のあ

2012年07月03日

今年の3月に正式に実家の飼い猫になった
のあのことです

保護猫ちゃんということで
はっきりとした年齢がわからないのですが
たぶんもうそろそろ1歳になるかな?

アメブロで最初のあのブログをしていましたが
ちょっとアメブロでトラブルがあり
退会してしまったりしてから
新しくブログを立ち上げたいと思いつつ
なかなかできないでいます(^^;;

やはり、実家の子というのもあって
ほとんど会うこともないので
単独でブログを書くというのも
ちょっと無理かなぁと思ったので
今後も、こちらのまるたちのブログで
時々様子をお知らせできたらと思っています

さて、そんなのあですが
もうすっかり実家にも慣れて
とにかくやんちゃ、元気です(^^)
白血病キャリアとは思えない元気ぶりで
いよいよ、先日発情が始まりました
朝から晩までにゃーごにゃーごと鳴いて大変

ということで、避妊手術をしました(^^;;


120629_100408


私とは普段ほとんど会わないので
どこに連れて行かれるのかしらと
不安そうな様子・・・

体重は2.7kg(前回より500g増えた)
血液検査の結果も良好で
体調はバッチリでした

麻酔をしている最中にお口の中も処置
のあは、免疫力が弱いので
口腔内の環境が悪くなりやすいんです
歯肉炎と歯石がたまって、歯茎が赤くなっています
グラグラになっていた奥歯を2本抜きました
それから、歯石も綺麗に掃除してもらいました

今後もお口の細菌を減らすスプレーを併用して
歯磨きと歯茎マッサージを続けます
それ以外は今のところ問題がないので
たくさんご飯を食べて遊んで
楽しく暮らしてもらいたいと思います(^^)


120630_100944


翌日、帰りのタクシーの中で
外を見ながらやっぱり不安そう(^^;;

実家のマンションに到着したら
大好きなおばあちゃんとおじいちゃんが
お迎えしてくれました

両親も、今では孫のようにかわいがっているので
一晩いなかっただけで「寂しかった」
言っていました(^^;;

病院では、ぜんぜんご飯を食べなかったのに
帰ったとたんに、大好きなササミを
もりもり食べていました(^^)

私が帰った後、疲れていたのか
病院では不安で眠れなかったのか?
まあ、とにかくよく寝ていたようです(^^;;
傷の痛みもないのか、元気に遊んでいたとのこと
良かった良かったというかんじです(^^)




さて、梅雨とは思えない暑さの毎日ですが
暑い夏といえば ”うなぎ” ?
パパが疲れた疲れたというもので
昨夜はうなぎを食べました

※豆知識
うなぎを食べる時に、酢の物を一緒に食べると
疲労物質の解消になるそうです

ということで、もずくときゅうりの酢の物も一緒に
美味しく食べたのは良かったのですが
私・・・喉に骨が刺さってしまって
取れません・・・痛い・・・

扁桃腺の下の方に刺さってるみたいで
鏡でも見えないし、ご飯を丸呑みしても取れません
これって、自然に取れるんでしょうか・・・
喉の奥がチクチクして気になります(^^;;

皆さんも、うなぎを食べる時は
骨に気をつけて下さいね(^^;;





さてさて、先日、いつもの明日葉が届きました
真夏は採れなくなってしまう明日葉
まだなんとか手に入りそうです


明日葉1


仕分け作業をしていると・・・
まるちゃん、包丁危ないよ(@@;;;


明日葉3


すごい量でしょう?
冷蔵庫に入りきりません(^^;;
新聞紙に包んで、ビニール袋に入れておくと
常温でも、4日間ぐらい平気でした


明日葉2


まるは、毎回届くと味見です(^^;;
「どれどれ、うん美味しいね」
みたいなかんじ?(笑)

この夏はいつまで食べられるかな?
今のうちにたくさん食べておきなね(^^;;

でわでわ、だいぶ暑くなってきましたので
皆さんも夏バテ気をつけて下さいね
冷房で冷えすぎて鼻水流さないように・・・
(私すでに鼻水・・・)



g_nori_0920 at 11:09コメント(7)トラックバック(0) 

2012年03月27日

今月12日より、トライアル開始していた
保護猫、のあちゃんが正式に譲渡となりました

詳しくは、のあのブログでご覧下さいね(^^)

