腰痛

2014年01月21日

日曜日の夜
元気のないりり

(2枚目にうんち写真出ます)

元気のないりり 003

パパに甘えています

りりの元気が無い原因はなんだろう?
二人でいろいろと考えていました

ボチボチ食べられていて
うんちも出ています

元気のないりり 007

変な形や繋がりだけど
大きいし、出せてるということは
お腹じゃないのかも?

去年の年末に歯を処置したことを思い出しました
顔の周りを撫でていると
少しよだれが出てる気がする・・・
もしかして歯なのかも?(@@;;
なんて急に焦ったりしていました

病院 001

夜はグルーミンクをしっかりしました

病院 002

まる、たくさん抜けたね(@@;;

病院 003

りりも、たくさん抜けました
いつになったら換毛終わるのかな?



お天気のよい月曜日の朝
病院に電話
様子を話して2匹とも連れて行くことに・・・


午後の予約は入ってないとのことで
静かな病院です
H子先生の診察です

病院 004

まるの体重
2000gジャスト!
ダイエットしてるね(@@)

病院 006

問診の後に触診です
米つぶみたいなうんちをしていることを話します

米つぶうんちとはどんなもんだ?
ということで画像追加しました

こめつぶうんち

りりのが本調子ではないので8mm程度
まるのがいかに小さいがわかりますか?
通常でも、まるのは5〜6mm程度です


まるの体を触っていると、先生が
「まるちゃんお腹カチカチだよ」
「これじゃ痛いよ」
と言われました

先生が念入りにマッサージをしてくれます
まるも気持ちよさそうでした
その後に、レーザー治療もしっかりと
お腹も、悪い方の足もね

治療が終わったら、お腹が
プニプニに柔らかくなりました(@@;;
H子先生すごい・・・

その後のりりの治療中に
外では食べないまるが
キャリーの中で牧草食べてました
びっくりしたわ〜

一応、まるはBセットのお薬を処方されました
(おくだオリジナルのBセット)
お友達のらすっちょに
「定食みたいだね・笑」
と言われました、確かに(笑)



次はりりの番です

りりの体重
2320g
あれれ、また太った(^^;;

まずは気になっていた歯ですが
私が補ていしてみてもらいました
が!歯には問題無しでした(@@;;

次に、右目の結膜の部分に
膿のような脂肪のような物があって
ずっと気になっていたので見てもらいました

薬を使うほどではないとのことで
自己免疫でまだいけるとのこと
涙が出たり、腫れたりしたら
薬を使いましょうとのことでした
良かった・・・ホッ

で?
りりの元気が無い原因は?

先生、りりの体を触ります
マッサージを初めてすぐに先生が・・・

「この子、へっぴり腰で歩いてない?」
と聞くじゃないですか(@@;;
せ、先生なんでわかるの?(@@;;

実は、2、3日前から
りりが体を低くして、へっぴり腰で
スタスタと歩いていたんです
パパと、笑ってしまい
「りりはよく歩くなぁ」
なんて言ってたんです

そのことを伝えると
「でしょう・・・」
「うさぎさんは、ピョンピョンと跳んで移動するものよ」
「歩いてるのは腰が痛くて跳べないの」

そう言って背中を触ると
りりの体がピクッピクッと痙攣したように・・・

先生は背中の部分を指さして
「ここが痛いんだよね」
と言って、優しくマッサージを始めました

りりがすごく気持ちいい顔をしていて
先生もニコニコ(^^)
「この子は本当に可愛らしい子だね」
と言って下さいました

レーザーもたっぷりしていただきました
もう一度、金曜日に治療することになりました

腰痛になった原因ですが
まるの発情でした・・・
まるがお尻からりりの体に乗ろうとします
そうすると、りりは腰を下げて逃げます
その時に腰や背中に負担がかかるんだそうです

りりが
「お兄ちゃんがしつこいから」
と先生に話したそうです


病院 007


先生と今後のことについて話しました
りりとまるをしばらく引き離す時間を作ること
お母さんが目を話す時は
どちらかをサークルに戻して
追いかけられないようにすること

今までは一日中放し飼いの2匹でしたから
それがうまくいくかな?と少し心配ですが
りりの体のことですから頑張ります!


病院 008

治療が終わって、りりもスッキリしたようで
元気に診察台の上をチョロチョロ

そういえば最近ジャンプしてるの
見なくなったなぁと思いました

仲良しだからと思って
ずっと一緒にさせていましたが
りりには負担をかけていたんですね
私の責任です、反省・・・


らすっちょが
「まるくんは賢い子だから話せばわかるよ」
と言ってくれた言葉に励まされ
まるに話しをすることにしました

元気のないりり 004

りりは自分のサークルで
静かにすごしていますよ

まるはすごく不満そうです(^^;;

「H子先生がお話ししていたでしょう?」
「りりは腰が痛いからね、我慢しようね」

何度も目を見て話しました
おもしろいんですけど
H子先生の名前を言うと
まるはすごく真剣な顔になるんです(^^;;
わかるんですね

元気のないりり 006

りりも、自分のサークルで
牧草や明日葉を食べていました
いつも落ち着いて食べられないんです
まるがジャマするので(^^;;

