2009年05月

2009年05月23日

源氏物語

04745868.jpg昨日、埼玉県の某劇場で本番があった。某劇場と言っても、埼玉県にある劇場は一つしか知らないけど(笑)源氏物語をテーマに、日舞・ダンス・ピアノ演奏・芝居が融合したもの。
今回、“大人の事情”ですったもんだがあり、出演が飛ぶと思った。元々、稽古量が絶対的に少ない上、本番前日も稽古がなくなり、夜寝てたらいきなり電話があり、急転直下で出演することに…。
少し動揺したが、とにかく冷静になろうと努めた。当日、劇場入りしてからは、妙に落ち着いていられた。先週まで本番があったから、気持ちを強く持てたのかも。
写真は楽屋にて。白塗りと気付けをして頂いた。暑いし、重いし、着用後はタバコ厳禁、座るのもダメで不自由。聞けば数十万はする衣装とのことで、当然か。本番は楽しかった!小さい劇場でお客様を凄く近くに感じて演じるのもいいが、気持ち良かった!!
早く週が開けないかな。
携帯電話を切って、一日中おもいっきり爆睡したい…


g_souvenir at 00:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年05月19日

遅くなりましたが…

一昨日、土曜日。『白い扇』にご来場頂きました皆様、有難うございましたm(__)m
皆様、お忙しい中駆け付けて頂いて、心から感謝しております。なかには、4月と連続で観に来て下さった方々もいて、その方々が忙しいことは、自分なりにで失礼ですが多少は分かっているつもりで、時間を作って下さるのに、色々支障をきたしたと思っています。2ヶ月連続というよりは、一月に2回の公演でしたので。どのように感じられたか、また思われたか分かりませんが、自分ではミスもしないで、稽古でやってきたことを出し切ってやろうとやりました。今回の2回の公演、初めての経験になることが多く、本番当日は、今迄で一番お腹が痛くなりました…。今はまだ何か終わった実感がありません。あまりお客様とお話が出来なかったこと、申し訳なく思っております。

昨日から新たな芝居に取り組んでいます。これまた全く趣が異なっていますが、何でもやってやるよ!という気持ちです。明日が通し稽古。考えると真っ青になりますが、やるしかない。

ご来場頂きました皆様、本当に、本当に有難うございましたm(__)mm(__)mm(__)mこんな私ではありますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

青山 清正


g_souvenir at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月16日

稽古最終日

本日は、場当たりとゲネ。場当たりでは、あるシーンでかなりの時間を費やしたが、費やす価値のあるシーンだと思った。意見を求められるまで余計なことは言わなかった。最終的には上手くまとまって良かった。ゲネは、結局3回行った。回数を重ねるごとに疲労度は増してきたが、反比例?!して細かなところでの精度などデキはむしろ高まったと思う。
明日は開場まで、可能な限りの準備をし、お客様をおもてなしして、芝居に突入したい。

一発勝負、絶対に勝つ!!


g_souvenir at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月15日

稽古十日目

今日は、特に気合いが入っていた。昨日、腑甲斐なかったので、この時期に今日もダメでしたは許されないと思って。ある意味、開き直ってというか、敢えて細かいことを気にするのを止めた。舞台上にいるのは俺じゃない。
音合わせの時に新たな発見があった。
明日は明かり合わせと、ゲネだ。
最後の最後まで、出来る限りのことを追求していきたい。


g_souvenir at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月14日

稽古九日目

お陰様でお昼の回は完売致しました。

今日から劇場入り。完璧ではないものの、ほぼセットも揃った。

稽古は…。今日は全体的に集中力が欠けていたような…。俺も含め考え過ぎ?!考えること自体は悪くないと思うが、自分達で呪縛にかかってしまっているような…。やる時はおもいきってやらないとね!3人共、楽しめていない、と思った。

