2008年11月

2008年11月30日

ミケランジェロ(クロッキー会)に参加しました

a8649499.jpgクロッキー会のミケランジェロに参加しました。
場所を梅田東学習ルームに移して2回目の会でしたが、落ち着いてさらに良い会になってきましたね。クロッキーを描いた後の見せ合いっこも、中崎町のギャラリーでとっても気持ちのいい場所でした。自分で好きな素材で好きなように描く実験をできるのが楽しいです。NHK文化センターなどで習うのも大切なことですが、1ヶ月で4時間ほどしか習うことができないので、自分でやってみる、指摘されたことを反省してもう一度描いてみるという時間がありません。また、同じように絵が大好きな人たち特に若い人が多いので励みになります。主催者の2人はもちろん、参加する連中は流石にクロッキー会に参加するだけあって変わりモノが多いですが、音楽や美術を愛する熱いヤツ(女性も多いですが)に出会えます。ボクの1ヶ月に2回の心のオアシスタイムです。

>>今回は10分ポーズのパステル(笹部クロッキーブックB3判、NOUVELハードパステル セピア、ゴンドラソフトパステル 807)

ga_bun at 13:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 絵画 | クロッキー

2008年11月26日

とうとう荒業!ラーメンシリーズ その15

e8ea2f36.jpg9fd2a47b.JPG イマイチ盛り上がらんので荒業のラーメンシリーズをやるぞ。
関西のラーメン店を中心にホンマに自分で食べて「旨い!」と感じたラーメン屋さんを紹介してみます。
 好きなラーメン屋さんしか紹介しませんが、紹介されないからといって、良くないラーメン屋さんとは限りません。食べたことがないのかもしれません。食べたことがあるのに掲載されないのはきっとダメなラーメン屋さんです。
 元々このサイトはボクの相棒と立ち上げたと以前に書きましたが、そのきっかけはラーメンです。ボクは一時はラーメン狂で、食いまくっていて体を壊したので止めましたが、その間に集めた写真が数百枚あるので、この写真をベースにブログを書こうかという安易な考えからこのサイトが生まれたのです。ですから、本来のテーマはこれなのです。
 第一回は、やっぱり「カドヤ食堂」でしょう。ここのラーメンは、中華ラーメンという懐かしいラーメンを突き詰めたラーメンではないですか。麺、スープ、チャーシュー、全てが旨い。小さなお店ですが、良い材料を使って、ゆっくりじっくり、丁寧に作ったという感じのラーメンです。実際に注文してから1杯1杯ゆっくり作っているというぐらい時間はかかりますが、自分が食べるラーメンを丁寧に作ってもらっていると思うと安心します。大将の作った気持ちをかみしめながら、じっくり時間をかけて味わってください。ほっこり旨い。惨めな気持ちになったときにムショウに食いたくなるあたたかいラーメンです。
 でも(だから?)、いつも1時間ぐらい並ばないといけないのがねぇ。特に冬は辛いですね。

・ 場所:大阪市鶴見区鶴見4-1-18 地下鉄鶴見緑地線 蒲生四丁目駅徒歩5分
・ 電話:06-6933-9323
* 最近、行ってないので金額や開店時間は確認してください。
* ラーメンを食べてから、また、地下鉄に乗って終点、花ポートブロッサムで買い物をする。ほんで、タダバスに乗って京阪門真に帰る。これが定番。

う〜ん、今までのブログとのギャップを感じているのはボクだけですか?

>>写真はつけ麺(豚足入り:値段忘れた)と中華そば(700円)

 応援してください!ブログランキングのクリックも!
blogranking

ga_bun at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ | ラーメン

2008年11月25日

パステル画はええよなぁ 大原の惨劇から復活

8d3b9242.jpg大原の惨劇から一夜明けて
 やっと復活の兆しを見せています。
 コナミに行って、アタックもコンバットもしました。筋トレもしました。コンバットなんか結構絶好調でした。このブログを読む人にこのネタは受けないか。
 来月の6日のNHKでのパステル画のリベンジをかけてパステルの特訓もしました。
「パステルで描く人物画」J.シンガー著 マール社 1979年発行 1800円
を教科書にしています。100点近くの米国の画家の作品がほとんどが白黒ですが掲載されており、パステル画のすばらしさを魅せてくれます。さまざまなパステルの技法を実際のプロの作品を例に紹介しており、「オレも描いてみたいぃ〜!」という気にさせられてしまうのです。マール社のサイトで検索してみましたが、見つかりません。廃盤になってしまったのですね。紹介しても一般の書店で見ていただくことができませんね、残念です。古本屋さんで見つけたら手にして下さい(Amazonではヒットしますね)。見てみる価値はあります。

