展覧会

2010年08月01日

福田繁雄さんを偲ぶ

パリ報告は休憩。

パリから帰って、1週間後に絵を通じて親しくしていただいている人に
くだらない土産をもって土産話を無理矢理するために呼び出して
大阪市立東洋陶器美術館の喫茶サロンで待ち合わせてビールを飲みました。

P1030294


>>喫茶サロンの中からの景色が素晴らしい。淀屋橋の喧騒の中にあって別空間。

ほんで、終わってから南堀江に。

P1030295


>>dddギャラリー。駿台予備校の近く。

昨年、亡くなられたグラフィック・デザイナーの福田繁雄さんを偲んで
開催されている「福田繁雄のヴィジュアル・ジャンピング」。

P1030310


>>もし、福田繁雄さんを知らなかった人も絵をみると見たことがある!


トリックには驚かされた。
平面で展開する見事なトリック、アイデアの宝庫。

関西の方は、是非この機会に。

dddギャラリー第175回企画展
DNPグラフィックデザイン・アーカイブ収蔵品展III
福田繁雄のヴィジュアル・ジャンピング

2010年7月13日(火)〜9月4日(土)
11:00〜19:00(土曜 18:00まで)【※日曜・祝祭日休館】
入場無料

正確な情報は以下で確認してください。
http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/index.html

クリックしてね!
人気ブログランキングへ

みんなのクロッキー会ミケランジェロ
絵を楽しみましょう。ミケランジェロ クロッキー会

ga_bun at 22:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年05月23日

「美しき挑発 レンピッカ展」に行きました4


「美しき挑発 レンピッカ展」を観に兵庫県立美術館に行きました。

油絵からクロッキーまで含めて70点あまりの作品がありました。
でも、「中山岩太展」がメインで
ギャラリー棟で開催されている「レンピッカ展」メインっぽくないのです。
P1020287

>>これが特設の入り口

日本ではレンピッカの評価はあまり高くないのかもしれません。
ボクもレンピッカの作品集はPrestelの英語版のものを持っているのですが
レンピッカの華やかさだけが印象に残っています。
事実、美人で全盛期の作品は、色も形も美しく、若々しくて
情熱に溢れた素晴らしい作品です。

でも、知らなかったのは後半の作品は
何をかいたらエエのか迷っているような魂を失った作品が多数あります。
激動の時代背景、新たな芸術の動き
若い頃の活躍による回りの期待などに悩んでいる感じがします。
これらの作品は目にする機会がありませんでした。

代表作品は揃っています。「緑の服の女」「ピンクの服を着たキゼット」「自画像」とか。
しかし、有名な作品だけではなくて
こういったレンピッカの陰を見るという意味でも興味ある展覧会でした。

また、同じ券でコレクション展も観ることができます。
白髪一雄がメインの「絵画の5つの部屋」と小磯良平、金山平三、近・現代の版画を観ることができます。
ボクは個人的には小磯良平の鉛筆や油でのデッサンが勉強になります。

レンピッカ展は7月25日までですので是非行くべし。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/

クリックしてね!
人気ブログランキングへ

みんなのクロッキー会ミケランジェロ
絵を楽しみましょう。ミケランジェロ クロッキー会

ga_bun at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月09日

「The Third Gallery Aya」に行きました


大阪で写真ギャラリーの草分け的存在の「The Third Gallery Aya」さん。
メルマガをもらって今回の個展が気になり寄ってみました。

P1020281


>>1階の入り口。「The Third Gallery Aya」は2階。

AYAさんとは「アートフェア東京」以来、約1ヶ月ぶりです。

今回の個展は女流の写真家の方の写真、映像、インスタレーションのセットです。ハンブルクの作品でとてもキレイですが残酷で奇妙な心に残る作品です。

AYAさんとも少し話しをしましたが、共通の知り合いが何人かいることが判明しました。AYAさん自身は写真を観るプロで、ボクは単なる素人の客(金はださない)ですが、熱心にでも癒し系雰囲気でお話をしてくださるので、気軽に写真芸術に触れることができてうれしく思います。

