January 27, 2007

【東京新聞杯】大外一気!スズカフェニックスが初重賞V!

今日から開催代わり。西は京都が2開催目で東は東京へと移した。
その東京ではマイルの重賞、第57回東京新聞杯(G掘晴・良)はメテオバーストが出走を取り消し15頭で争われた。

第57回東京新聞杯(G)長い直線、馬場の大外を突っ込んできたのは武豊騎乗スズカフェニックスだった。これまで不利が重なり中々届かなかったタイトルをようやく手にすることが出来た。最終的には1人気だったが、これまでの鬱憤を晴らすような見事な差し切り勝ちだった。賞金を加算し、主役不在の短距離界に名乗りを上げた。勝ちタイムは1分32秒7。
2着はまたしてもエアシェイディ。今回も重賞制覇にあと1歩届かず通算4回目の重賞2着となった。もう、この馬はこのまま勝てないのでは…今日が一番のチャンスだと思っていたのに…
初騎乗のルメール騎手を鞍上にイースターが3着に突っ込んだ。やはりこの馬のベストの距離は1600mだ!東京コースは合っているように思うが、上位2頭とは少し差があったのは少し気がかりだ…昨秋から使い込んでいるので疲れがあったのかも知れない。

優勝したスズカフェニックスは重賞挑戦4度目にして初の重賞制覇。騎乗した武豊騎手は今年の初重賞制覇が東京新聞杯4勝目で重賞通算237勝目。管理する橋田満調教師は02年アドマイヤコジーン以来の2勝目、重賞通算42勝目。
なお、この勝利で武豊騎手は87年のデビュー以来21年連続のJRA重賞勝ちを達成。橋田調教師は12年連続のJRA重賞勝ちとなった。


【東京3鞍で計9頭が落馬】
今日開幕した東京競馬で多数の落馬事故が発生した。
まず、第2レースでは直線で独走状態に入ったクリフバニヤンが、他の馬に関係なく馬体に故障を発生し同馬に騎乗していた武豊騎手が落馬。そして、その煽りを受けたアロハスタイルのペリエ騎手とゴールドリーヴァの佐藤聖也騎手が続けて落馬した。武豊騎手、ペリエ騎手は以降も騎乗していたが、佐藤聖騎手は、以降の2鞍を乗り替わった。(なお、クリフバニヤン号は左第3中手骨開放骨折で予後不良となった)

続く第3レースではハッピーパヒュームが他の馬に関係なく故障を発生し第4コーナーで転倒して同馬に騎乗していた木幡初広騎手が落馬し競走を中止した。またその煽りを受けたセトウチハートの柴田善臣騎手とスガノロイヤルの柴山雄一騎手とナミノオトの吉田隼人騎手が落馬した。このレースで木幡騎手と、柴田善臣騎手が以降のレースで乗り替わりとなった。なお、木幡騎手は明日のレースもすべて乗り変わっている。(なお、先に転倒したハッピーパフューム号は左下腿骨開放骨折で予後不良となった)

そして、第4レースの障害戦ではオンワードワンダーとブラッドシフトは、他の馬に関係なくつまずいて騎手が落馬し、競走を中止した。騎乗していた沢昭典騎手と黒岩悠騎手はそれぞれ落馬負傷している。

10レースでもドラマチックテナーが競走を中止(右第1指関節脱臼で予後不良)するなどアクシデントが多かった今日の東京競馬場。こういうことは起こって欲しくないです。無事全馬、全騎手が完走できるように…
なお平地競走では1レースで7頭、障害戦では出走馬8頭すべて落馬の記録はあるが、1日で9頭は異例だという。
また、内田博幸騎手(大井)は病気のため本日の騎乗をすべて乗り変わっている。

gabu_coin_44 at 20:00コメント(2)トラックバック(4) 
競馬(結果・回顧) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【結果】1/27・東京新聞杯&その他  [ GO TO WIN!!〜絶対馬連主義〜 ]   January 27, 2007 20:41
今日から府中がスタートしました。 その初日の重賞は『東京新聞杯』でした。先々のG??への繋がりはというと『?』ですが、冬のマイル重賞としてお馴染みのレース。 1▲??スズカフェニックス 2◎??エアシェイディ 3…??イースター ...
2. 東京新聞杯の回顧  [ 徒然競馬日記 ]   January 28, 2007 08:54
今日は、東京競馬場でマイル重賞・東京新聞杯(G??)が行なわれました。勝ったのは、1番人気の??スズカフェニックス。スタートはまずまずですが、スッとポジションを中団後ろに下げ、道中は先行馬を見ながらの競馬。3・4コーナーでもジッと後方で我慢し、直線に向いて大....
3. 今年度勝率99%!! 平均回収率406%!!  [ 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! ]   January 28, 2007 12:07
3日で利益が出なければ10万もらえます。  買い目は2点のみです。  馬券種は、単勝、複勝、ワイド、枠連ではありません。  対象レースは、最もデーターが確実な○○のレースです。  もちろんインサイダー的な内容ではありません。    万馬券...
4. 競馬でマンション買っちゃいました  [ ★☆OLの私が競馬でマンション購入の頭金いれちゃいました☆★ ]   January 29, 2007 02:13
OLの私の週末の唯一の楽しみは競馬です。競馬ってストレス解消になりますよね。

コメント一覧

1. Posted by トップロード   January 28, 2007 08:37
おはようございます☆

スズカフェニックスは強い内容でした。豊さんも、今までのことを考慮して不利のない大外へ持ち出し、完璧な競馬だったと思います。マイル路線に、新たな主役候補の誕生で、これからが楽しみです。

エアシェイディは…相変わらず詰めの甘さが解消されませんね。勝ち馬とは、枠順とか、コース取りの差もあったんでしょうけど…

昨日の東京は本当に落馬などの事故が目立ちました。少しでもそういう事故が少なくなることを祈るばかりです。
2. Posted by ガブリン   January 28, 2007 16:50
強かったですね!まともならこれぐらいは走れますね!これからも楽しみです!

エアシェイディはどうも後一歩ですね…運がないです。

昨日の落馬…こういう事故が少なくなって欲しいのはいつも思いますが…
これだけの落馬自体少ないから大きく取り上げられてしまった感じです…

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

カウンター
ご訪問ありがとうございます^^
カウンターを新設いたしました。
これからも訪問よろしくお願いします。2006/4/23



 何かご質問などがあればコメント欄にドウゾ!

Categories
Recent Comments
Recent TrackBacks
アドマイヤキッス 腸ねん転 (金運ラブ運あがりまくりの方法を探すブログ)
無念過ぎるアドマイヤキッスの死
TagCloud