rNyINKX







みなさんこんにちは

いよいよ本日プロ野球が開幕するので個人的な予想を今年も書いていこうと思います
何か間違っていたりした事を書いていたらすみません


※以下敬称略


パ・リーグ


◇ソフトバンク 

今年の注目はやはり5年ぶりに日本球界に復帰した和田毅でしょう
オープン戦でも非常にいい投球をしていたので、期待できそうです
個人的な見立てとしては15勝は堅いと思います
昨年は登板無しで終わった松坂も今年は楽しみです
オープン戦ではあまり目立ってはいませんでしたが、打者では上林に注目しています
李大浩が抜けた穴をどうするかが連覇への鍵ですね



wadatsuyoshi20160209





◇日本ハム

昨年の新人王有原が今年は一皮むけてエースになるんじゃないかと思います
去年は新人王を獲得したとはいえ、前評判ほど活躍したという印象はありませんでした
今年はプロにも慣れて来たので、持っている物を存分に出せるのではないでしょうか
打者では何と言ってもオープン戦大活躍していた石川慎吾ですね
日本ハムは若手野手がどんどん出てくるイメージですが、今年はこの石川が日本ハムの目玉選手になるはずです

毎年期待しては裏切られ続けた斎藤佑樹に関しては今年は生暖かい目で見守っていこうと思います



spo1510110035-p1




◇ロッテ
 
キャンプから新人の平沢がかなり注目されていましたね
ただまだ高卒1年目ですし、3年後くらいに出てくればいいと思います
今年私が注目しているのは荻野です
新人の年から凄まじい俊足で鮮烈な印象を残した荻野ですが、怪我に泣かされる事が多く、未だに規定打席に達した事はありません
今年は怪我だけには気をつけて貰って、シーズン通して活躍してくれると期待しましょう
投手では大嶺祐太がオープン戦好調だったので、エース涌井に次ぐ柱としてやっていけるんじゃないでしょうか



CRy3LJ7VEAAejB-





◇西武

実力は今更語る事も無いと思いますが、主将栗山に期待しています
今年こそはオールスター出場を果たして欲しいですね
投手では岸、菊池、十亀、野上、(牧田)といい先発陣が揃っているので新外国人がどれだけやれるかが鍵でしょう
私が昨年注目株に上げていた相内誠も今年こそは上で活躍してくれるんじゃないかと楽しみにしたいと思います



1-06





◇オリックス

昨年に続き今年も中島に注目です
去年は思ったよりも活躍出来なかったというのが正直な感想ですが、日本復帰2年目という事なので今年は西武時代の様なパワフルな打撃がもっと見られると思います
投手はエース金子が本来の力を見せてくれるでしょう
他にも小田は個人的に好きなので、頑張ってもらいたいですね



0503orix-001




◇楽天

今年はとにかく楽天関連のニュースはほぼオコエという感じでしたが、私は松井稼頭央が楽しみですね
今年で41歳を迎える松井稼頭央ですが、オープン戦から絶好調で衰えるどころか進化しているんじゃないかと感じさせます
凄まじい身体能力はまだまだ健在ですし、楽天はこの人が引っ張っていくと思います
岡島も好調みたいですし、一昨年の様な活躍を期待したいですね



01





セ・リーグ


◇ヤクルト

昨年優勝のヤクルト
川端山田畠山に加えてバレンティンのいる強力打線がどれくらい打つのかというのが楽しみですね
山田はオープン戦不調でしたが、心配は全く無いと思います
畠山も開幕戦には間に合うようです
個人的な注目はオリックスから新加入の坂口です
11年に最多安打を獲得して以降は怪我などに苦しみ思ったような活躍が出来ずにいましたが、ヤクルトで心機一転活躍してもらいたいですね



d_08803649





◇巨人

最近は打撃よりも投手や守備で守り勝つチームという印象ですが、クルーズ、ギャレットの新外国人2人がどれだけやれるかが大事になってくると思います
個人的には去年台頭した立岡が、今年どれだけやれるのかが楽しみです
小林は今年こそ正捕手を掴んで欲しいですね



view0019559971




◇阪神

私が今年一番注目しているのは阪神です
その中でもやはりルーキー高山、3年目の横田でしょう
この2人は間違いなく今後阪神を背負っていく選手になると思いますし、金本監督も積極的に起用していくと思うので楽しみですね
梅野も中々正捕手を取れずにいますが、今年は定着すると思います
投手では日本球界復帰の藤川が先発でどんな投球を見せてくれるのか注目しましょう



bb-su-160520yokotasin-ogp_0




◇広島

エースの前田健太が抜けたのがかなり痛いです
しかし今年は福井がかなりやってくれるのではないかと思います
一年目以降ピリッとしませんでしたが、昨年からいい投球を見せ始め、今年も順調なので前田健太の穴を埋めるくらいの活躍をしてくれるかもしれません
打者では去年思ったような成績を残せなかった丸ですが、今年は復活するでしょう
新井の2000本安打も楽しみですね



9270bb4e




◇中日

やや低迷が続いている中日ですが、今年は谷繁監督が専任という事になったので、監督業、采配に集中出来ると思うのでその辺もプラス要素だと思います
個人的に期待しているのは高橋周平です
オープン戦では途中まではよかったものの後半調子を落としてしまいました
しかし元々持ってるものはありますし、今年は飛躍の年になるでしょう
投手ではこちらもオープン戦ではあまり良い結果とはいえませんでしたが、若松が引っ張っていくと思います



16088036




◇DeNA

ラミレス新監督がどんな采配やパフォーマンスをしていくかが楽しみです
選手では新人の柴田が非常に楽しみな存在だと思います
守備は大学時代からかなり定評がありましたが、打撃もプロで通用できそうな感じなので期待しています
投手でもルーキー今永がいい投球を見せていたのでこちらも楽しみですね



20160313-00000115-nksports-000-4-view




順位予想

パ・リーグ

1位西武
2位ソフトバンク
3位日本ハム
4位オリックス

5位ロッテ

6位楽天



セ・リーグ

1位
阪神
2位
ヤクルト
3位
DeNA
4位
巨人
5位
広島
6位中日



パ・リーグに関してはソフトバンクを1位に予想する人が多いですが、私は西武が今年はやるんじゃないかと思います
セ・リーグは多くの解説者や評論家の方と同じ様に阪神が有力ですね


プロ野球は本日開幕です


それではみなさんごきげんよう





【関連記事】

日記46 予想






このエントリーをはてなブックマークに追加