目の疾患

2017年05月01日

GWに突入しましたね
皆様も楽しくお元気でしょうか?

前回の、まるの10歳のお誕生日の記事に
暖かいコメントを頂きましてありがとうございます
メールやラインなどでもまるを偲んで下さった皆様に
こちらでまとめてとなりますが御礼を申し上げます

まるが旅立って10ヶ月もたつというのに
未だに、まるのことを一緒に偲んで下さるお気持ちに
私もとても支えられています
本当にありがとうございますm(__)m


***


さて、我が家のGWはりりたちの病院から始まりました
4月29日の祭日でしたが、病院はやっているとのことで
いつもの星川レオン動物病院へGO!!

祭日だし空いてるかなぁなんて思っていたけど
いつも以上に混んでいました(^^;;
やっぱり良い病院だからね、仕方ないですね

りり131

この日はりりちゃんがカートです
こころはスリングで抱っこして行きました

外のベンチで待っていると・・・
「あの、、まるくんの・・・?」
と声をかけられました(@@)

いつもブログを見て下さっているとのこと
りりちゃんのことを見て、すぐにわかったそうです
りりのことも、こころのことも可愛いと
言って下さり嬉しかったです(^^)

なによりも、「まるくんの」と言って下さって
まるのママだって思って下さっているのが嬉しくて
あぁ、私まだまるのママでいいんだ・・・
そう思うと胸が熱くなりました

思い切ってお声をかけて下さったぷう様
ありがとうございましたm(__)m


りり132

さてさて、待っている間、りりはずっと牧草もりもり
まあよく食べるものだというかんじです
これから体重測定が待っているというのに・・・

順番がきて診察室に・・・
まずはりりちゃんからです

体重  2.56kg(+20g)
(@@;;;;
はいー、また増えてる〜(><;;
ちょちょちょ!!!
うちの子たちってどうして太っちゃうんでしょう
ママ悩んでしまいます(−−;;;;

お腹の調子も問題無く、元気なので
太ってるとうだけなんですけどね・・・
ペレットを減らしているんですが
パパ曰く
「ペレットが減った分牧草を沢山食べてるのでは?」
う〜ん、そうなのかなぁ
我が家にはデブの神様が居ついているのかも・・・
だって家族みんな太っちゃうんですもの(笑)
笑ってる場合じゃないんですけどね・・・

この日は、りりはお耳掃除もしてもらいました
前はお耳も自分で綺麗にしていたのですが
やはり年のせいなのかな?
ちょっと汚れていたのでお掃除してもらいました
年齢と共に自分でできないことも出てくるのかな
それと爪切りもしてもらってスッキリです


りり133

最近、両目とも涙が出るので
拭いてあげたりしているのですが
マイボーム線が詰まったりするのか
時々白目が赤いことがあります
その時だけ抗生物質の目薬を差しています
それをしてあげると涙も少し良くなってる気がします

まるも涙がすごく出てしまって
毎日拭いてあげていたので
りりちゃんも気をつけてあげたいと思います

【診察明細】

診察料      1000
爪切り       500
耳掃除       500
抗生剤点眼薬  1000
   消費税    240 
  合計    3240円


りり130

「はやく帰りましょうよぉ」
とでも言いたげなお顔ですね

りりも換毛はしているものの
元気にすごしていますし
健康診断もしてもらって
良い結果だったのでよかったです

できれば真夏になる前に
もう一度行かれたらと思っています

もう昼間はだいぶ暑くて
室温もかなり上がっているので
すでに軽くエアコンつけています
冬と違って湿度が高いので暑く感じるんですよね
これからどんどん暑くなっていくでしょうから
室温管理には十分気をつけていきたいと思います

最後に、最近撮れた奇跡の可愛いりりちゃん

りり129

形といい、角度もバッチリ
お目目はキラキラ可愛いです(^^)
りりはたまーにめっちゃ可愛く撮れるので
あ、こんなこと言ったら起こられるかしら?(笑)

