食欲不振・うっ滞

2015年02月05日

お休みしますと宣言したとたんに
りりが不調になりました

お昼にあげた明日葉を食べてなくて
「おかしいな?」と思い
おやつタイムをすることにしました
「おやつ食べる人〜」と呼んでも
まるしか来ません
口元に乾燥苺を持って行くと
「いらない・・」とのこと
大好きなりんごさんを持っていっても
「いらない・・」

お昼から、うんちは全く出ていません
りりは、結構まとめて出すタイプなので
様子を見ていたのですが、もう6時間出てません
これは病院だなと思ったら、すでに6:30でした
間に合うか(><;;
と思い、病院に電話しました

今回電話をしたのは
「星川レオン動物病院」という
新しくできた病院です
うさぎを得意とする病院とうたっているんですよ
横浜で家の近くにはそういう病院は無かったので
近いしすごく助かります

実は、猫さんを保護したプーままさんから
教えて頂いた病院で
とても良かったと聞いていたので
家から近いし一度健康診断にと思っていた病院です
先生はあの「きち動物病院」で修業された方だそうです」

お電話をしたところ、まだ患者さんもいるし
時間すぎても待つくらいですから来て下さい
と言われ、急いで支度してタクシーで・・・
(家からワンメーターで行きます)

到着すると、待合室に先生が出てきて
りりの耳を触って、「温かいね」と確認にきました
緊急という症状できないということですかね?
優しそうな先生です、ホッとしました

りり病院1

りり、待合室で緊張気味
りりは病院来るとおしなしくなっちゃうね

りり病院2

不安そうに外を見たりしていました

一番最後だったのでもう7時半すぎていました
それにもかかわらず笑顔で診察してくれました

目・耳・口・お腹の音・心臓の音など
あらゆる場所を丁寧にチェックして下さり
お腹も触って下さいました
丁寧に胃も腸も触って行きます
胃はほとんどからっぽの様子
腸に少しガスがあるかなというかんじで
まだ重い症状ではないですとのこと
でも、換毛もすごいし、低気圧もあるし
少し停滞気味なんでしょうとのことでした

点滴と食欲と胃腸のお薬も飲ませて下さり
一安心というかんじでした

1つ気になったことは、心臓の音
まだほんのかすかではあるけど
心臓に雑音があるとのことで
今後経過観察しましょうと言われました
それにはちょっとびっくり・・・

お家でなかなか爪切りできないので
先生、頼まなかったのに爪切りして下さいました
なんかあっという間にチョンチョンと切っていて
すごいなぁと思いました

かなりうさぎさんの扱いに熟練されている先生です
「おとなしい子ですね」と褒められました(^^)

こんなに家から近くて、いい病院ができて
私としてはとても安心です
何件かまるたちを診てもらえる病院ができて
選択肢も広がるし、安心できますよね
まるも、近いうちに連れて行こうと思います

帰宅してからも、自分のサークルに戻して
休ませていました
まるが、りりが入っていたキャリーを何度も覗いて
「りりちゃんがいないよ・・・」と捜していました(^^;;

りりは、ケージに引き籠っていたので
まるは、りりが帰ってこなかったと思ったのかも(^^;;
やっぱり妹がいなかったら心配なんだね
そんな姿を診て可愛いなぁと思いました

りりですが、先ほどやっと軟便ですがうんち出ました
まだコロコロうんちは出ていません
明日葉と牧草も食べ始めているので
2日間ほど薬を飲ませて様子を診ることにします

今日の病院でも、今までに無いくらい
朝から、うさぎさんのうっ滞の患者さんが
沢山来て、先生はお昼を食べる暇も無かったとのこと
なんでまた今日?と思ったそうです

雪が降るということで、低気圧が来てるし
うさぎさんたち敏感だからみんな体調くずしちゃうんですね

ここの所、毎晩グルーミングしていますが
本当に毎日結構な量の毛が抜けます
まるも抜けていますから、気をつけたいです
とにかく、こういう時はいつもよりも
いろんなこと注意してあげなくちゃいけないですね

今日の雪で人間も外出される方は
足元に気をつけて下さいね
怪我とかしませんように
寒いので風邪にも注意して下さいね


ポチッとね♪






g_nori_0920 at 02:12コメント(5)トラックバック(0) 