初日にアーティストトークは終わりましたが(いつも金曜日なので行けない)
便利な場所ですので、大阪に住んでいる人は特に、是非、足を運んでください。

●The Third Gallery Aya●
大阪市西区江戸堀1-8-24若狭ビル2F
TEL/FAX:06-6445-3557
休廊日:日曜・月曜
開廊時間:火〜金/12:00〜19:00 土/12:00〜17:00
http://www.thethirdgalleryaya.com/

■ 「pearls」稲垣智子
会期  2010年5月7日(金)〜5月22日(土)
時間  火曜ー金曜 12:00-19:00 土曜 12:00-17:00
このビデオ作品はpearlsというタイトルで、
真珠のネックレスというのは独立した一つ一つの玉が一本の糸によって
結びついています。
その糸がない限りそれらは独立した個体です。
そしてその真珠自体は傷つきやすいことでも知られています。
このビデオに出演する人物は独立した人として撮影されます。
その中でささやかに他人と繋がり、
その作用により新しい人間の側面を見せていきます。

稲垣智子(INAGAKI, Tomoko)


クリックしてね!
人気ブログランキングへ

みんなのクロッキー会ミケランジェロ
絵を楽しみましょう。ミケランジェロ クロッキー会

ga_bun at 12:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年05月06日

長谷川等伯展の後

等伯は良かった。家に帰って次の日に書きかけの絵を消してしまった。

P1020278

>>長谷川等伯展、思い出の品々。ちなみに絨毯の丸はミステリーサークルではなく、ピアノの足跡。

わが同志nanaさんも出展する企画展『ART SALAD #4』
http://nanamorpho.blog70.fc2.com/blog-entry-670.html
メチャ元気で人懐っこくてエエこなのでオモロイ企画展でしょう。
※ 勝手にリンクしてもええやろ。許してな。

「レンピッカ展」兵庫県立美術館 5月18日〜7月25日
http://www.ytv.co.jp/lempicka/index.html
「レンピッカって誰?」という意見が周辺で聞かれたので
wikiする前に…
TAMARA DE LEMPICKAは1898年にポーランドで生まれて
パリで活躍した女流画家です。それ以上詳しくは知らん。
絵を観りゃわかる!ああこれがレンピッカかと。

緊急予告!
7月今年最大の芸術の旅に挑戦!「パリtwitterたび」
全経費込み20万円8日間の旅は実現するのか!?

クリックしてね!
人気ブログランキングへ

みんなのクロッキー会ミケランジェロ
絵を楽しみましょう。ミケランジェロ クロッキー会

ga_bun at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月05日

京都 No2 「総本家のゆどうふ 奥丹」

「総本家のゆどうふ 奥丹」に行きました
友人のFクンが京都出身で教えてもらった湯豆腐やさん

P1020224

>>Fクンお薦めの割には品がいいじゃん

 清水寺にあがるところ、二年坂と知恩院の方にいく道の角に「奥丹」はあります。
 3100円の「ゆどうふ一通り」を食べました。湯豆腐、豆腐田楽、胡麻豆腐、精進天ぷら、とろろご飯などとうふづくしで、お腹一杯でした。

P1020217

>>見ても結構なボリュームですわな
P1020279


 今日(5月2日)は最高の天気でしたので、締めは、三条のローソンでビールと肴を買って鴨川で飲み食いして、錦市場で夕食を買って帰る。お決まりのパターンです。最近は健康に気づかって最後のラーメン1杯を控えています。

>> 鴨川で名前に知らない鳥が近くまで来ました。オシャレ鳥なので記録。P1020251


京都もええ!京阪沿線に住んでいて良かった。



クリックしてね!
人気ブログランキングへ

みんなのクロッキー会ミケランジェロ
絵を楽しみましょう。ミケランジェロ クロッキー会

ga_bun at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)