あ、もちろん本物はめっちゃ可愛いんですよ(^^)
写真写りがね、、たまにね(^^;;


でわでわ、皆様も、うさぎさんたちも
穏やかで楽しいお休みとなりますように
いつも応援くださる皆様に感謝です


楽しいお休みに♪


「こころのあったかDays」
こちらも応援してね♪


g_nori_0920 at 16:25コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月27日

皆様こんばんわ
11月もそろそろ終わりに近づいてきて
いよいよ12月に突入ですね
早いですね〜1年って(@@;;
きっと12月もあっという間に終わるんでしょうね

ということで、まずは子供の健康管理が大切
と思いまして
りりちゃんの健康診断に行ってきました

実は、ちょっと最近、目が心配で
すごい量の涙が出ていたり
白目が充血しているような気がしていました

まるもそうだったけれど、老化なのかな?
と思ってつれて行きました

りり88

カートの中で食欲もあって
牧草をもりもり食べていましたよ

体重は2.48kg
あ、少し戻ったかな(笑)
体温 38.7度  平熱です

爪きり、耳のチェックなどしてもらって
問題の目ですが・・・

やはりちょっと充血していました
鼻涙管洗浄もしてもらいましたが
少し詰まっていました

とりあえず抗生物質の目薬を投与していくことになりました


りり89

お顔を洗って落ち着こうってかんじかな?

そうそう、今日ビックリしたことがありました
病院でうさ飼いさんの方に話しかけられて
「りりちゃんって、もしかして、あの・・・まる君の?」
って言われまして(^^;;
ブログを見て下さっている方でした
ありがたいことです
お話しさせていただけて嬉しかったです(^^)

後から、名刺をお渡しするのを忘れていたと気づいて
申し訳なかったなぁと思いました
勇気を出して声をかけて下さったのに・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

まるのこと、りりのことを温かく見守って下さる方達
そんな方々がいることで
ブログも続けてこられたと思います

これからも、ぼちぼちブログになりますが
どうぞよろしくお願い致します(^^)


さてと・・・
なんだかネタが無くて(^^;;

りりちゃんのもりもり食べてる写真でも・・・

りり90

最近、明日葉があることを知っているので
夜寝る前は大騒ぎです
サークルの中をドタバタと走り回って大変

明日葉をもりもり食べていますよ

りり91

茎だってボリボリと食べちゃいます

りりは12月には7才になりますが
まだまだ毛並みもいいし、食欲もあるし
目指せ10歳で頑張っていきたいと思います


でわでわ
寒さも厳しくなってきて、乾燥もしているので
風邪などに気をつけつつ
うさぎさんたちの体調にも気をつけて
良い12月をすごしたいものですね

皆様もどうかお元気ですごせますように


風邪には気をつけよう




g_nori_0920 at 00:05コメント(1)トラックバック(0) 

2015年12月13日

いろいろと書きたいことはあるのですが
今日は、まるの体調について
記録として残したいので書きます

*** 本日 うんち写真出ます ***

先月、11月21日に健康診断に行きましたが
その時に気になったことの1つが「お腹にガス」
あれから、3日間お薬を飲んで
うんちの大きさも回復していたのですが
お薬をやめると、またうんちにバラつきが出るように
ウンチの様子を見ながら
お薬を飲ませたり、辞めてみたりの繰り返し

2ヵ月に一度の定期検診と思っていましたが
ちょっと他にも気になる部分があったので
まるだけ病院に連れて行くことにしました

外は寒いので、りりもいないし
ペットボトルに50度のお湯を入れて
毛布の下に入れました
中はほかほか暖かいです
この方法本当に便利で助かります


病院1

行きのまるの様子

ちょっと不安そうなお顔していますね
今日はりりちゃんもいないし
一人で病院、頑張ろう

うんち写真です

病院3

まるは元々うんちは小さめで丸くないのです
涙型とでもいうのかな
まん丸のうんちは見たことがありません
小さい頃から腸が弱かったので
元気な時でもうんちは涙型なのですが

