November 23, 2004

おっとっと

知らない間に一週間以上も何にも書いてない!
時間経つの早いよ…。

会社を辞めて早7ヶ月が過ぎようとしています。
そろそろ働きたくなってきました。やっぱ人間なんかしないと。
公募探して、これ出そうかな〜というのは見つけたんですが、基本的にダメ子なんでなにか強制力がないとしんどいですね。
……ほんとダメ子だよ、アンタ……。



Flash 前回の続き
さてさて、外部ムービー制作。
調子よく進んでたのに、つまずいたのはGALLERYコンテンツにさしかかったときでした。
GALLERYの階層は

gangsite.swf
 └gallery.swf
  └hinoki.swf
   ├hinoki01.swf
   ├hinoki02.swf
   ├hinoki03.swf
     ・
     ・
     ・

という作りになってます。
gallery.swfでGALLERYコンテンツに入り、hinoki.swfで各作家のTOP、hinoki01.swf以下が作品部分のムービーです。
…ここ!ここですよ。ココで問題発生。

1階層戻ったときhinoki01.swfのムービーが消えてくれない〜!!

えらいこっちゃ!
なんで!?なんでよ!!
hinoki.swfまでは普通に消えてくれてたのに、それ以下は消えてくれない!
セーフなのは3階層目までなんか!?
4階層目からは無視ですか!?
hinoki.swfにgotoAndPlayで作品入れてると品数増えてきたら困るし、やっぱり1作品ごとに外部にした方が管理の面でも便利ですんでこの4階層目ははずせない。
そういえば、作品のスクロールボタンのActionscriptの関係もあって、ロードするムービーは同SWF内だと上手くいかなかったような気がする…。

でも原因わからず、結局は上記の方法で制作したモノをガッコに提出したのでした…。
で、提出後にティーチャーに聞く始末。
前に聞けよ。ばかだな。

どう解決したかは次回にしよう。GABWEBネタも小出し。  

Posted by gabweb at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

November 14, 2004

思い出す

別にどうということじゃないんですが、ただ単にAmazon Web サービスの機能を使ってみたかっただけ。
それで思い出したのがヘルマン・ヘッセ


車輪の下

文学作品というんですか、こういうのはあまり読まない(こういうの以外もあまり読まない)ので、読むと心に残るということなんでしょうが、やたら覚えてます。
内容を覚えてるという訳じゃなくて、やるせなさを覚えてる。何のために生まれてきたんだ。

私は人に「何か読んだ本は?」と聞かれたらこれが出てくるのですよ。  
Posted by gabweb at 15:57Comments(0)TrackBack(0)

November 09, 2004

作品小出し

ちびっこ☆ギャング、ちょこちょこ更新始めました(笑)。
1週間に1.2点くらい上げてく感じがいいかな〜。と。



さて、久しぶりにFlash。
前はタイムラインについて書いてたっけ。
その後不思議に思ったこと…あ、いけね、もう忘れかけてるよ!

え〜〜と
タイムラインがえらいことになったので、(更新作業のためにも)外部ムービーを読込ませるように制作する方法が正しいと先生の指摘を受け、作り直すことになったのでした。
まずサイトの構造として一番上にgangsite.swfがあって、その下に各コンテンツの外部ムービーを作ってます。ボタンクリックでABOUTならabout.swfを読み込む、という構成。
「よっしゃ〜できたぜぃ!」と調子に乗って「つぎはこれ」っとGALLERYコンテンツに着手しようとしたとき…あれ?

読み込んだ外部ムービーからさらに外部ムービーを読み込むということは可能なんだろうか?

GALLERYコンテンツはメインのコンテンツで、メンバーも10人だし、一つのタイムラインにまとめるのはとっても無理。じゃあ細かく分けて外部ムービーを…と思ったのです。そのときフッと上の疑問が頭をよぎって不安に。
結果は…大丈夫でした。
外部ムービーにさらに外部ムービーを読み込んだ場合、階層が3段で元のgangsite.swfがややこしいことになるんじゃないかと思ったんです。
「あ、な〜んだ」と安心して次々作ってたら(実際はまごまご作ってましたが)、悲劇はついにやってきたのでした……

つづく
  
Posted by gabweb at 16:54Comments(0)TrackBack(0)

November 02, 2004

ブログ友達増えました

CHIBICCO*GANG WEB SITEを始めるに当たって、今流行のブログ、みんなもやろうよ!ってことで、みんなに進めまくってましたところ、スギとキノコちゃんがブログ始めましたよ!

スギ 「河よりも長くゆるやかに」
キノコ 「毒キノコ日記」

この2人は……、いろんなことが濃い…ですから、
慣れて調子が出てきた頃だんだんと濃〜〜〜〜〜〜〜いブログが展開されていくことでしょう…。

さあ、私も早く作品アップ作業しよう!
明日には何かがあがってますよ。  
Posted by gabweb at 18:27Comments(0)TrackBack(0)