熱中症

2013年06月11日

やっと雨が降って梅雨らしくなりましたね

未だ、実家のあるトラブルで
落ち着かない日々をすごしております
法律の難しさに頭を悩ませながら
弁護士さんに相談して頑張っています
まあ、私のことはいいとして・・・


りりの病院での様子や
その後のことを忘れてしまいそうなので
記録の意味もこめて書いておきたいと思います

6月1日に病院に行きましたが
検便・レーザー治療・爪切り
先生のマッサージの他に
調圧ルームというのに入ってきました


「進盟ルーム 横浜店」

病院の裏にあります
O病院で治療を受け、先生の印鑑をもらうと
一回目は無料で体験できます
りりの体のこともあったので
治療受けてみることにしました

加圧ルーム4

宇宙船のようなガッシリした装置
この中に50分入ります

加圧ルーム1

りりちゃん緊張してる(^^;;
元気になれるから頑張ろうね

加圧ルーム2

私もパパも一緒に・・・
すっかりリラックスしちっゃて(^^;;

気圧が変わると耳がキーンとなります
アメなど食べたり、水を飲んで
耳抜きしながらの50分

体が熱くなっていくのがわかります
人間は耳抜きできるけど
動物は大丈夫なのかな?
なんて思いながら
りりの様子を見ていました

加圧ルーム3

りりちゃん以外にリラックスしてます
この後、バスタオルをホリホリしたり
オシッコまでしちゃいました(^^;;

体の細胞が活性化されて
元気になるといいな

ちなみに、私たち人間ですが
温泉に長く入っていたような
体の疲れを感じました
体がポカポカ暖かく眠くてたまらない
帰宅して、二人ともガックリ寝てしまいました

私は、数日いろいろな悩みで
ほとんど睡眠が取れていなかったので
久々にぐっすり眠れました
また次回、まるを連れて行った時に
受けたいと思っています

HPを見ると横浜だけでなく
店舗があるようなので
気になった方は一度体験してみては?
と思います


りりまる 020


O先生の治療中のお話しですが
りりは、先生といろいろお話ししていました
大好きな色はピンクで
最近変わった敷物はイマイチとのこと
そんなこと言われても〜(^^;;

一番恥ずかしかったのが
私がまるのことをものすごい勢いで
怒っている様子を話していて
先生の口から出る言葉が
まるで私が言ってるみたいに言うから
笑っちゃうし恥ずかしいし(^^;;

「ママはお兄ちゃんにはすごく怒るけど
私にはすごく優しく言ってくれる」
とのこと・・・

先生が
「りりちゃんが来るまでは
まるくんを溺愛していたのに
どうしちゃったの?」
なんて言われたりして(^^;;

まるは怒ってもケロっとしていますが
りりはションボリ落ち込むので
あまり怒らないようにしています
と先生に伝えると・・・

「それは演技よ」
というではありませんか(@@;;
えぇぇぇぇっっ〜っ

「小さな女の子が泣いたかと思ったら
ケロっと元気になることあるでしょ?
この子はそんなかんじの子よ」
「世渡り上手なの」

と言われました(^^;;

なんだとぉ〜(笑)
女の子って、ちゃっかりしてるんですね
でも、またそんなところも可愛い
と思っちゃう親バカです(^^;;

りりまる 029


あれから10日すぎた
りりの様子ですが
お薬を一週間飲んでいましたが
ボチボチ回復しています

今回は少し時間がかかっています
うんちも小さいし、まだ心配ですが
いろいろ牧草を取り寄せたりして
食べられる牧草を探しているかんじ

やっぱり、食べられる牧草が
変わってしまったことも
少なからず原因な気がします

室温は25度より上がらないように
チェックして、少し涼しいぐらいにしています
私は寒いから、着こんでいますが(^^;;