この写真のように、最近ずっと大きさにバラつきが・・・
小さい物はゴマくらいの大きさになります
それが大小バラバラと出てくるのです

うっ滞とは違って、食欲はボチボチあって
ペレットも食べ、牧草も食べているんです
明日葉ももりもり食べます
なのに、うんちの大きさにバラつきが出る
このことが心配で悩んでいました

前回の先生の言葉の「腸にガスがかなりある」
ということが気になって仕方なかったのです
それで、お薬も無くなったので行くことにしました

星川レオン動物病院さんです

土曜日ということで混んでいるのか
うさぎさんばかりが診察室に沢山いました
皆さんとうさぎさんを見てお喋りしながら
一時間半ほどでまるの番がきました

先生に、持参したうんちを見てもらいました

まずは体重 2.02kg(+20g)
体温 40.2度 またちょっと高い
でも、これがまるの標準なのかも
今日は興奮してなかったし
前回よりは低かったので良しとしました

まずはまるが気にしている耳のお掃除
その後、お腹をじっくり見て下さいます
胃の大きさは標準で問題無し
腸を見ていきます・・・
先生がかるく指でお腹を叩くと
音がポコポコとするんですよね

「やっぱり腸にガスが溜まってるね」
ということでお薬をもう少し継続です
どうして溜まるのか・・・
もう少し様子を見ていきながら
原因が見つかるといいのですが・・・

今年のお正月にすごく具合が悪くなった時
あの時はお腹にガスが沢山あって
激痛だったのだと思います
そんな思いをまたさせたくないという思いがあるので
今、まるのお腹については神経質なくらい
しっかり見ていかなくてはと思っています

先生がお口の中を見ていると・・・
「歯がだいぶ尖っているね」
「左右で5本かなり尖ってる」

「左下と右上が尖って舌に当たっているから
それがうまくご飯を食べられて無いのかも
ガスが溜まる原因が歯にもあるかも・・・」

と言われました

そういえば、最近明日葉の葉を小さくちぎって
口に入れていたことを思い出しました
食べているからと安心していましたが
小さくして食べていたということは、
思ったよりちゃんと食べられていなかったのかな
そう思うと、もっとしっかり観察しなくてはと反省

ブルームを最近残していたことも
歯が原因だったんですね・・・
なんか、母親失格とか思って落ち込みました

しかし、落ち込んでいても仕方ないです
良くなってもらえるように頑張らなくては!

歯はその場で削っていただきました
麻酔はしないし、口を大きく開けなくても
先生が上手にやってくれるので
まるのストレスも最小限ですみます

涙がまた少しベタベタしているので
鼻涙管洗浄もしていただきました
白い濁ったお水が出ました
あれがベタベタの原因ですね・・・
完全に詰まらせないように
定期的にやっていきたいと思います

その時に、ちょっと目の粘膜の部分が赤く
少し炎症があるかもね、ということで
目薬も出して頂きました
こちらも続けてやっていきます

いろいろ器具など準備している間に
先生が小さなコームでまるの毛玉をといてくれます
優しく、顎の下の部分や、お尻まわりを
毛を取ってくれるんですが
本当に細かく家ではケアしきれない部分にも
目を光らせて、奇麗にして下さるので
本当に感謝です

先生は小さい時にうさぎさんを飼育した経験もあり
うさぎさんが大好きなんですね
優しさが伝わってきます
人気が出る病院ってわかる気がしました

まるは処置を頑張りちっょとお疲れです

病院2

でも、ホッとしたかな?
来て良かったね
お疲れ様、まるちゃん



診察料                   1000
耳掃除                    500
臼歯棘処置                3000
鼻涙管洗浄両側             2000
整腸剤・食欲増進剤MIX x2本    3000
整腸剤・食欲増進剤MIX粉末 21包 2100
抗生剤点眼  1本            1000
                             
