スタイリングファイル〜美を呼び起こす〜

日々の暮らしのちょっとしたお洒落でお得な情報と、美しいな〜と感じた瞬間をお届けします。

2018秋冬コーディネートツアー

この夏は各地で災害が続き、9月に入り地元北海道でも大きな地震がありました。
そして、伊東で独り暮らしをしていた叔母と、お客様でもあった大事な友人が突然旅立ちました。

彼らが残してくれたものを引き継ぐには、何をしたらいいのか。。と考えていたところに秋冬物のコーディネートの依頼が入りました。

新しいシーズンの服を着て、気持ちを切り替えたいというお客様のご要望に添う事も些細な力だけれど、できることの一つなのだろうと思いました。

人はどんな困難に遭遇したとしても、前向きに生きるキッカケを探している。
この仕事がその助けになる可能性を信じて。。

2018秋冬コーディネートツアー

日時 10/20(土),28(日),11/17(土)
   10時半から3,4時間程度

場所 有楽町、銀座界隈(参加者の皆さんと相談して決めさせていただきます。)

料金 5000円

初めての方は簡単なパーソナルカラー診断をして、その後お買い物に出かけます。
実際の購入はご自由です。

お申し込み minamotonana425@gmail.com
まで、お名前とご希望日をご連絡
      くださいませ。

この秋冬は。。春夏の流れがそのまま流行になりそうです。

色はマスタードやピンク、グリーンを秋用に少しスモーキーにした感じで残ります。赤も流行色。

ニットは相変わらず袖にボリュームのあるデザインで、全体的なビックシルエットもそのまま。

チェックやレトロな花柄も引き続き注目です😉

大変な夏でしたが、季節は変わります。
新しい気持ちで、前に進みましょう✨

IMG_20180917_144508




秋冬モードだ!

「今年はジャケットを作りたいのでよろしく」と連絡がきたのは4月。てっきり夏物かと思いきや、秋冬物のご用命。
いやはや、失礼しました。
生地が豊富な時期を逃したくないというお客様のご希望が、早めに連絡をいただいた理由。

お盆直後ぐらいということで、昨日行ってきました。

CANONICOのこげ茶ストライプ生地に、オプションでイギリスから取り寄せるプリントの裏地をチョイス。
やだ。。いい感じ😍✨
私もこの生地でワンピースが欲しい😅

そして、裏地のスワッチが楽しくて、どれか選んで表地として何か作りたいくらい。人気のメーカーさんのようで、オーダーしてから何年か待ってやっとスワッチが届いたらしいです。

さて、猛暑だけど秋冬モードだ😁
IMG_20180825_135113

スーパーナチュラル

大事な友人であり、お客様でもある画家眞田有稀さんの個展のお知らせです💕

テーマは「スーパーナチュラル」

個展の前にはいつもお洋服を選びます。

芸術家さんですので、独特のこだわりももちろんあります。

肉体という器に洋服が美しくフィットしていること、色がその時の自分の感覚に合っていることを丁寧に感じながら服を選びます。

その彼女の感覚に、私が客観的に彼女から感じ取るエネルギーのようなものを擦り合わせてゆく作業。

彼女が私に服選びを依頼してくれる理由を私なりによく考えて臨みます😅

少し大変ですが、凄く勉強になる時間です。

絵はそんな彼女の繊細かつ大胆なエネルギーがそのまま表現されています✨
IMG_20180812_192043

不変なもの

本日の美容室のお供はVOGUE。
秋冬のトレンドチェックが目的で読み始め、「あー、まだビッグシルエットだな。。」なんて思いながら眺めていて、心を掴まれたのはこの人の言葉。

「絶対に変わらないのは、不変なものはなにもないという事実だけ。」ジャクリーン ケネディ

彼女の衣装はオレグ カッシーニというハリウッドで活躍していた衣装デザイナーが担当していたらしい。
全てオートクチュール。
それまでのファーストレディのファッションとは一線を画したようです。

それにしてもこの言葉。
意味もさることながら、言いまわしの潔さにグッとくる。まあ、もとが英語だからということもあるのでしょうが😅
ナタリー・ポートマン主演の「ジャッキー」を観よう。

あ、髪はバッサリいきました!(笑)
IMG_20180810_232715

気付くと

この夏、意外と使えてるのはZARAのシースルーブラウス。

この時にTシャツも買ったのですが、店舗にはサイズがなく、店員さんが持ち歩いているデバイスでECサイトから購入しました。登録したアドレスに、逐一商品の輸送情報が送られてきて、到着予定日に店舗に受け取りに行きました。もちろん、自宅配送も可。