終わったことをどうこう言っても始まらない。明日、また初心にかえって…


g_souvenir at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月12日

稽古八日目

今日は、ある方に通し稽古を観て頂いた。いや〜、今迄気付かなかった点や見落としていた点について指摘を受けた。良かった。

くどくて申し訳ありませんが、当日、浅草の三社祭が開催されていますので、電車などの交通機関・街中の混雑が予想されます。予めお伝え申し上げます。

お昼の回のチケットが、残り僅かとなっております(片手で数えられる枚数です)。夜の回は、お昼の回よりは少しチケットがありますが、もし、観に行こうと思って下さっている方がいらっしゃいましたら、恐縮ではありますが、早目のご予約をお願い致しますm(__)m


g_souvenir at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月09日

稽古七日目

今日は劇場での稽古。
前回も書いたが、やはり気が引き締まる。
俺が出るシーンは、今日は止め止めで稽古。昨日の破壊効果?!があったかどうかは分からないが、何か動き出したような気がする。明らかに昨日までとは変わった。更に深く細かく詰めていきたい。稽古を終えてから、役作りについて、今迄考えも思いつきもしなかったことが頭に浮かんだ。焦っても意味がないので、冷静に様々な観点から考えてみたい。
ホントに悩ましい戯曲だこと…(^o^;


g_souvenir at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月08日

稽古六日目

“創造と破壊”なる言葉があるが、今日はその言葉を借りれば破壊の日だった。これまでやってきたこと、固定観念を壊していこうと臨んだ。当然?!混乱と戸惑いを生じる。でも、それでいいんじゃないかと思った。そこで初めて気付くこと、改めて感じたこともあり、必ず今後に活きると思う。
チャレンジした一回目は、刺激的だった。偶然の産物とでもいうのか…。ただ、偶然は、あくまでも偶然。それを必然にしなければならない。
明日は、劇場での稽古。
先月に続いて、今回も最後の最後までもがくことになるだろう。芝居をやることにおいて、負の要素になるであろうことが多いけど、ない知恵を振り絞って挑み続けたい…。

芝居とは全く関係ないし、書くのを躊躇っていたけど、豚インフルエンザの報道というか取り上げ方おかしくない?そりゃあ、国内に感染者が出て大事に至ったら、というのも凄く分かるけど…。
う〜ん、や〜めた!これ以上書くと、たぶんムチャクチャなことを書くので(本当はムチャクチャと分かっていても書きたいのだが)、ここでお仕舞い。
さ、台本、台本と…。


g_souvenir at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月07日

稽古五日目

今日は元々お休みを頂いていたのだが、前回病欠してしまい、かなり間隔が空いてしまったので感覚を取り戻そうと稽古に参加した。最初は全然ダメ。いつものことだけど、改めて芝居の難しさを感じました。
真摯に、そして大胆に芝居に取り組みたい。
今月、もう一本舞台が決まった。かなり無茶な?無謀な?スケジュール。でも、やってみないとね。やると決めたのは、ある条件が大きかった。親指と人差し指の先をくっつけてみました…


g_souvenir at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月01日

稽古四日目

…といっても、わずか数分間で強制送還?!「顔が変だから」と言われ帰宅することに…。

実は、一昨日の夜、いきなり寒気が襲ってきて、震えが止まらなかった。ヤバイと思ったら、39度を越えてた。ずっと気を付けてたのに…。昨日は飯を食う以外は、ほぼ身動き出来ず、ただひたすら爆睡。自分でも信じられないくらい寝た。起きてる時は、ずっと汗が出てた。

で、今日。何とかなるかなと稽古に参加したけどダメだった。気を遣って頂いて、「今日は帰った方がいい」と言って貰い帰らせて頂いた。元々、GW期間中は大変だからと俺の家の近くの稽古場にして貰ったのに申し訳ない。

久しぶりの高熱だが、微熱が続くよりはマシ。ぶり返さないよう気を付けながら早く治すしかない。
時期が時期だけに、一瞬、エッ、俺、豚インフルエンザ?!と思ったが、そんな訳ない。もしインフルエンザだったら、メキシコが発症源だから、普通のマスクじゃなくて、ミル・マスカラスのマスク付けて外出してやる。口も鼻が塞がれてないからなんの意味もないけど…

迷惑を掛けてしまった方々、ごめんなさいm(__)m


g_souvenir at 00:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
Profile

劇団スーヴニール