  消費税                 1008 
   合計                13608円



***


まるは、もう8歳8カ月になろうとしています
人間でいえば64歳ぐらい?
あちこちと体の不具合が出るのも仕方のないこと

それをどう、気持ちよくお手入れや治療で
すごしやすくしてあげられるか
そんなことを最近は考えています
できればお家でケアできることはしていきたい

年なのか最近は、毛づくろいがヘタクソになっていて
アゴの下が毛玉になっていたり、固まっていたりします
お尻まわりも汚れやすいです
というか、汚れを自分でケアできてないんでしょう
小さな櫛を使って、こまめに私がケアしたいと思います

自宅と病院をうまく使って、両方のアプローチで
まるを健康的にサポートしていけたらと思ってます

前よりも病院が遠くなってしまったので
私が一人で連れて行くのはかなり難しいのですが
なんとか今のところ緊急ということは無いので
パパと土曜日の日に行っていますが
緊急ならもうタクシーとか使うしかないですね
それはそれで仕方ないと思っています

お薬もすごく頑張って飲んでくれていて
まるは本当にいい子です


お花4

まるのことになると私はすごく緊張してしまう
もう、本当に心配でたまらないんですよね
それは年齢だからなのかも・・・
目指せ13歳!!
と言葉では言っていても
弱気になることもあります

もしも・・・なんてこと考えてしまったり・・・

でも、そんな時はまるを抱っこして
お話しを沢山します
まるのその気の強さと、
粘り強さを信じてるよ

そう話しています

愚痴っぽくなってしまいましたが
ちょっと吐き出したい気分だったので
愚痴ってしまいました(^^;;
皆様ごめんなさいm(__)m


さあ、1日1日を大切にして
楽しく、明るくまるたちと生活しなくてはですよね
明日からまたそうしていきたいと思います

これから、まるの体調のことを書くことも
増えるかもしれませんが
左に病気カテゴリーが作ってありますので
誰かの役に立てればと思います


寒さも戻ってきましたので
皆様も、そしてうさぎさんたちも
元気に年末をすごせますようにと
祈っています


♪ 風邪ひかないでね ♪





g_nori_0920 at 01:53コメント(2)トラックバック(0) 

2015年08月16日

先日、お友達から聞いてびっくり!
ウーリーの「うさぎのチカラ」では
キャンペーンをやっているというじゃないですか(@@)

 ↓ こちら ↓

ウーリー「うさぎのチカラ」キャンペーン

応募者全員に素敵なグラスが貰える!!

ウーリーグラス2

8月31日までとのこと
皆様お急ぎ下さいませ〜(><;;