2015年01月22日

(本日、いきなりうんち写真出ます)

昨日、ブログを更新してすぐのことでした
私がパソコンをしている足元にツンツンと・・・
まるが来て、足をツンツンするのです
見てみると、顔をジッと見つめられたので
すぐに抱っこしました
「臭っ!!(@@;;;」

まる、めっちゃ臭い・・・
軟便したな・・・と思い、仰向けにすると
お尻にベッチョリ軟便がついていました
すぐにタオルで拭いてあげました
お腹痛いのかな?と思いトイレチェックに・・・
トイレには大きな軟便が落ちていて
近くには大きさがバラバラのうんちたちが・・・











うんち 001

うぅん・・・これはあんまり良くないです
お腹痛いんだなぁと思い
お天気も悪いし、早目の対処をすることにしました

お薬のむよ 001

先日、きち先生の所で頂いた粉薬と
まるの好きなグレープジュースを用意

お薬のむよ 002

重い症状ではないので、お薬は半分の量です

お薬のむよ 003

1.5mlのジュースをシリンジに取り

お薬のむよ 004

粉薬をジュースで溶かします

お薬のむよ 005

お薬入りジュースをシリンジに戻して

お薬のむよ 006

膝を45度くらいに立てて、まるを仰向け抱っこします
これでお薬を飲ませました

上手に飲めたので良い子です(^^)

お薬のむよ 007

飲んだ後、ペロペロっとしてます

お薬のむよ 011

とりあえず、ひと段落していますが
顔つきを見るかぎり、そんなに悪くなさそう
お腹も伸ばしているし大丈夫かな?

しばらくすると・・・

お薬のむよ 014

明日葉の茎をポリポリ食べました
大丈夫そうだね(^^;;
良かった良かった

普段から、まるには言い聞かせています
「お腹痛い時はママに教えてね」
そう言い聞かせているのです
ちゃんと教えてくれました
良い子です(親バカ)


お天気が悪いので
私も頭が重いなぁと思ってました

やっぱりこういう時って
うさぎさんも調子くずしやすいのですね

油断禁物というところです

現在、とても元気にしていますので
ご心配なくです(^^)



***


さて、昨日書いた牧草記事について
お役に立てたようでなによりです

コメントの中で、絨毯について質問があったので
うちの絨毯事情について書きますね

昨日紹介した茶色の絨毯ですが
タイプとしてはアクリルなのかな?
いわゆる安い絨毯です
毛足も短くて、牧草の粉などが落ちても
掃除機で吸うと奇麗に取れるし
まるたちの毛もペッタリと付いてくれるすぐれもの

絨毯 004

見た目でわかりますか?
なんていうんだろう、ぬいぐるみに使う布みたいなかんじ

横から見てみましょう

絨毯 005

毛足かなり短いですよね?
本当に安〜い絨毯です(^^;;

うちの子たちはこの絨毯にかぎっては齧りません
布を齧ってしまうことで悩んでいると思いますが
齧るタイプが違うらしい・・・

もう一方の絨毯ですが

いわゆる、ループタイプ

絨毯 001

こちらは、こんなかんじで掘って齧って
ボロボロです(^^;;

りりは最初食べてたりしたんですが
最近は食べなくなりました

病院で相談した所、少しくらいなら大丈夫とのこと
うさぎさんは齧ってすりつぶして飲み込むので
大きいまんま入ることは少ないでしょうと言われました
でも、できるだけ食べないで欲しいですよね
りりには食べようとしていると怒っています
最近やっと食べなくなったかな・・・

こちらも安い絨毯なので、次の冬になる時には
新しい齧りにくいのに交換する予定です

人間と暮らす環境には危険がいっぱいですよね
できるだけ安全な環境で放し飼いしたいところですが
日々いろんなこと気をつけてあげなくてはと思います
なので、人間が寝てる夜はサークルで寝かすのが
まるたちの安全を思えば一番かなと思っています


とにかく、今の時期、本当に体調くずしやすいので
うさぎさんたちも人間も気をつけていきましょう
元気に春を迎えられますように

みんな気をつけてね

ポチッとね♪


保護猫あずきちゃんのお見合いは
この週末か今月中になりそうです

「がじゅこのブログ」
http://ameblo.jp/g-nori0920/


あず9





g_nori_0920 at 00:55コメント(4)トラックバック(0) 

2015年01月06日

今日は雨で湿気があってジメジメです

さて、まるの調子ですが
薬はまだ飲んでいます
普通に食べてるのですが
腸の動きがイマイチ?


