膀胱炎

2016年07月07日

昨日はりりの病院に行ってきました
まあ朝からものすごい日射しで
これは暑くなりそうだということで
ピューっとタクシーで行ってきました

昨夜はなんだか眠れず
一睡もしないで出掛けたので
頭がボーッとしていたのか
一枚も写真がありません(^^;;
ブログなのに・・・すこません(^^;;


病院は朝一番で行ったにもかかわらず
すでに4人も患者さんが待っていて
混んでいました

診察室に呼ばれ中に入り
先生にまるのことでお世話になりました
とご挨拶して
まるの亡くなる前の写真や状況を話しました
麻酔は覚めていたように思うのですが
体に力が入らずというかんじでしたと報告
先生も麻酔は覚めているようだと言ってました
目もしっかりしているしと話していました

先生は「急性胃拡張は元気な子を連れて
行ってしまうので本当に怖い病気です」
とおっしゃっていました

最終的に何が原因で亡くなったのかはわかりません
でも、私は「まるのプライドだったのでは」
と話しました
カッコ悪いことは嫌という子でしたから
自分で決めたのかもしれないと話しました
この話しはまたいずれ・・・



さて、りりちゃんまず体重測定からです

体重 2.48kg(−60g)
おー、すごい!!
ダイエット効果出ているのかな?
体温は38.6度
歯も完璧、お腹もバッチリとのことでした

問題の血尿ですが、菌は無くなっていました
しかし血尿は続いています
先生も「スッキリしないですね・・・」
と言って頭を抱えていました
もう一度エコーで詳しく見てみようと
いうことになり、一緒に検査室に入りました
私も一緒に画面を見ながら説明されました

男の子のうさぎさんでも
原因不明の血尿の子がいるとのことで
先生もたまに体質的にそういう子がいる
と話していました

かなり長時間お腹をいろんな角度から
見て行きましたが問題は見つからず
あとは、お腹を開けてみなければ
わからないというレベル・・・
そんなリスクは避けたいということで
とりあえずまた2ヵ月くらいおきに
尿検査をしながら様子を見て行くことになりました

りり病院1

とりあえず元気もあるし
お腹の調子も良いので
定期的に通院していきたいと思います

りり病院2

私が帰宅してからの写真です
もう、ずっと私のそばから離れずに
撫でろ撫でろと言っていました
やっぱり一人でお留守番は寂しかったのかな

昨日、ちょっと不思議な出来事がありました
りりがまるがやっていたように
私の足にツンツンしたかと思うと
カプッと甘噛みをしたんです(@@;;
「痛いっ!」と言っても
また来て、足をカプッとするんですよ
なんで?今までそんなことしない子だったのに

う〜ん、、まるのマネをしていたのか?
それとも・・・まるがりりの体を借りて・・・
な〜んて考えたりして(^^;;

りりちゃんの行動の変化がいろいろあって
不思議だなぁと思うこのごろです

りりにとってもまるの存在は大きかっただろうし
甘えていたお兄ちゃんがいなくなったことで
りりの心境にも変化があるのかもしれませんね

とにかく、大きな病気をすることなく
元気にすごしてくれたらいいなと思っています


***


私達は最近ペットロス症候群
というのをいろいろ調べています
自分たちが今どんな心境でいるのか
客観的に考えてみようと思ったのです
インターネットで調べるといろいろ書いてあり
自分の置かれている気持ちのことが
少しわかってきたように思います

今は、まだまだ十分に悲しむことが
大切なのだということで
涙が出る時は泣いて
そしてまた普通の生活をして
というのを繰り返しています

立ち直って行く中での大切なことの1つに
亡くなった子のことをわかってくれる
友人と語り合い共感してもらうこと
というのがありました

ありがたいことに私にはそういう友人が
たくさんいてくれたことに感謝しています
まるを失った悲しみを共に話し合えること
そしてまるを偲んで下さる皆様に
感謝しています


まる大好きだよ



g_nori_0920 at 23:39コメント(4)トラックバック(0) 

2016年06月18日

いよいよ暑くなってきましたね
今日は真夏日になるとのことで
朝早くから準備していました

そう、りりの通院です

血尿と膀胱炎とのことで
二週間、お薬を飲んでいました
お家で尿検査を2回しましたが
やはり潜血反応が出ていました
菌が消えてくれていればいいなぁ
そんな気持ちで出発です

さすがに暑さが厳しいので
カートで電車移動は危険と判断して
タクシーで行くことになりました

りり病院7

ちょっと緊張しているかな?


