになるし
それで水分補給できるようになるので
今はお水いっぱい飲んでもらっています
明日葉早くこーいと思っています(^^;;


まだ少し残暑はあるようですが
湿度が低い分やっぱり秋らしくなってきました
気持ちのいいお天気というかんじ
これから秋を楽しめると思うと嬉しいです

皆様も良い秋をおすごしくださいませね(^^)

*前回エントリーのコメントに
お返事させていただきました
いつもありがとうございます

りりちゃん元気だよ


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 11:40コメント(0) 

2017年08月20日

不安定なお天気の毎日ですが
みなさんちのうさぎさんたちは元気でしょうか?
人間でもなんだか頭が痛いとか
体調が悪いとかありますからね
うさぎさんたちもしんどいことでしょう
早くスッキリとしたお天気になると良いですね


さて、昨日は病院に行ってきました
抗生物質を4週間飲んだので
その結果現在どうなっているかと
体調の変化など見てもらいたくて連れて行きました

実はここ1ヵ月前くらいからでしょうか
りりも7才と7ヶ月をすぎて
少しいろいろと変化している気がしていました
まずは痩せたなぁと思っていました
元々太り気味だったので健康的に痩せているのなら
そんなに気にすることはないのですが
万が一病的に痩せているとしたら
ちょっと心配だなと思っていました

それから、最近、オシッコを漏らすようになりました

りり167

これはパパのお布団の上にオシッコ
りりは今までちゃんとサークルに戻って
トイレができる子だったので
ビックリしてしまって・・・

りり168

その後も、こんなかんじでちょびちょびと
オシッコをお布団の上でしてしまいます

まるも年をとってから、いろんな場所で
オシッコちょびちょび漏らしていたので
叱ったりすることはありません
ただ、急にそうなったことに心配があります

老化現象なのだろうかと思いましたが
りりは元気な女の子と思っていたので
なんだか急に心配になってきました
それで病院に行ってよく見てもらうことにしました


いつものごとく病院は混んでいたので
2時間ほど待ちました、仕方ないですね

診察室に入り、まずは体重測定です

体重 2.34kg(−100g)
す、すごい痩せてる(@@;;

やはり小さくなってると思ったのですが
1ヵ月で100g痩せるってすごくないですか?
益々心配に・・・

体温 38.7度 平熱です

体全体を見ていただきます
お腹の調子、良好
心臓もOK
歯もOK
爪切り

目の粘膜や鼻水も良くなっているとのこと
とりあえず追加の抗生剤は無しで
様子を見ていくことになりました

それから、ずっとやっていないので
レントゲンと血液検査もしてもらうことにしました

血液検査は全体的に詳しく見るので
外注になるので結果は後日となりました

レントゲンの結果ですが・・・
内臓部分は見るかぎり変化は無いとのこと
しかし、変化が見られる部分が見つかりました

りり171

こちらは1年8ヶ月前に撮った写真
背骨の部分なのですが
ちゃんと間接に隙間があるのがわかりますね?

それが今回撮った写真では

りり170

なんだか、白くモヤっとしていますね
背骨の部分を拡大してみます

りり174

間接の隙間があまりなくなっています
狭窄しているということです

「これは明らかに老化が進んでいますね」
との先生からのお言葉・・・
ちょっとショックでした

なるべく段差の少ない生活で
バリアフリーな環境でと言われました

実は最近りりを抱っこすると
後ろ足の蹴り具合が弱くなったと思っていました
前はすごく勢いがあって強かったのに
あまり抵抗もしなくなりました
そんなかんじだったので弱くなってるのかな?
とは思っていましたが
現実、老化していると突きつけられると
ちっょと動揺してしまいますね

りりちゃんのお家ですが
環境を見直してあげようと思います
現在はこんなかんじ ↓

りり172

最近、かまくらのある場所に行かなくなりました
あまり気にしていなかったのですが
先生に話すと
「もしかしたら少し腰痛とかあるかもしれない」
「マッサージしてあげたりレーザー治療もできます」
と言われました

これからは撫で撫での時に腰もマッサージ
していきたいと思いました
足などに今後弱って出てきたら
レーザー治療もしてもらおうと思います

かまくらのある場所の部分が
かなりの段差があるので上り下りが辛いのかも
その部分をどうするかパパと考えて
段差を撤去するかもしれません
りりちゃんハウスのリフォームですね


【 診療明細 】
検診セット(血液・レントゲン) 10000
爪きり                500
消費税                840
合計              11340円



りり169

りりの老化について少しずつ感じてはいました
少し落ち込みましたが
パパから、ハッキリとわかって良かったと
そうかもしれないと思うことにしました

りりちゃんの今の体のことを知り
それに合ったすごしやすい環境を整えて
りりが快適にすごせるように考えていきます

シニアの食べ物やサプリも利用しつつ
健康的な体作りをしながら
りりが日々楽しく穏やかにすごせるように
親としてできるかぎりのことをしてあげたいです

私が思うよりも、りりはマイペースに
もりもりとご飯も食べて牧草も沢山食べて
元気に走ったりしているので
今までと変わらずに自由な環境で
楽しんでくれたらいいなと思います

りり173


今回、詳しく検査して思ったことは
レントゲンひとつとってもこうして
老化がハッキリとわかるということです
まだ若くて元気でも、一度レントゲンを撮っておくと
先々何かあった時に比べられるので
若くて元気でもオススメしたいなと思います

皆様のうさぎさんたちも元気に楽しく
うさぎさんらしくすごせますように

今後のりりのシニアライフも
暖かく見守っていただけると嬉しいです
私達も頑張ります(^^)


りりちゃん元気ですよ


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 11:25コメント(3)定期健康診断老化現象 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