2021年07月13日 19:07


今日はお知らせがあります。

本日発売の雑誌「クロワッサン」特別編集<花と緑のある暮らし>に掲載されました。

P.40~41、タイトルは<枯らしてしまう人が、しがちなことワースト3>です。
よくある事例でご説明しているので参考にしていただければ嬉しいです!!


DSCF1288


本誌では、切り花、多肉植物、野菜、ベランダガーデニングなどについて素敵な写真と
情報が沢山載っていますよ~

今年も猛暑になりそうですし、自身の身を熱中症から守り生きていくのも大変ですから
植物はつい後回しになってしまう、その結果枯れてしまっていたなんてことも
当然あると思います。

そんな経験が度重なり懲りてしまわないように、「私は植物を枯らす」という
悪い刷り込みがされないように(笑)

水やり3年とか・・・
かくいう私も当初は枯らす恐怖で植物を遠ざけていた時期もありました。

ガーデンセンターに勤務したばかりの頃は、ずっと外売り場の水やりを担当していました。
暑い日、寒い日、風の吹く日、曇りの日、いろいろな天候の元、、水やりをしているうちに
水やりが当たり前になり、当たり前のことは忘れないので、枯らすこともだんだん減り
今では、枯れなくて困るほどに(笑)

まず、この水やりを自分の都合でやらない癖をつけていただけると
話は早くなります。

本誌にもそのあたりのこと少し書いているので、ぜひご覧になってくださいませ。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

ところで、次回は八重咲きペチュニアご紹介と書いていましたね・・・。

春に植栽をさせていただいたお客様のお庭で、コンテナに植えたペチュニアがとても素敵でしたので、
今日はその写真を載せますね!


DSCF0509

栄養系ペチュニア「ホイップマカロン」のモカモンブランというペチュニアです。
夢があるエレガントな色合いですよね。

雨が続いているので、いい加減、太陽をほしがっていると思います。
今週の後半からは晴天が続きそうですね。
そろそろ梅雨明けも近いのでしょうか?

ではまた、違うペチュニアの紹介も順次していきたいと思っています。











2021年07月05日 14:06


お久しぶりです!から早2週間、次があるのか・・と時々時々
覗いてくださった方、またまたたいへんお待たせいたしました(_ _)

梅雨本番になっていて、毎日相当量の雨が各地で降っていますね。
静岡県熱海市では被害が甚大化しているようで心配です!!
心からお見舞い申し上げます。

さて、天気が悪いにもかかわらず今はこんな花が咲いてくれています。

DSCF0567

写真左側は、ヒューケラですが、常緑多年草なので、季節の葉色変化で楽しめる
カラーリーフとして1年中活躍してくれています。
マスタードイエローの葉色は大人っぽくて、春の芽吹きの頃はなんとも表現しがたい
芸術的な美しさになります。
楚々とした線香花火のような花も一段落して今はこんな感じです。

ペチュニアは今、本当に色々な品種が出ていますね。
私は、植栽のお仕事で植えきれずに余ってしまった植物を育てている傾向が強いので
今年は、シックなペチュニア「カプチーノ」と、紫と黄色のパラソル咲き(これは私の勝手な呼び名)
のものです。

梅雨から7月上旬頃に一度思い切って切り戻すと夏も元気に形よく咲いてくれます。
もちろん追肥をしますが、ハイポネックスの液肥を水やりの時に薄めてまめにやると
どんどん咲きますよ~花がら摘みも忘れずにね~(これ重要です)

奥には白い妖精のようなユーフォルビアダイアモンドフロスト、カラーリーフキンギョソウ、
カラーリーフホクシャと花が咲いていないときも葉色でも楽しめるものを組み合わせています。


DSCF0821


DSCF0826

このホクシャの葉色も素敵ですよね!
なので、カラーリーフホクシャなどと強調されて販売されていることもあります。
花は小さくてたくさん咲きます、下垂して咲くので風情があって
寄せ植えにも最適です。

次回は違う八重咲きペチュニアについての予定です(笑)




2021年06月16日 14:19


    

DSCF0422



皆様、たいへんご無沙汰しております(_ _)


最近はフェイスブックやインスタで近況を報告していましたが、ブログについてお問い合わせいただくことも多々あり本当に申し訳なかったです。

      

コロナ渦中ということもあり色々なイベントも中止になり、花車での移動販売もなかなかできずに    それでもお庭やベランダの依頼などをいただいた際に  
植物を積んで元気に走っています!



今日は雨模様ですので、突然、勝手ではありますが、更新させていただきますね(_ _)(_ _)
上の画像はピンクアナベル、白いアナベルより可愛いですね~



やっと関東地方は梅雨入りしましたが、紫陽花はすでに褪色気味ではありませんか~
今年はなんでも少し早く咲いていますね。
皆様のお家やご近所ではどうでしょうか??


よく見かけるアナベルはまん丸の白からまたグリーンに変化し、そのままにして秋にドライに変わる様をこれから楽しめますね。


我が家のアジサイ「ハイドランジア・ヘブンパープル」(購入時の表示)は
昨年のファンタスティックな水色系から
なんと今年は濃いピンクで咲いてしまいました。


紫陽花は土のPH(青系が酸性土、ピンク・赤系がアルカリ性土)で色が変化しますが、こんなに激変するとはびっくりでした。


昨年の7月の剪定と植え替え、今春、化成肥料を多めにあげたのでなんと15輪ほど花がつきました。
今年の植え替えでは土に気をつけてみようと思いますが~来年はどうなることやら~トホッ



DSCF5882

上画像は昨年の色です!

今年はこの色、ピンク系で咲きました(汗)



DSCF0595


ピンク系も悪くないですが、やっぱり水色、青系の紫陽花が梅雨時には似合うような・・・

皆様はどんな紫陽花の景色を楽しんでいらっしゃるでしょうか?

                  

2012年に発売になりましたこの本が今春にまたまた重版になりました!
本当に長い間、全国のたくさんの園芸ファンの皆様に愛されて、幸せな本です!!!
もし、まだの方がいらしたら是非お手に取ってくださいね!
「小スペースをもっと素敵に はじめての小さな庭づくり」(成美堂出版)


はじめての小さな庭づくり



シリーズ3冊目となるこちらの本は2019年発売の本ですが(発売当時の画像ですみません)
今春にまた重版になりました!

「小さな空間を生かす 素敵な庭づくり」(成美堂出版)

BlogPaint


こちらの本はベランダと、小スペースのお庭に特化している内容です。


2冊ともまだまだ発売中ですので、ぜひご覧になっていただけるとうれしいです!

もう、すでに本をお持ちの方、この告知に飽き飽きしている方はごめんなさいです(笑)(_ _)

              

また、ゆる~く更新したいな~と思っているのでよろしくお願いします。

インスタはkazun97です、よかったらフォロー、コメントお待ちしています!
フェイスブックは「山元和実」(申請の際は一言ブログを見たとメッセージをお願いします)


それではまた~お元気にお過ごしくださいませ~


記事検索
プロフィール

g_rose

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