食べ物 006

大きいんだけど、バラバラだし
ツルっとしてなくてボコボコしてるんですよね
これって調子まだ悪いってことでしょうか?

先日のうっ滞が重かっただけに
薬を辞める時期に悩んでいます・・・

お薬 001


お薬の時間です

お薬 003

頑張ってます

お薬 002


お薬 007

上手に飲みますよ

さて、、お薬飲まなくても
ちゃんと食べて出るようになるかなぁ
悩むところです・・・


今夜から辞めて様子見てみようかなと思います

追記

お薬ですが、やはり急に辞めるの怖いので
夜は量を少し減らして投与しました

7日朝からお休みしています
昼間のうんちの様子や
食べ具合を見て
お薬を辞めるか判断しようと思います

***

さて最後は食べ物の話し

まるの病院の帰りに買った物


食べ物 001

あまおうタルト

このタルト屋さん、みなとみらいの
ランドマークにも入ってるお店で
ここのタルト大好きなんです
美味しかった(^^)

それから・・・


食べ物 003

この毛ガニは美味しかったです
オホーツクの蟹だそうです

あぁ、お正月は好きな物食べて
しっかり太りました(笑)
また節制した生活しなくっちゃ(^^;;


***

猫さんの里親探しの為に
こちらのランキングも上がると
注目されるので
ご協力お願い致します
皆様のポチが心の支えです

↓ 里親さん待ってます ↓

banner

◆ あずきちゃん 里親募集中 ◆
廊下3

小さな命が良いご縁に出会えますように
こちらをよろしくねm(__)m
↓  ↓  ↓
「がじゅこのブログ」
http://ameblo.jp/g-nori0920/

たくさんの方に見ていただきたいので
ランキングアップに協力して下さい!!


保護猫あずきちゃん 038




g_nori_0920 at 16:24コメント(1)トラックバック(0) 

2015年01月05日

元旦のご挨拶の更新は
年末に予約更新してありました

なので、お正月はのんびりしていようと思っていたら
まるの具合が悪くなり毎日更新(^^;;

まずは、まるの様子ですが
お薬の力も借りているので
食欲もあり、うんちも大きいのが沢山です
いつものまるのうんちの倍の大きさのが出ます
薬の力ってすごいのですね・・・

でも、小さいうんちになったとしても
お薬に頼らず、食べて出すことが
ちゃんとできるようになったら
それが治ったということになるので
まだ油断せずに見守っていきたいと思います



やっとホッとしたと思った、3日の夜から
今度はパパが39度の高熱でうなされています

まるのことも心配だったらしいけど
それを見ていた私のことが心配で
パパはすごく頑張ってくれたようなんです
私の変わりに寒い中、買い物に出てくれたり
深夜も私が寝ている中で、まるを見ていてくれたり
パパも緊張が解けてガクッときてしまったのかも・・・

まるの看病の後は、パパか・・・
男たち頑張れ!!(^^;;


インフルエンザじゃないといいんだけど
明日、休日診療所に行かせたいと思います
インフルでも会社に行く!とか言ってるし
心配です(^^;;

追記:インフルエンザでは無かったです
もう会社休めないって言ってたので
働く皆さんは大変ですよね(><;;







本当は、年明けに更新するはずだった
年末最後の日の我が家の様子を
遅ればせながら更新したいと思います


12月31日

やんママさんから頂いた、信州のおそばで
鴨南蛮そばを作りました

年末最後の日 001

またお正月じゃないけど
かまぼこに、伊達巻も出して
あんきもも食べました(^^)
私の大好きな物ばかり〜♪
シュガーレディさんの物は無添加で
原材料にもこだわりがあるので
安心・美味しいで毎年満足です