のあ部屋2


こちら、ランキングに参加しています
是非ポチッとよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



g_nori_0920 at 15:38コメント(5)トラックバック(0) 

2012年03月12日

あれから1年
一言では言い表せない日でした
今自分ができることを
していけたらと思っています

3月11日を迎えるにあたり
家族でいろいろと話し合いました
被災した場合のパターン
・自宅
・外出先
・その他

家族との待ち合わせ場所や
自分がどう行動するかなど・・・

我が家の場合は
横浜が大津波に襲われた場合
もしかしたら、4階でも危ないかもしれないとのこと
そこで、一時的に持ち出す荷物を決めました

人間は、水さえあればなんとかなるので
我が家は、うさぎさんの荷物を背負って

避難袋1

一時的な避難を想定して
・ペレット牧草、ペレット
水・ボトル・茶碗
・乾燥明日葉のおやつ
・アクアコール
・ハーネス・リード
・水350ml 3本

これを背中に背負って
大きなキャリーに2匹を入れて
マンションの屋上に避難します
時間があれば、近くの指定されている
避難ビルに逃げます

マンションが戻れる状況であれば
電気・水道が止まっていたとしても
マンションに戻ってすごすつもりです
避難所にはうさぎさんは入れないだろうし・・・

一般的に、公助と言われる
国や自治体からの援助は三日後と言われます
その三日間は自力で生き延びる
それだけの水と食料は用意してあります
去年の災害から少しずつ用意しました
マンションが火事などで住めない場合は
実家に避難することになっています

まるたちを置いて自分だけ
逃げることはできません
そのくらいなら一緒に・・・
不謹慎だげど、置いてなんていけない
二人を守るのは自分なのだと決意しています

避難袋2

先日、追加で購入した物
懐中電灯の大小、電池
ホイッスルなど

小さなポーチには
ホイッスルや小さい懐中電灯
小銭(100円玉)
バンドエイド
短いエンピツ・メモ用紙
身内などの電話番号を書いた紙
自分のことがわかる内容のメモ
(名前・年齢・病歴など)

この小さなポーチは常に外出中持ち歩きます
パパの分も用意しました

去年は、地震の後は電話・メールもダメでした
何故かブログだけは使えたので
皆さんとコメントで安否確認できましたが
首都がやられた場合はそれも無理かな?
いろいろ想定しておかなくてはですね

何もないことが一番ですが
絶対に来るなんて言われると
不安になりますよね
とりあえず、準備して覚悟はしておきます



さて、今日は実家に猫さんをお迎えする日でした
トライアル開始です

先日の雪とはうってかわって、晴天です
無事にお迎えできました

保護して下さったちゃばさんと
お別れの記念撮影をしました

のあ2


のあ4

のあちゃん、ちゃばお姉さんのこと
絶対に忘れないね
良かったね、いい保護主さんに出会えて


のあ5

新しい飼い主となる弟と
ちょっと不安そう?(^^;;

でも、とってもおおらかな子で
すぐにご飯も食べていたし
部屋を探検して元気いっぱいでした

ちゃばさんとお別れして少しすると・・・

のあ6

疲れたのか、弟のお布団でネンネ
よちよち、眠れるなら大丈夫だね(^^)
これからが楽しみです

のあちゃんの保護されてからのブログ
ちゃばさんのブログ
↓  ↓  ↓
「子猫の里親を探しています」

それから、一応ここは
まるたちのうさぎブログなので
のあちゃんのブログを作りました
サイドバーにもリンクしましたが

「のあちゃんとの日々」

こちらは私が実家で様子を見てきたら
更新なので不定期となりますが
のあちゃんのこれからを記録して
いきたいと思っています
元気にすくすく育って欲しいものです



さて、こちらはまるちゃん
届いた明日葉を箱喰いです

まると明日葉1


まると明日葉2

なかなか勇ましい顔つきですね(^^;;
たくさんお食べ(^^)


【がじゅうアクティブ計画】

昨日も、今日も出かけたのに
歩数計をつけ忘れ・・・はぅ
ていうか、左足の親指を捻挫したようです
今まで歩かないし、運動もしないので
急に歩き出したことで足が悲鳴を・・・
情け無いことです(^^;;

しかし、めげませんよ!
足腰に筋肉をつけて
ダイエットするのだーーーー!!
力つけないと、イザという時に
2匹抱えて逃げられないもんね!



g_nori_0920 at 17:56コメント(17)トラックバック(0) 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