7/24.25と信州入り。
ただ撮影メインではなかったので、そこそこの撮影でしたが
まあ信州らしさの撮影はできたかなと。
24日はケヨE233系長野出場があったのですが、地元ゆえ京葉線は撮ってもなぁと思いつつ、でも滅多に見られぬ山との組み合わせ。
通過時間を確認しつつ韮崎あたりでかち合いそうなので、某有名撮影地へ。
まずはスーパーあずさが通過し、すぐやって来た下り211系は後追いでゲット
そしてE233系もなんとか撮影できました。
NEW0001_2NEW00010_2













NEW0002_2
この日はこれだけの撮影。





翌日はコレだけは撮影したかった松本電鉄のリバイバルカラー。
鉄友さんにアドバイスを頂き、その前に西線へ。
NEW0004_2NEW0005






ココでは「しなの」とロクヨン重連貨物を撮影し松本電鉄の新村駅へ。
NEW0009NEW0010






到着してみれば・・・あれれ?駅舎が新しくなっていて、あの歴史ある駅舎が無くなっていました。
うーん保存できず残念です・・・
中に入って運用を確認すると松本発でもうすぐやってくるよと。
記念切符を購入して、その先の田園地帯で撮影。
NEW0006NEW0007






その後は用事済まし、鉄友さんの定番地でE127系、飯田線の羽場駅付近でラスト撮影となりました。
NEW0011NEW0012






どれも一発撮りでしたが。
松本電鉄のリバイバルが撮れただけ良かったかなと。
鉄友さん、ありがとうございました。

7/20にまた総武線E231系ミツB6編成青森改造センター入場配給がありました。
いつもの場所に到着と同時に「JT華」が通過。
NEW1





 
その後に配9751レが通過。
NEW2NEW3






 武蔵野線転用ですが、やはり8両に減車なんだろうな。
 いい加減10両にして欲しいよ。。。

7/19に久しぶりに神奈川方面に鉄友Tさんと出撃。
まずは浜川崎にて数本の貨物を撮影。
NEW0001






EF66の100番台も来るはずが、いつまでたっても来ない・・・
しばらく待つも来ないし、スジには無い貨物も走ってくるし
どうやら遅れているんだろうなぁと判断して、いつまで待っても仕方ないので、神臨に寄り道して撮影ポイントを探しつつ日本石油輸送メンテナンスセンターへと向かいます。
前回は残念ながらタキすらいなくて15tDLだけでしたが、
NEW0004






今回は丁度洗浄作業も行われていて見る事ができて良かったなと。
そしてそのまま東海道へと向かい、貨物を撮影。
NEW0005NEW0008






NEW0007NEW0010






NEW0009NEW0006






EF66とEF64の貨物が撮れて満足、しかも伊豆急のTHE ROYAL EXPRESSも
21日営業開始前に撮れたし良かった良かった♪
そして帰りにはまた川崎貨物に寄って、構内では突放によるタキの組編が行われていました。
NEW0012






NEW0014













タキ返空、タキ輸送と撮影し帰路につきました。

2017/7/11に返却・試運転・甲種など色々あったので出撃。
通過時間と移動時間を調べてまずは「風っこ」の返却回送を
大宮操での停車時間を利用して、まずは武蔵野線にて。
NEW0005






後ろから桃タキ貨物が接近してきましたが、なんとか手前まて引きつけてギリで撮影しました。
後方におられた方は撮影できなかったようでした。
そして今度はヒガハスへ先回りしてEF81牽引をゲット。
NEW0008






その後は金太郎貨物2本とPF2127を撮影し今度はE655試運転へ。
NEW0006NEW0007






NEW0009






取手付近、下り試運転に間に合ったので久々の場所へ。
陽炎の中を走るE655系が撮れてgoodでした。
NEW0011






こんどは上り撮るため近くの陸橋で撮影しその後は安中貨物を撮りました。
NEW0013NEW0014






またまた移動しこんどはヒガジュウへE531系甲種を。
来る直前に下り旅客線と貨物線に電車通過後に甲種がやってきて
NEW0015






なんとか被り回避でしたが、東十条駅横で構えていた大勢のみなさんは完全に被られアウトでした。

今回は返却・試運転・甲種とどれも被りギリギリで良かったかなと。

カシオペアの前に6/25にマリ209系を使用して「館山わかしおトライアスロン・アクセスツアー号」が走りました。
HMシールが掲出との事で、幕張セから両国への回送を狙います。
NEW0002_2 13-41-39





 
この日は生憎の天気でしたが、某所には誰もおらずのんびりと撮影。
このあと津田沼駅にて数分の停車があるので、急いで駅先へ。
移動しながら東側から撮るか、西側から撮るかと迷いしたが、
 西側からだと緩行線があるため被る確率が高いだろうと東側へ・・・
しかしこれが大失敗(汗) まさかの快速線下りが目の前を・・・
で、見る事なく無事通過(笑)
7/1はカシオペア信州が走るとの事で馬橋へ向かうも、既に人だかりでしたが、
 まあキャパは広いので大丈夫で、久々に模鉄友に会って鉄話しながら一緒に撮影。
しかし前回もココで撮影した時は、上り快速にギリ被られでどうかと思って心配しました。
下り快速線の接近信号が点滅しみなさんカメラを構えましたが・・
後ろを振り向くと案の定E531の姿が見えてきました。
NEW0001_5 13-41-39






先にカシかE531か!・・・・ 今回はE531が先に抜けてくれて撮影ができました。
その後は流山電鉄の「流馬」号が今月で引退との事で、さよならマークが掲出されているので、
移動し撮影。
NEW0003_3NEW0004_2













ラストは新京成電鉄に「ふなっしーラッピング」が走り出したので、これを撮って終了。
NEW0005_2






 しかしラッピングは「ふなっしー」だらけ(笑)

↑このページのトップヘ