医療的ケアの実施

介護福祉士実務者研修を修了するだけでは喀痰吸引はできません。

実務者研修では、医療的ケアを行うための基本研修がカリキュラムの中にあり、喀痰吸引(口腔・鼻腔・気管カニューレ)、経管栄養(経鼻・胃ろう)の計5種類の演習の授業があります。
実務者研修での喀痰吸引演習
但し、実務者研修の修了証をもって医療的ケアに従事することはできません。あくまでも実務者研修で修了できるのは医療的ケアの「基本研修」の部分のみ。更に実地研修を受講し、且つ都道府県に届出を行わないと実際の現場で実施することはできませんのでご注意ください。


福井県・京都府下にて実地研修をしている機関は?

当講座では、医療的ケアのスクーリング後の実地研修は行いません。
現場での医療的ケアを実施されたい方は、ご自身の就労されている施設にご相談いただくか、喀痰吸引研修(+実地研修)を実施している機関にて受講ください。


福井県下の喀痰吸引研修機関一覧 ⇒ PDF(福井県のHPより)
京都府下の喀痰吸引研修機関一覧 ⇒ PDF(京都府のHPより)

※開催期間や実地研修の有無は各自ご確認ください。

介護福祉士実務者研修についてのお問い合わせはこちら

養成講座バナー
介護の資格養成講座 有限会社グっとサポート
〒919-2224 福井県大飯郡高浜町薗部49-3
TEL.0770-72-4747 URL.http://sikaku.rash.jp/