うちも、慌てて今までの経過写真を
パソコンとにらめっこしながら探しました

涙目使用前3

こちらが使用前の左目
涙管洗浄に通っていても
こんな状態になっていました

涙目使用前4

いつも、こんなふうに涙でウルウルして
すぐに拭いてあげないとカピカピになって
毛が抜けちゃっていたんですよ

涙目使用前7

こちらは、左目の様子ですが
目ヤニが沢山ついて毛も無くなっていた時
このカピカピが可哀想でした

涙目使用前6

こちらが今の左目
まだ少しハゲた部分は残っていますが
目のまわりの毛が生えてきています

まだ少し涙が出ているけど
目ヤニがつくほどではなくなりました

ウーリー 003

こちらが今の左目
右目よりずっと良くなっています
毛が長く伸びてモフモフになっています

使用後左目2

毛が生えすぎじゃね?
みたいなかんじ?
顔が毛深くなったような・・・

毎日、涙が出ていないかチェックしていますが
本当に出なくなりました

鼻詰りみたいにプスプスいっていたのに
今ではぜんぜん無くなったんですよ
鼻が詰まって、苦しそうだったので
改善して本当に良かったと思っています

それから、足のこと

左足ソアホック使用前1

体重をかけてしまう方の左足
前はこんなにハゲてしまっていました
隠す毛も無くなっていて可哀想でした

左足ソアホック使用後2

今は、こんなに毛が生えたんですよ(@@)
足裏モフモフです
まだ、カカトの部分と少しはハゲていますが
だいぶ改善してきました

ソアホック使用後右足

軽かった右足なんて、こんなに毛が生えて
ハゲが見えなくなってきたんです
毛が生えてる〜って感動

うさぎのチカラを食べさせて
もう5袋目になりました

まるはもう8歳4カ月だし
ソアホックというか足裏は諦めていました
それが本当に改善できて嬉しいです

体の毛並みもすごく良くなって
ツヤツヤしているんですよ
体の動きもすごく良くて元気だし
食欲もすごいあってモリモリ食べています
まるの老化を少しでも遅らせることができるなら
そんな気持ちで食べさせています

りりちゃんは最近飽きたらし食べません(^^;;
まあ、まだ元気で若いし今年6歳になるけど
まだ大丈夫かな?とは思っています

***


今日の二人

まるたち 002

お掃除を終えたお部屋でマッタリ
まる・・・なんてところに挟まって・・・(笑)
隙間好きなんですよね、おもしろいです

まるたち 003

ほら、今日も涙は出ていませんよ

まるたち 004

とっても奇麗なお目目です

ずっとずっとキラキラお目目でいて欲しい

我が子の健康が何よりの幸せですよね

みんなみんな元気ですごせますように

***

昨日、お友達のお店に遊びに行きました

お好み焼きもんじゃ 茶々

どーしてもここのお好み焼きが食べたくて
前より遠くなってしまったけど
電車に乗って行ってきました
お友達にも会いたくてっていうのもあって

茶々

昨日は、イカ天にしました
もう、ふわふわトロトロでめっゃ美味しい

また、私が焼くのが上手だから(笑)
奇麗に焼けました(^^)

昨日は、他には明太子餅チーズもんじゃ
玉ねぎ焼きときのこのホイル焼き
茶々サラダ(これも美味しい)

お腹いっぱい食べました(^^)
また行きたいなぁ〜

お近くの方がいらしたら是非
美味しいお好み焼きをどうぞ!!


♪ 夏を乗り切ろう ♪






g_nori_0920 at 16:38コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月07日

さてと、おはようございます
三日連続で眠れませんでした・・・
ううむ・・・嫌なかんじです
でも、気にしないことにしよう
眠れないなら何かすればいいし
お昼寝すればいいもんね


さて、だいぶ前から、まるたちに
ある物を飲ませていました
というか食べてもらっていました
効果が出るかどうかわからなかったので
名前は伏せていましたが


うさぎのちから2

うさぎのチカラ

まるたち、とうとう4袋目に突入です

まるには最初は食べなくて
シリンジであげていましたが
今ではおやつのようにiポリポリ食べています

最初の頃は4粒〜6粒食べていました
最初は多めが良いと聞いたので
現在は3粒です

りりも、毎日2粒食べています
りりも老化が少しでも遅くなればいいな
という気持ちで食べさせています

毛が生えるということで
パパは
「りりがこれ以上毛深くなったら困る」
なんて言っておりますが(笑)


そんでもって、皆さんが一番気になるところは
効果ですよね?

毎日二人を観察している私が
今実感しているのは
効果があるということです

一番はとにかく毛並みが良くなった
毛の質まで変わったのでは?
と思うくらい奇麗な毛が生えています

私が効果が出て欲しいと思っていたのは
まるの涙目です
今は両目から涙を流しているまる
ですが、、最近涙が少なくなってきたような?