今までも、まるに何度も怒っていたけど
なかなか言うこと聞いてくれなくて
頑固で困った子だと思っていましたが

今日は私も真剣にちゃんと話しました
そうしたら少しわかったようです

明日になったらまた忘れちゃうかな?
でも、私もしっかり目を光らせて
二人のこと見守っていこうと思います

H子先生が、まるについて
「頑固だけど、うさぎらしい」
と笑顔で言って下さいました
それも親としては嬉しかったです


夜になって、りりが出たいというので出しました
すると・・・

病院 010

仲良くネンネ
やっぱりお互い好きなんだよね

まるが発情したら止めるように監視しつつ
二人のいい関係を作れるように
していきたいと思います

病院 012

二人とも、いい顔していますね

お薬飲んで治そうね

ということで病気カテゴリに
「腰痛」も追加しました
うさぎの腰痛なんてなかなか聞かないですよね?
これも、誰かの役に立つといいなと思います

それから、まるたちのケージやサークルの
生活環境についても
先生からアドバイスを頂きました
まるが7歳になろうとしているので
改善したいなと思っていたので
本当に良かったです
そのことについては、また近いうちに
記事にしていきたいと思いますので・・・


いろいろ報告したいことも沢山あるのですが
二人のことが落ち着いたら
またご報告したいなと思います

いろいろとご心配頂き
いつも感謝しています
ありがとうございますm(__)m


g_nori_0920 at 02:00コメント(4)トラックバック(0) 

2014年01月19日

りりのことでご心配おかけしています
去年から引き続いての
激しい換毛のせいかなと思っています

りりまる 018

寝る前のサークルでの様子

お薬のおかげで少し楽になったかな?
顔を洗っていますよ

りりまる 022

でも、顔つきは良くないですね(^^;;
いつものキラキラお目目はどこへ?
お腹痛いのかな・・・


朝まで気にしていましたが
朝、小さいうんちが12個出て
その後また少しすると20個ほど出ました

りりの標準のうんちは大き目なのに
小さいかんじで調子の悪さを感じます

とりあえずうんちが出たので
お薬を飲ませて部屋に出しました
いつものようにすごさせていましたが
りりがまるから逃げ回っています

まるの発情がまた最近ひどくて
りりのお尻を追いかけまわします
それが嫌で逃げ回るのですが
まるもしつこいから諦めない(^^;;
昨日も、すごく怒ったのですが
まるは私が怒ってもへっちゃらなんです
叩いても(叩くの?とびっくりしますよね)
全く平気、落ち込むこともなくです(^^;;

りりが牧草を少し食べてるのに
まるが来るものですから
落ち着いて食べられません
頭に来たので、まるをサークルに監禁しました

まるは、私を睨んでいましたよ・笑
もう、本当に頑固というか強いというか・・・


やっと、りりも落ち着けたようです

りり 001


寝ながらですが、食べています
リッチマインドを出してあげました
高いので、普段はあまりあげないんだけど
食欲が無い時には助かります

まるもりりも、毛がすごく抜けていて
撫でたりしながら抜いたりしていますが
グルーミングをしっかりしないとダメですね
今夜もしっかりやろうと思います


りり 004

しつこいお兄ちゃんから解放されて
安心してネンネしています

少しゆっくり寝てね


一応、薬も飲ませていますが
軟便に水が多めのうんちをします
明日まで様子見てみますが
良くなかったら病院行こうと思います


換毛も、うさぎさん個々に違いますね
りりは本当にものすごいガッツリ抜けるので
びっくりしてしまいます

うちは、二人で舐め合うので
それも心配です


皆様のうさぎさんたちも
換毛しているでしょうから
気をつけておすごし下さいませね

いつも応援のお気持ちに感謝
ありがとうございます



追記

サイドバーの病気カテゴリですが
食欲不振、うっ滞、毛玉症など
どれにしていいのか悩みます
これっていう病名って無いのかな
とも思いますね・・・








去年もたくさんの子がお月さまに旅立ったけど
また悲しいお別れがありました

ど根性娘のピョンちゃん
本当にお疲れ様
いっぱい元気をありがとうね



g_nori_0920 at 17:40コメント(2)トラックバック(0) 
昨夜、帰宅すると部屋のあちこちに軟便が、、
匂いからして、まるじゃないっぽい
まるはなんとか涙型だけどうんちは出てた

しばらくして、りりの姿が見えない
探すと隠れ家で丸まっている
おやつを見せても出てこないし
口元に近づけても食べない、、

毛が詰まったか?
うっ滞なのか?

凍らせておいたお腹の薬を飲ませる

それから七時間、、うんちはまだ出てませんが
明日葉やおやつのりんごは食べました
明日の朝にうんち出てるといいをんだけどな、、

二人とも換毛がひどいので毛かなあ、、
まるにも一応、お薬飲ませました

記録として残したいので
スマホから更新しました

いろいろ書きたいことも溜まっていますが
落ち着いたらご報告しますね

とりあえず、りりの調子が戻りますように
朝まで落ち着きませんね、、

換毛で皆様の子たちも体調くずしていないか心配です
気をつけて下さいね


g_nori_0920 at 02:18コメント(2)トラックバック(0) 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