お腹がいっぱいになった所で
今年最後の仕事が待っていました・・・

年末最後の日 009


年末最後の日 002


31日の昼間に届いた明日葉
年内に仕上げてしまおうと仕分けして
作業しました

BGMは紅白歌合戦!!
「天城〜超えぇぇぇ〜っ」なんて
一人で歌いながら作業します

そういえば、母親がいつも年末愚痴ってたな
「毎年、ゆっくり紅白見たいのに」
「主婦は最後まで料理とかやること沢山あるのよね・・」

昔は、煮物とかおせちを家で作っていましたから
お母さんたちは年末まで忙しかったんですよね

年末最後の日 012


私は、食べる物はほとんど買ったので
作るものは無かったけど
子供たちの為の仕事がありました(^^;;

でも、可愛いまるたちのことですから
頑張って紅白が終わる頃に終了しましたよ(^^;;


31日、新鮮な明日葉を私から奪って
もりもり食べていたまるちゃん

年末最後の日 004

年末最後の日 007

年末最後の日 008

こんなにいいお顔して食べていたんです
この2日後に、あんなに具合が悪くなるなんて
想像もしていませんでした・・・
まるが私の腕の中からいなくなってしまわなくて
本当に良かった・・・
私、本当に怖かったです
今もあの時のまるの様子がフラッシュバックします
そうすると心臓が痛くなりドキドキ・・・
パニックの発作がまた出てるかんじです

怖いことが起きると病気にも良くないです
今年は、自分の病気も少しは良くなってくれるといいな
まるたちと笑顔ですごして、癒されて
うさ友さんたちと楽しい時間がすこせたら
それだけで満足で幸せです

去年よりは少しだけアクティブになれるといいな
最近、ちょっとやりたい事が見つかったりして
今年は趣味とか少しできたらいいなと思っています


あ、そうそう!
今、ちょっとハマってる美味しい物
ご紹介しますね

年末最後の日 013

明日葉の茎の裁断作業を終えて
2015年の最初に食べた物はこれ!
「極」って文字がすごいよね(@@)
「王華堂の極ぷりん」

中身は・・・

年末最後の日 015

プリン!!

最近、プリンにハマっていて
美味しいプリンを探しています
私、昔はプリン食べられなかったので
食べられるプリンがなかなか無いのです

楽天で見つけたこのプリンは
前から気になっていた1つ
高いし、我慢していました
お正月ということで買ってみたのです

もう・・・これが、たまらなく美味しいんです(><)
4個入りなんて、あっという間に無くなっちゃう・・・
次は6個入りだ!とか叫びながら食べてます(笑)

パパも、お正月だからということで
1個だけおすそわけ
カラメルの変わりに先日紹介した
アガベシロップで食べていましたよ(^^)

アガベ

プリンにも合うそうです
本当に美味しい低GIシロップです

で?がじゅうさんの体重は?
とかみんな知りたいんでしょう〜(笑)
年末57.2kgまで下がった私の体重ですが
えぇ〜・・・・・・(小声で)58.8kgになりまちた
テヘッ(おいっ!)
許ちてね(誰に?)


***

猫さんの里親探しの為に
こちらのランキングも上がると
注目されるので
ご協力お願い致します
皆様のポチが心の支えです

↓ 里親さん待ってます ↓

banner

◆ あずきちゃん 里親募集中 ◆
廊下3

小さな命が良いご縁に出会えますように
こちらをよろしくねm(__)m
↓  ↓  ↓
「がじゅこのブログ」
http://ameblo.jp/g-nori0920/

たくさんの方に見ていただきたいので
ランキングアップに協力して下さい!!


