定期健康診断

2017年08月20日

不安定なお天気の毎日ですが
みなさんちのうさぎさんたちは元気でしょうか?
人間でもなんだか頭が痛いとか
体調が悪いとかありますからね
うさぎさんたちもしんどいことでしょう
早くスッキリとしたお天気になると良いですね


さて、昨日は病院に行ってきました
抗生物質を4週間飲んだので
その結果現在どうなっているかと
体調の変化など見てもらいたくて連れて行きました

実はここ1ヵ月前くらいからでしょうか
りりも7才と7ヶ月をすぎて
少しいろいろと変化している気がしていました
まずは痩せたなぁと思っていました
元々太り気味だったので健康的に痩せているのなら
そんなに気にすることはないのですが
万が一病的に痩せているとしたら
ちょっと心配だなと思っていました

それから、最近、オシッコを漏らすようになりました

りり167

これはパパのお布団の上にオシッコ
りりは今までちゃんとサークルに戻って
トイレができる子だったので
ビックリしてしまって・・・

りり168

その後も、こんなかんじでちょびちょびと
オシッコをお布団の上でしてしまいます

まるも年をとってから、いろんな場所で
オシッコちょびちょび漏らしていたので
叱ったりすることはありません
ただ、急にそうなったことに心配があります

老化現象なのだろうかと思いましたが
りりは元気な女の子と思っていたので
なんだか急に心配になってきました
それで病院に行ってよく見てもらうことにしました


いつものごとく病院は混んでいたので
2時間ほど待ちました、仕方ないですね

診察室に入り、まずは体重測定です

体重 2.34kg(−100g)
す、すごい痩せてる(@@;;

やはり小さくなってると思ったのですが
1ヵ月で100g痩せるってすごくないですか?
益々心配に・・・

体温 38.7度 平熱です

体全体を見ていただきます
お腹の調子、良好
心臓もOK
歯もOK
爪切り

目の粘膜や鼻水も良くなっているとのこと
とりあえず追加の抗生剤は無しで
様子を見ていくことになりました

それから、ずっとやっていないので
レントゲンと血液検査もしてもらうことにしました

血液検査は全体的に詳しく見るので
外注になるので結果は後日となりました

レントゲンの結果ですが・・・
内臓部分は見るかぎり変化は無いとのこと
しかし、変化が見られる部分が見つかりました

りり171

こちらは1年8ヶ月前に撮った写真
背骨の部分なのですが
ちゃんと間接に隙間があるのがわかりますね?

それが今回撮った写真では

りり170

なんだか、白くモヤっとしていますね
背骨の部分を拡大してみます

りり174

間接の隙間があまりなくなっています
狭窄しているということです

「これは明らかに老化が進んでいますね」
との先生からのお言葉・・・
ちょっとショックでした

なるべく段差の少ない生活で
バリアフリーな環境でと言われました

実は最近りりを抱っこすると
後ろ足の蹴り具合が弱くなったと思っていました
前はすごく勢いがあって強かったのに
あまり抵抗もしなくなりました
そんなかんじだったので弱くなってるのかな?
とは思っていましたが
現実、老化していると突きつけられると
ちっょと動揺してしまいますね

りりちゃんのお家ですが
環境を見直してあげようと思います
現在はこんなかんじ ↓

りり172

最近、かまくらのある場所に行かなくなりました
あまり気にしていなかったのですが
先生に話すと
「もしかしたら少し腰痛とかあるかもしれない」
「マッサージしてあげたりレーザー治療もできます」
と言われました

これからは撫で撫での時に腰もマッサージ
していきたいと思いました
足などに今後弱って出てきたら
レーザー治療もしてもらおうと思います

かまくらのある場所の部分が
かなりの段差があるので上り下りが辛いのかも
その部分をどうするかパパと考えて
段差を撤去するかもしれません
りりちゃんハウスのリフォームですね


【 診療明細 】
検診セット(血液・レントゲン) 10000
爪きり                500
消費税                840
合計              11340円