病院は土曜日ということもあって
9時半の段階ですでに3匹のうさぎさんが・・・
やっぱり土曜日は混んでいるなぁ

でも、病院の中はエアコンが効いていて
涼しいのでとりあえずホッとしました
1時間ほどでりりが呼ばれました

体重 2.54kg
体温 38.9度

先生がオシッコを出してくれて
尿検査です

結果は、潜血はかなりまだあるとのこと
でも、菌はだいぶ少なくなっているようでした
今の抗生剤がなんとか効いているようなので
後10日間続けてみることにしました

通常なら、二週間も抗生剤を飲めば
簡単に治る子もいるそうなのですが
抗生剤が合わないのか・・・悩み所です

とりあえず、次回まだダメだった場合
別の抗生剤を投与してみることになりました
あぁ、早く良くなって欲しいな・・・

血がいったいどこから出ているのか
それが気になるところですが・・・


りり病院9

前回、お薬代が間違っていたそうで
訂正してくれました

交通費は往復のタクシー代 7140円

夏は仕方ないですね(^^;;
あ〜交通費が大きいなぁ・・・トホホ

りり病院8

換毛もかなりしていてボサボサです
食欲はあるし元気なので
お薬飲んで頑張ってもらいましょう

最近、お薬が上手に飲めるようになりました
良い子ちゃんですね(親バカ)


りり病院10


こんなかんじで仲良しです

りりが病院から帰ってきたら
「みんなでどこに行ってたの?」
とでも言わんばかりに
りりちゃんの後を追いかけまわしていました
りりは疲れたみたいで逃げ回っていました

まるは本当に心配症だなぁと思いました
りりのことが心配で仕方ないんですね

まるの体調ですが、元気です
お腹の薬は1日1回飲んでいます
換毛も始まっているので
気をつけていきたいと思います


これから暑い夏がやってきます
皆様のおうちのうさぎさんたちも
元気に夏を乗り切れますように






g_nori_0920 at 19:50コメント(2)トラックバック(0) 

2016年06月06日

いよいよ曇りがちなお天気で
梅雨入りが近いのでしょうかね?


さて、りりの薬剤感受性試験の結果が
金曜日の夜にわかりました
土曜日に病院に行ってきました

りり膀胱炎5

今日は、まるがいないし
一人なのでちょっと不安かな?

りり膀胱炎6

木曜と金曜は下痢していたものの
土曜日はお腹の調子も落ち着いていました
病院でも牧草を食べたりして元気そう

さっそく先生から検査の結果を聞きました

りり膀胱炎3

こちらが検査の結果です
アルファベットが抗生剤の種類
マイナスというのが効かないもので
+の印がりりに使える抗生剤です

合うもので良いものがあったので
さっそく投薬開始することになりました
うさぎさんの場合、抗生物質が効くまでに
20日〜30日くらい投与すると良いとのこと
とりあえず20日間飲ませて行くことになりました

お腹の調子も診てもらいましたが
いい調子になっているとのこと
抗生物質の投与で、また下痢などするといけないので
整腸剤mixを一緒に飲ませることになりました

お会計

りり膀胱炎4

お薬代がかかりますな・・・
今月は節約しなくては・・・(^^;;

帰宅してからすぐに飲ませ始めました
お薬の飲み方も上手になったりり
偉いね〜と褒めながら飲ませています

夜には、グルーミングをしました

りり膀胱炎2

もう、ものすごい抜け方で
子ウサギ一匹分くらい抜けました(笑)
見た目ではそんなに抜けてると思ってなかったのに
ブラシをしたら、バッサバッサ抜けてびっくり
油断できないですね・・・

りり膀胱炎1

グルーミングしてサッパリしたかんじ
体の動きも機敏になり元気そうです

まるが9歳ということで
ずっとうさぎのチカラを飲ませていますが
りりにも飲ませることにしました
他のサプリメントも、お友達に紹介していただいた
いいものがあって

ちょっと試しているところです
そちらの方はまたそのうちに
報告できたらなと思っています

とにかく、老化する体をいかに元気に保てるか
そんなことを考えつつ、お世話しています
少しでも長く元気でいて欲しいので・・・

皆様も、うさぎさんたちに
これがいいかも!と思うものがあったら
是非教えて下さいね
みんなでいい情報を交換できるといいですね






g_nori_0920 at 17:44コメント(6)トラックバック(0) 

