2009年01月

2009年01月31日

この本読みました。。

5d303fa0.jpg←最近読んだ本。。




・「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法」(福田和也)

これだけ読んで書いても睡眠時間は確保し、
やりたいことはやるらしい。
でも、掃除とか洗濯とか夕飯作りとか人の分まではやってない。。
に、違いない。。

・「体の美術館」「子供の美術館」(カロリーヌ・デノエット)

名画をテーマ別に集めたもの。
体の一部って美しい。

・「私のおべんとう」(栗原はるみ)

うまそう。べんとううまそう。

・「神楽坂ホン書き旅館」(黒川鐘信)

先日の神楽坂文学散歩の余韻で読んだ。

・「タルト・タタンの夢」(近藤史恵)

おもしろい。人が死なないミステリーはいい。
レストランと料理の話は好き。

・「週末を楽しむ小さな美術館・博物館」

この本欲しいんだけど、もう絶版なので、
頻繁に図書館で借りてます。



◎どんぐり小学校PTAの校外パトロールの当番が
回ってきたので、近所をパトロールしました。

g_t_happytown at 20:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0) この本読みました | マミーの脳みそ

2009年01月30日

どんぐり、ちょっと調子がわるい

木曜日の夕方には眠いと言い出し。。
夜にちょっと熱が出たどんぐり。

金曜日の朝も調子がわるそうなので学校はお休み。。
お昼過ぎまでよく寝て、復活した感じだけど。。
なんとなくだるそう。。
サッカーの練習もお休みしました。

ま、こんなこともあるよね。
ふだんがんばってるからたまには休んでいいよと
早めに対処。。マミーはそう思いますので。

インフルエンザじゃないので、明日の練習はがんばります。
でも、雨で練習中止になりそうだけどね。。

で、恥ずかしかったのは。。
担任から電話があった時、マミーはちょっと寝てて。
どんぐりが電話に出て、
「おかあさんは寝てる。眠いんだって」と言ったことだ。。
タイミングわる〜〜




g_t_happytown at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) どんぐりを育てる | カラダのこと

2009年01月29日

マミー、「BLEACH」を読み始めています。。5

もう。。どんぐりが読んで読んでとうるさいので。。
「BLEACH」読み始めました。
思ったよりおもしろい。。
マミーの興味とはちょっと違うんだけどね。。

こういうのが好きなんだね。。。
マミーがどうこう言ったって、
どんぐりの嗜好はもうマミーと別のところにあるんだ。

マンガなら「Slam Dunk」がうちにあるし、
読んでほしかったけど、ぜんぜん「BLEACH」でいいよ!!

ただ、細かいとこをクイズのように出すのはやめてくれ。
テスト勉強じゃないんだからさ。。

マミーはまだ5巻です。
やっと石田クンが出てきたとこです。。


◎お手伝いやおふろや夕飯より「BLEACH」を優先したら、
「おかあさんの言うこと聞かないとコーチに返しちゃうよ」
って言えるとこがなんか快感。。。



g_t_happytown at 04:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 興味津々 | マミーの脳みそ

2009年01月27日

そんなに「BLEACH」が好きなの??5

「おかあさんも読む??」
「読むよ〜」
「早く読んで! そして語ろうよ!」

語ろうよ??
ほえ〜 そんなに好き??

「もう全部読んだの?」
「全部読んだよ!」
「おかあさん。キャラが知りたかったらデータブックあるよ」
「う、うん。。読んでわからなかったら見るね」
「オレね、36巻の表紙が誰だか全部言えるよ〜」

と、言って言い出したけど、
それって表紙を見ないで言えるのね〜

なんか思ったよりハマッてるみたいでびっくりだ。。

g_t_happytown at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) どんぐりの脳みそ | 興味津々

2009年01月26日

お取り寄せは楽しいな〜5

08f2018e.jpg←ヨーグルトと飲むヨーグルト。




おいしい食べるものをお取り寄せするのは
わくわくして楽しいです。

久しぶりにお取り寄せしてみました。

「遊牧館」のヨーグルトと飲むヨーグルト。
もうひとつはカマダ醤油の「だし醤油」

どっちもおいしいです。



◎今日はなんだかどんよりした日にしてしまった〜
どっかで取り戻さないと。。。

g_t_happytown at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べるもののこと | ショップあれこれ

2009年01月25日

マミーには、なんか起こったことについてどう思ってるのか聞きたがるくせがある。。

言いたいことは言いたいんです。
できるなら本人に言いたいんです。
ぶつかる前からあきらめたくないんです。

言えない時はじゃあ、どうしたらいいか考えたい。
年齢で容赦しません。
11歳でも考えてることはある。

その事象について考えを聞きたいし、言いたいの。。
納得したいんです。
なるべくみんながハッピーになれる方法を模索したいんです。

人間はみな認められたい。
相手が今、感じてることを認めよう。
自分を保つために誰かを否定してはいけない。
力で自分の考えに従わせてはいけない。





◎今日の礼拝はよかった。賛美歌も知ってる歌があった。
今年もまた行けるときは通います。

◎どんぐりのメールには句読点がない。

◎お酒は飲めないけど飲み会は好き。

g_t_happytown at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マミーは考えた | 子育て支援活動・地域活動