>>またまた、21日のKMKでのクロッキーから1作。UNI 2BのシャーペンとサムホルダーNo12。5分ポーズ。

ga_bun at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 絵画 | クロッキー

2008年11月24日

大原に行ってきました 参った…

4aaa1fb8.jpg 大原に行ってきました。朝9時に出発して、帰宅したのは夜の8時半です。拝観したのは「宝泉院(アクオスで有名な)」のみで15分程度。では、何をしていたのか?バスを待ち、バスに乗っていたのです。
 行きは出町柳で30分バスを待ったのですが、バスは満車で行き過ぎるばかり、そこで、叡山電鉄で八瀬口まで行ったのですがそこでまたバスを待つこと1時間。満車、満車でやっとツメツメで乗って大原へ。また、大原の人の多いこと、メシを食うのも並ぶ始末。「三千院」のリニューアルと3連休、明日の雨予想が重なった結果なのでしょう。「宝泉院」の記憶はほぼありません。
 帰りは大原でバスを待つこと16時から18時まで約2時間。最後は寒くて寒くて、凍えそうでした。でも、「宝泉院」などのライトアップがあるので、まだまだ、人は大原へ押し寄せてきます。出町柳でも、京阪電車が遅れており、もう参った。
 大原では、交通渋滞は異常で自家用車が多過ぎです。臨時バスもタクシーも走ることができないのです。何かがおかしい。大原からの帰りのバスで、次の次のバス停留所で、きっと「次のバス停留所なら早く乗れるよ。」と思ったのでしょう、カップルが並んでいましたが、彼女は満車のバスを不機嫌な顔で見過ごしていました。その後あのカップルはどうなったのでしょうか。そりゃ、彼女は怒るでしょうね。今後のことに不安がよぎるでしょう。大事なデートでの判断ミスは破滅を意味しますね。もう、別れなさい。
 と、不満の残る日帰り旅行でした。どこにも芸術もグルメも出てこない。では、無理矢理グルメ。昼飯は、「三千院」の前の右端の蕎麦屋さん「一休庵」で天麩羅そばセット1400円。
昼飯
買い食いしたもの、ぬれおかきの串刺し200円、あんおやき250円、串団子(直径5cm大の餅を3個串に刺して焼いて醤油のような味噌を塗ってある。これはうまい。明日、テレビ局の取材もあると言うてたほどなので、有名なのでは。)300円。

>>メイン写真は21日のKMKの10分ポーズです。画材は全て昨日と同じです

ga_bun at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2008年11月23日

KMK+オンワードのバーゲン=風邪

e00b312f.jpg 一昨日、KMKに行ってきました。週に2回も行ったのは初めてです。なぜ、2回も行ったかというと、どうしても実験したかったのです。ミケランジェロで「月の光」さんがやっていたボールペンとソフトパステルのコラボレーションを。ソフトパステルを持って行くのを忘れたのですが、笹部に行ってゴンドラのソフトパステルを買いました。お買い得商品の外国産のロング24色で350円のソフトパステルも買おうかと迷いましたが、少し怖いので止めました。まあ、一度試してもいいかも。どなたか試した方がおられれば、ご感想を聞きたいところですが。
 本日、整骨院に行ってからオンワードのバーゲンに行ってきました。
 完全にダウンしました。その後の予定はキャンセルです。コナミにいくこともできませんでした。家で寝たきりで先ほど起きてメシを食ったところです。
明後日が雨の予想ですので、どうしても明日に紅葉を観にいかなければいけまん。大原に行くつもりです。昼食を八坂神社の近くの「鳥久」に予約しようとしたのですが、満席でした。今、京都は混んでいるようですね。報告をご期待ください。
 でも、風邪が治っていたらですが。

>>今日の写真はKMKで描いたクロッキーです(トリミングしてあります)。ボールペンは三菱UNI JETSTREAM0.5青、パステルはゴンドラのソフトパステル807(茶2本(約23mm)で176円)

 応援してください!ブログランキングのクリックも!
blogranking

ga_bun at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 絵画 | クロッキー