今日のふじちゃん

平成16年10月2日にお迎えしたセキセイインコの「ふじちゃん」の成長記録で〜す!

新しく!!

ブログを新しくしますので、よろしくね。

インコ雑技団?のメンバーです。

わっかくぐり担当!

なぜか「わっか」が好きなふじちゃん、いろんなわっかにハマります。今日は別荘の中に取り付けたいぐさのおもちゃの紐の部分。付ける時にわざとわっかを作っておいたら、やっぱりふじちゃんだ!!ちゃんとくぐってくれました、しめしめ(^m^)。
インコ雑技団ただ今メンバー3羽です。もっと増えると楽しいね。ねっ?Yママ??

ふじちゃんお気に入りのいぐさのおもちゃ、ひとつあお姉さんのカゴに付けてみました。 2日後にはかなりかじられていましたよ、嬉しい。

いぐさのおもちゃを追加注文してしまったママなのでした〜。

本日の体重 測定無し

日課になった!

眠たいよ〜。

ついこの間まですっかり忘れていたふじちゃんの日光浴、あれから毎日実施、ついに日課となりました。 
日光浴中何をしているかというと。。。ほとんどウツラウツラ寝てばかり、よっぽど気持ちいいんでしょうかね。たまに起きてご飯食べたり、止まり木を移動したり、おもちゃで遊んだり。 お気に入りはパステル揺らし棒の下に付いている鈴、これを突いてリンリン鳴らすのが好きみたい。そのうち帽子に見立ててかぶちゃったりして。

なぜか日光浴中は「出せ〜、出せ〜」がないふじちゃん。ねえねえどうして??

本日の体重 測定無し

冷たいよ〜

濡れちゃった、いいオトコ?

生活リズムを付けさせようと、できるだけ放鳥時間を決めています。当然それ以外の時はカゴの中なんだけど。。。 なんでそんなに暴れるの?ってくらい暴れてくれるんですよ、このコは! もちろん「ひとりでカゴの中で遊ぶ」時もあるんだけどね、人間の姿があるともう狂いまくりですねぇ。出たい気持ちはとってもよくわかるんだけどさ、ずーっと出しっ放しってわけにはいかないのよ〜。 
暴れている時、水入れの中に自分で頭を突っ込んでいるのを発見!! あー、それでいつも頭が濡れてたんだ、誤ってドッポンしたんじゃあなかったのね。がっちゃん兄ちゃんは神経質なトコがあって、水浴び以外でちょっとでも濡れるととっても嫌がる。乾くまでしょっちゅう「ハミハミ」羽繕いしています。ふじちゃんは濡れてても、乱れまくってても全然平気、気にしないのね。 放鳥タイムになってカゴからでたばかりのふじちゃん、頭だけじゃなくて尻尾(尾羽)も濡れまくり。このままママの肩に飛んでくる、濡れた尾羽がうなじやほっぺにピタピタ。。。 ふじちゃん、ママ冷たいんですけど!!

パパにバトンタッチ、すかさず昨日のおさらいしてましたヨ「カキ・カキ・カキ」ちょっとは上達したかな?

本日の体重 測定無し

秘訣があるのよ!

パパのめがね、カジカジカジ!

あまり「カキカキ」をさせてくれなくなったふじちゃん、と昨日書きましたが実はパパの掻きかたが下手っぴだったと言うことが判明。
最近ママがカキカキすることなかったんだけど、今日久しぶりにやってみたらふじちゃんすっごくウットリ、パパがっかり! エンドレスになりそうだったので途中止めにしたけどね、な〜んだちゃんとカキカキさせてくれるじゃん!んでパパにバトンタッチする、ふじちゃんすぐにイヤイヤして自分の爪で「カカカカ」と掻き直し。。。
見ていてわかった、パパの欠点! 掻くポイントが良くないのと多分力の入れ具合だね。 耳や目の周りは重要ポイントなのよ、それなのに頭のてっぺんとか首をカキカキしてるんだもの。 カキカキの力加減は「あくまでもソフト」、「掻くぞ〜」っていう気合は要らないの。

以上の秘訣?を伝授して再度挑戦したパパ。。。 ふじちゃん露骨に拒否してました、やれやれ!

本日の体重 36g?(量り方がよくないのか?すごくバラつきがある。。)

反抗期??

おいしいの〜!

ちょっと前までずーっと「カキ・カキ・カキ・カキ」させてくれてたのに、今頃はちょびっとで終わり、パパさびしーーー!
「さあ、ふじちゃん寝る時間だよ〜」ってカゴに入れようとすると、おもむろに手をカプッ、パパいたいーーー!!