りり169

りりの老化について少しずつ感じてはいました
少し落ち込みましたが
パパから、ハッキリとわかって良かったと
そうかもしれないと思うことにしました

りりちゃんの今の体のことを知り
それに合ったすごしやすい環境を整えて
りりが快適にすごせるように考えていきます

シニアの食べ物やサプリも利用しつつ
健康的な体作りをしながら
りりが日々楽しく穏やかにすごせるように
親としてできるかぎりのことをしてあげたいです

私が思うよりも、りりはマイペースに
もりもりとご飯も食べて牧草も沢山食べて
元気に走ったりしているので
今までと変わらずに自由な環境で
楽しんでくれたらいいなと思います

りり173


今回、詳しく検査して思ったことは
レントゲンひとつとってもこうして
老化がハッキリとわかるということです
まだ若くて元気でも、一度レントゲンを撮っておくと
先々何かあった時に比べられるので
若くて元気でもオススメしたいなと思います

皆様のうさぎさんたちも元気に楽しく
うさぎさんらしくすごせますように

今後のりりのシニアライフも
暖かく見守っていただけると嬉しいです
私達も頑張ります(^^)


りりちゃん元気ですよ


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 11:25コメント(3) 

2017年07月08日

まだ梅雨だというのに暑いですね〜
気温が30度超えて、陽射しも強いと
かなりの暑さで、外から帰宅すると汗だくです

お家の中は23度になっているので
めっちゃ涼しくて気持ちが良いです

そんな涼しいお家で、りりちゃんは元気です

りり146

パパのお布団の上で、可愛いお顔、むふふ

そんなりりちゃん、本日、定期健康診断に行きました
真夏はお休みしたいので、今のうちにということで
こころも一緒に暑いし、タクシーでぴゅーっとです

りり153

りりちゃんはカゴキャリーです
保冷剤をしっかり入れて行きましたよ

病院に到着すると、今日も混んでいる様子
1時間は待ちますと言われましたが
病院が涼しかったので待つのは辛くなかったです

さてさて、診察の様子ですが
まずは気になる体重・・・

体重 2.44kg(−120g)
おぉぉーーーっ!!!(@@;;;;
すごい痩せましたよ!!
りりちゃんダイエット成功したみたいです
これには先生も驚いていました

食欲もすごくあるし、ご飯も残さず食べて
とても元気ですとお伝えしました
ダイエットしようということでペレットの量を
少し減らしたのが良かったのかな?

あとは、とても元気でよくお部屋を走ったりしているので
運動も効いてるのかなぁ?
とにかくりりちゃん偉いぞ(^^)

りり147

続いて体温 38.5度(平熱)
お耳、歯もOK
爪きりをしてもらいながら
気になっていることをお話ししました

涙がすごく出ていることを話すと
先生が目や鼻の周り、お尻周りの粘膜の部分など
見てくれました

そして、、、

「これは、、うさぎ梅毒かもしれない」
とのこと(@@)
え、え?うさぎ梅毒って??
ママ焦りましたよ

確かに、よく見ると目の周りの粘膜が
少しカサカサしてたり、鼻の粘膜も・・・
そういえば、最近涙だけでなく、鼻水も出ていたかも

先生によれば、まだ疑惑状態だけれども
ひどくなってから治療すると大変だそうで
軽い今のうちに治療しておくと良いかもとのこと

実は、今年、うさぎ梅毒がとても流行しているらしく
先生の患者さんでも1日で6匹のうさぎさんが
うさぎ梅毒だった日もあったそうです


りり149
(写真は記事とは関係ありません)


とにかく、しっかり菌を叩く為に
抗生剤 クロラムフェニコールというのを
4週間飲ませることになりました
長いですよねぇ・・・朝晩4週間ですもの
これは大変だぁと思いました

りり155


とても苦いお薬らしく飲ませるのに苦労するかも
といわれたのですが
今晩から飲ませていますが
りりちゃん上手に飲んでくれました

どの程度の怖い病気なのか私にはわかりませんが
先生の指示に従ってしっかり治療してあげたいと思います

本人のりりちゃんはいたって元気なので
皆様ご心配なくです(^^)


りり150

明日葉がシーズンじゃなくなってしまったので
今は葛の葉を食べています


りり148

こころのお散歩の時に探して採ってきたり
パパが自転車でいろいろ探して来てくれています
しばらくはこれで乗り切ろうね(^^)

