2008年08月03日

まる 初めての「葛の葉」 & 北海道からの贈り物

   週末ののんびりしていた朝、ピンポーンとチャイムが鳴りました
   出てみたら、大きなメロンの箱が(@@)
   「ピョンの館」の刹那さんからです〜(@@)
   中には大きな北海道の取れたてのメロンととうもろこしです!!


  こんなにたくさんですよ〜(@@)
刹那さん


















   とうもろこしはすぐに茹でて食べました〜(^^)
   甘くて美味しかったです〜♪
   メロンはもうちょっとおいたら食べごろかな?
   刹那さん本当にありがとうございました(^^)

   
   さあ、そんな週末、パパと散歩に出かけてきました
   ちょっと雑草とか生えてるような山にあるものを探しに・・・
   いろんな方のブログでうさぎさんに食べさせてるのを見て
   うちもなんとかまるに食べさせたいと思って探しに行きました
  

  そう、これです、「葛の葉」
葛葉1


















   パパがネットで調べてくれたところ
   和菓子の葛餅とかのあの葛の葉なんですってね(@@)
   根っこの部分がお菓子の材料とかに使われるんだそうで
   知らなかったですぅ、、、ただの雑草だと思ってましたから(笑)


  さっそくあげたところ、躊躇することなく食いつきました!
葛葉2



















  落とすことなく、もしゃもしゃと口の中に入っていきますね
葛葉3



















  あっという間に一枚食べてしまいました(@@)
葛葉4



















   葛の葉が食べられるとは知らなかったのでびっくりしていましたが
   まるは食べないんじゃないかと思っていたのに大好きみたいです
   まだまだ、うさぎさんのことについて知らないことってあるんだな〜
   と思いました(^^;;
   もっともっとうさぎさんのことについて勉強していかなくちゃ
   と思うママなのでした〜(^^;;

  ※)追記
   最近新しいお友達が増えたので再度お知らせしておきます
   前まではコメントいただいたものに個々にお返事をしていましたが
   コメント数の多さに個々にお返事をする時間が取れなくなり
   ブログ更新や、皆さんのブログに遊びに行く時間が無くなってしまいました
   それで、個々のお返事はやめることにしました
   本当なら個々にお返事したいのが私の心情なのですが
   時間の都合でどうしてもできないので、まとめてお返事させてもらってます
   コメントいただいた方のブログには遊びに行くように努力しています
   どうぞご理解くださいますようよろしくお願い致しますm(__)m

ランキング参加中、いつもクリックありがとうございます
            ↓           ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
バナー


g_nori_0920 at 20:39コメント(34)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ♪ ドナルド♪    2008年08月03日 20:46
今晩は、大きなメロンに美味しそうなトウモロコシ♪ この数年トウモロコシを食べてないドナルドです。葛の葉初めて聞きました。やっぱり、まる君葉っぱや野菜が好きなんですね〜凄く美味しそうに食べてるのが、写真からも伺えますよ☆
2. Posted by きなこおねいちゃん   2008年08月03日 21:06
美味しそうなメロンにとうもろこしですね
うちもとうもろこしを貰って食べました
夏の美味しい野菜を食べると
夏万歳!四季のある国に生まれてよかったと思いますね。

くずの葉、とうとう手に入れましたね
まる君も好物のようでよかった〜
なんせタダですものね(笑
うちも今日たくさん茂っている所を見つけましたよ。
乾かして冬にも備えたいですね。
3. Posted by カレン   2008年08月03日 21:28
わ〜!ステキなプレゼントですね。 とっても美味しそうです。
がじゅうさん パパさん、葛の葉採り お疲れ様でした。
沢山 採れましたか?
まる君 葛の葉 美味しそうに食べてる・・・採ってきた甲斐がありましたね。(^^)
ぼたんも 葛の葉は大好きですよ。葉はもちろん、葉に付いてる茎も美味しそうに食べてます♡ 
あ!さすがに ツルの部分はあげませんけどね。(^^)
4. Posted by 小町の世話係   2008年08月03日 21:40
おぉ〜旬の頂き物嬉しいですね♪
今が一番おいしい時でしょうから
一段とおいしいでしょうね。

まる君「葛の葉」お気に入りですね。
いろんな葉物にチャレンジしてみるといいですね。
うちもいろんな物をあげたいけれど
最近では同じ物ばかりだぁ〜><
5. Posted by ぽこママ   2008年08月03日 21:54
またまた素敵な贈り物ですねぇ
がじゅうさんはたくさんの方からのプレゼントがあってすごいなぁ〜っていつも思ってます^^;