ZARAは期間限定で、ECサイト体験型のショップを六本木ヒルズにオープンしています。

https://www.wwdjapan.com/610351

ネットじゃ服は難しいよね。。。なんて言ってたのはほんの数年前。
今では、アパレルのECサイトの企業が急成長していたり、インスタでもECサイトとの連動が始まり、有名モデルではなくSNS上のインフルエンサーが売り上げアップのキーになっていたり。。

良く分からない。。では済まないことになってきた😅

IMG_20180805_140350

健やかに

この猛暑の中、冷房のない密室で過ごしている小さな植物達が元気でいてくれると幸せな気持ちになります。

もし、元気でいることが彼らの愛情だとしたら(私にはそうとしか思えないのですが)、私が元気でいることは遠くで私の幸せを願っている母への愛情なのだろうと、ふと思いました。

実は、一つ葉を枯らしてしまった子がいます。
枯れた葉に養分を運ぶのはかわいそうなので、全てカットしました。でも、土の下ではちゃんと生きているエネルギーを感じます。それはとても愛おしい。
例え健康を害する事があったとしても、それを受け入れ健やかで居続ける事を辞めない事も愛だ。

皆様、ご自愛くださいませ💕
IMG_20180804_153728

もう終わりですか?

先日の夏のスタイリングツアーのお客様は親子でいらっしゃいました✨

何というか。。お会いした瞬間に、「会えて良かった。。」という感情が体の底から湧いてきました。
お話しを伺って、その激動の人生に愛おしさが増しました。
本当に、お客様とはご縁があると、最近の仕事ではしみじみと感じます。

お別れのご挨拶に入ろうとすると
「もう終わりですか?」
とお母様。。私にも珍しく一気に寂しさが込み上げました。

この日は台風一過。
大地のパワーをもらう朱赤と茶の組み合わせ。
コーヒーとドーナツでお客様を待つ時間も私にとっては大切です✨
IMG_20180729_093324

花のように

先日の台風の日のお勉強。

植物とファッションは「美」と「調和」でつながる。

勉強が楽しいと感じるのにこの年までかかりました😅
楽しい事に出会ったというよりも、やはり楽しみを感じる事ができるようになったという方が正しいでしょう。

インスタで話題の バーチャルモデルSHUDUを今更followして、オートクチュールはアートだな。。と魅入るが。。やっぱり植物が一番美しい💕😍と一人うなずく(笑)。

何故なら、彼らは完璧に調和した姿でその調和のエネルギーを放出して生きているから。

敵わないけれど、美と調和を探求する人間の感覚にもまだまだ興味があります!

でも。。花のように生きるかオートクチュールのドレスを纏って生きるかどちらかを選べと言われたら、そりゃ花のように生きる😁

IMG_20180728_122527

続 使ってみたもの

パナソニックのスチーマー。
業界の裏方では大人気なんだそうで、ミーハー気分で(笑)使ってみた。
https://www.digimonostation.jp/0000135578/

夏物は毎回洗濯したくなるけど、生地も傷むしなぁ。。という悩みを少し解消してくれるかも。
消臭効果もあって、使い易くて簡単に綺麗になる。

ズボラな私にはいいかも😆
DSC_1254

花をもらう幸せ

欲しい物を聞かれたら、今なら迷わず花と言います(*^^*)

お庭に咲く様々な紫陽花とアガパンサスを花束にしてくれて、誕生日プレゼントにいただきました。

何だろ。。。

友人の優しさと花の優しさが詰まったその花束はあり得ない程温かくて愛しい。

いただいた瞬間、家で花瓶に移す時。。
それぞれ違う表情を見せてくれます。
触っていると、段々と仲良くなっていく感じ(笑)。

だから、活けてる時間や花束を作っている時間が私は大好きで至福です。

あー。。単純な喜びって凄い。
歳取ってよかったなぁ。。(笑)
IMG_20180626_194611
Profile

NANA

源 奈々(みなもと なな)

パーソナルスタイリスト
A.F.T色彩コーディネーター
パーソナルカラーコーディネーター
センセーションカラーセラピスト

全日空CA退職後、約12年のアパレル業界勤務にて延べ5000人以上のお客様のファッションアドヴァイスを行ってきました。現在は某企業で服飾の仕事に関わりながら、「お客様のもとに戻りたい!」という思いをパーソナルスタイリストという仕事で形にしています。
長年の経験から得た直感とお店のリサーチ力、パーソナルカラー診断の技術に加えて内面からにじみ出るその方の色を感じながら、効率的な時短お買いものをご案内します。

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