2014年07月30日

黄金カード

夏の甲子園予選、大阪大会決勝。
PL学園vs大阪桐蔭!
両校合わせて何回優勝してるんだ
甲子園の決勝でもおかしくない


g_souvenir at 02:23│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃんけい   2014年07月30日 06:11
甲子園での優勝回数は
PL学園が春3回、夏4回
大阪桐蔭が春1回、夏3回
です。

両校合わせて11回も甲子園を制しております。
しかも、それがそう古い話ではない点が恐ろしいです。

PL学園が甲子園初優勝したのが、昭和53年の夏(第60回記念大会)。
西田、木戸のバッテリーで、いわゆる「逆転のPL」の年。
大阪桐蔭が甲子園初優勝したのが、平成3年の夏(第73回大会)。
青山さんと私で実際に「夏の甲子園」を観戦しに行った大会ですよ!!
いや〜、懐かしい!!
あの「京都の宿」も懐かしいなあ!!

PLは今日の大阪大会の決勝戦で甲子園切符を手にしないと実は、とある輝かしい記録が抜かされそうなのです。
それは・・・。
ズバリ「甲子園通算勝利数」!!
1位は「中京大中京」の131勝。
まあ、これはとんでもない記録なのですが、傍らに置きまして、
2位は「PL学園」の96勝

同じく2位で「龍谷大平安」の96勝
で並んでいるのです!!

そう。今年の春のセンバツで龍谷大平安が優勝し「甲子園通算勝利数」が並ばれてしまったのです!!
しかも、龍谷大平安は今年の夏も甲子園出場を決めている。
「PL学園」の甲子園通算勝利数は、2006年の前田健太あたりから「100勝は時間の問題」とまで言われていたのですが・・・。
そこに「大阪桐蔭」の壁がドーン!!と築かれてしまったのです・・・。

「素人校長監督」もだんだんと高校野球を覚えてきたみたいなので、いろいろな側面から、今年はPLに甲子園に出てもらいたいなあ!!

2. Posted by 青山   2014年07月31日 02:21
ちゃんけいさん

御無沙汰しております。

両校合わせて11回の全国制覇は凄いよね!!

まぁ、今回、最後は大阪桐蔭の壁に阻まれてしまったけど・・・

古豪もいいところまで健闘していたんだけどなぁ〜

広島商・高知商・池田・箕島・・・

横浜もね・・・

あの夏は、サヨナラ死球あり、三塁塁審への異例の抗議あり、大阪桐蔭なんて、桐蔭学園のパクリか!?なんて思ってたけど、今や強豪校の仲間入りだもんなぁ〜。帝京の三沢も懐かしい・・・

大阪桐蔭は和田かぁ〜・・・

懐かしいといえば、「京都の宿」(笑)

地獄のように暑かった!!

愛情のある朝食は付いてたけど(笑)

今夏、また会いましょう!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
Profile