2016年06月03日

6月に入って、カラっとした湿度で
気持ちのいいお天気な横浜です
1日は朝から涼しくて
健康診断に行きたいと思っていたので
急遽連れて行くことにしました

一人で2匹をカートで連れて行くのは
かなり重労働なので・・・
カゴに入れてタクシーでビューン!!

病院6月1

久々のカゴの中、おとなしいです
まだ保冷剤もいらないというかんじ
真夏になる前に行きたかったので
いい日を選んだというかんじ

病院6月2

二人で寄り添って
りりは落ち着いたものです
まるはちょっと緊張しているかな?


平日の朝だけど混んでるかなぁと思ったら
誰もいなくて一番でした(^^)

先生に「診察している写真を取らせて欲しい」と
お願いすると心よくOKして下さいました


病院6月3

まずはりりちゃんから

体重 2.54kg(+20g)
体温 38.8度

歯は優秀
目も耳も奇麗
お腹は・・・あれ?
ポコンポコンと音がしますよ

「ガスがかなり溜まっていますね」
と先生から言われました
あれれ・・・

実は、昨夜から急に換毛が始まっていました
やっぱり毛のせいなのか?
急遽お腹の薬を投薬してもらいました

心配している血尿も相談

病院6月4

病院で尿を採ってもらい検査
やはり潜血反応がかなり出てます
先生もこれは心配ということになり
尿の細菌検査をしてもらいました
結果は膀胱炎になっていました
細菌がかなり沢山いるので
抗生物質を投与したいとのこと
しかし!
りりは、前回も2種類の抗生物質を試しましたが
結果はあまりよくありませんでした

先生も悩ましい所だと言いながら
提案をして下さいました

「薬剤感受性試験」というのを
やってみないかと言われました

これは、細菌に対して、どの薬が合うか
検査するというものらしい・・・
是非やってもらいたいとのことで
外注検査に出してもらうことになりました
結果は週末ぐらいに出るとのこと
結果によって投薬を決めることになりました

元気にそうにはしているものの
りりは意外にギリギリまで病気を隠すので
私が思うよりも体調悪かったのかもしれません
検診に来て良かったと思いました

後は爪切りをしてもらって終了

お会計
(らすっちょが写真を撮ってたのでマネっこ・笑)

病院6月9


次は、まるの番ですよ

病院6月5

病院では強気のまる
まあー悪い顔(爆)
こんな写真しかなかった(笑)

体重 2.04kg(+60g)
体温 40.5度(相変わらず高い)

いつも気にしている耳掃除
やっぱり右側の方が汚れが沢山です
ここのところ気にしていたのでサッパリしたかな

鼻涙管洗浄をしてもらって
鼻の中に何か詰っていないか
何度かクシャミをさせてくれました
結果は大丈夫そうとのこと
良かったです

目とお腹はOK
歯がかなりガタガタになってました
5箇所のひさしを削ってもらいました

診察中に、まるの手を見ると
なんか爪が変な方向に(@@;;;
左の親指の爪が折れていました
血は止まっていたので切ってもらいました
あービックリした(@@;;

最後は睾丸のチェック
先生が睾丸のお家でのチェックの方法を
教えて下さいました
指で軽くつまんでみるとプニプニ柔らかい
何かガンや腫瘍があると硬くなるそうです
これから、たまにチェックしなくてはと思います

まるのお会計

病院6月10

お腹の薬を2ヵ月分頂いたので
ちょっと高かった(^^;;
これは仕方ないですね


やはり、二人とも2ヵ月ぶりの検診でしたが
連れて行って良かったです
元気そうに見えても、いろいろと問題はあるし
定期的に見てもらうことの大切さを実感

真夏はよっぽどのことがないかぎり
連れて行きたくないので
今回診てもらって良かったです


***


そんな日の翌日の木曜日

りりの様子がおかしい・・・
水曜日からお腹の薬を飲ませていましたが
抱っこすると、また下痢(@@;;
あー、、お尻がベチャベチャ・・・
タオルで濡らして拭いてあげました