りり154

りりちゃんも7歳半ですからね
健康第一で気をつけて見てあげなくてはと思います

本日のお会計

診察料 1000
爪きり   500
抗生剤 4200
   消費税  456   
合 計    6156円 



最近はお腹の調子もすごく良くて
こんなふうに伸びてることがよくあります

りり151

スーパーウーマンですね〜

りり152

お尻もアンヨもたまりませんね
可愛いなぁ

りりがマイペースで穏やかに楽しく
元気でいてくれると私もホッとします
年と共に身体の衰えや病気はあるけど
私もりりも楽しい気持ちで治療したり
いろいろ工夫していけたらいいなと思っています

暑い夏を家族みんなで乗り切っていきたいものです
皆様もどうぞ暑さに負けず、楽しくおすごしくださいませね


りりちゃん頑張ろう


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 21:01コメント(2) 

2017年05月01日

GWに突入しましたね
皆様も楽しくお元気でしょうか?

前回の、まるの10歳のお誕生日の記事に
暖かいコメントを頂きましてありがとうございます
メールやラインなどでもまるを偲んで下さった皆様に
こちらでまとめてとなりますが御礼を申し上げます

まるが旅立って10ヶ月もたつというのに
未だに、まるのことを一緒に偲んで下さるお気持ちに
私もとても支えられています
本当にありがとうございますm(__)m


***


さて、我が家のGWはりりたちの病院から始まりました
4月29日の祭日でしたが、病院はやっているとのことで
いつもの星川レオン動物病院へGO!!

祭日だし空いてるかなぁなんて思っていたけど
いつも以上に混んでいました(^^;;
やっぱり良い病院だからね、仕方ないですね

りり131

この日はりりちゃんがカートです
こころはスリングで抱っこして行きました

外のベンチで待っていると・・・
「あの、、まるくんの・・・?」
と声をかけられました(@@)

いつもブログを見て下さっているとのこと
りりちゃんのことを見て、すぐにわかったそうです
りりのことも、こころのことも可愛いと
言って下さり嬉しかったです(^^)

なによりも、「まるくんの」と言って下さって
まるのママだって思って下さっているのが嬉しくて
あぁ、私まだまるのママでいいんだ・・・
そう思うと胸が熱くなりました

思い切ってお声をかけて下さったぷう様
ありがとうございましたm(__)m


りり132

さてさて、待っている間、りりはずっと牧草もりもり
まあよく食べるものだというかんじです
これから体重測定が待っているというのに・・・

順番がきて診察室に・・・
まずはりりちゃんからです

体重  2.56kg(+20g)
(@@;;;;
はいー、また増えてる〜(><;;
ちょちょちょ!!!
うちの子たちってどうして太っちゃうんでしょう
ママ悩んでしまいます(−−;;;;

お腹の調子も問題無く、元気なので
太ってるとうだけなんですけどね・・・
ペレットを減らしているんですが
パパ曰く
「ペレットが減った分牧草を沢山食べてるのでは?」
う〜ん、そうなのかなぁ
我が家にはデブの神様が居ついているのかも・・・
だって家族みんな太っちゃうんですもの(笑)
笑ってる場合じゃないんですけどね・・・

この日は、りりはお耳掃除もしてもらいました
前はお耳も自分で綺麗にしていたのですが
やはり年のせいなのかな?
ちょっと汚れていたのでお掃除してもらいました
年齢と共に自分でできないことも出てくるのかな
それと爪切りもしてもらってスッキリです


りり133

最近、両目とも涙が出るので
拭いてあげたりしているのですが
マイボーム線が詰まったりするのか
時々白目が赤いことがあります
その時だけ抗生物質の目薬を差しています
それをしてあげると涙も少し良くなってる気がします

まるも涙がすごく出てしまって
毎日拭いてあげていたので
りりちゃんも気をつけてあげたいと思います

【診察明細】

診察料      1000
爪切り       500
耳掃除       500
抗生剤点眼薬  1000
   消費税    240 
  合計    3240円


りり130

「はやく帰りましょうよぉ」
とでも言いたげなお顔ですね

りりも換毛はしているものの
元気にすごしていますし
健康診断もしてもらって
良い結果だったのでよかったです

できれば真夏になる前に
もう一度行かれたらと思っています

もう昼間はだいぶ暑くて
室温もかなり上がっているので
すでに軽くエアコンつけています
冬と違って湿度が高いので暑く感じるんですよね
これからどんどん暑くなっていくでしょうから
室温管理には十分気をつけていきたいと思います

