2009年04月

2009年04月28日

オフ

今日は、幾つかこれだけはやろうと決めたこと以外は身体を休めた。気がつきゃ何度か寝てた。ちょっと回復したような気がする。頭も少し冴えてきた。
今後の稽古で色んな事を、思い切り良く試してみたい。思い切りやらないと意味がないので、中途半端だけは避けないと…


g_souvenir at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月25日

稽古三日目

今日は、最後まで荒立ち。大まかにではあるが、一通り動きはついた。
次回以降、気持ちも動きも細部に渡って埋めていくことになると思う。
舞台面が狭いなど、難しい点はあるが、それを全て逆手に取るというか、それをも有効に利用出来ればと思う。発想が試される機会にもなり、面白い。
あとは、疲労との戦い。休む勇気も必要かなと感じる。やることをしっかりやらないと、休む気にならないので“メリハリ”を大切に。芝居も…


g_souvenir at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月24日

稽古二日目

今日から立ち稽古。
まぁ、色んな問題点が出てくるわな。問題点は早く出るに越したことはない。それを地道に潰していけばいいのだから。その一方で良いところは更に進化させていけばいい。
今回は3人での芝居で、以前から一度絡んでみたいと思っていた女優さんとも芝居が出来る。正規の稽古が終わってから、その女優さんと二人で自主稽古。やっぱり面白いわ。ただ、もっともっと深めていかないとね。
自主稽古が終わってから、その女優さんと差しで飲みに行った。縁があって酒席を共にしたことはあるが、差しでは初めて。まずは、お互い敬語をやめようということで(笑)

観に行くからと連絡を頂いた方々にはお伝えしていますが、本番当日、浅草の三社祭とぶつかっています。もしかしたら、お祭りの音が劇場内にも聞こえてくるかもしれません。っていうか、たぶん聞こえてくるでしょう。お祭りは大好きだけど、本番中は何があろうと、お祭り気分はふっとばしてやる!ぶっ飛ばしやる!!お祭りが気になってしまうようであれば、俺達の負け。どんな罵詈雑言でも浴びせて下さい。甘んじて受けます。絶対に負けない!!!

草なぎ君、想像を絶するようなストレスがあったんだろうな。ずっと。売れっ子にしか分からない苦悩。
でも、胃潰瘍なりながらも、重圧に果敢に挑んでいる人間もいる。その人、俺は天才だとは思っていない。究極の秀才だと思っている。ただ、本人も言っていたが、“努力し続ける才能”においては天才だとは思う。“努力し続ける”ことって、一番難しいと思う。


g_souvenir at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月23日

稽古初日

まずは、作品についての共通認識・それぞれの役について、またセットや衣装についての話し合い。
すぐに読み合わせ。3人で力を合わせて、知恵を絞って、工夫して、自分達なりの世界を創り出して、それをどうお客様に伝えるか。明日は立ち稽古。
先週本番を終えたばかりだからか、緊張はしなかったが、もしかしたら何処かに気の緩みみたいなものがあるかも。それは絶対にイカン。今一度、気を引き締めてやらないと。

やっぱり疲れが抜けてない。読み合わせをしている時は何ともないが、その前後はぐったり。“集中力”


g_souvenir at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月22日

トクホン効果もあってか、少しずつ身体が楽になってきた。俺にとっての一番の回復要素は、やはり睡眠かな。時間ではなく眠りの深さ。
暖かくなってきたし、疲れも抜けてきたので、運動を再開しないと。汗かかないとね。最近かいたのは、先日の昼の回に尋常じゃない位汗をかいたのと、あとは冷や汗(笑)実は、夜の回の本番中に足がつってしまって…。スリッパの中で足の指が明後日の方向を向いてしまって、ちょっと焦った。幸い、奇跡的にすぐ治ったが…。
明日から心新たに次の作品に向けスタート。他に出演依頼のお話を頂き、目を通さなければならない台本もあるが、まずは目の前の作品に全力投球。とにかく早く稽古がしたい。遊ぶことでも酒飲むことでもなく、稽古が一番のストレス解消?!