自分でも気持ち悪いのか
おとなしくしていました
やっぱり換毛のせいなのかなぁ
いきなり下痢するので焦ります

病院6月7


りりが調子が悪くて引き籠っていたら
まるがそばにいました
心配しているんだね
優しいね、まるは・・・


そして一夜明けた金曜日
今朝もまた下痢していました
お尻が茶色くなっちゃって可哀想です

コロコロウンチも出ているので
お腹のお薬を飲ませて様子を見ています
今のところ食欲もあるし元気そうではあります

明日、検査結果がわかるかもしれないので
まだ下痢していたら連れて行く予定です

りりはここのところ換毛の時に
お腹の調子をくずすので
本当に気をつけてあげなくてはと思います
食べ物に特に変化も無いし
何をしてあげたらいいのか悩みます
普段はお腹の調子は良い子なので
やっぱり急に腸内細菌のバランスが
くずれてしまうのかな?

6歳半になろうとしているので
りりの体調にもしっかり気をつけていきます

病院6月6

お尻も奇麗にしてもらって
ちょっと落ち着いているようです
お腹を伸ばしているので痛くはないみたい
下痢しちゃうの辛いよね・・・

膀胱炎の方もなんとか治してあげたいです
いいお薬が見つかりますように

病院6月8

まるは、私のイスに登ったりして
ますます元気です
9歳すぎてからの毎日は
お顔やお尻を拭いてもらって
とても奇麗な状態
アゴの下の毛もカットしているので
なかなかのイケメンな状態です

病院では、先生や待合室の人たちからも
「9歳に見えませんね、奇麗で若い」
と言われて、ママはニヤニヤ(笑)
いつまでもイケメンでいさせてあげたいものです


季節の変わり目で体調をくずしている
うさぎさんが多いとのことです
どうか、皆さんちの子たちも
夏を前にしたこの季節
元気ですごせますようにと祈ります





g_nori_0920 at 17:25コメント(2)トラックバック(0) 

2015年12月24日

皆様、御心配おかけ致しました

なんともいえぬ不安なまま朝を迎え
朝一番で病院に行ってきました
今日は空いていて、一番に見てもらえました

りり血尿1

行きのタクシーの中では
どうも落ち着かない様子

りり血尿2

不安そうなお顔です



診察室に入るとすぐに
まず、前日の検査試験紙の結果を見せると
すぐに先生も「血尿ですね」と言われました

先生よりお話し
「可能性としては、膀胱炎だろうけれども
万が一、結石・腫瘍などの場合もあるので
レントゲン・エコーなどで検査しますか?」
と聞かれました

りりも、今月で6歳ですから
全部見てもらおうと思いお願いしました

レントゲンの結果、腎臓・尿管・膀胱にも
石や腫瘍などは見当たらないということで
膀胱炎でしょうねと言われました
とりあえずホッとしました

一応、エコーでも膀胱の状態を見ていただくと
膀胱が1センチくらいに小さくなっていて
オシッコはほとんど溜まっていないとのこと
膀胱炎になるとオシッコがすぐにしたくなるので
オシッコが溜まらないんだそうです

りりちゃんも病院に行くまでにカートの中で
オシッコちょびちょびしていたので
やっぱりオシッコが出たくなってしまうんですね
人間の膀胱炎と同じですねぇ(@@;;

一応、細菌の確認もする為に
先生がオシッコを絞り出してくれ
検査して下さいました

やはり細菌が見られることと
出血がかなり多いとのこと・・・
しかし、早期だったのか粘膜などが
剥がれおちたりはしていないとのこと
抗生物質と止血剤を2週間飲んで
様子を見ていくことになりました

それでも良くならない場合は
もっと詳しく腎臓なども調べるとのこと
でも、きっとお薬で良くなるでしょう
と言われ、ひと安心です(^^;;



診察料                 1000
尿沈澱染色検査           1500
X線検査                5000
超音波検査              3000
整腸剤2種+食欲増進mix 2本 3000
抗生剤+止血剤 14日分     2940
                          

