2015年05月16日


描き終わったー!
クリアー塗ったら完成だ~!頑張れ私!w

DSCN3963


サイドに文字とか入れるなら、クリヤー塗る前のこのタイミングなんだけど、どうすっかなぁ。


では!
 


2015年05月06日


ヤフオクでラパンのボンネット買いました。

DSCN3939


ぱっと見は綺麗ですが、傷、凹みありで、送料合わせて、約5000円 。


↓凹み

DSCN3941


↓傷

DSCN3942


ダートでも走ったみたいに、こんなような傷が無数にあって、
その中でも深そうな傷を削ってみたら・・・

DSCN3944


DSCN3943


表面的にはたいしたことないような傷でも、下の鉄板は錆びてるんですね!

塗装面だけに付いた傷ならいいですが、鉄板まで達してそうな深い傷は、
早めにタッチアップなどしておいた方が良さそうです。


今日は凹みを埋めて、スプレー缶のサフが余ってたので
それを使ってサフ吹きまで終わらす予定だったんですが、
風が強い日の缶スプレー塗装は最悪でして、途中で諦めました。w


では!






2015年04月15日


メッキしてあるミラーカバーを別の色にしたいとの依頼なのですが、メッキのまま塗装すると塗料の食い付きが悪いので、いったんメッキを剥がします。


ペーパーで削っていけばメッキは取れるんですが、

DSCN3857
DSCN3858



もっと、手っ取り早い方法を思い出しました。
ガンプラを作ってる時にやったことがあるんですが、漂白すればいいのです!

DSCN3860


パーツをタッパー容器などに入れて、キッチンハイターをドボドボ注いで待つだけ。
原液なら数分、水で薄めても一晩くらい放置しておくと綺麗にメッキが落ちた記憶があります。


が、あいにくキャップ2杯分ぐらいしか残ってないし、こんな時間(22時半)では近所の店も閉まってるので、明日にしようと思ったが、
思いついたらやってみたいので、ペーパーウエスに染み込ませて貼り付ける作戦でいきます。

DSCN3859



結果はこの通り。

DSCN3862


キャップ2杯分ではこれが限界でしたが、ペーパーで削るよりだいぶ楽です。
あとは明日ハイター買ってきてから残りを落とすとしよう。


と、ここまでやって気がついた。

取り付けの際に引っかかる爪の部分が所々折れている、折れそう、折れたのをくっつけてある、状態だった。w

BlogPaint

DSCN3863




多分、この状態でも取り付けられるとは思うので、テスト&サンプル的にこのまま塗ってみようと思います。

取り付け出来なかったら、新しいの買って下さい。(;^ω^)


では!







2015年04月10日

去年の年末あたりから頼まれていたやつ。

まだ出来ねーのかコノヤロー!と依頼主が激怒してるかもしれないので、進行状況の報告デス。w

DSCN3648

DSCN3716


 DSCN3808

DSCN3846


だんだん出来てきましたが、これから大ポカやらかさないように祈ってて下さい。


では!

 


2015年04月08日

エアブラシのメンテ用品を買ったので、紹介。

タミヤのクリーニングセット
です。
62468



実はこのセットに入ってるグリスが目当てです。
最初、家にあるグリスで間に合わせようと思ったんですが、エアブラシに使っていいものかよく分からなかったんで、専用品を買ってみました。
値段は1000円ちょい。
あまり入ってないのにちょっと高い気もしますが、そもそも使う量が極少量なので、これだけでも一生使えそうです。w


では、早速掃除してみます。
まず、分解。 

DSCN3821



そして、この極細のたわしみたいのにシンナーやブラシクリーナーをつけて、ノズルを外したエアブラシの先端から煙突掃除みたいにゴシゴシと。

DSCN3823
DSCN3822




毎回使ったあとは、シンナーに色がつかなくなるまで、しつこくうがいをして、ニードルも抜いて拭いていたので、

そんなに汚れてないんじゃねーの ?

と思ってましたが・・・。




これが、思った以上に汚れてました。(^.^;

DSCN3826



で、綺麗に掃除したら、セットに入ってるグリスをノズルのネジ部分や、ボタン、ニードルチャックなどの動く部分に塗って、組み立てたら完了。
気になっていたボタンの動きがスムーズになりました。


あと、分解&組み立て時は、コイツに要注意!

DSCN3830
 
このノズル、米粒かそれよりもさらに小さいので、簡単に無くします。
実際、落っことしまして、探しだすのにエライ苦労したので、気を付けたほうがいいですヨ~。w

 
では!

 


livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
みかんにメッセージを送る

連絡用。 コメント欄には書けないようなこともこちらへ。w

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