2017年05月03日

さて、GWですが特に遠出もする予定も無く
地元の近場でうろちょろするぐらいで
とっても暇なので予約投稿しちゃいます


りりとこころの距離感ですが
皆様にご心配いただいているかもしれませんが
二人はとってもいい距離感で暮らしています


最初の頃はサークルで仕切ったりしていましたが
二人の性格や感情、行動などを見ながら
少しずつサークルを撤去したりしてきました
もう、今では普通に二人とも放し飼いです
夜はちゃんと自分たちのサークルでネンネします


私が呼ぶと二人とも来ることもあります

りりとこころ20

こんなかんじで二人で来ましたよ(^^)

不思議なんですけどこの距離感
いつもこのくらいの距離なんですよね
おもしろいですね〜

りりとこころ22

この時はこころが遠慮がちでした
私のお布団に来なかったんです

りりちゃんはいつもの定位置


りりとこころ19

こころはまったりしちゃいました

りりを撫で撫でしていたら・・・

りりとこころ21

こころは行ってしまいました(^^;;
なんでしょうね、この日は遠慮していました

いつもなら、りりを撫でていると
「こころのママだから〜」と突進してくるのに
たまにはお姉ちゃんに譲ってくれたのかな?

そんな所もこころが成長しているところかもしれません
りりは、本当に何も変わってなくて
マイペースで優しいりりちゃんですよ(^^)

これからの二人の距離感も楽しみです


でわでわ、GW後半も皆様楽しんでくださいませね


楽しいお休みに♪


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月01日

GWに突入しましたね
皆様も楽しくお元気でしょうか?

前回の、まるの10歳のお誕生日の記事に
暖かいコメントを頂きましてありがとうございます
メールやラインなどでもまるを偲んで下さった皆様に
こちらでまとめてとなりますが御礼を申し上げます

まるが旅立って10ヶ月もたつというのに
未だに、まるのことを一緒に偲んで下さるお気持ちに
私もとても支えられています
本当にありがとうございますm(__)m


***


さて、我が家のGWはりりたちの病院から始まりました
4月29日の祭日でしたが、病院はやっているとのことで
いつもの星川レオン動物病院へGO!!

祭日だし空いてるかなぁなんて思っていたけど
いつも以上に混んでいました(^^;;
やっぱり良い病院だからね、仕方ないですね

りり131

この日はりりちゃんがカートです
こころはスリングで抱っこして行きました

外のベンチで待っていると・・・
「あの、、まるくんの・・・?」
と声をかけられました(@@)

いつもブログを見て下さっているとのこと
りりちゃんのことを見て、すぐにわかったそうです
りりのことも、こころのことも可愛いと
言って下さり嬉しかったです(^^)

なによりも、「まるくんの」と言って下さって
まるのママだって思って下さっているのが嬉しくて
あぁ、私まだまるのママでいいんだ・・・
そう思うと胸が熱くなりました

思い切ってお声をかけて下さったぷう様
ありがとうございましたm(__)m


りり132

さてさて、待っている間、りりはずっと牧草もりもり
まあよく食べるものだというかんじです
これから体重測定が待っているというのに・・・

順番がきて診察室に・・・
まずはりりちゃんからです

体重  2.56kg(+20g)
(@@;;;;
はいー、また増えてる〜(><;;
ちょちょちょ!!!
うちの子たちってどうして太っちゃうんでしょう
ママ悩んでしまいます(−−;;;;

お腹の調子も問題無く、元気なので
太ってるとうだけなんですけどね・・・
ペレットを減らしているんですが
パパ曰く
「ペレットが減った分牧草を沢山食べてるのでは?」
う〜ん、そうなのかなぁ
我が家にはデブの神様が居ついているのかも・・・
だって家族みんな太っちゃうんですもの(笑)
笑ってる場合じゃないんですけどね・・・

この日は、りりはお耳掃除もしてもらいました
前はお耳も自分で綺麗にしていたのですが
やはり年のせいなのかな?
ちょっと汚れていたのでお掃除してもらいました
年齢と共に自分でできないことも出てくるのかな
それと爪切りもしてもらってスッキリです


りり133

最近、両目とも涙が出るので
拭いてあげたりしているのですが
マイボーム線が詰まったりするのか
時々白目が赤いことがあります
その時だけ抗生物質の目薬を差しています
それをしてあげると涙も少し良くなってる気がします

まるも涙がすごく出てしまって
毎日拭いてあげていたので
りりちゃんも気をつけてあげたいと思います

【診察明細】

診察料      1000
爪切り       500
耳掃除       500
抗生剤点眼薬  1000
   消費税    240 
  合計    3240円