2009年01月24日

ママたち&マミー、シンデレラになる。5

3651c82d.jpg←居酒屋の入り口はキラキラの門があって、そこは下界と天界の境目のよう。居酒屋から出てきたシンデレラたち。。。




保育園を卒園したのはもう5年も前になりますが。。。
引っ越ししたママが遊びに来たり、
「そろそろやろうよ。。。」なんて声が集まったら、
同じ保育園のママ友たちで「シンデレラの会」をやります。


こどもたちが小さい頃は寝かしつけてから集合だったので、
12時から集まる私たちってシンデレラの逆?なんて会話から
「シンデレラの会」になりました。

今では子どもたちも留守番できるので、もう少し早く、
8時くらいから集まって日付けが変わるまで
しゃべって笑って話し倒します。。。

15〜6人に声をかけて10人くらいはいつも集まります。
出席率がいいのです。
小学校もさまざまですが、基本は地元なのでラク。。。
実施日3日前にメールをまわしても、返事も早いです。


今回はご都合がわるかったのですが、
担任の先生にもいつも声かけてます♪
どんぐりたちの学年が新卒で初めてもった子どもたちだそうで
とても大事に思ってくれているのがマミーもとてもうれしい。。


どんぐりは留守番してくれました。
「帰りもう少し遅れさせて(いいよ。)風呂はいるから」
「もういいよ(風呂出たよってこと)」
「あとどんぐらい」
「チェーン解消(はず)しとくからねる(。)あとねてるから
メールかえさないで」(遅くなってゴメン。。)

8時集合で帰りは12時でした。ちょうどシンデレラ。。。。



◎シンデレラ会の前には「どんぐりルーム」やってました。
この日はおふたり。おひとりずつじっくりお話しました。

◎おうちにママ友おひとりお泊り。。シンデレラ会の続きしました。。

g_t_happytown at 19:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お友達のこと | 子育て支援活動・地域活動

2009年01月23日

アロマセラピーセミナーのお手伝いをしてきました。。。5

4a6e1ae6.jpg←セラピストの方のアロマボックスの中身。おうちのあるのも含めると50種類くらいあるそうです。





アロマセラピーセミナーの運営のお手伝いをしてきました。

講義があってオリジナルアロマオイルを作って
ハンドマッサージの練習をするコース。

私はお茶をお出ししたり、オイルを分けたりして
お手伝いをさせていただきましたが。。。
講義はわかりやすく、アロマの認識が正しくなり、
とても楽しかったです。。


アロマセラピストの方は
出張&親子アロマセラピー Engel Liebeの主催です。

http://engel-liebe2008.hp.infoseek.co.jp/index.htm




9431f345.jpg←受講者同士でハンドマッサージの練習。。。







マッサージのモデルもしたので、
気持ちのいいマッサージもしていただいて一石二鳥。
ほんわかしました。。。




g_t_happytown at 19:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 興味津々 | 習う

2009年01月22日

「BLEACH」騒動。。。その後のその後。。どんぐりが36巻手に入れた訳。。5

ある夜。。。
マミーにメールが来た。

「今、ブログ見させてもらったんですけど、
BLEACH買っちゃいました?
もしよかったら僕の36巻まで買いませんか?」

どんぐりSCのコーチです。。

「買います♪」と返事するマミー。。

「じゃあ、持っていきます。
どんぐりにサッカーもがんばるように言ってください(笑)」

どんぐりはなんてラッキーなやつなんだろう。。
これで望みどおり、36巻大人買いが達成してしまった♪


どんぐりもコーチにメールする。

「サッカーがんばるのでブリーチおねがいします」

コーチからも返事来る。。。

「おかあさんの言うことも聞くんだよ!〔よく言ってくれました〕
マンガとかゲームとかサッカーとかやってると
俺みたいになっちゃうからな(笑)」

どんぐりの返事。。

「うん」〔せめて「はい」と言おう。。。〕



11歳どんぐりと27歳コーチは同じ成分でできていたんだ。。(笑)
コーチみたいになるなら母はうれしいです。


56a6b85d.jpg←これが「BLEACH」36巻だっ! 入れてきた袋はサッカーコーチらしくKAMOだっ。。さすが。。





どんぐりは喜んだ。。。
なんてラッキーなやつなんだ。。





3a580dad.jpg←自分の机にきちんと並べるどんぐり。。。








100均でブックエンドを買って。。。とマミーにお願いし。。
自分で買ってきて、きちんとそろえるどんぐり。。

そして1冊ずつ読み出した。。





◎学級閉鎖の二日間をのんびり過ごしました。

g_t_happytown at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) どんぐりを育てる | 興味津々

2009年01月21日

みんな大きくなったなあ。。。5

ac080398.jpg←今日のうちの玄関です。






今日はどんぐりの友達が4人遊びに来ていて、
家の中には小学生が5人います。

そしてこの中にマミーのスニーカーもあります。
さて、どれでしょう?




◎スクールカウンセラーの先生のところに行って
「どんぐりルーム」のことや昨日の「BLEACH」騒動のことを
しゃべってきました。

◎図書館に行って予約の本を取ってきました。。

◎夕飯のしたくをしてスープを作ってから
ご飯が炊けるのをテレビを見ながら待っていたら、
どんぐりが「何かプチプチ音がする」と言う。
マミー「あーーーーーーっ!!」
。。。。
スープの水気がなくなってました。

◎どんぐり学級。学級閉鎖になりました。
木曜日と金曜日お休みです。。

g_t_happytown at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) どんぐりを育てる | 日常生活