g_souvenir at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月21日

切り替え

身体のあちこちが痛い。
訳の分からない左手の痛み…。肩が凝りまくっているので、トクホンを貼り出した。
ただ、時間は待ってくれない。本腰を入れて台本を読み始める。さっぱり分からなかった世界だが、少し自分なりにイメージが湧いてきた。正直、早く稽古がしたい。明後日からなので、待ったなしで、気合いを入れていく。
来月の浅草での芝居の後は、また色々動こうと思っていたが、下旬まで芝居漬けになりそう。ガタガタ言ってないで、やるしかない。


g_souvenir at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月18日

有難うございましたm(__)m

昨日、何とか無事に『赤い傘』の本番を終えることが出来ました。劇場にお越し頂きました皆様、本当に有難うございましたm(__)m
そして、今回の企画者で相手役だった前橋さん、劇場のオーナーさん、お手伝いしていた皆様、お疲れ様でした!感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございましたm(__)m

全てが初の試みで不安も大きかったですが、正直、ホッとしました。

お昼の回は、雰囲気にのまれたというか、なかなか打ち勝てなかったというか、本当にアッという間に終わってしまった。あれが、その時点での俺のベスト。終わった後、感想というかアドバイスを受けた。二人で作ってきたので、芝居自体を変えるつもりは全くなかったが、夜はあることを強く意識してやろうと思った。

夜の回までは、二人共ぐったり。でも、時間が結構あったので、開始2時間前位からまたオンに。

夜の回、出だしの方で唇がかさかさで離れず、噛んでしまい、何やってんだ俺と思ったけど、逆に完全に開き直った。色々なご意見・ご感想はあると思いますが、二人でやろうとした世界に近いものを作り出せたのでは、と思っています。

上演後、観客の皆様にご挨拶した後、あるご婦人に声を掛けて頂いた。お話を伺っていると、超メジャーなアーティスト(ある楽器の奏者)のお母様だということでビックリ。その楽器から連想する人を答えろと言われたら、全員そのアーティストの名前を答えると思う。
そのご婦人が褒めて下さったのは、素直に嬉しかった。ただ、とても悲しい出来事を思い出させるような形になってしまったので、複雑な思いでお話を聞かせて頂いた。 今回観て頂いて5月も観に来て下さるとのことで、身の引き締まる思いです。昨日、劇場内での打ち上げに残ってくれた友人からも、来月も観に行く期待してるとメールを貰い、更に身体が熱くなった。今日くらい休もうかなと思ってたけど、早速台本を手に。ただ、凡人の俺にはなかなか理解出来ない世界が…(苦笑)
純粋に楽しかった!課題や反省点は次回以降への糧に。
無謀っちゃ、無謀なことをしてると思います(笑)それは否めない。だけど、守りに入っても仕方ないし、色んなことにチャレンジ出来る良い機会だと思っています。
不思議なことに、昨日も今日も芝居のオファーを頂きました。
今は5月に向けて切り替えだ…


g_souvenir at 00:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年04月16日

稽古最終日

短かったような、長かったような、でも短かったような、長かったような、そんな稽古も今日で最後。
読み合わせ、通し稽古、抜き稽古をした後、ゲネプロをもって終了。お疲れ様でした!
ゲネプロでもアクシデント?トラブル?発生。明日、何も起こらないことを願うが、何が起きてもいいように心の準備はしておかないと…。
今回、今迄で初めて稽古の後で一回も飲みに行かなかった。当然のことだけど、飲みに行かないと、お金がかからないのね。

明日、劇場にてお待ちしております。一緒に美味しいお酒が飲めるよう頑張ります。


g_souvenir at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月15日

稽古十日目

新たな試みに苦難はつきもの。それを乗り越えられるかどうか。後ろ向きの気持ちは一切ナシ。思考能力が著しく低下しているが、そこから、無理くり知恵を絞り出す。そして決断しなければならない。最後の最後までジタバタ藻掻くよ。もがきまくってやる。
お陰様で、客席の方もほぼ埋まってきた。忙しい中お時間を割いて観に来て下さるお客様に観て頂けるんだ。こんなに嬉しいことはない。藻掻くことも楽しんでやる!


g_souvenir at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月14日

稽古九日目

今日から劇場での稽古。まずは舞台設営。かなり本番仕様に近くなってきた。
通しを終える度に確認、休憩を挟んでまた通し。で、確認。最後の通し前は、フラフラだった。ただ、こういう時こそ自分が試される。オーナーさんの計らいで、完全ではないものの、舞台明かりでの稽古だった。やはり蛍光灯の明かりとは全然違う。
明日は、然るべき箇所を当たってから、通しになると思う。明かり合わせや音合わせ、客席作りもするとのこと。本番の3日前から劇場を使わせて頂ける利点を最大限活かしたい。

まだ書きたいことは沢山あるが、この辺で…。昨日、興奮のあまりはしゃぎ過ぎたせいか、今日は辛かった。


g_souvenir at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
Profile

劇団スーヴニール