2008年11月

2008年11月28日

自主稽古

昨日、ある団体の仕込みのお手伝いに行った。参考になることが多かったです。場当たりを拝見させて頂き、お言葉に甘えてまたもや飲みの席に参加させて頂いた。前回に続き、図々しいとは思ったが天才作家さんとお話をする機会を得る。どう思われてもいいから、得られるものは全て吸収したいと思ったので。本番初日を翌日に控えてあんな時間まで飲むとは…。
今日は疲れ切っていたが、自主稽古。えらく広いスペースを贅沢に使う。月一企画の自主稽古。先月が一発目で男3人。今日は初の女子の参加。雰囲気が全く変わるね。今日は演出どうのこうのは置いといて、役者として参加。スゲー疲れたけど、何とも言えぬ爽快感(^^)vあの噛み合った時はホントに気持ちが高揚する。回を重ねるごとに精度が上がっていると思う。勿論、演出家がいれば色々言われるんだろうけど、別にいないし!関係ない!やってる時は皆必死だし。やりたいことをやるのが楽しいんだよ!今のところ、それが自主稽古のテーマ。色んな役にチャレンジし、もっともっと振り幅を広げないと、と思った。
先月に続き、今日も雨。来月はクリスマス稽古の予定。次回だけは雪が降ってもいいよ(笑)魚料理の美味い飲み屋も見つけたしね(^Q^)/^
今一番気になるのが劇場のこと。ある程度絞ってはいるが、もう少し情報を集めなくてはならない。焦っても仕方がないが、早く決めたい。法に触れないということは大前提だが、とんな手を使ってもワガママを通すよ。こういう時こそ俺のワガママ病を発揮?!するべきだと思う。


g_souvenir at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月22日

凹むわ…

本日深夜、夕刊を見て唖然・愕然。密かに次回公演をと勝手に考えていた劇場が来春閉館だと。噂では聞いていたが、マジでガッカリ…。
やりたいと思っても出来る劇場ではないんだけど、俺の中では勝手にそこでやるつもりでいた。なのに…。大雑把に金銭的な計算もし、誰にどう思われようと鬼にならなければならないところは徹するしかないよなって思ってたのに…。まさしく取らぬ狸の皮算用ってか…。方向転換するしかないよな…。閉館なんだから…。マジで凹むわ…。
ま、妄想が妄想で終わったと思うしかない。船を港にも付けられないって…。
戦略を練り直さなければならないが、テンション下がるわ…。でも台本だけは読み続けます!


g_souvenir at 01:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年11月19日

天才!!

今日、ある団体の稽古場にお邪魔した。来週の仕込みをお手伝いさせて頂くことになっているのだが、その団体のボスに、もし良かったら稽古を見学しに来ないかとお誘い頂き、お言葉に甘えて伺った。場所は都内某所の有名劇団の稽古場。羨ましい環境。
作・演出が超売れっ子の方。○年先までスケジュールが決まっているとのこと。稽古場ではおとなしくしていたが、稽古終了後の飲みの席にも参加させて頂き、沢山お話をして頂いた。全てがカルチャーショック!全然知らない世界がありビックリだよ。マジで。俺が勝手に常識だと思っていたことを、いとも簡単に覆し結果を残していらっしゃる。感化される部分はあるが、俺は俺。俺なりに色んなキャパを増やし、これからに活かしたい。
今年は裏方街道まっしぐら。夢現舎さんの時もそうだが、俺にとって、普通では考えられない経験をさせて頂いている。
その経験を活かすも殺すも自分次第。貪欲にいかないとね!
ロンドン在住の、エジンバラでも大変お世話になった照明家の方ともメールのやり取りをし、気持ちが高ぶる。


g_souvenir at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月14日

なごみ

a1ca0a21.jpg昨日は友人のライブを観に新宿へ。ライブ開始前に、ライブハウスの階上にある居酒屋『和(なごみ)』で飲むことに。この店は一度訪れたことがある。その時も他のバンドのライブ前に行ったのだが、とてもアットホームな雰囲気で印象に残っていた。以前は母娘で切り盛りしていたが、娘さんに子供が出来たとのことで、別の方が働いていた。その方もとても感じが良かった。女優さんなんだって。
で、ライブへ。芝居仕立てのライブで個性的なんだけど、ライブハウスって、ボーカルの声が聴きづらいんだよね。今回に限ったことではなく。

ライブ後にまた同じ店へ。実は前回もそうだった。色々な話をして(これまた内緒)、終電で帰宅。
今日は『煙〜』に出演して頂いた役者さんの芝居を観に高円寺へ。観劇後、いつも大変お世話になっている舞台監督さんに会った。右手の怪我の後遺症がずっと気になっていたが、治られたとのことで胸を撫で下ろす。たまたま一緒になったこれまた煙の共演者と一杯やって帰宅。最近飲み過ぎ。ヤバイ。ただ、差しで話すのは面白い。耳の痛いことも聞かなければならないけど、それがいいんだよね!現実に目を背けてはいけないので。イエスマンは俺には不要。


g_souvenir at 01:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年11月12日

盛り沢山!!

0baa12bd.jpg今日もトイレで見てくれてるかな?いつも気に掛けてくれて有難うm(__)m
日曜日はお疲れ様でした。スーツ&ハーフコート姿、カッコ良かったよ!最後に言ってくれた言葉、とても印象に残っています。相棒にも宜しくお伝え下さい!