保護猫あずきちゃん 038




g_nori_0920 at 07:00コメント(2)トラックバック(0) 

2015年01月04日

皆様、本当にご心配おかけしました
まるは今元気です
先ほど、私の方に走って来て
手に発情してカクカクしていました
腕を齧られて青アザ作りましたが
その痛みでさえ嬉しく感じるくらいです

そのくらい、一昨夜は恐怖の中にいました
あんなに怖いと感じたことは
まると暮らして7年と6カ月の中でも初めてのこと

ちょっと、今思うと・・・
ということを思い出して書き出してみます
(後々の記録と参考になるように)


今思うと、昼間、私が台所にいても
まるが「明日葉ちょうだい」「果物ちょうだい」
と来ることがありませんでした
元気な時は、私が台所にいると
何かもらえるのではないかと
ウロウロしているのです

その時は、ただ眠いだけかなぁ?
お正月で人間もリズムが狂っているから
眠いのかなぁ?
そのくらいの気持ちでした

一応、明日葉を持って行くと
りりはもりもり食べていました
まるは食べなくて、口元に持って行くと
少しだけ齧りました、、それでも
「眠いのかな?」くらいにしか思いませんでした

私たち人間も、お正月のせいで
食べて、眠くなって夕方から夫婦で寝てしまいました
7時くらいに起きて、今度は借りてきたDVDを見て
お菓子を食べながら笑っていました

9時ちょっとすぎに、遅めのご飯にしようと
まるたちにもご飯(ペレット)をあげました
異変を感じたのはその時です

まるが、いつもならペレットのお茶碗に来るのに
その横のお水の茶碗にゆっくりと近づき
お水を飲み始めました
いつもより沢山飲んでる気がしました
何度もお茶碗に顔を入れて飲んでいます
飲んだ後、お口のまわりはびしょびしょに濡れていて
それを奇麗にしようともしません・・・

「おかしい・・・」
そう思って、頭と耳を触ると、冷たい・・・
そして固いんです・・・

うさぎさんって、撫で撫でする時に
触ると柔らかいですよね?
それがまるで
剥製を触っているのではないかと思うくらい

そのくらい固かったんです・・・

まるは、ジッと座って丸まっていました
うっ滞だ・・・
お腹が痛いんだと思いました

とにかく、まずは体を触ってみようと思い
そぉーっと優しく頭から背中へと触りました
体は硬直してカチカチです、お尻も冷たい
そして、体の横からお腹を触ってみました
とても固くて張ってるかんじ・・・
これはお腹かなり痛いんだと思いました

目は、うつろな状態で半開き
座っているからだを必死に手で支えながら
ゆらゆらと体は揺れています

パニックになりそうな頭を整理して
どうしよう・どうしようと頭の中でグルグル・・・
まずは、病院でもらった薬を冷凍庫から出して
お湯で解凍しました
解凍する時間さえ長く感じてイライラしてきました

薬を飲ませる為に、抱っこしました
体は抵抗することなく持ちあがりました
仰向けにする時も、全く抵抗しません
触ると固いはずの体はふにゃぁ〜と脱力しています

慎重に薬を口の中へ入れます
ここでもいつもなら抵抗するのに
コクコクと上手に飲めました

床に座った状態で、抱っこしました
普段なら、床に座って抱っこすると
すぐに飛び降りて逃げてしまいます
でも、逃げる気力も無いというかんじ

そのまま、抱っこして、お尻を片手で抱き
頭と耳を撫でてあげました
耳はピンっと立って冷たくなっています
撫でても撫でても固いまんま・・・
足には踏ん張る力も無いかんじでした
手も踏ん張れず、横に流れていきます

まるは私の顔を見ることもできず
目はどこを見ているのかわからない状態でした
私の腕に体をまかせたまま、脱力しています
目を閉じてしまいそうになるので
大きな声で「まる!まるちゃん!しっかり!」
と肩のあたりを軽く叩きながら、声をかけました
何度めかで「ハッ」とすると目が開きます
でも、また力無く閉じようとするの繰り返し
このまま腕の中で息絶えるのでは?
そう思うほどでした・・・

早く薬が効いて!
お腹の痛みが治まって!
誰か、まるを助けて下さい!
そんな気持ちで抱いていました

30分くらい抱いていたでしょうか
(このこと自体がありえないし、初めてのこと)
下におろしてみました
すぐに自分のサークルの好きな場所に座りました
ジーッと座って、丸まっています

この後、一時間おきに水分補給をしました
病院でも点滴するんだもん
水分だ!と思い
アクアコールを1回に2ml飲ませました

まだ痛みとかあるのかなと思い
とにかく、何もできないことが悔しくて
インターネットで病院を調べることにしました
お正月で診てくれる病院なんて無いだろう
そう思いつつ、すがるような思いで探しました