まるくん、おいしそうに葛の葉食べてますね^^
どんな草が食べられるかってなかなか勉強しようと思いつつ後回しになってしまう私には耳の痛い話です><
のんびり散歩しながら草を見るとたくさんあるんでしょうね^^
これからも、また採ってきてまるくんにあげて下さいね^^
6. Posted by ゆきママ   2008年08月03日 22:05
素敵な贈り物が届いたんですね〜
メロンも、とうもろこしも美味しそうですね!
葛の葉、まる君美味しそうに食べてますね。
ゆきも食べるかな?
知ってるってとっても得ですよね。
どんな物が食べれて、食べれないのか、がじゅうさん見習ってもっと勉強しなくちゃ!

7. Posted by でぶにゃん   2008年08月03日 22:37
わ〜〜!!葛の葉って食べられるんですね。

まる君美味しそうに食べてますね。
8. Posted by ほっぺたいよう   2008年08月03日 23:30
おー!!!また一緒ですね。
刹那さんから私もメロンと、とうきび届きました。
早速私もとうきび食べて、メロンは食べごろ待ちです。

葛の葉って食べれるんですね。ていうか葛の葉って
見たことなかったです。
あまり特徴がないので私は見つけきれないでしょうね。
変な葉っぱとって来そうです。
山の中ってのもちょっと行くのは不可能だったり・・・。

がじゅうさんちにくると、色々情報仕入れられていいですね。
いつも勉強して帰ってます。
9. Posted by mommo   2008年08月03日 23:31
まる君、また一つ好物が増えてよかったですね〜!!
食べ物を見分けるのは本能なんでしょうかね?不思議ですね
がじゅうさんにも美味しいプレゼント、良かったですね
10. Posted by マロンのママ   2008年08月03日 23:48
おぉ〜、メロンだぁ〜☆とうもろこしだぁ〜☆
いいですねぇ!!
今の季節、とうもろこしって感じがします
ご主人と山に行ったんですね。
お疲れ様です><
今の季節、さぞかし暑かったでしょう
二人が、頑張って探してくれた葛の葉、マル君嬉しかっただろうなぁ
よかったね、マル君♪
11. Posted by ♪ ドナルド♪    2008年08月04日 00:25
今晩は、ナタリーさんのブログで、がじゅうさんのコメントを見て感激した私・・・ここ迄来れたのは、沢山のウサ友さん達の励ましの、お陰だと思ってます。私1人だったら出来なかったかも知れないです。またペットショップの店長さんが本当に良い方で昨夜も電話で、ミルクの事で相談をしたんですよ。ただ、ペットを売るだけじゃなく、こうしてアフターケアを、してくれるお店って、あまりないように感じました。(知ってるショップでは)お姉ちゃんを迎えた時の店員さんは、今思うと迎えて、わずか2週間で、お月様に旅立ったのに、何のケアもありませんでした。昼間は暑くて伸びてたミルクですが、ようやく活動開始しました。今まで有り難うございました。そして、これからも、宜しくおねがいします。がじゅうさんも無理なさらず、お体大事にして下さいね♪ 
12. Posted by うさポンママ   2008年08月04日 00:54
すご〜い!がじゅうさんも葛の葉が見分けられるんですね〜!
ひーこさんのとこで見て、こういうの見て持って帰ってあげられるのって良いなぁ、すごいなぁと思ってたんですが、
がじゅうさんも出来るなんて!尊敬です
まるくん、落とさずに1枚ぺろりといけたんですね(^▽^)
美味しいんだろうなぁ。
そして刹那さんはメロンにとうもろこし・・・さすが北海道!
贈り物の中身も量も北海道の大きさを感じますね♪(^▽^)
13. Posted by しおり   2008年08月04日 00:59
メロンとトウモロコシ、とっても美味しそうですね〜(>▽<)
葛の葉、うちもあげた事ないです!!
まる君がとっても美味しそうに食べている姿をみると、
ふたりにもあげてみたくなっちゃいます♪
今度、チャレンジしてみようかぁ〜(^^)
14. Posted by 刹那   2008年08月04日 01:57
まる君、とっても美味しそうに葛の葉を食べてますね(^_-)-☆
やっぱり、まる君は葉っぱや、お野菜が好きなのかなぁ♪
何でも良いからモリモリ食べてくれるのが嬉しいなぁ〜
がじゅうさん!葛の葉などを見分けられるんですね【驚】
私は・・・無理〜【笑】