最後に、最近撮れた奇跡の可愛いりりちゃん

りり129

形といい、角度もバッチリ
お目目はキラキラ可愛いです(^^)
りりはたまーにめっちゃ可愛く撮れるので
あ、こんなこと言ったら起こられるかしら?(笑)

あ、もちろん本物はめっちゃ可愛いんですよ(^^)
写真写りがね、、たまにね(^^;;


でわでわ、皆様も、うさぎさんたちも
穏やかで楽しいお休みとなりますように
いつも応援くださる皆様に感謝です


楽しいお休みに♪


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 16:25コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月27日

皆様ご無沙汰しています
少しずつ春に近づいているような毎日ですね
昼間の陽射しは気持ちがいいです

さて、先週末、りりの定期健康診断に行きました
りりをカートに乗せて、こころはスリング
パパがいるとしても電車はしんどいし
土曜日ということで早く病院に行きたいので
タクシーで行きました

案の定、病院は待合室に入りきれないほど
混んでいました(^^;;
診察券を出して、外の近くの公園で待つことに・・・

りり110

りりは牧草をもりもり食べて元気です
この数日前までは軟便でお尻が汚れていましたが
この前の日あたりから元気になってきました

りり111

久々にデジカメを持って行ったので
沢山写真を撮りました(^^)
りりちゃん可愛いね

りり112

りりもお日様気持ちいいかな?
この日はとても暖かくて
公園で待っていても寒くありません


りり113

こころもカートに乗りたがっていたので
入れてみました
りりが狭そうですね(^^;;

でも、りりはずっとまると一緒に
このカートに乗っていましたから
嫌がることもなく仲良く乗ってくれました
りりは本当に良い子です


10時半頃つきましたが呼ばれたのは12時頃
かなり待ちました(^^;;

まずは体重測定
なんと!!
2.54kg(+60g)
三ヶ月前と比べてまた太ってる(@@;;
うーん、、、どうしてうちの子は太ってしまうのか

りりはまるがいなくなってから
追いかけられることが無くなり
静かに寝ていることが多いので
運動不足なんでしょうか?(^^;;

ペレットを辞めてダイエットすることになりました
スペシャルブルームは続けています

目も、歯もお腹の調子もバッチリということで
爪きりをして終了です

りり114

りりも7歳になってシニアということで
先生からも少しダイエットしていきましょう
と言われました
おやつのりんごも少し減らすことにしました
りんご大好きなのですが仕方ないですね
その分撫で撫でを増やしてあげます


りり115

こころとの暮らしでストレスとかは無いと思います
りりはいつもこころと仲良くしたくて
近くに寄ってきて「こころちゃん遊ぼうよ」
というかんじです

こころは未だ無視の状態ですが(^^;;
喧嘩にならないだけ良いかなと思います

換毛もだいぶ落ち着いてきたので
体調管理をしっかりしつつ
りりが楽しく平和に暮らせるようにと思います

あと少しで3月ですね
春も近いと思うと気持ちが少しウキウキします
皆様も楽しい毎日でありますように


春よ来い来い♪


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪




g_nori_0920 at 14:30コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月05日

気温は30度超えの横浜ですが
なんだろう、風が空きを感じるような?
やっぱり9月に入ってちょっと違う気がします
季節の変わり目ということで
私はいつものごとく扁桃腺が腫れて
寝込んでいました(^^;;
これっと、なんのタイミングで来るのか
自分でもわからないので困ります・・・
まあ、私のことはいいのですが


りりちゃん金曜日に、健康診断に行ってきました
約2ヶ月ぶりということになりました
この夏は本当に調子が良くて元気だったので
診てもらうのは全身の様子と爪切りぐらい

ちょっとスマホを忘れてしまって
写真が1枚も無いのです(^^;;

体重は、な、な、なんと!
2.5kgになってしまいました(@@;;
ちょっと痩せたのではと思っていたのですが
やはり、体の小さいまると比べていたから
小さいまるがいなくなって目の錯覚だったようです
ま、元気でいてくれればいいのですけどね(^^;;