りり130

「はやく帰りましょうよぉ」
とでも言いたげなお顔ですね

りりも換毛はしているものの
元気にすごしていますし
健康診断もしてもらって
良い結果だったのでよかったです

できれば真夏になる前に
もう一度行かれたらと思っています

もう昼間はだいぶ暑くて
室温もかなり上がっているので
すでに軽くエアコンつけています
冬と違って湿度が高いので暑く感じるんですよね
これからどんどん暑くなっていくでしょうから
室温管理には十分気をつけていきたいと思います

最後に、最近撮れた奇跡の可愛いりりちゃん

りり129

形といい、角度もバッチリ
お目目はキラキラ可愛いです(^^)
りりはたまーにめっちゃ可愛く撮れるので
あ、こんなこと言ったら起こられるかしら?(笑)

あ、もちろん本物はめっちゃ可愛いんですよ(^^)
写真写りがね、、たまにね(^^;;


でわでわ、皆様も、うさぎさんたちも
穏やかで楽しいお休みとなりますように
いつも応援くださる皆様に感謝です


楽しいお休みに♪


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 16:25コメント(0)トラックバック(0)定期健康診断目から涙 

2017年04月24日

今日は、昨年旅立ったまるの誕生日です
亡くなった子の年はかぞえるものではないと
よく聞きますが、やっぱり忘れられません
今日だけ振り返らせてください

特に、今年は10歳のお誕生日
まるを育ててくる中で
10歳を目指していたので特別です
お祝いしたかったな・・・


一緒にお祝いした過去の写真をアップして
まるちゃんを思う1日としたいと思います

まる1-2

1歳のお誕生日
初めてのお祝いだったし
ケーキまで買っていたんです(笑)
まるは食べられないのにね(^^;;


まる1

まるには大好きな物でバナナケーキでお祝い
この頃はまだ何をしていても
ビビリで可愛かったなぁ


まる2

これは2歳の時
なんかケーキが大きくなってる(笑)
私がまだ痩せているのがウケる(^^;;


まる3

3歳のまるちゃん
この頃は生牧草を沢山食べていたんだね
プレートのブロッコリーの葉は
お家で育てていたものです


まる4

4歳の頃
まだまだ若かったね〜


まる5

5歳はプレートとか無くて
スライドを作りました

この時期は私がいろいろ辛いことがあった時
まるのお祝いさえできなかったんだね
まるちゃんごめんね


まる6

6歳
ニンジンで6が作れなかった(笑)


まる7

7歳
お顔がシニアになってきたね


まる8

8歳
ニンジンの数字の8が難しすぎて
漢字になったんだね(笑)

この後、引越しをしたんだね


まる9

引越しをして一年、とうとう9歳になったね
ここから毎月お祝いしようと思ってた
なのに1回しかお祝いできなかったね

今になると早かったのか、運命だったのか
ママにはまだ早かったとしか思えないんだけど
まるが決めたことだから受け止めていくね

まるちゃん
もう生まれ変わりましたか?
どこにいるのかな?
まるのことだからきっと幸せだよね
自分で幸せつかめる子だもんね

まるがどこかで元気でいてくれると思うと
ママも頑張れるよ
ママも自分らしく頑張っています
まるが見ていてくれると信じていますよ

あなたは本当に特別な子でした
これからもずっとママの大切な息子です
忘れないからね
まるちゃん、またね

まる、ありがとう


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪




g_nori_0920 at 13:43コメント(5)トラックバック(0) 

2017年04月21日

前回の更新の頃からすると
もうすっかり春になりましたね
ご無沙汰していました
初夏の陽気の日もあったりと
気温が上がったり下がったりするので
体調くずされてる方も多いのかしら?


そんな春の陽気を体で感じているのか
りりは換毛がまた始まりました
少しの間落ち着いていたのに
また脱ぐ気満々のようです(^^;;

りり124

抜けている毛はアンダーの冬毛です
ふわふわの綿のような毛が抜けています
夏に向かって体を整えているのですね

こういう時期は体調くずしやすいので
気をつけてあげなくてはといううかんじです



さて、こころのブログの方ばかり更新しているので
りりちゃんはどうしているのかしら?
などご心配をおかけしているのかと思いまして
今日はこちらで更新したいと思います

こころのブログの方でもご指摘を頂きました
りりちゃんを一番にとのこと・・・
ご心配いただけてありがたいことです


まるが旅立ってもう10ヶ月がたちました
10月にこころをお迎えして半年です

皆さん、残されたりりのことを
とても心配してくださっていることはわかっています
ワンちゃんとうさぎさんが一緒に暮らすこと
うさぎさんのストレスは大丈夫なのか?
りりちゃんはきちんと可愛がってもらえてるのか

などいろいろとご心配をおかけしていることでしょう

ですが、こころが来たからといって
りりの存在は私達にとっては前と変わらず大切です
私達がワンちゃんをお迎えするにあたって
一番考えたのは、りりの生活を変えないということでした
りりは今まで通りに自由にお家の中ですごせて
お世話の時間も変えたりせずに育てること
それは十分に考え、様子も見ながらやってきました