人間だったら「第一反抗期」なんだって、ふじちゃんの月齢。自我が芽生えてきたってトコですかね。
でもパパにとってはどんな行動をしてもふじちゃんは「天使」ですからね、「小悪魔」のふじちゃんなんて存在しないらしい(笑) せっせとふじちゃんの大好きなみかんをむいてあげて、点数を稼いでいます、いじましぃ。。。 でも、時々「カプッ」されてるんだよね、その力がとっても強くなってきた。こんなトコにも成長を感じますね。

ふじちゃん、パパのめがねのフレームがお気に入り、よじ登ったりカジカジしたり。 そんなパパの顔は「デレー」っとなっていました、人様には見せられない。。。(恥ずかしぃ)

本日の体重 測定無し

ココロの発達とカラダの成長

またパパお昼に帰ってきたの!

今日のタイトルは、雑誌「コンパ○オン・バード」からちょっと失敬しました。 本日やっと届いたこの雑誌、パラパラとめくっていたら実に興味深い記事発見。 成長とともに心と体がどのように変化していくのか、ということが書かれていました。

実は最近また呼び鳴きが激しいふじちゃんなんです。いろいろなおもちゃでやっと納まったと思っていたのに。。。それと手を噛むようになりました、結構キツく。 ちょっと悩んでいたのでグッドタイミングでした、ありがたや〜。もちろん1羽1羽個性があるわけだから、本に書いてあることが全てじゃないんだけど、「あ〜、こういう時期なのね」と、ちょっぴり安心しました。 がっちゃん兄ちゃんはこういうのが全然なかったので、余計にいろいろ心配しちゃいましたよ、「飼い方がよくないのかな」ってね。 初めての子育てみたいなものです、ふじちゃん一緒に成長して行こうね。

今日もお昼ご飯を食べに帰ってきたパパ、もちろんふじちゃんは手の上でまったりです。

本日の体重 測定無し

ひとりぼっち!

いつでも一緒!

一昨日のがっちゃん兄ちゃん大事件発生により、兄ちゃんと一緒に遊ぶのを禁止されてしまったふじちゃん。 ちょっとスネスネモードかな。でもね、ふじちゃん元気良すぎるじゃない? 兄ちゃんは今体力落ちちゃってるからね、完全回復するまで待っててちょうだい! それでなくてもふじちゃんと遊んだ後は肩で息する兄ちゃんだからね。

今朝も時間差でカゴから出しました、もちろん兄ちゃんが先。 ふじちゃんカゴの中で大暴れのびしょぬれ! 兄ちゃんがひと通りまったりしてばあちゃんチに降りて行ってからふじちゃんの出番となりました。「ピギャ・ピギャ(兄ちゃんどこ行ったの?)」と鳴きどおし、がまんしてよぉふじちゃん、お願いだからね。あと2、3日したら一緒に遊べると思うよ。

午後はママと一緒に日光浴。日光浴するお部屋はふじちゃんにとって初めての場所、でも昨日も今日もすっかりリラックス、お日さまいっぱい浴びて天使のふじちゃんなのでありました。

本日の体重 40g 

うっかりパパ&ママ

ポカポカ!

ふじちゃんをお迎えしてもう何日経ったと思ってるの!!
私たちすっかり忘れていたんです、大切なことを。欠かしてはいけないことを。 それは「日光浴!」 いやぁ、昨日突然「そういえばふじちゃんウチにきてからまともに日光浴してない」ってコトに気が付いたんです、なんてうっかりパパ&ママなんでしょう、やれやれ!!
がっちゃんたちの二の舞をさせないぞ、健康第一に育てるぞ、って決心してお迎えしたのに。。。

がっちゃんが小さい頃使ってたカゴを用意し、今日からちゃんと日光浴をさせることにしました。 う〜ん、やっぱり気持ち良さそう!! カゴの中でおとなしく「ボーッ」っとしてますよ。 

ごめんねふじちゃん、明日も日光浴しようね!!

本日の体重 測定無し

お揃いなんだって!

パパとお昼にまったり!

月曜日なのでお仕事に出かけたパパ、今日もお昼ごはんを食べに帰ってきました。 「ふじちゃんただいまぁ、久しぶり。元気してたか?」 あのぉ朝別れてから4時間しか経っていないんですけど。 
ふじちゃんをカゴから出して遊ばせています、写真を1枚撮らせてね。 パパ曰く「今日のシャツはふじちゃんとお揃いの色なんだ、コーディネイトしてみた」………。 あー、はいはい、もう何も言いますまい!!

当のふじちゃんはパパの手の上でまったり、この後肩へ移動して更にまったり。なかなか仕事に戻れないパパなのでした。

本日の体重 測定無し

!!!

なぜ??