歯も完璧っていうくらい奇麗だと言われました
お腹の調子もバッチリ
いうことないというところでした


そんな健康診断を終えた翌日
なんとなく涼しくなったのを感じたのか
換毛が始まりました

やばいやばいとグルーミング

りり33

グルーミングするのも久しぶり
そのくらい毛が安定して夏毛でした

最初はスプレーをしてハンドでもみもみ
わしゃわしゃと毛にスプレーを揉みこみます
手についてくる毛の量で抜けてるかんじがわかります
う〜ん、かなり抜けてる様子、こりゃ大変だ

フーリーを使って、そっと毛をすいていきます
取れる取れる、抜けてる〜(@@;;

りり34

ほらね、結構抜けましたよ
これからまだまだ抜けるでしょう
油断できないかんじです

でも、うさぎのチカラを食べているせいか
今回の換毛すごくうまくいってる気がします
奇麗に抜けてるかんじ
毛の成長もいいし、毛の艶もいいです

りりも、12月で7歳ですからね
サプリメントを活用して
体力などおぎなっていかなくてはと思っています


翌日の日曜日、なんか様子のおかしいりりを発見
最近、朝ご飯のペレットは完食だったのに
ほとんど残っていました
隠れ家に隠れて出てこない・・・
あれれ?おかしいなぁと思っていたら

掃除機をかけていると、私の足元に
ちょこんと座って私を見ています
体を丸めて座っていたので
「もしや?」と思って抱いてみると・・・
あちゃー、お尻べちゃべちゃ、下痢です

やっぱり・・・
りりは、換毛するといきなり下痢します
盲腸で処理できなかった毛が出るのです
お尻ずっと夏は奇麗だったのに・・・
自分でも気持ち悪いのか、私にうったえてくる
そんなところも可愛いですね
良い子ちゃんです

ちょうどパパもいたので、二人でお尻を奇麗にして
少しお尻まわりの毛もカットしておきました
また下痢した時に奇麗にしやすいですからね

念のために、お腹の薬を飲ませてみると
久々の薬に怒ったらしく
また引き籠り(^^;;
おやつも残して食べません

でも、1時間ほどした頃でしょうか
出て来て、ペレットを食べて、
おやつも食べました
顔を見てみると大丈夫なお顔
はぁ〜良かった(^^;;

りり58

夜には、牧草をもりもり食べていました
こうなってくれれば一安心かな
でも、お腹の薬は少し続けたいと思います

本当に、わかりやすいくらいに
りりは換毛期に体調くずします
わかってはいても対処が遅かったら
大変なことになる場合もあるでしょう

撫でていて、ふわっと毛が抜けてきたら
もう体の中ではかなりの毛が抜けているサイン
そう思ってグルーミングするのがいいと思います
うさぎさんの体のしくみって本当にすごいですね
秋のタイミングでちゃんと毛を換える
なんか、神秘的にも思えます

りりちゃんが元気でいてくれないと
ママは困るんだよぉ(^^;;
「そんなのママの勝手でしょ」
なんて言われそう(^^;;



久々に、パパとまるの話しをしました
まるが亡くなる前の日にグルーミングをして
奇麗にしたねって・・・
だから、まるとっても奇麗だったねって

まる抱っこ1

これは3歳のまるちゃん
病院に行く車の中で抱っこしている所
奇麗な色して・・・
今でも抱っこしたくなります
まるを何100回抱いたんだろう
もっとかな?
あの感触、命がここにあるかんじ
愛しくて可愛くて、たまらなかったな

最近、またまるを感じます
時々お家に来てくれてるのかな?
忙しくてそれどころじゃないよって
思ってるかしら(^^;;

いるかもと思って、いろんな場所に
話しかけちゃいます(^^;;
まるちゃん見守っていてね
ママ、まるが見ていてくれたら頑張れるから
お願いね


油断しないでいくぞ





g_nori_0920 at 05:35コメント(1)トラックバック(0) 

2016年06月03日

6月に入って、カラっとした湿度で
気持ちのいいお天気な横浜です
1日は朝から涼しくて
健康診断に行きたいと思っていたので
急遽連れて行くことにしました

一人で2匹をカートで連れて行くのは
かなり重労働なので・・・
カゴに入れてタクシーでビューン!!

病院6月1

久々のカゴの中、おとなしいです
まだ保冷剤もいらないというかんじ
真夏になる前に行きたかったので
いい日を選んだというかんじ

病院6月2

二人で寄り添って
りりは落ち着いたものです
まるはちょっと緊張しているかな?