横浜からなんとか行けそうなところで
うさぎさんをちゃんと診られる病院
頭の中に2つの病院が浮かびました
すると、両方とも3日の午前中だけやっているとわかり
うさ友さんも多く通う「きち動物病院」
連絡することにしました

うさ友のプーままさんのアドバイスで
予約診療の病院にまるの様子をFAXしました
時間はすでに夜中の0時をすぎていました
(プーままさん夜中だったのに相談に乗って下さり
ありがとうございました)

私たち、夜ごはんを食べ損ねていたので
何か食べなくちゃ!と思いました
(ここ、大事な所)
食べないと倒れちゃうと思ったのです
二人でお餅を焼いて食べました

二時間ほど待ちましたが連絡が無いので
朝まで待つことにしました
電話の子機と携帯を枕元に置いて
私だけ少し眠ることになりました

まるのことで不安になりすぎて
私も少しおかしくなっていたので
パパが少し休みなさいと寝かせてくれました
パパは眠れなかったそうです

朝7時すぎに病院から電話があり
診ていただけるとのこと
予約の患者さんの合間になるので
待つかもしれないと言われましたが
そんなの関係無い!と思い、すぐに支度しました

まるは少し元気そうな顔つきになっていました
しかし、何も食べないし、うんちもまだ出ていません
抱っこすると、まだ体の力も弱いかんじ

出掛ける為にタクシー会社に電話
すると、「駅伝がある為、その方面は無理」
と言われてしまいました(@@;;
電車が確実とのことで、電車で行くことに
しかし、外は寒い(><;;;

カートの中には、張るカイロを入れて
ペットボトルに60度のお湯を入れて
モコモコ靴下に入れて
カートの横に起きました
その上から、フリースの毛布をひいて
まるが冷えないように対策しました


カート1
(こちらは病院の帰りの写真です)

こんなかんじで、すっぽりと包まれています
カートの中に手を入れると、ほんわり温かい
これなら大丈夫と思いました
冬の病院対策って今まで考えたことなくて
いつもタクシーで行っていたので・・・
これも今回勉強になりました

この写真のまる
ちゃんと体をリラックスさせていますよね?
これって、普段のまるじゃありえないんです
外出したら絶対に寝転がらないし、座ってるはず
だけど、横になっています
このことが逆に、まだ本調子ではないんだ
と思いました・・・

無駄な話しが多くなってすみません(^^;;

病院に到着したのは10時ピッタリ
すでに待合室にはうさぎさんが4匹も!
みんな体調くずしやすいんだ・・・と思いました

初診の問診票に記入して
昨夜から今朝までの様子のコピーと
まるの病歴のコピーも渡しました

少しすると、先生が待合室に来て
まるのカートの中を覗いて
小指を口の中に入れました
「うん、温かいね、大丈夫だ」

とおっしゃいました
後から教えていただいたのですが
体調が悪い時に、口の中に小指を入れて
舌の温度を診てあげると良いとのこと
舌が冷たい時は体調が悪い時とのことです


かなり待つかなぁと思いましたが
10:30の予約の方がまだなので
先に診てあげようと言われて、診察室に・・・

体重は1920g(やっぱり痩せたなぁ)

お腹をじっくり触診して下さいます
触りながら
「この状態だと昨夜はかなり辛かっただろうね」
「少しだけうんちが腸にあるかんじ」

と言われました

補液をして、肝臓の薬も入れてもらい
口からもお薬も投与して下さいました
それから、初の浣腸をしました(@@)
ずっとうんちが出てないので
腸の粘膜が固まってしまってるから
浣腸液を入れてスムーズに残ってるうんちを出す
とのことでした

「胃腸が動き出したら、うんちが出るからね」
と言われました
早くうんち出ろーーーと思いました

気になっていた歯も診ていただきました
左の奥歯は伸びていませんでしたが
左側がすこしガタガタしていたので
削って下さいました

お薬の説明も詳しくして下さいました
8時間ごとに投与する薬の話し
自分で食べられるようになったら
薬はストップして良いとのこと
2日間、普通に食べられたら
治ったということになります、と言われました