それにしても日曜日は凄まじかった。学生時代の友人の結婚式&披露宴に出席。披露宴の始まる前から早速飲み始める。夕方のパーティーでスピーチがあるので控えればいいものを、苦楽を共にした友人達と再会しテンションが上がる。披露宴にが始まっても、俺達の卓だけ居酒屋状態。これは仕方がないよね。指名を受けていた校歌斉唱も、ちょっとバラバラ感はあったけど、何とか楽しく出来た。披露宴後、小一時間皆で居酒屋へ。話は尽きない。ただ、みんなオッサンになってスタミナがもたなかった?!これで、この大学の野球の時の仲間では独身は俺一人…。
京王プラザホテルから椿山荘に場所を移して、戦友の女優さんの結婚パーティー!始まる前から既に頭が痛い。即日酔い?!乾杯の挨拶を何とか終える。改めて、その女優さんの人となりを認識した。多くの人達に愛されている。

パーティーが終わった後、写真の3人と飲みに行く。頭の痛さを消すには飲むしかない?!自分で言うのもなんだが、話す内容が大人になってきたと思う。また改めて会いたいものだ!
飲んでる最中に、凱旋公演を終えた劇団夢現舎の方から打ち上げについてのメールが。返信する能力がない(泣)ギリギリで切り上げて、打ち上げ場所へ。礼服からジャージに着替えて参加。既に半日飲み続けてる。一時間ほどお茶を飲んで復活。沢山話をした。夢現舎の方々とスタッフさん達、関係者の方々には本当に感謝してしている。エジンバラに行く前は、このように打ち上げに参加させて頂けるなんて思ってもいなかった。結局、6時過ぎまで飲んでた。
さすがに昨日は携帯を切って一日中爆睡。全く起き上がれなかった。元々、昨日は絶対に予定を入れないと思ってた。勿論、昨日は一滴もアルコールは口にせず。
書いてたら疲れちゃった…。急だけど終わり。


g_souvenir at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月09日

本領発揮!!

今日は、エジンバラで大変お世話になった劇団夢現舎さんの凱旋公演。紀伊國屋サザンシアターにて。俺はお手伝い&初観劇。お手伝いはあまり役に立たなかったな。申し訳ないです。
そして観劇。いや〜面白かった!!みんな輝いていた\(^O^)/
根本は同じなのだけれど、別の作品を観ているような感覚。
明日、昼から学生時代の友人の披露宴、夜は戦友の女優さんの結婚パーティーで劇場には行けないけど、集大成として思う存分暴れて欲しい!で、打ち上げに参加させて頂きます。アルコール漬けで体力が持っていればいいんだけど(笑)


g_souvenir at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月07日

異変?!

今日、帰宅する為に乗っていた電車の車内で、いきなり女性が倒れた。考え事をしていた俺に何かがぶつかったので見ると、女性が膝から崩れ落ちた。声を掛けて抱き起こしたが、一番最初に声を掛けたのが、今風のおねえちゃんだった。いや、おねえちゃんと呼ぶのは失礼、女性だった。近くに座っていた乗客3名がすぐさま席を立ち、倒れた女性に席を譲った。俺が降りる一つ手前の駅で倒れた女性は降りたが、気になったのが、一部始終を見ていたであろう、バカップル。何だか知らねえ〜けど、ヘラヘラ笑ってんだ、こいつら!お前等には天罰が下る!俺が天罰をと思ったが、あまり問題を起こすのもと思い自重。職場でも、しょーもない奴が多いんだよな(花屋さん達ではないよ)。性格の悪さが表情に出てる。色んな人達に迷惑を掛けたので、表立った行動は控えるが、…。ま、相手にしないのが一番だね。


g_souvenir at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月06日

生意気?!

今日は、急遽、以前舞台でご一緒させて頂いた先輩方の出演する舞台を観に行った。
芝居の軸になる役者さんが……。自分を良く見せることしか考えていないのかな。アルゼンチンの代表監督に就任したマラドーナじゃないのに、個人技が目立つ。マラドーナみたいに抜け切れれば称賛に値するだろうけど、一人も抜けない。脇を固める人達にパスを出せば、良いパスが返ってくるのに…。自分に酔ってるのかな?!観ていて不愉快だった。上演後、先輩方に自分の意見を伝えた。マラドーナになれないにしても、魅力はあるはずなのにもったいない。良くも悪くも人間性が出るよね。初舞台だったと聞いたある女優さんの方がよっぽど良かった!タイプなのもあるけど、とても可愛かった!


g_souvenir at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月05日

歌舞伎

今日は、高校時代の友人と歌舞伎鑑賞に行って来た。松本幸四郎・市川染五郎
主演の『人間豹』。難しくて分からないかなと思ってたけど、とても分かり易く描かれていた。集中してみたいのに、どうしようもない睡魔が幾度となく襲ってきて、その点だけは辛かった。改めて、オッサンになったとがっかり。それにしても、染五郎は凄かった!国立劇場内でいつも宣伝美術でとてもお世話になっているTちゃんと会ったのもビックリした。
  
 劇団スーヴニール
   青山 清正
【劇団スーヴニールBlog】http://blog.livedoor.jp/g_souvenir/


g_souvenir at 00:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年11月03日

御礼

9a9851ce.jpg昨日は、メールを頂いたり、祝って頂きまして、本当に有難うございましたm(__)m
やはり、その瞬間瞬間は嬉しいです(^Q^)/^
ただ、誕生日は来て欲しくない、と…。

悩むことも多いいですが、前向きな気持ちでチャレンジャー精神を持って、“破壊と創造”をしていきたいと思います。過去に捉われずに!

  
 劇団スーヴニール
   青山 清正
【劇団スーヴニールBlog】http://blog.livedoor.jp/g_souvenir/


g_souvenir at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
Profile