そして、涙目になって目がしらの毛が抜けるのですが
前はハゲてしまっていたのですが
最近、すぐに毛が生えてくるんです(@@)

うさぎのちから1

これが、まるの左目ですが
かなり鼻に近い部分まで涙が出ています
白っぽくなってる部分が涙でぬれた部分
でも、ピンク色の肌はほとんど奇麗に毛が生えてます
少し薄毛にはなっていますが
毛が生えて来ています

涙の量もだいぶ少なくなってきたように思います

なんで涙が出るかといえば
涙管が詰っているわけですが
鼻も詰っているというかんじなんですよね
それで、私も毎日目のまわりを
優しくマッサージして
目から鼻の先までもマッサージしています
そうすると、プスプスと鼻が通る音がします
鼻水として流れてくれれば一番ですよね

鼻が詰まっているとフンフン苦しそうだし
なんとか改善してくれるといいなと
飲ませ続けているところです

それから、毛といえば、こちら

ソアホック

カカトのソアホックの部分ですが
足の怪我のせいで座っている時に
体重がかかってしまうので
毛がすごく薄くなって無くなっていたんですが
ちっょと足裏の毛も増えてきました
足裏がふさふさになってきたんです

もう、8歳のまるですから
改善させるのば難しいと思っていたのですが
かなり良いみたい・・・

食欲もすごくあって元気なんです
なので、少しお高いサプリですが
続けていこうかなと思っています

いつまでも若々しくイケメンなまるでいて欲しい
いや、そうじゃなくなってもママは大好きだけどね


***


最後は、また美味しいお話し

昨日、また新横浜の高島屋に行ってきました
お目当ては先日紹介したバナナオムレット
ですが、時間が遅かったせいで1個しか無くて
1個買うのもなんなので、他のも買ってきました
それが、こちら

マンゴー

マンゴーシュークリーム

下にカスタード上にはたっぷりの生クリームです
これがこれが!!!
期待を上回る美味しさだったんです〜(><)

マンゴーの味がしっかりしているので
下のクリームたちに負けないし
クリームたちもマンゴーに負けて無いの
なんてバランスの良いスイーツ

さすが千疋屋、違うわ・・・
なんて感動しながら食べました

がじゅうさん、ダイエットはどうなったの?
と思う方がいらっしゃるでしょうね・・・
私、ダイエットお休みすることにしました

ちょっと長く頑張りすぎていたので
もう、かなりストレスになっていました
体重のことで頭を悩ましすぎて疲れたので
少しお休みです

猛暑ですから、ちゃんと食べて
体力もつけていかないといけないし
(まあ、言いわけですけどね・笑)

現状維持できるようには気をつけつつ
減らすのは少しお休みです(^^;;


それから
うちは、パパが8月には夏休みが取れないので
毎年9月に夏休みを取るのですが
今年も結婚記念日週間ということで
旅行に行くことになりましたぁ〜!!
旅行?どこに?
ふふふ、それはまた9月になったら
レポしますね〜(^^)

旅行?まるくんたちはどうするの?
なんて皆さんご心配しなくても大丈夫
ちゃんとやっていきますから
ご安心をです(^^)
まるたちの安全安心が一番ですからね

ということで、9月は他にもお楽しみがあるし
まずは、この猛暑すぎる猛暑を
みんなで乗り切るしかありませんね

皆様も気をつけておすごし下さいね

でわでわ、
いつものくだらない私のブログを
温かい目でご覧下さる皆様に感謝


追記
最近、記事が長すぎると思って
短めの記事を心がけようと思っています(^^;;

♪ 夏を乗り切ろう ♪




g_nori_0920 at 05:34コメント(1)トラックバック(0) 

2015年06月23日

今年の梅雨は雨の日があったり
突然お天気だったり
今日は、雷雨に注意など
コロコロとお天気が変わるので
体調くずされてる皆さまが多いようです
皆様、お元気でしょうか?

私も、毎日のお天気に左右されて
頭痛や神経痛などに悩まされています
早く梅雨開けてくれ〜というかんじですな・・・


さてさて、先日、とっても楽しみにしていた物が
ついに届きました〜!!(^^)

さくらんぼ 004

この時期、旬のさくらんぼです

20年来のお友達、Mちゃんは山形の方
ずっと山形のさくらんぼを頂戴していました
頂いてばかりで申し訳ないので
数年前にお断りしていたのです

ここ数年、自分でいろいろと取り寄せていました
が!! まともなさくらんぼに出会えない・・・
去年なんて中身が半分くらい腐っていたんですから
もう耐えられない!(><;;