帰り駅までのタクシーがつかまらず
バスに乗ったら、駅伝の影響で
大渋滞・・・
でも、ホッとした私たちはバスの中でまったり
ホカホカ温かいし眠くなってしまいました(^^;;

そんなバスの中で、初めて撮った写真が
先ほどの写真です
もう一枚

カート2

まる、お目目がキラキラしています
力が入ってきたかんじ
良かった・・・

昨夜から体調の悪いまるの写真を
撮ろうという気持ちにさえなりませんでしたから
治療されて、まるも少し元気そうになって
やっと写真を撮る気持ちになれました
さあ、お家に帰ろうねと話しかけました

藤沢でバスを降りたら
今度はお腹がすいてきた(笑)

そういや朝から食べてないし(^^;;
まるがいるから外食はできないし
駅ビルでお惣菜などを買いました
とにかく早くお家に帰りたかった(^^;;

お家についたら、まるもすぐにカートから
飛び出しました、元気だ(@@)

いつもの場所に行ったので
明日葉を出すと・・・

まるの様子 006

齧った!!

まるの様子 005

もぐもぐ
食べたね(^^)

少しだけ食べました
まだ本格的に食べるかんじではないですが
こうしてボチボチ食べられるようになれば
すぐに元気になるだろうと思いました

うんちは夕方になって出ました

まるの様子 009

浣腸液のせいか、ツヤツヤしてます(笑)
何時間ぶりかにうんちを見て
手に取り喜ぶ私・・・
うんちが出るって幸せって思いました

まるは少しずつ食欲を取り戻していました
明日葉も食べ、ペレットも食べられました
牧草もチマチマと食べるようになって
おやつもいつものように食べました

ほとんど丸一日何も食べていなかったので
うんちがなかなか出ませんでしたが
今、昼間食べた物がやっと出たようです
(現在4日の0:35です)
いいうんちです(^^)

まるの様子 010

いつものように、お腹を伸ばしてネンネ
まったりしていますよ

まるの様子 014

お目目もいつもの力強いまるの目
キリッとしているでしょう?(^^)

まるは気が強いぐらいじゃなくちゃね!
それが一番よね(^^)

***

長くなりましたが、現在まるは元気です
もうすっかりいつもの調子ぐらいに
りりのお尻を追いかけたり
私の手にカクカクしたり、足を噛もうとしたり
噛まれる痛みも幸せってかんじです(^^;;

昨夜、混乱しつつもブログにまるの様子を書きましたが
そのことで、沢山の方から情報を頂きました
夜中にもかかわらず、病院などの情報を下さった皆様
本当にありがとうございます

困った時には、うさ飼いさんの情報に
本当に助けられます
感謝感謝です

その後も、まるのことをいっぱい心配して頂き
頑張れという皆様のお気持ちは
弱る気持ちの私の力になりました
本当に本当にありがとうございました

とにかく、うさぎさんのうっ滞は突然ですが
予兆はあると今回思いました

冬なのに大換毛、まるにしてはかなりの量が
年末から抜けていました
きち先生曰く、「お家の中は春の温度だからね」
とのこと・・・
確かに・・・温かくしているからね
体力も使うし、負担は大きいのかもしれませんね

大好きな物をあまり食べたがらない
というのも変ですよね
いつもならすぐに病院となっていたかもしれないのに
私のお正月休みっていう気持ちの油断もあったかも
そう思い、自分を責めました

小さな変化にもっと気付いてあげなくちゃ
と今回反省・・・
年明けて突然の不調でしたが
今年も油断するなよ!と自分に言い聞かせる意味でも
今回のことは勉強になりました

いざという時に、いつもの病院で診てもらえない
大型連休で病院がやっていない
そんな時に、どこで診てもらうことができるのか?