消費税                 1315
 合計                 17755円



うぅぅ、年末に痛い出費となりました(^^;;
しかし、りりの健康には変えられませんしね
いろいろと体を詳しく診て頂けたので良かったです

先生とお話の中で言われたのが
女の子は尿道とお尻が近いので
お尻が汚れたり、細菌などにも
感染しやすいそうです
これからお尻の汚れも気をつけて
拭いてあげたりしなくちゃと反省しました

今回血の色を見て気付いたわけですが
普段の色のオシッコでも血尿の場合があるということ
これはびっくりです・・・

膀胱炎になっていると、そわそわと何度も
トイレをする格好をしたり
お尻を持ち上げてジッとしているわりには
オシッコがそんなに沢山出ないなど
行動でもわかるそうです
ポタポタと垂れたようなオシッコの時も
膀胱炎になっている可能性があるようです


うさぎさんにとって、うんちとオシッコは
大切な健康のバロメーターなんだなと
改めて思いました

皆様の愛うさぎちゃんたちも
そういう行動があったりしたら
一度、試験紙などで検査してみるのも
いいかもしれません


りり血尿3

診察が終わってホッとしたのか
お顔を洗って落ち着こうとしていました
レントゲン、エコーもお疲れ様
エコーするのでお腹の毛を剃られてしまいました
スースーするかな(^^;;

りり血尿4

「あたし頑張った」
みたいな顔していますね(^^;;

りり血尿5

もうお家に帰れるとわかっているようで
帰りのタクシーの中ではまったりしていました
頭の良い子です

帰宅して、りりにお薬を飲ませて
疲れただろうから、サークルに戻しました
まるが入れないようにしてあげました
今、ゆっくり休んでいます

そうしたら、まるがもう大騒ぎなんですよ(^^;;
「りりちゃんがいないよーーー」って思ってる?
なんと!

りり血尿6

キャリーの中に飛び込んでいました
りりの匂いはするのに、いない・・・
なんて思っているのでしょうか(^^;;

さっきから、部屋の中をあっちこっち
バタバタと走って探しているみたいです
まる・・・ちょっとアホっぽいね(^^;;

まあ、まるも心配していたのかもしれませんね
少し休んだら、また一緒に遊べるよ

まるもお腹のお薬を引き続き飲んでます
なので、年明けには二人とも病院に行く予定
年末に、お薬沢山もらえたので良かったです

これで、安心して年越しができそう
もー、クリスマスも年末も何もしません
普通にすごしてお正月も普通にかな
のんびりすごしたいと思います(^^)


***


今日はクリスマス・イブなんですよね
うちは、もう先週にケーキも食べてしまい
クリスマス気分ってかんじではないのですが
確か、去年は美味しい物を食べたり
サンタさんからプレゼントもあったような?
な〜んて思っていたら・・・

サンタ1

枕元に袋が置いてありました
サンタ来たみたいです(@@)
クリニークということは・・・たぶん・・・

サンタ2

私の愛用の香水です
クリニークのhappy For Men

もう25年くらい使っているかなぁ
ずーっとこれだけです

お店の方にプレゼントでとパパが言ったら
「メンズですが女性でも使っている方多いです」
と言われたそうです
本当に、まったく違和感無く使っております(^^;;
一生これなんだろうなって思っています

パパサンタありがとう(^^;;

でわでわ、大きな事がなければ・・・
あとはりりちゃんのお誕生日か・・・
うーむ、、どうしよう
考えておかなくては・・・


皆様、良いクリスマスを(^^)


♪ りりちゃん頑張った ♪





g_nori_0920 at 13:10コメント(4)トラックバック(0) 
アクセスカウンター




banner 2


シール
がじゅうにメールを送る



♪ 登場人物 ♪
まる君
このブログの主人公
2007年4月生まれ
クールな男の子

りりちゃん
まるの妹
2010年生まれ
1歳2ヶ月でお迎え
我が家のお嬢様
頭の良い女の子

こころちゃん
元保護ワンコ
2012年生まれ
4歳でお迎え
末っ子お嬢さん
意外におてんば娘


がじゅう
まる君の飼い主
196X年3月生まれ
やさしい?ママさん

本物のがじゅう
がじゅうの旦那
196X年9月生まれ
おっとりパパさん


ももこ
実家にお迎えした
元保護猫「ももこ」
(のあちゃん)