平日の朝だけど混んでるかなぁと思ったら
誰もいなくて一番でした(^^)

先生に「診察している写真を取らせて欲しい」と
お願いすると心よくOKして下さいました


病院6月3

まずはりりちゃんから

体重 2.54kg(+20g)
体温 38.8度

歯は優秀
目も耳も奇麗
お腹は・・・あれ?
ポコンポコンと音がしますよ

「ガスがかなり溜まっていますね」
と先生から言われました
あれれ・・・

実は、昨夜から急に換毛が始まっていました
やっぱり毛のせいなのか?
急遽お腹の薬を投薬してもらいました

心配している血尿も相談

病院6月4

病院で尿を採ってもらい検査
やはり潜血反応がかなり出てます
先生もこれは心配ということになり
尿の細菌検査をしてもらいました
結果は膀胱炎になっていました
細菌がかなり沢山いるので
抗生物質を投与したいとのこと
しかし!
りりは、前回も2種類の抗生物質を試しましたが
結果はあまりよくありませんでした

先生も悩ましい所だと言いながら
提案をして下さいました

「薬剤感受性試験」というのを
やってみないかと言われました

これは、細菌に対して、どの薬が合うか
検査するというものらしい・・・
是非やってもらいたいとのことで
外注検査に出してもらうことになりました
結果は週末ぐらいに出るとのこと
結果によって投薬を決めることになりました

元気にそうにはしているものの
りりは意外にギリギリまで病気を隠すので
私が思うよりも体調悪かったのかもしれません
検診に来て良かったと思いました

後は爪切りをしてもらって終了

お会計
(らすっちょが写真を撮ってたのでマネっこ・笑)

病院6月9


次は、まるの番ですよ

病院6月5

病院では強気のまる
まあー悪い顔(爆)
こんな写真しかなかった(笑)

体重 2.04kg(+60g)
体温 40.5度(相変わらず高い)

いつも気にしている耳掃除
やっぱり右側の方が汚れが沢山です
ここのところ気にしていたのでサッパリしたかな

鼻涙管洗浄をしてもらって
鼻の中に何か詰っていないか
何度かクシャミをさせてくれました
結果は大丈夫そうとのこと
良かったです

目とお腹はOK
歯がかなりガタガタになってました
5箇所のひさしを削ってもらいました

診察中に、まるの手を見ると
なんか爪が変な方向に(@@;;;
左の親指の爪が折れていました
血は止まっていたので切ってもらいました
あービックリした(@@;;

最後は睾丸のチェック
先生が睾丸のお家でのチェックの方法を
教えて下さいました
指で軽くつまんでみるとプニプニ柔らかい
何かガンや腫瘍があると硬くなるそうです
これから、たまにチェックしなくてはと思います

まるのお会計

病院6月10

お腹の薬を2ヵ月分頂いたので
ちょっと高かった(^^;;
これは仕方ないですね


やはり、二人とも2ヵ月ぶりの検診でしたが
連れて行って良かったです
元気そうに見えても、いろいろと問題はあるし
定期的に見てもらうことの大切さを実感

真夏はよっぽどのことがないかぎり
連れて行きたくないので
今回診てもらって良かったです


***


そんな日の翌日の木曜日

りりの様子がおかしい・・・
水曜日からお腹の薬を飲ませていましたが
抱っこすると、また下痢(@@;;
あー、、お尻がベチャベチャ・・・
タオルで濡らして拭いてあげました

自分でも気持ち悪いのか
おとなしくしていました
やっぱり換毛のせいなのかなぁ
いきなり下痢するので焦ります

病院6月7


りりが調子が悪くて引き籠っていたら
まるがそばにいました
心配しているんだね
優しいね、まるは・・・


そして一夜明けた金曜日
今朝もまた下痢していました
お尻が茶色くなっちゃって可哀想です

コロコロウンチも出ているので
お腹のお薬を飲ませて様子を見ています
今のところ食欲もあるし元気そうではあります

明日、検査結果がわかるかもしれないので
まだ下痢していたら連れて行く予定です

りりはここのところ換毛の時に
お腹の調子をくずすので
本当に気をつけてあげなくてはと思います
食べ物に特に変化も無いし
何をしてあげたらいいのか悩みます
普段はお腹の調子は良い子なので
やっぱり急に腸内細菌のバランスが
くずれてしまうのかな?