そういうことも日頃調べておくことも大事だと思いました

今回、神奈川県内、川崎方面まで調べましたが
いくつか診てもらえる病院も見つかりました
何件か頭に入れておくといいなと感じました
うさぎさんの場合、診てもらえる病院が少ないので
日々の心得が本当に大切だと思いました

ダラダラと私の思いばかり書きまして
申し訳ありません(^^;;
自分への反省も込めて書かせて頂きましたので
読んで下さった皆様、ありがとうございます

愛するうさぎさんの為に
これからも皆さんと情報交換できたらと思っています
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



***

猫さんの里親探しの為に
こちらのランキングも上がると
注目されるので
ご協力お願い致します
皆様のポチが心の支えです

↓ 里親さん待ってます ↓

banner

◆ あずきちゃん 里親募集中 ◆
廊下3

小さな命が良いご縁に出会えますように
こちらをよろしくねm(__)m
↓  ↓  ↓
「がじゅこのブログ」
http://ameblo.jp/g-nori0920/

たくさんの方に見ていただきたいので
ランキングアップに協力して下さい!!


保護猫あずきちゃん 038






g_nori_0920 at 01:16コメント(9)トラックバック(0) 

2015年01月03日

今、帰宅しました。
とりあえず皆さんにご心配おかけしたので
無事ですとお伝えします(><;;

藤沢のきち動物病院に行きました
駅伝の影響でタクシーでは厳しいと判断
電車で往復行きました
使わなくなっていたカートが活躍してくれました
買っておいてやっぱり良かったです

先生がまるのお腹を触診したところ
昨日の夜は本当に危なかっただろうとのこと
そこをなんとか脱した状況ですとのことでした
点滴して、お薬も投与していただき
帰宅して、今は少し明日葉をつまんだりして
休んでいます
2日間で普通に回復すれば大丈夫とのこと
2日たてば、通常に病院もやっているので
通院できるのて安心です

診察の様子など詳しいことは
次回、またブログにて報告させていただきます

とりあえず、私たちも寝不足と緊張で
クタクタになってしまったので
少し休もうと思います

ご心配下さった皆様
本当にありがとうございましたm(__)m

g_nori_0920 at 13:38コメント(10)トラックバック(0) 
新年早々の昨日の夜から
まるの様子がおかしくなりました

うんちも出てなくて、食べなくなり
丸まってジッと座っていて
かなり具合が悪そうです

冷凍庫のAセットを飲ませて
様子を見ていますが、未だ変化なく
抱くと逃げることもできず
弱々しく抱かれています
耳も冷たくて、少し朦朧としているかんじ
かなり心配です

「まる!まるちゃん!」
と声をかけていないと
意識を失いそうになるくらいです
体の力も抜けていて、力無く私に抱かれていました
このまま失うのかと思って、怖かったです・・・

お正月で病院はどこもお休み
3日に診てもらえそうな病院を
片っぱしから探して連絡している状態です
返事が来る病院があればよいのですが・・・

急に寒くなったり、雪が降ったり
換毛もかなりしているので
体調くずしてしまったようです

皆さんちの子たちも気をつけて下さいね

2:00 追記

アクアコールを飲ませて2ml
耳や体を撫でながら様子を見ていましたが
急にサークルから出て
好きな場所の机の下に行きました
大好きな牧草のチモシーゴールドを
2,3本つまみました
明日葉の茎も少しだけ齧りました

丸まって朦朧としていたのが
手を下に入れて、お腹を床につけた
少しリラックスしたポーズになりました

お腹の痛みが少し楽になったのかも?
朝まで様子診ていようと思います

2:40

また自分のサークルに戻ってきました
あちこち落ち着かない様子です
動き始めたのは良いことなのか?
私も動揺していて何をしても心配です

今のまるの様子です

うっ滞

先ほどよりは目が少ししっかりしてきました
それでもまた辛そうです
うんぢが出ないのでそれも心配
お腹にガスがたまっているのか
毛が詰っているのか
もう心配でたまりません

早く朝が来て!!
誰かまるを助けて・・・


朝7:30 病院から電話あり
FAXを見て下さり
予約診療しかしてないんだけとれど
緊急性が高いので待ちますが診てくれるとのこと

問題は、箱根駅伝!!
タクシーで行こうと思いましたが
ちょうど時間帯的に駅伝があり
主要道路が通行止めとのこと
遠いけど、電車で行くことにしました
寒いから、温かくして行きます
ホカロン買っておけばよかった(><;;

まる、少し体の動きは良くなりましたが
食べない、うんちも出ていません・・・
良くなってくれますように



g_nori_0920 at 01:18コメント(10)トラックバック(0) 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