今日、久々にふじちゃんの体重測定をしてみたら。。。 「ん?んん??」ちょっとぉ、ふじちゃんなぁーにこの数字! い、いつの間にこんなに重くなったの? パパ&ママビックリぎょーてん!!
まあ、体ができあがりつつある過程なんだとは思いますが、「いったい何gまで増えちゃうんだろう」ってちょっと心配も。 パパなんかは「ダイエットしないといけないのかな」なんて言ってるし。 
ダイエットの必要はないと思うのよ、ちゃんと運動してるしね。 なんせ我が家では、ちゃんと育てたセキセイインコってふじちゃんが初めてだからね、がっちゃん兄ちゃんも姉さん方も、栄養失調気味だったから。今までの知識・経験は全然役に立たないんです。
ふじちゃん、ニギニギするとムッチリしていて重たい、健康優良児だ。

この後、どういう風に変化していくかとっても楽しみです。

本日の体重 41g

天使&小悪魔

ファ〜〜〜!

天使のふじちゃん。
a 寝ているとき………ホント、天使のようなんです、かわいい^^
b パパの肩の上でまったりしているとき
c カキカキしているとき

小悪魔のふじちゃん。
天使のとき以外は「小悪魔」に変身するのだ〜〜〜。
ママを困らせたり、がっちゃん兄ちゃんを困らせたり。(本人は全然そんな気がないのはわかってるんだけどね!)

でも、どっちのふじちゃんもかわいいのだ!!

本日の体重 測定無し  

お留守番

これもイグサのおもちゃ!

1日中ふじちゃんと一緒にいるわけにはいかないので、ただ今お留守番タイム実施中!と言ってももう何日も経つんですけどね。 なるべく放鳥する時間を決めて、後はカゴの中で過ごしてもらおうということで、ママが頑張ってしつけ?をしています。 その甲斐あって、無駄な呼び鳴きがグ〜ンと減りました。 もちろん止まり木をあれこれ工夫して設置し、おもちゃも吟味して付けてあげたりしたこともいい結果を生んだのかなと思っています。 なんせハイパーなコなので、カゴの中でも退屈しないようにあれこれレイアウトを考えてあげてるんですけど、思ったとおりに遊んでくれたりするともう嬉しいですねぇ。。。 もっといろんなおもちゃを買ってあげたいななんて思っちゃいます、鳥貧乏になってもいいから!!

がっちゃんを反面教師にして、絶対に放し飼いにはするまいとパパ&ママは誓いました。 放し飼いって絶対飼い鳥さんのためにならない!!と思っています、反省。。。 一見自由に見えていいかもしれないけど、実はあらゆる問題点が潜んでいます。飼い鳥はやはりカゴの中が基本ですね!

ふじちゃん、今のところちゃんとお留守番できてますよ〜。

本日の体重 測定無し

コりないふじちゃん

あお姉さん、何してんの??

今夜はがっちゃん@じいちゃんチと合同で夕食会でした。 がっちゃん兄ちゃんはいいとして(すでにじいちゃんチにおジャマしてるから)問題はふじちゃんをどうするか。。。 カゴに入れて一人でお留守番してもらうか、一緒に連れて降りるか。 でも、いつもはお外に出ている時間なので一人でカゴの中に入れておくのはかわいそう。。。 ということで階下のじいちゃんチに一緒に連れて降りました。

………大騒動勃発!!! がっちゃん兄ちゃんがいるからふじちゃん大喜び、ガンガン飛び回り「がっちゃん兄ちゃ〜ん」と追い回す。 カゴの中にいるあお姉さんにちょっかいを出す。 あお姉さんには痛い思いをさせれらてるくせに。。。 落ち着いてご飯が食べられないよ〜、ということで、ふじちゃんにはあお姉さんの別荘をお借りすることになりました。 食事中は出さない事にしているんですが、パパをはじめ、みんな甘いのよ〜。。。 「かわいそうだから出してあげたら?」の連発でしたが、ダメ!!! 

初めての場所でも臆することなく、いつものペースだったふじちゃん、あお姉さんの別荘の中ではちゃんとおとなしくしていました。

本日の体重 37g

新しいおもちゃ

止まり木「おふたりさま」用

先日購入したイグサおもちゃをまたひとつ開封しました、いい香り。「止まり木おふたりさま」というやつなんですが、ブランコみたいですね。 とりあえずカーテンレールに取り付けてみました。ふじちゃんは必ずイグサのおもちゃを取り付けている最中にバババッと飛んできてまとわり付くんです。 ママがおもちゃで遊んでる〜って思うのかな? このブランコを取り付けている間もずっとイグサにぶら下がったり、カジカジしたり。。。 ふじちゃん、重たいよ〜〜〜。

さすがコワいもの知らずのふじちゃん、さっそく楽しそうに遊んでいました、よかった。

本日の体重37g

お気に入り

気に入っちゃった!