雨が降って、湿度もかなり高いし
人間も気持悪いなぁというお天気ですし
毛玉ちゃんたちはもっとそうでしょうね
梅雨明けまで油断できないなぁというかんじ

りりまる 027


まるも、少しうんちが小さくなっていて
二人ともお天気にやられてるのかな?
と思っていますが
よく様子を見ていきたいと思います







そんな中でしたが
元気の素をもらいたいと
だいぶ前から、らすっちょと
デートの約束をしていました

たまには頭を休めて
お友達と楽しいお喋りをということで
渋谷までビュ〜ンと・・・

お誕生日が近いということで
もう一人呼び出しましたよ

GONバースデー


私と同年生まれの彼女
就職も決まってダブルのお祝いです
ささやかだけど、気持でね

この日は、3人とも心身共に
痛いところいっぱいあったのですが
そんなこと忘れるくらい
ランチタイムめいっぱいお喋りしました

気持はもっと一緒にいたいところだけど
点滴までして参加したらすっちょが
あまりに辛そうだったので解散
また、みんなが落ち着いたら再開しようと
約束してお別れしました


人生山あり谷ありだけど
支えてくれる家族と
見守ってくれる友人たち
そんな存在がありがたいです


いろんなことが梅雨明けまでに
解決したらいいなぁと思っていますが
家族のためにも頑張らなくては!!

また落ち着いたら更新しようと思います
皆様も、うさぎちゃんたちも
梅雨を元気に乗り切れますように






先日、記事にした猫の親子ですが
子猫ちゃんたち次々とお家が決まっています
拡散にご協力して下さった皆様
本当にありがとうございます(^^)

ブログ
「庭ねこ。」

ブログの力ってすごいなと
また改めて感動しているところです



g_nori_0920 at 15:51コメント(1)トラックバック(0) 

2013年06月02日

お休みする宣言しましたが
注意喚起の意味も込めて更新です

4日前に下痢をしたことを書きましたが
あれから昨日が3日目でした
まだ軟便をしていて食欲も落ちていました
元気もあまりなく、いつものりりじゃない

様子を見ていても心配なだけなので
病院で電話すると
身体の状態も見たいので来て下さい
とのことで、午後に予約しました


病院

行きのタクシーの中で・・・
元気ないです

昨日は、先生が少ないとのことで
「元気なまるちゃんは次回にして下さい」
と言われたので、まるはお留守番です

りりをキャリーに入れていたら
まるの目がビックリ目になってました(^^;;
「まるは行かないよ、お留守番だよ」
と言うと、安心した様子(^^;;
病院ってわかるんですね〜


とりあえず、いろいろ書きたいことは
たくさんあるのですが
今日は、診断結果と注意を・・・

副院長のH先生はりりの身体を
いろいろ触ってみて下さり
結果「熱中症でしょう」
と診断されました

先週からのお天気のコロコロ変わったこと
気温が上がったり下がったりすること
換毛が激しく消耗しているところに
暑さがこたえ、お腹に熱がこもり
胃腸の動きを悪くしているのだろう

とのことでした

まさが暑さだとは・・・
実は、ここ数日、窓を開けてると風があり
涼しいと感じていたんです
寒がりな私はエアコンを止めて
窓を開けていました

昼間など、気がつくと
温度計が27度から28度のことも
それでも、大丈夫かなと油断していました
暑がりなりりには辛かったようです

食欲も少し落ちてるかなと
思っていたけど
年齢のせいで食べないとか
牧草が変わったからとか
りりの元気を過信していました
反省です・・・

りりには辛い思うをさせてしまった
忙しかったとか言い訳にはなりません

先生には、忙しいのにもかかわらず
マッサージを念入りにしてもらい
レーザーでお腹を刺激してもらい
たくさんお話しもしていただきました

このことはまた次回
ゆっくり書いていきたいと思います

初めての経験の
加圧ルームのことも
ご報告したいので
また時間ができて落ち着いたら
りりの元気な報告とともに
書かせていただきます


換毛

帰宅して、グルーミング
ものすごい毛が抜けます

3日に一度くらいやっているのに
毎回このぐらい抜けます
これじゃ体力消耗するわけですね
まだまだ続くと思うので
油断せずに見守っていきたいと思います

りりですが、今朝は、久々にコロコロうんち
お薬も効いているのかな
ぼちぼち牧草やご飯も食べています

お部屋を涼しくして体力の回復を
してもらうように、しっかり見ていきます

とにかく、人間が涼しくても
毛玉ちゃんのうさぎさんたちは
熱が身体に籠りやすいとのこと
保冷材を使ったりするなど
環境の暑さ対策はしっかりしてね
とのことでした

皆様のうさぎさんたちも
どうか気を付けて下さいませね



g_nori_0920 at 05:48コメント(8)トラックバック(0) 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