気持ちだけの贈り物ですみません・・・【汗】
15. Posted by ぴょんのママ   2008年08月04日 07:15
刹那さんから北国のおくりものだ〜@@
とってもおいしそうです*^^*
まるくんはパパさんからおみやげなんだね♪
葛の葉っていうんですね。
まるっとしてかわいい葉ですね@@
まるくんはとっても気に入ったんですね♪おいしそうです^^
16. Posted by あさがお   2008年08月04日 09:05
まる君葛の葉ゲットできて良かったですぅ〜やっぱり自然の中の生きものなんだなぁ〜って感じる瞬間ですよね。こんど山に行ったら採って来てあげようかなって思ってたんですよ、手に入るようで良かった!
あ・さくらも自家製のサンチュバリバリ食べます。教えてくれてありがとー
17. Posted by うさ日和(めーめ)   2008年08月04日 09:13
まる君、お気に入りが増えてよかったですね。
なんたって採れたて新鮮だものね。
ほろ苦いのかな、甘いのかな。

がじゅうさんへ
ずっとお願いしようと思っていたのですが、
お忙しそうなので、控えていました。
今日のコメントを拝見して安心しました。
ブログを始めて1か月の新米ですが、リンクさせていただけますか?
よろしくお願いします。
18. Posted by きなこパパ   2008年08月04日 11:12
メロン!うまそぉ〜
まる君はメロン食べるんですか?
スイカと同じ瓜系、きっと食べるんだろうなぁ〜
葛の葉、見つかりましたか!
暑い中ご苦労さまでした
以外な場所にあったりしますよね
生の葛の葉は、まる君モリモリ食べてくれたようで
良かったです
19. Posted by るんママ   2008年08月04日 11:57
わぁ〜!!
素敵な贈り物ですね〜(-^□^-)
メロン…いいなぁ(^^ゞ
同じ瓜系でも、スイカよりメロンが好きなるんママです…
とうもろこしも大好き( ´艸`)
          …余談でした…

まるくん、野菜もだけど野草?も見事な食べっぷり!!
探すのにも気合が入りますね〜♪
20. Posted by うさキック   2008年08月04日 13:01
がじゅうさん、素敵な贈り物ですねー!
まる君、メロンは食べるのかな?

葛の葉、美味しそうに食べていますね(^。^)
がじゅうさんとパパさんの愛情がたっぷりの葛の葉だもん。
絶対美味しいですよねー!

21. Posted by カイヌシ   2008年08月04日 17:51
葛の葉ですか。初めて見ました。お菓子とかで見たことあるのかなあ?
ものすごく鮮やかな緑色ですね。おいしそう!
22. Posted by ひーこ   2008年08月04日 18:15
がじゅうさん、葛の葉見つかってよかったですね〜。
まるくんもすごい食べっぷりで
パパとふたりで探しに行った甲斐がありましたね。
食欲低下時にも向いているようなので
それが呼び水になってまたいっぱい食べてくれるように
なるといいですね♪
メロンととうもろこし美味しそうですね〜。
まるくんは葛でパパママはメロンととうもろこし
旬のモノで元気いっぱいですね!!

23. Posted by うーたん   2008年08月04日 19:00
メロン美味しそうですね
でも私も主人の実家に少し前に遊びに行ったときに
マスクメロンを食べて、かなり美味しかったですけど
また食べたくなってきた・・・

葛の葉なんか新鮮そうですね
まるちゃんの食べっぷりは見ててなんだか
気持ちいいですね
24. Posted by すもも   2008年08月04日 19:20
おいしそうなメロンととうもろこしですね〜
うさぎさんって、トウモロコシの皮も食べるんですがご存じかしら?
知っていたらゴメンナサイね
中の方のキレイな部分、そのままフレッシュでも
細くさいて乾燥させても好きみたいです。
こんなにおいしそうなとうもろこしをいただいたんですもの
試してみてくださ〜い♪
25. Posted by ぷりんママ   2008年08月04日 20:00
メロンとトウモロコシがドーンとヽ(*'0'*)ツ !!
スゴーイ!!☆☆オイシソゥ〜♪
グルメなまるくんも葛の葉アムアムって、気に入ったのねー!!
葛粉使って和菓子作りしてまーす♪
あの食感が何とも(^〜^)☆