6歳半になろうとしているので
りりの体調にもしっかり気をつけていきます

病院6月6

お尻も奇麗にしてもらって
ちょっと落ち着いているようです
お腹を伸ばしているので痛くはないみたい
下痢しちゃうの辛いよね・・・

膀胱炎の方もなんとか治してあげたいです
いいお薬が見つかりますように

病院6月8

まるは、私のイスに登ったりして
ますます元気です
9歳すぎてからの毎日は
お顔やお尻を拭いてもらって
とても奇麗な状態
アゴの下の毛もカットしているので
なかなかのイケメンな状態です

病院では、先生や待合室の人たちからも
「9歳に見えませんね、奇麗で若い」
と言われて、ママはニヤニヤ(笑)
いつまでもイケメンでいさせてあげたいものです


季節の変わり目で体調をくずしている
うさぎさんが多いとのことです
どうか、皆さんちの子たちも
夏を前にしたこの季節
元気ですごせますようにと祈ります





g_nori_0920 at 17:25コメント(2)トラックバック(0) 

2016年04月10日

なんと1ヶ月ぶりの更新となってしまいました
春らしい日が続いていて気持ちがいいですね
そんな季節の変わり目のせいでしょうか・・・
りりがまた下痢で病院へ行きました

7日(木)夜のこと

寝る前のおやつの時間
「りんご食べる人はお家入って下さい〜」
と、私がいつものように声をかけます
まるはすぐに自分のお家に来ました
いつもなら、ここでりりが部屋中を走り回り
りんご早くと催促するところ・・・
なのに、りりの姿が見えません

りりちゃんどこにいるのー?
と探してみると・・・
自分のお家の隠れ家の一番奥で
丸まって、こちらをジーっと見ています
あ、これはお腹痛いのかもと思い
隠れ家から引きずり出すと・・・
お尻にべっちょりと下痢便がついていました
足やお腹まで汚れてしまっていて
こりゃ大変だと、パパとお尻を濡らして
奇麗に拭いてあげました
元気なら抵抗するのに、おとなしくしています

常備してある整腸剤を飲ませました
大好きなりんごにも見むきもせず
また隠れ家に入ってしまいました
お尻が汚れたことで落ち込んでる様子
こういうところとっても繊細なんです

まるがとても心配していて
サークルの外をうろうろして
りりちゃんを心配していました
とりあえず朝まで様子を見ることにしようと
電気を消して寝ようとしていたところ
ドスンっと音がしたのでビックリ(@@;;
なんと!まるがサークルを飛び越えたのです
こんなこと初めてなのでびっくりしました
りりのことが心配で仕方ない様子
「大丈夫だよ」と話してあげつつ
仕方なく私も起きていました


8日(金)

明け方少しだけ眠って、パパに起されました
「りりちゃん、うんち出てない」とのパパの言葉に
ハッとして起きて、りりのところに行きました
隠れ家の中でジッとしています
前日に入れたご飯なども全部残してあり
全く食べていない様子でした

パパもりりが心配で会社に行かないで
一緒に様子を見ていてくれました
すると、一瞬トイレに出てきたのですが
小さな軟便を落として、また隠れ家に
もしや・・・と思い、りりを出してみると
またお尻がべっちょりと下痢で汚れています
二人でまた奇麗に拭いてあげました
お薬もまた飲ませました

これは心配ということになり
病院に連れて行くことにしました
パパは会社休めそうとのことで
一緒に行ってくれることになりました


病院1

まるも換毛でうんちが小さかったので
一緒に連れて行きました

この日は平日の午前中なのに
すでに待合室はうさぎさんていっぱい
ここ数日のお天気のせいなのか
体調をくずしている子がとても多いとのこと

敏感なんですね、、うさぎさんって


まるの毛1

これは、少し前からのまるの毛です
まるの方が先に大換毛が始まりました
まるにしてはかなり多いです

りりは見た目ではまだ換毛していないと思って
油断していたら、換毛が始まっていました
私のミスです・・・ごめんねりりちゃん


病院2

2時間以上も待っていて
まるもさすがにカートの中が飽きたようで
私とパパで交代で抱っこしていたのですが
イスの上に乗せたら、こんなかんじ(^^;;
もう、かなりマッタリです
待ちくたびれたよぉというかんじでしょうか


病院3

りりは、またキャリーの中で下痢をしてしまい
落ち込んでる様子です・・・
診察の時にお尻を拭いてもらうことにしようと
我慢してもらいました

やっと診察の順番が来ました

りり
体重 2.52kg(前回より−60g)
体温 38.7度(少し低め)

りんごを減らしてダイエットしていたのが
成功したのかな?