ということで去年、Mちゃんにお願いしました
「今度はちゃんとお金を払わせて下さい」
ということで、お身内価格で届けて頂きました(^^;;

Mちゃんが送ってくれるさくらんぼは
完熟しているので、実がしっかりしつつ激甘なんです
まるもこのさくらんぼが大好きで
ずっと待っていました

最初の写真では、すでに一個取っていきましたよ(笑)

さくらんぼ 005

必死の形相で食べ進めておりますな(笑)
私も、横でもりもり食べておりました(^^;;
甘い甘い甘〜〜〜い!!!
喉がむせるくらい甘いんですよぉ
さすが山形!!!



さくらんぼ 006

うまうまなお顔ですね(^^)

さくらんぼ 009

今年は美味しいの食べられて良かったね(^^)
Mちゃん本当にありがとう(^^)


さて、ちょっと食べてる所でおとなしいので
激写・・・

さくらんぼ 012

まるの目のことです
もう、かなり前から涙目に悩まされています
涙管洗浄しても、数日でまた詰るようで
涙を流しています
目がしらがいつもカピカピになって
毛が抜けているので悩んでいました

そこで、今注目のあるサプリメントを
毎日飲ませています
まだ、効果は出ていないので名前は伏せますが
効いてくれるといいな・・・

自分からはなかなか食べてくれなくて
気が向くと食べてくれます
仕方ないのですりつぶしてジュースとまぜ
シリンジで飲ませています

りりちゃんはこのサプリが大好きで
毎日ポリポリ食べているんですよ
りりも5歳になったし、今から予防ということで
飲ませているところです

二人にとって老化防止になってくれるといいな


***


そんなりりさんですが
新しいかまくらハウスを購入しました
さっそく新しい匂いに飛びついてきました

かまくら 001

どうやら、今回も尻尾の部分がお気に入り
一日ですっかり尻尾は食べられてしまいました

かまくら 002

お兄ちゃんは、かまくらには興味がないようです
おやつの袋に突撃中(笑)

かまくら 004

りりはカジカジに夢中というところ
可愛いなぁ

換毛が激しいので、お顔もシマシマ模様です
早く終わってくれるといいなと思っています


***


本日のお花

さくらんぼ 001

この白いお花は芍薬(しゃくやく)です

小さなつぼみの時に買ったのですが
2日で大きく満開になりました(@@)
中に少し赤い色が入っていて、とても美しいです

奇麗な花は散るのも早いと言いますが
(言わない?)
大きく咲いたと思ったら、翌日には
花びらが一気にドサッと落ちました
ビックリしましたよ(@@;;;

美しい姿をカメラに納められて良かったです
またどこかで出会えたら是非買ってみたいです



さあ、今日も一日、ボチボチとやっていきましょうか
皆様も、体調などに気をつけて下さいませね
風邪も流行っているとのこと・・・
寒さ暑さに負けない体作りをしつつ
元気に夏を迎えたいものですね


♪ 新しいお家いいよ ♪






g_nori_0920 at 11:47コメント(2)トラックバック(0) 

2014年08月11日

ものすごい雨と風の台風も過ぎ去って
今日はとても良いお天気の横浜です
風がまだ少し強いかんじですかね?
春から引き続き、夏も変わりやすいお天気で
油断できない毎日ですね
日本の四季みたいなのも少し変わって来てるのかな?


