September 08, 2005

モナー=のまネコ?

こんな時間にまた更新してごめん(笑

まず、マイアヒ(もしくはマイヤヒ)という言葉を聞いたことがあるだろうか?
O-ZONE(オゾン)っていうグループが歌っている曲のことなのです。
ミュージックステーションとかスマスマを見てる人は知ってるんじゃないかな?
知らない人はこちらをまずごらんあれ。

ヨーロッパで1位とかとってた曲らしいんだけれど、このFlashのおかげで日本でも発売されるようになったのです。Flashが流行ったのは昨年だった気もします。

まぁそれはいいのですが。。。
ミュージックステーションでもバックに流れていたアニメがありましたよね?
あのキャラクターかわいいって思った人もいるかもしれませんね。
しかし、見る人から見れば、あのキャラクターは、2ちゃんねるから生まれたAA(アスキーアート(文字で描く絵のようなもの)にそっくりなんです。

∧_∧
( ´∀`) これがモナーで

∧_∧
( ・∀・) これがモララーです

参考の画像

適当なんで違ってたらごめんね(笑
まぁ、それはまぁいいんです。

問題なのはここから。
「恋のマイアヒ」というCDは現在avexが発売しています。
それで、先ほどのFlashに出ていたキャラクターをのまネコと称し、さらにグッズ化をするのだとか。モナーにそっくりですよね?あれ。
上でも書いたけど、素人でもそんな時間かからずに、多少のアスキーアートは書くことができるのです。もちろんネットのいろんなところでも見かけます。電車男のドラマにも幾度となく出てきましたよね?
要するに好き勝手使っていいわけなんです。

しかし、グッズ化されてしまったということは、著作権(コピーライト)とういものが生じてしまい、自由に使うことができなくなってしまう可能性がある!ということなのです。要するに、著作権フリーだったものにちょっと加工を加えて商品化してしまったら、元のものが使えなくなるっていうことですね。

どう思いますかこれ。。。
できるだけわかりやすく書いてみました。
書こうと思えばまだ書けるけどだるいので。

参考サイト1 2

g_pasquini_0221 at 15:26│Comments(5)TrackBack(1)clip!雑談 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. のまネコ  [ Many Many Pieces ]   September 10, 2005 20:53
約1週間ブログ放置してましたすみません・・・・ 最近仕事が忙しくなってきて帰りが遅かったもんな それはさておき、あの「のまネコ」の件がネットで騒動になってますね。 「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に あのキャラは誰が見たって某巨大掲示板に...

この記事へのコメント

1. Posted by もっち〜LOVE   September 08, 2005 22:02
出た〜マイアヒ(笑)。
あれ流れると頭から離れない(爆)。
嫌いではないけどね。
へぇ〜あのネコがグッズになりそうなの?
そっち系(?)に売れそう・・・。
著作権の問題とか生じ始めそうなんだね〜。
その辺詳しくないからよく分かんないけど
そうなるとめんどくなるだろうね(汗)。
2. Posted by なっつん(ぇ)   September 08, 2005 23:22
「可愛い♪」とか言ってるけどそいつ"モナー"なのよね。って思ってました(笑)
"のまネコ"ねぇ・・・そのまえに「恋のマイアヒ」が終わったら意味ないけど(ぇ)
まぁ曲は好きなので聴いてます♪
著作権とかが絡むと大変そう(汗)

食べ物バトンは時間あったら答えます。
3. Posted by GTO   September 10, 2005 21:04
こんばんはー。
初コメント&トラックバックさせていただきました!

俺もあのキャラはモナーだと思ってたんだけど、
某社はそれに手を加えたオリジナルキャラだって
言ってるよね。それを商品化して金儲けって・・
どうかしてると思う(汗)

話は変わるけど、もちラブから食べ物バトン
まわって来たから、時間あるときに答えます!
4. Posted by Wispy   September 10, 2005 21:32
もちラブ>
確かに頭から離れないよね。
っていうくらい不思議な空耳(笑)

そっち系・・っていうより、逆に2ちゃんねるが現実世界に浸透しそうで怖いんですが・・・(ぇ
それにしても某社は何を考えてるのか・・・。

なっつん>
やっぱり普通はそう思うよね〜
誰が考えてもモナーだし。ちょっとしか違わないしね。
曲は確かにいいよね。O-ZONEだから、別に何もかかわってないし(笑
バトンはそのうち見に行きますね。
5. Posted by Wispy   September 10, 2005 21:33
ごっちん>
コメントありがとう〜♪
何気にトラバ初体験(笑)

やっぱりあの会社はそのあたりどうもだめだよね・・・
CCCDもそうだったし・・・
なんかよくわからない_| ̄|○
バトン楽しみにしてますね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