先生にりりの前日の様子などを話して
お尻も拭いていただきました
下痢の便をよく見ると、中は毛でいっぱいです
やっぱりお腹に毛が大量に入って
盲腸でうまく処理できていなかったようです

前日から食べていないし、下痢していたので
点滴をして下さいました
いつものお薬と乳酸菌を処方されました


まる
体重 1.98kg(−40g)
体温 40.7度

まるも痩せました
最近少し小さくなった気がしていたんです
体温は相変わらず高いですね
この体温はまるだから大丈夫なようです
普通なら大変とのこと・・・
まるも変わった体質なのかな?
うさぎさんの個体差には驚きますね

耳掃除と歯とお腹など見ていただき
今月9歳になるということで
レントゲンを撮っていただきました

写真はありませんが
レントゲンで体の中を見ながら説明
まるの体の中はとても奇麗とのことで
一安心です
今後、何かあった時に比較もできるので
撮ってもらった良かったなと思っています

【診療明細】

りり

診察料        1000
皮下補液薬剤    2500
整腸剤MIX42包  4200
乳酸菌プロコリン10本 1500

消費税         784
合計          10584円


まる

診察料     1000
X線       4000
耳掃除      500
整腸剤MIX   4200

消費税     856
合計      11556円


***

帰宅して、少し落ち着いてから
二人ともグルーミングをしました
ものすごい量の毛が抜けました
毎日やっても追いつかないというかんじです
これでは、体調くずすのもわかる気がします


病院4

りりちゃん、お顔もすごいことに(笑)
怒ってるみたいなお顔になってしまいました

帰宅して、夕方あたりからりりが食べ始めました
夜には少し湿っているものの、丸いうんちが出ました
下痢が止まってくれただけでも一安心です
1日3回のお薬も頑張って飲んでくれました


9日(土)

前日のご飯もだいぶ食べてあり
コロコロうんちも少し出ていました
少し元気を取り戻している様子

午後あたりからは明日葉を貰いに来て
まると一緒に食べ始めました
これで一安心です

病院5

食べてくれることが一番安心しますね

病院6

目も力を取り戻しています
もしゃもしゃと明日葉をほおばる様子が
可愛くてずっと見ていました

病院7

夜には、大好きなパパのお布団で
まったりとくつろぐりりが見られました
これこれ、こうじゃなくちゃね

毎日、なるべく規則正しい生活をさせていますが
そのおかげで病気の異変に早く気付くことができます
いつもの時間にいつもの行動が無い時
それは体調不調の合図なんだなと実感です

りりは直前まで元気に見せる子なので
いつも気付くとひどくなっているので
今後、もっと気をつけてあげないとなと思いました


皆様のお家でも換毛が始まっていますか?
みんな元気に乗り越えられますように
そして家族皆さんで楽しい春をすごせますように・・・


***


さて、最後に、私事ですが
1ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが
持病の方があまり良くありませんでした
お薬を減らしたりなどもあって
普通に暮らすのも精一杯なかんじ・・・

まるたちのお世話だけは頑張っていますが
他のことは一人ではなかなかできない状況です
それでも、パパがお休みの日は
二人で買い物に出たり、最近は散歩を始めました
やっと暖かくなってきたので気持ちがいいです


ブロッコリー1

今年はブロッコリーをまた植えてみました
植木鉢を置く場所が無いので
3鉢だけですが、育てたいと思います

まるたちが元気でいてくれるなら
それが私の元気にも繋がるので
無理のないようにゆったりと暮らしています


まるも24日で9歳になります
ささやかにお祝いできたらと思っているので
またその様子もお伝えできたらと思います


♪ 春だ春だ ♪





g_nori_0920 at 19:22コメント(3)トラックバック(0) 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