先日は、励ましのお言葉ありがとうございましたー!!
動物愛護団体でも、うさちゃん達に関しては、
まだまだと言うか管轄外的扱いでしたよ( ̄ヘ ̄)!
何度も何度も行動していかないと、
なかなか改善されるものじゃないなぁ・・・って思いました。
これからも頑張りまーすp(^-^)q!!
26. Posted by やんママ   2008年08月04日 20:42
わ〜お!両方とも好物です。
メロンは半分をスプーンでホジホジしながら食べたい♪

葛の葉っぱ、初めて見ましたよ。
葛餅とか好きで食べるけど、葉っぱって大きくて立派なのね〜。
まる君、大好きみたね(^ ^)
27. Posted by はっちゃん   2008年08月04日 21:45
じゃ、メロン熟す頃に宅急便待ってますねヾ( ̄∀+ ̄)(←おい‥)

葛も野草といえば野草だから、まる君本能的に好きなのかな?σ(゜―゜*)
‥‥自分用に葛餅は作らなかったんですか?(笑)
28. Posted by きゃろ   2008年08月04日 22:22
メロン待ちきれないですよね><
うちにも頂いたんですが、刹那さんの太っ腹さに驚かされてます★
そして嬉しい♪
メロン楽しみ^^
まるくん、落とさずに上手に食べてますね♪
一気に食べるとすごくおいしいんだな〜って思います。
まる君良かったね!!
29. Posted by ぷりん   2008年08月04日 22:52
がじゅうさんへ
色々ありがとう。メロン悪いねえ
待ってるよ。玄関で・・・なんてね
冷やして、熟した頃に食べてね
トウモロコシ、切ってカレーに入れたり
凍らせて、焼き飯に入れたり
色々出来るよ。
美味しいうちに食べるのが一番だけど。。
30. Posted by ジャスマム   2008年08月04日 23:27
葛の葉、食べられる事知らなかったです。
田舎暮らしのマムですので、きっとあっちこっちにあるのでしょうが、
見分けられるかどうかな・・・(汗)。
ちょっと勉強してみます。

まる君はじめてのものでも美味しそうに食べてますね!
まる君の食べっぷり見たら、やっぱりあげてみたくなります♪
31. Posted by さちやん   2008年08月05日 00:58
葛の葉
私も探しちゃいました(*>ω<*)
手入れされてない茂みとかに
もりもり生えてる「アレ」だったんですねー!(驚)
まだ採ってきてはいないんだけど...
アレならいつでも採れるや!(笑)
葉っぱ
まだ触ったことないんだけど
見た印象としては...ごわごわしてそ〜な...(@_@;)
でもまるちゃんが喜んで食べてるので
のあもきっと食べてくれるかな(*>ω<*)
32. Posted by しゅうと   2008年08月05日 08:23
5 おはようございます♪

凄い豪華なお届け物ですね!!
メロンもとうもろこしも大好きですw

そして まる君も葛の葉にチャレンジですね!
凄い豪快に食べてますね〜
美味しいってことでしょうね(^^)
33. Posted by ひとみ   2008年08月05日 13:17
まるちゃん、いろいろ挑戦してますね(^^)
うちの周りにも葛の葉、たくさんありますよ〜♪
子供のころウサギを飼っていたという叔父が言ってたんですが・・・「草刈りに行っては葛の葉を採ってきてウサギにあげてた」そうです。
が、「喜んで食べるけど、たくさんあげちゃダメ」だとか。
マメ科ですしね。
私は葛の葉を食べさせたことはないんですが、思いだしたのでご参考までに〜(^^)
34. Posted by ★★ がじゅうより皆さんへお返事 ★★   2008年08月05日 15:01
 皆さんへ 

いつもコメントありがとうございます、楽しく読んでいます(^^)
北海道からの美味しい贈り物とっても嬉しかったです(><)

葛の葉はコメントで書いてる人がいましたけど、パパが調べたところマメ科の植物だそうですので、一度にたくさんはあげない方がいいみたいですね(@@)
洗って冷蔵庫に入れておくと結構持つので、ふらっと散歩に出かけたら気にして見てみてください、結構いろんな場所に生えてるみたいなので(^^)
きっとみなさんちのうさぎさんも食べてくれると思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