2004年08月29日

「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社

こちらが、「NTTドコモ」や「au」などの名付け親となり、
自由自在な発想と創造でネーミングをし続ける会社「ZYXYZ」である。

http://www.zyxyz.co.jp/


それでは、「ZYXYZ」が名付け親となった商品名、会社名の一部をご覧下さい。


■ドコモ/NTTドコモ
「Do Communication with a Mobile phone」の略称。

■エーユー/KDDI
出会いは「会う」に始まり、「合う」に行き着くととらえ、「au」。

■ビッグローブ/NEC
「big」と「globe」を共通文字である「g」で結合し、「大きな地球」を意味する造語。

■こんな小麦粉ほしかった/日本製粉
消費者が待ち望んでいた小麦粉の登場を会話調に表現。

■まかせて粉/日本製粉
「さくさくにつくりたい“てんぷら”は、これにまかせていこう!」

■これでい粉/日本製粉
「カラっとつくりたい“から揚げ”は、これでいこう! 」


確かに、「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社だった。


Q いくらかかるの?
通常200万円が基本ラインとなります


ちなみに、


Q 気に入らなかったら?
もちろんやり直しはいたしますが…

これでいこう!というネーミングを思いつかない会社は
安心して「ZYXYZ」にまかせていこう!

gaban at 21:03│Comments(0)TrackBack(14)オススメHP・BLOG 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. NTTドコモとauのネーミングを考えた会社  [ 帥X ]   2004年08月31日 13:01
ネーミングを考える会社っていくつかあると思うのですが、携帯のNTTドコモとauのネーミングを考えた会社が同じなんだそうです。へえー。 「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社(雅版雑記(仮))こちらが、「NTTドコモ」や「au」などの名付け親となり、自由自在な発想と創
2. 「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社  [ ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース ]   2004年08月31日 19:13
どちらもZYXYZ(ジザイズ)という会社がネーミングしたんだそうです。この会社はネーミングを専門に行っている会社でドコモとauのほかにもプロバイダの「ビグローブ」とか「日興コーディアル証券」「りそな銀行」「あいおい損保」などの名前をつけているようです。(雅版雑記
3. ドコモとauって、同じ名付け親…  [ zawalog ]   2004年08月31日 23:53
「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社 こちらが、「NTTドコモ」や「a
4. [etc]雅版雑記(仮):「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社  [ 【で】にっき ]   2004年09月01日 01:03
へぇーへぇーへぇー(AA略
5. 「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社  [ 彼女がウェブデザイナーを辞めた理由 ]   2004年09月01日 16:53
参照元 雅版雑記(仮) 〜水の無い月に情けは報われず〜
6. NTTドコモの名付け親  [ Cyberity ]   2004年09月01日 21:54
 雅版雑記(仮)様で取り上げられていたのですが、NTTドコモとAUの社名は同じネーミング会社が付けたらしいです。  これはまさに「トリビア」なネタですね。しかし、この会社。携帯業界の2社を手がけているなんてネーミング業界の独占企業なんでしょうか。  サイト内に実績
7. DOCOMOとauの名付け親は同じ  [ @@@ナルトぶろぐ@@@ ]   2004年09月02日 03:18
   ---ZYXYZ---    かなりの衝撃を受けたトリビア・・・。ネーミング専門の会社があることは知っておりましたが、これだけの実績が有る起業が存在したなんて知りませんでした。   因みに・・・   ■ドコモ/NTTドコモ●コーポレートブランド .
8. ドコモ、AU、りそな、ビッグローブに共通するものは  [ RADIO708 ]   2004年09月02日 18:30
ZYXYZ この会社ネーミング専門らしい。 ドコモ、AU、りそな、などなど数々のネーミングをつけた実績がずらりと並ぶ。 学生の頃、なんでも適当に名前つけてみたり、愛称をつけるのが得意だった方、履歴書持参で乗り込んでみてはいかがでしょう? ソース 雅版雑記
9. 「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社  [  ]   2004年09月02日 21:26
雅版雑記(仮)様より、「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社 驚きまし...
10. ネーミング  [ ネット副収入日記 ]   2004年09月10日 22:51
最近、アフィリエイトや副収入やら、なんか儲けるぞ〜!!! みたいな話題が多かったので・・・ 今日は週末だし、どうでもいいようなトリビアな話題です あなたのサイト名やブログ名やニックネームは どんな事を考えてつけましたか? 自分の場合は・・・ 「おこづか
11. DoCoMoau篁荀  [ ガチャポン! ]   2004年09月14日 01:13
世の中にはいろいろなサービス・商品がありそれぞれにネーミングがつけられていますが、誰でも一度は耳にしたことある様なものの多くをこちらの会社で誕生しています。 ネーミングの由来を見てみると単語の組み合わせによる造語やラテン語からのものが多くありますし、中に
12. NTTドコモ  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月15日 20:24
NTTドコモの最新情報をチェック!ad4();         NT...
13. りそな銀行  [ マネーライフ徹底研究 ]   2005年11月05日 17:55
本文は「りそな銀行」に関するニュース、ブログを紹介しています。
14. 「NTTドコモ」と「au」の名付け親は同じ会社  [ Short Cappuccino ]   2006年03月15日 13:04
大手広告代理店が入ってるだろうから、 そこのミスだね…。 担当者レベルなら、さすがに競合企業を命名したところに 自社の社名も頼むのはちょっと…と思うわな。 DoCoMoとauが一緒と

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