2017年08月04日

うさぎ梅毒治療中 & 大換毛とお腹の調子

8月に入ったというのに
なんだか涼しくて曇りがちなお天気
小雨が降ったり、急に晴れたりと
コロコロ変わるお天気に
体調もくずしがちですよね(^^;;
皆様はお元気でしょうか?


さて、うさぎ梅毒で治療中のりりですが
お薬を飲んで2週間がすぎもうすぐ3週間です
やはり鼻の粘膜や目のまわりなど
少し赤くただれているので
やっぱりうさぎ梅毒なのかなと思っています
完全に治してあげたいので頑張っています

それと共に、大換毛が始まりました
毎日ものすごい量の毛が抜けます
ブラシとコロコロで抜いていますが
やってもやっても抜けるので可哀想です

りりは換毛が始まると
毛がお腹に入るせいか
軟便をするようになります
ここのところ毎日のようにお尻を汚していて
コットンを濡らして拭いてあげています
あまりに汚れた毛はハサミでカットしています

今朝から少し元気がなく、食欲も落ちているので
お腹のお薬も飲ませました
先ほど薬が効いてきたのかご飯を食べていました
軽いうちに対処することが大切だなと思っています


りりは、前のお家では壁紙と絨毯を食べていて
今のお家では絨毯の切れ端と紙を食べています

食べさせているの?(@@)
と驚かれるかと思いますが
もうずーっと前、何年も食べているのですが
ぜんぜん大丈夫なんです(^^;;

一度、病院で相談したところ
うさぎさんはすり潰してから食べるので
紙や多少の布は大丈夫ですよ
と言われました
紙やダンボールなどは溶けるので大丈夫だそうです
危ないのはティッシュやペットシーツなどだそうです

なるべく食べちゃう物は下に置かないように
していますが、自分で引っ張り出してきます
ゴミ箱に顔を突っ込んで紙を捜すのです

りり159

こんなかんじで、ポリポリと
まるでおやつを食べるかのように食べます

りり160

最近のお気に入りはネスプレッソの空き箱
美味しいのかしら・・・

食べては良くない物はビニール類や
プラスチックなどだそうです
100均一などで売ってるプラのほうきは
腸に刺さるので危ないそうです

紙を食べさせるということに感しては
絶対にあげないという考えの方もいるかと思います
賛否あるかと思いますが
我が家ルールの中で体調やウンチを見ながら
安全と判断してあげているので
りりは元気ですのであまり心配しないで下さいね



りり158

最近、この場所にいることが多いのです
ここはまるの祭壇のある前なんですが
私がよくここに座っています
ここは、まるがいつもいた場所なんですよ
そこに最近りりがいることが多いのです

まるの祭壇の写真に話しかけながら
りりとお喋りします
りりも7歳半をすぎて、またいろいろとわかるようになり
よく話しを聞いてくれます

ワンコのこころよりもりりの方が
話しが通じるというのもおもしろいものです(^^;;
やはり、一緒にくらした年月ってすごいなぁと思います

りりもコロコロ変わるお天気で
換毛したりして体力を使っているようなので
しっかりと観察していきたいと思います

皆様のうさぎさんたちも
元気にこの夏を乗り切れますように
もちろん飼い主さんたちも(^^)

※ 前エントリーでコメント下さった方に
お返事しました、いつもありがとうございます

りりちゃん頑張ろう


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 13:46コメント(0)うさぎ梅毒  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