私達が思うより、りりはこころを受け入れてくれ
しっかり者のお姉さんというかんじです
こころにもいろんなことを伝えてくれているようです
うさぎさんって本当に頭の良い動物だと
改めて実感しているところです

ご飯もお世話も、まずはりりからやっていますし
おやつの順番もりりが一番です

ただ、うさぎさんの生活リズムと
ワンちゃんの生活リズムは時間帯がかなり違いますので
そこは、二人ののペースにあわせての生活になります


りり125

りりはパパが大好きなので
毎晩のようにこうして撫で撫でしてもらっています
こういう時は、こころはそばにいません
りりとパパだけの時間となります

りり126

こころのブログでは、パパとの関係が
だいぶ近くなってきたと報告しましたが
まだまだこころはママじゃないとダメというかんじ

なので、パパと一番の仲良しはりりちゃんです


りり127

こころがいるからといって
りりをないがしろにしているということは
全く無いのでそこは心配しないで下さいませね


ブログやインスタなどでは
どうしてもこころのことばかりになっていますが
こころは今が成長期で本当に毎日が成長です

りりは、もう生活リズムが確立されていて
昼間はほとんどかまくらハウスで寝ていて
朝早くと夜遅くに遊んでいます

私もついつい写真も撮らなくなっていて
そこは反省点かもしれません
皆さんにご心配をおかけしないように
これからもりりちゃんのこともご報告できるように
努力してまいりますね

りり128

りりのシニアライフがのんびりと
楽しいものであるように
しっかりサポートしていきますので
これからも暖かく見守っていただければと思います

いつもりりと私達を見守って下さる皆様に
感謝しています
本当にありがとうございます(^^)


春だよ〜♪


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 14:44コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月01日

いやいや〜この週末めっちゃ寒いですね
また冬に逆戻りなの?と思ったりして
なんか寒くて寒くてガクブルです
お家の中はエアコン設定変えてないんですけど
なんか寒く感じる
お日様が無いって寒いですねぇ


さて、最近はブログはボチボチ更新なのですが
私、インスタグラムにハマっておりまして
毎日たくさんのうさぎさんやワンコさんを見ています
もちろん私も発信しています
インスタって簡単なのでついついアップしちゃいます
(あ、がじゅうで検索かけて下されば見つかります)

そのインスタを見ていると、意外なことに
うさぎさんとワンコさんを一緒に飼っている方がいる
多いとまでは言いませんが、結構いるんです
うさぎさんとチワワって組み合わせが多くて
みんないい距離感で暮らしているようです

うちは、りりが良い子で優しいし
こころは元保護犬だからおとなしいし
それで喧嘩にもならず暮らせてるのかな
と思っていましたが
うさぎさんとチワワって相性がいいのかしら?
なんて思ったりして・・・

こころの性格はとてもおてんばで気が強い部分もありますが
普段お家ではとてもおとなしい子です
チワワの気質としても人見知りで犬見知り
自分から行くってタイプではありません
チワワのそういう性格がうさぎさんと暮らすのに
いいのかなぁなんて最近思っています

りりとこころ15

先日、こんな写真が撮れました
りりちゃんは寝ています
こころは毛づくろい中
後ろにりりがいること気づいてるのかな?
と思って、「こころ」と呼んでみました

りりとこころ16

「なあに?」
みたいな顔していますね(^^;;
後ろにりりがいることはわかっているようです
それでその距離感、なかなかいいね
少しずつ一緒にいることが増えてきたね


りりとこころ17

こころがグレーのセーターを着てるから
なんだか昔のまるとりりを思い出しちゃうよ
二人もよく一緒にいたからね〜

まるとりり2

こんなかんじでね(^^)
懐かしいなぁ
まる、どうしていますか?


りりとこころ18

りりとこころはなんとかうまくやっていけそうです

最近は、朝サークルから出てこないこころを
りりちゃんが迎えに行くというか
りりがこころのサークルに進入しているのを見かけます
こころは無視しているんだけど
りりちゃんは遊ぼうよと言ってるみたい(^^;;

りりは朝は早起きで元気だからね〜
こころは朝が弱いから眠いんだって(^^;;

そんなふうに話したりしています

りりは本当に優しくてお姉ちゃんらしくて
そんなりりがますます可愛い私です
二人とも女の子っていうのがまた可愛くて
違う性格の娘がいるってかんじて楽しいです


さて、本格的な春もすぐそこまで来てるかな?
早く暖かくなるといいですね〜
皆様も風邪などひかれませんように
楽しい春の思い出を作れますように


春だよ〜♪


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪





g_nori_0920 at 19:34コメント(1)トラックバック(0) 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