こころのブログ
「こころのあったかDays」


我が家で保護した
野良猫の親子のブログ
「がじゅこのブログ」

Archives
リンクいろいろ
八丈島・明日葉直売「南商会」
高橋さんちの明日葉
注文はこちらへ
(うさぎ用外葉と書いてね)


明日葉の注文方法
の記事(2014.1.11)





  おまつさん制作
【うさぎと私の10の約束】
   写真動画です




★動物実験を
しているメーカー
してないメーカー
が調べられます
AR動物実験は要らない




☆食糞グループ社員証☆
↓クリックすると拡大
社員証







牧草研究会会員証
会員証







「Club Cheeky Bunny」
名刺3








「頭上がり隊 隊員証」
名刺3





 頭上がり隊入隊フォーム




レビン



ほっぺたいようさんのお店
オリジナルグッズが作れるよ♪
オリジナルグッズのお店 愛太陽



LAPISさんの
アニマルコミニュケーション
 はこちら  ↓
うさぎ日和



「アニマルコミュニケーション」
「リコネクティブヒーリング®」


「lapislazulies.blog」



「lapislazulies.blog」





名刺3














 イラストレーター
★ねこかぶりさん★



☆うさ飼いさんのリンク☆
かわいい子がいっぱいだよ
小梅のきもち☆こころの想い
うさぎとfelt*
びーち はうす
るん♪るん♪たいむ
★-haru room-★
ブラ男らぶ
豆大福
BIKKY♪
うさパン日記
九楽兎奴
うさぎのことづて
~ぷいぷいな日々~

ほら〜空を見上げてごらん
いいことあるよ

さちこのお部屋4
ふくふくのふく
みうのぼちぼち行こう
へたれ耳うさぎ
よつばこ
夫とわたしとオレンジウサギ
すずめ「チー」の写真集
おかめ「アン」&うさぎ「クロ」

ぷっちゃーかわいいターゴな
まりちゃんの日記

うさ☆Lunch成長日記
こゆ☆こも記
だらだらちゃっぷりん
*イヌとウサギとハムスターと

きなこおはぎ
YanchaKozo
~やんちゃ小僧たち~

☆モカ色日記☆
永遠に夢見る子供たち
moko道
たれ耳画像保管庫
ラヴィの気まぐれ日記
林檎です
うさぎのぷりん
ロップこっぷ♪ス~パ~
カメとウサギと僕の日々
ぶるにゃぁ~んブログ
ちょこぴょん日記
ユズ日和
とっとこつばきさん
ピョンの館
かばいいむさぎちゃん
ぴょんぴょんの雄叫び

♪マム殿♪
~フレンチジャスミン Lサイズ物語~

院長と愉快な仲間たち
♪ドナルド♪のブログ
兎持ち
チョコとモカの湘南物語
うーちゃガーデン
My Sweet east home
卯聡とぼろ☆うさぎ日和☆
★焦げちゃった・うさぎ★いおり
きういうさぎ
うさポン日記
~すもも&あんず

幸せラビットファミリー
おらんだ姫うさぎ
☆ペットファミリー☆
うさぎ達とのラブラブ生活♪
うさぎの楽園「大久野島」
こころとコロン・カレンとぼたん
のドタバタ日記

Rabbit's Note
うさぎの暖くん・闘病記録

くららのつぶやき
~おぼろぐ~
ツンデレうさぎの朧な生活

トラとりゅう、ついでにゲキ
(有)うさぎ商事
♪あなたに~*ほ*の字♪
ぼたん ツンデレうさぎ
姫とお世話係
ウサギのちゃり.COM
★-ピコログ-★
のんびり着物ライフ
(ぽん太も)たまには愚痴りたい
∞チョコみんと リターンズ
うさぷりん♪
かしこうさぎのいた日々。
ろでぃといっしょ
桃太郎の徒然なるままに
みーまんmamaのひとりごと
■ 月の兎茶商店 ■
ししゃも、もじゃよ~!
ちょっぴりみんとな時間
大福帳(仮)
うだうだうさぎの極楽日記2
今日のまーず
たろさと一緒に
ウサギなつぶやき♪
税込み2,980円です
ホリホリんぐ♪
兎魂
メルニコフ∞ラボ
うさどんライフ
なんとなくモルツ
うさかいドイツ日記
記事検索
  • ライブドアブログ