ふじちゃんのお気に入り。

5位 カゴの奥の一番高いところにあるカクタス止まり木。 お留守番の時には大抵ココで過ごしている様子。

4位 がっちゃんジム(の中?)。 一人でキャッキャッ言いながら遊んでます。

3位 縄梯子のてっぺんの輪っか。 ここにはまってマッタリしています。

2位 がっちゃん兄ちゃんがいるところ全部!!

1位 何といってもパパの肩!! パパが帰って来てカゴから出してもらうと早速肩の上に行って「ハム・ハム」したり「ウトウト」したり、ほんわかリラックスムード。。。

ちょっぴり焼けますなぁ!!

本日の体重 測定無し

オドロキいっぱい!

出ておいで!

ふじちゃんの突飛な行動に毎日驚かされています。
今日の写真は「がっちゃんジムで遊ぶふじちゃん!」なんですが、こんな遊び方をするとは思っていませんでした、ふと気が付いたら中に入り込んでいたんですよ! ねえねえふじちゃん、何処から入ったの、上から?? 観察してみました。 すると!! 上からだけじゃなくて、横棒の隙間どこからでも出入り自由自在だったんです、もちろん下からも。 ビックリしましたよ〜。だってがっちゃん兄ちゃんこんなことしなかったもん! 

カゴのなかでもすっごくアクティブです。よく遊んで・よく食べて・よく寝るふじちゃん、体重が増えるわけだ!

金・土・日とパパ3連休、ふじちゃん大喜びでした(もちろんパパもネ!)

本日の体重 37g!!

日々是成長

おねむなの!

いろいろな仕草がだんだん鳥らしく?なってきたふじちゃん、鳥ポーズ(背寝)もサマになってきました。 ちょっと前までは角度120度!って感じだったのに、かなり180度に近付いてきましたよ、もう一息だ。 だけど、まだ片足寝はできないんです。 ガシッとしっかり両足で止まり木を掴んで寝てますね、できるようになるのはいつでしょう??

ふじちゃん、朝の放鳥の時のウンチが水っぽいのだ。 最初はほとんど水状態、ここから少しずつ固形?が混じってきて、1時間くらいするとプリプリのいいウンチになるの(お食事中の方、ごめんなさい〜)、どうして?
あと、飛びながら「プリッ」っていうのも得意技。 がっちゃん兄ちゃんはこんなことないからちょっとビックリです。 で、フローリングの床が汚れるの(涙) ちょこちょこ拭いてはいるけどね。 夜、きちんと掃除機をかけて、ウェットティッシュでふじちゃんの粗相の後始末をするのはパパです。 「明日ちゃんとやるからいいよ〜」って言ってもきっちり&きれいにやります、えらいぞ!

この調子で毎日お願いしますね。

本日の体重 36g

カキカキしてくださ〜い!

うっとり!

パパ至福の時間です、ふじちゃんにカキカキのおねだりされちゃいました。
今のところまだカキカキさせてくれるふじちゃんなのです。 パパはずーっとカキ・カキ・カキ・カキ「ん?今度はこっち?はいはい」………これ、ほとんど毎日繰り返されるんですよ、ハァー!

我が家にやって来ていつの間にか1ヶ月半になろうとしています。 見た目大人に見えるけど、行動はコドモです。 変なトコでつまづいたりコケたり、まだまだしっかりしていないんですよね、当たり前だけど。 あっ、でも飛ぶのは上手です(着地は下手っぴ!) 「ふじちゃん、ちょっと大人になったね〜」っていう発見が時々あって、がっちゃんの時とはまた違った喜びがありますね。 もっとたくさん飼ってみたいな。。。

本日の体重 測定忘れ!

初水浴び?

濡れちゃった?

おおっ、ふじちゃんお腹が濡れてますね、ひょっとして「初水浴び」??
い〜〜〜え、違います。 パパ&ママの晩ご飯中、パパが「ふじちゃん、出るか」。。。 あの〜、まだ食事中なんですけど。 「大丈夫だよ!」
ふじちゃん、カゴから出してもらって大喜び、飛ぶ・飛ぶ・飛ぶ! で、ママの自信作のオムレツのお皿に着地!! ギャー!←ママの悲鳴。。。
パパはすかさずふじちゃんをむんずと捕まえて水道へ直行、足とお腹を洗いました、その結果が今日の写真です。 だーかーら、食事中は絶対ダメって言ったでしょ!! ママに怒られてパパとふじちゃんはショボ〜ン。。。 でもね、けじめはキッチリとね、わかった?

パパはホントふじちゃんがかわいいらしいです。

本日の体重 一連の騒動で量れませんでした。
  • ライブドアブログ