そんな台風がやってくる前の金曜日
少し曇り空しいうこともあって
日差しも強く無かったので
まるたちを健康診断に連れて行きました
変わりやすいお天気だし、暑さもまだ厳しいので
今回はタクシーで連れて行くことにしました
念のため、保冷剤もしっかり入れて出発です

健康診断 001

病院に到着です

実は、まるたちをよく担当してくれている
男の先生がO動物病院に戻ってきました
わざわざご連絡を下さったので
またこちらの病院でお世話になることに
(戻られたことには大人の事情とか
いろいろあるのかと思いますが
私はそこまでは聞かされて無いので・・・)

待合室で待っている間

健康診断 003

まるは緊張している様子(^^;;
りりは、いつものとおり落ち着いていて
持って行った牧草をもりもりずっと食べていました

診察室に通されて、まずは体重測定です

まる 2080g(前回より+20g)

良かった、痩せて無かった(@@;;
なんだか、最近まるかすごく痩せてきた気がして
心配していたのです・・・
そのことも先生とよく話し合いをして相談しました

目の方は、涙管洗浄をしました
左はバッチリ通りましたが
右目は少し詰りがあるかんじ
でも全く詰ってるというかんじではないので
今後また様子を見ながら対応していくとのこと

耳は本人が痒がっているわりには
どちらもそんなに汚れていませんでした
私の気にしすぎだったようです(^^;;

歯は、奥の歯は問題無し
前の方の歯の3本がひさしが少しできていたので
カットして頂きました

お腹の調子も良く、足もしっかりしていて
問題無い様子だったので良かったです

今後のことについては
内臓の疾患などがあった場合は
レントゲンや血液検査が必要
ということで、秋の涼しい季節になって
まるの体調が落ち着いている時に
血液検査とレントゲンをすることになりました

年齢的なこともあるので
内臓の様子や血液に問題は無いかを
見てもらう予定です

健康診断 004


さて、次はりりちゃん

体重は・・・  2360g(前回より+120g)
ひえ〜(@@;;

どうしてこの子はどんどん太るのだろう・・・
診察前までずーっともりもり食べていたせいもあるかも?
それにしても痩せない子だ・・・

換毛がひどいので、念のためお腹の様子と
体も全体的に見てもらいましたが
とても良い調子とのこと
たくさん食べたせいで胃はいっぱいだけど
盲腸などは柔らかくて良い調子なので
今のところは元気という診断でした
まあ、確かに元気なんです(^^;;

りりをダイエットさせるの大変だ・・・
実は、前はご飯に入れていた、えん麦を辞めました
もう一カ月くらいになるかな?
えん麦はおやつのくくりにすることに
でも、本人たち気になっていないようなので
最近はずっとあげていません

そのせいで、まるは痩せたのかな?
なんて思っていたけれど、、、
りりが太ってるということは
あまり関係ないのかな?(^^;;

健康診断 006

まあ、二人とも、今とても元気です
いつもならどちらか体調くずしたりするのに
今年はとても元気で私もホッとしています

体調が悪いのは私の方で
もうかなり前から調子が良くないかんじ
横になってる時間ばかりで申し訳ないかんじです

そんな時でも、まるたちは二人で良い子にしていて
食べて出して、寝て、遊んでというかんじ
たまに、私のお布団の所に来て
様子をうかがいに来ます(^^;;

まるは、私が台所に行くと猛ダッシュで来て
「ママ!お野菜下さい、果物下さい」
必死にアピール(^^;;
起きてる時に言わないと貰えないと思うんでしょうね
それがまた可愛いというかんじです(^^)

子供たちが元気なら私はそれが一番なので
うちはパパもお盆休みというのは無い人なので
逆に仕事が忙しいくらい・・・
横浜もどこに行っても混雑しているし
お盆休み中は、お家でのんびりです

週末にはちょっとお楽しみの予定もあるので
今週は体調をととのえて、のんびりすごしたいと思います


まだまだ残暑厳しい季節ですので
皆様も、うさぎさんたちも気をつけて下さいませね
みんなが元気ですごせますように





↓  リンク  ↓

東京遺棄うさぎ支援情報

レオンママさんのブログ

東京保護うさぎをサポートするページ

こちらは、保護うさぎさんたちの状況などが
書かれて行くHPとなっております

一番多くの子を保護されている、りつさんの
<うさぎ魂>もリンクされています
(ここでもリンクしておきますね)

↓ みんな幸せになって ↓

banner



g_nori_0920 at 11:09コメント(2)トラックバック(0) 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